• ベストアンサー

両親への挨拶の後の御礼の手紙

先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に 行きました。 その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。 やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。 気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 確かに手紙はマナーがいろいろあるので、考え始めるとなかなか上手く書けませんよね。 ただ、マナー辞典などを見て書いたものは相手の方にも、丸写しだなとばれてしまいます。普段から書き慣れていれば、季節の挨拶にも自分らしさが出て、良いのですが…。 それよりも自分の言葉で誠意を込めて、お礼の気持ちをつづるのがいいと思います。彼のご両親は、ご質問者様からお手紙をもらうだけでもうれしいと思いますよ!「とても温かく迎えていただき、○○さん(彼)は優しいご両親に育てられたんだなと改めて実感しました」など、ご両親を少し持ち上げておくのも忘れずに(^^;) 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私もお礼の手紙、書きました! 季節の挨拶から書きましたよ。(参考URL参照) 何度も失敗して、書き直して送りました。 縦書きで3枚程度です。 1枚だと少なすぎなので、2枚ぐらいまでにはおさえたいですよね。 手紙、まずは下書きを書いてみてはどうでしょうか? 形式的な手紙は必要ありません。 大切なのは、お礼を伝えたいことや、そのときの感想でこう感じたなど、質問者さんの気持ちを伝えることです。 私もそういった手紙は書きなれていなかったのですが、気持ちは伝わったようで「こういった手紙を書いてくるなんて、やっぱり親のしつけがしっかりしているのね」と言われたようです。 とりあえず、好感度UP!という感じになりました。 結婚した今も、ご両親にはメールや手紙を送ったりしています。 ・季節の挨拶 ・相手の安否とこちらのこと ・本題 ・相手の健康を願う気持ち という感じの構成です。 No.1さんのような感じの表現でOKです。 多少日本語してヘンかも??と思っても 気持ちはちゃんと伝わります。 ヘタでも気持ちが伝わるのが一番! ちなみに結婚後はご祝儀や電報をいただいた方にお礼状を送ります。これは奥さんの役目。 それを考えると、手紙の書き方はやっぱり必要。 そういう意味もこめて、書き直したりして手紙を完成させてほしいです。 頑張ってください!!

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

関連するQ&A

  • ご両親へのお礼の手紙について

    先日、結婚の挨拶のため、彼の実家を訪問しました。 遠方の為、1時間程しか滞在できませんでしたが。。。 こういった、結婚の挨拶の場合、彼の両親へお礼の手紙を書いた方がいいと思うのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか? 彼のご両親とは、来月には顔合わせの為、また会う予定です。

  • 彼女のご両親へのお礼の手紙

     先日、付き合って一年程になる彼女のご両親へ 初めて挨拶に行きました。まだ具体的に結婚の時期等は決めて いませんが、将来を見据えて真剣なお付き合いをさせて頂いている事を 伝えました。一時間程お邪魔して暖かく接して頂き、帰りはお土産まで 頂きました。  そこで何かお礼をと思い手紙を書こうと思うのですが、 男の私ががそこまでするとかえっておかしいでしょうか。よく女性が お礼の手紙を書いたりというのは聞きますが。。  また書くにしてもあまりにも丁寧すぎる文章より、会話の中で 話せなかったことや、感謝の気持ちを自分なりの言葉で書こうと 思っているのですがその辺りはどうでしょうか? (拝啓などはやはり使うべきですか?)  それと私は現在バツ1ですが、そのことは彼女伝いに ご存知です。ただ恐らく別れた理由を知りたいのでは、とも思うので そのことも手紙に書くべきなのか迷っています(ご両親も面と向かっては聞きづらいでしょうし。。)   皆さんどう思われますか?

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のご挨拶後のお礼の手紙(震災被災地)

    いくつか類似の質問も検索しましたが、今回少し状況が異なる為、質問させてください。 結婚が決まり、先日のGWに彼の故郷へご挨拶に伺いました。 色々と良くしてくださり、結婚を祝福していただけたので改めてお礼のお手紙を送りたいと思っております。 ただ、彼の故郷は今回の東日本大震災の被災地でもある岩手県の某地区なんです。。 不幸中の幸いで、彼のご親族はなんとか無事だったのですが、やはり相当のご心労が伺えたので、できれば当たり障りの無い普通(?)の文面だけではなく、この状況を思いやったお手紙を送りたいと思っているのですが、文才が無く、内容がいまいち微妙でしっくりまとまりません。。 お会いした時はうまく話せたんですが、文面にするとなるととても難しく考えてしまいます。 結婚のご挨拶のお礼(お時間を作ってくださったこと。お土産を持たせて戴いたこと。)に加えて、震災のお見舞いをうまく伝えられる書き方を教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏のおばあさんへの挨拶のお礼の手紙

    来年結婚する予定の彼氏の祖父母に、昨日ご挨拶に伺いました。 帰りにお金と手土産をいただき、ご飯もごちそうしていただきましたので、お手紙を書こうと思います。 常識知らずでお恥ずかしいのですが、このような場合、残暑見舞いとお礼を兼ねてのお手紙(ハガキ)では失礼でしょうか。 便箋でのお手紙のほうが適当でしょうか。それとなにかマナーとかありましたら教えてください。(便箋の柄とか) よろしくお願い申し上げます。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。

    彼のご両親、お姉様へのお礼の手紙について。 初めまして。 私は17歳の高校中退、現在高認取得の勉強をしています。 昨日彼氏(43歳)のご両親にご挨拶に伺いました。 以前一度お会いした彼のお姉様も交えた場でした。 今回の質問は、ご両親お姉様に宛てたお礼のお手紙についてです。 わたしの今の年齢と境遇について話した結果、 試験が終わって合否の結果を報告しそこからまた話をしよう、という事になりました。 そのあとお母様にお食事をご馳走になり、 お土産とお姉様からプレゼントを戴きました。 ここで質問なのですが、 ・ご両親お姉様に宛てたお手紙は、住所を彼から聞いて郵送で送るのでしょうか。  因みに彼は実家暮らしです。  お姉様はご結婚なさっていて違う家に住んでいらっしゃいます。 ・昨日戴いたばかりのお土産を、家族でおいしく戴きました。と直ぐに書いても失礼にはあたらないのでしょうか。 ・お礼のお手紙はいつぐらいまでに送るべきでしょうか。 質問ばかりですいません。 ただ、真剣に彼とお付き合いしているだけに慎重に物事を進めたくて…。 この場での年齢差についてのお叱りや、批判はやめてください…;; 因みに私側の親には付き合っていることも何も言っていません。 できればわたしの親から連絡をするのがいいとは解っていますが、 家庭の事情がありますので、なかなか言えていません。 これを踏まえたうえでの、早めの解答をお願いします!

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう