• 締切済み

彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• arema2
回答No.2

お手紙ではなくてキレイなポストカードでお礼状を 出すとよろしいのではないでしょうか。 手紙だと硬い感じですがポストカードですと気軽なご挨拶 が出来ますね。 市販の物でも良いですし、素敵な写真をお持ちならば印刷して オリジナルポストカードを作っても良いと思います。 この方法だと文面よりもセンスでまとめられるから良いんじゃないでしょうか。 私なら、ご両親に1枚とお祖母様宛に2枚それぞれ異なったイメージの物で 出しますかね。 これから何かと準備で大変でしょうが、 お二人で相談して頑張って下さい! ご参考までに。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

お手紙不要です。 また会うから、その時に礼を言えばいい 今回は電話でいいよ。 誰だ、手紙書けってアドバイスしたのは?