• 締切済み

今、自分の人生に火をつけるかつけないか。。

こんばんわ。わたくし香川県に住んでいる18歳の男です。ここの質問掲示板は既に起業された方も多く参考になる回答をくださると思い、アドバイスを頂きたく質問しました。 僕のなりたい職業は経営者です。サラリーマンを全否定する訳ではないですがぶっちゃけ今の日本のサラリーマンに夢を見出せません。一年前ほどからビジネスに興味を持ち、毎日、いい事業はないかという風に思考を巡らせていました。そして僕が最終的にコレがやりたい!!と思ったのはネット新聞事業です。しかし経験もコネもない。 今僕は高校を卒業して浪人生という立場です。しかし大学へ行く意味もないな、と思ってきました。大学へ行ったはいものの自分の目標がもう経営者という事ですからバイトばかりという生活になると思います。大学へ行く意味がない。親を説得し少しの金を持って上京するか。まぁ大学へ行っとくほうがいいのか。意思決定は迅速な方がかなり悩んでいます。というか早くビジネスの世界に飛び込んで自分を磨きたいという思いが強いです。。今上京してネット新聞事業に関係するところで修行だけに勤しむ。それとも一浪で大学か。ここがネックです。 甘い考えですみません。先輩方、アドバイスや忠告など頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

最近独立した者です。 「こんばんわ」って書いている時点でアウト。 正しくは「こんばんは」です。残念!

noname#65311
質問者

お礼

独立してやっていけるんでしょうかねあなたは^^; 頑張ってください^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

大学行って、箔付けるべし。 四国から来た高卒って怪しいけれど、四国から飛び出して、都内の有名大卒ってなれば、交渉時に「うおお。。」って有利に事が運ぶんじゃないかと。 経済学部に入ってまず、経営学ばないと。

noname#65311
質問者

お礼

経営学を学んだ時点で何になるという話ですよね。 大学行かないと箔つけれないとは思いません。 なんかお礼のコメントを書いてると思ったのですが、自分の中でやっぱり答えは決まっています。 わざわざアドバイスして頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.8

大学へ行ったほうがいいと思います。 経営するのに、学歴は必要ありませんが、知識は必要です。経営学を学びに行ったほうがいいです。机上の空論の部分もありますが、経営するなら、いろんなことを知っておいたほうがいいですよ。 そのためには大学を選んでください。 できるだけ実地に近いカリキュラムのあるところを。 大学行きつつ起業も可能です。 現在IT企業を起こした人たちの中には大学在学中に起業した人も多いです。 >大学の起業サークルということですが僕もいくつか知っております。しかしですよ、僕から見ればどれもお遊び的な事しかやってないなぁと思って仕方ないんです。 今はお遊びより前の段階ですから(^^) はっきりいって、起業して荒波を越えるまでは全部お遊びです。 >経済・法律・IT等の知識は働きながらでも吸収できますよね。 大学で勉強しながらネット新聞の知識を得ることも可能ですよね? 働きながら勉強って結構難しいですよ。仕事をこなすのに精一杯となりかねません。 大学か就職か本当のところどっちがいいかは分かりませんが、今、しっかりとした企画(収益はどうするかとかどんなシステムでいくらくらいの費用が必要でなどの具体的なもの)がないなら、正直どっちも同じだと思います。 起業して成功するのは一握りの人だけです。 今は夢いっぱいかもしれませんが、夢に敗れたとき、次の夢へスタートするためにも大学は行っておいたほうがいいです。リスクは少ないほうがいい。 夢は経営者であって、ネット新聞にそんなに執着はないのではないですか? 他でもっといい起業するネタがあればそれでもいいんじゃないですか? そのときに、違うネタで起業するため、どこかの会社に勉強のために入ろうと思っても高卒では難しいこともありますよ。 経営者は冒険も必要ですが、常にリスクも考えて行動すべきです。 ごめんなさい、勉強が嫌で起業したいと思っているようにしか思えないです。

noname#65311
質問者

お礼

お礼かなり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 ネット新聞事業は本当にやりたいんです。 今の日本の社会を大胆に変えることができる事業だと私は思います。 わざわざアドバイスして頂き、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

経営コンサルタントをしています。 milkbornさんと同じ意見です。 ネット新聞があるのは知っていますが、何で売上げを上げるのでしょうか? 現在の新聞ですら、新聞の料金で収入を得ているわけではなく広告収入が主です。 ネット新聞は誰に配信するんですか? 記事はどこから持ってくるんですか? 著作権はどうするんですか? あなたに賛同する人は多いでしょうが、素人のたわごとにしか過ぎません。 私やmilkbornさんは本気であなたのことを心配しています。 だから辛口トークになります。 これが報道関係でなければ、ビジネスとして成り立つ部分はあるでしょう。 ですが、大学に行ったこともない者が行くことを無意味だといい、 ビジネスを始めるという。 法律をどの程度知っているのでしょう? 私でも報道関係のビジネスはしたいとは思いません。 権利関係が複雑で、とてもじゃないが個人でやれるような物ではないからです。 ちなみにmilkbornさんのことは、どこの誰か知りません。関係もありません。ですが、ここではきちんと答えてはくれています。

noname#65311
質問者

お礼

はじめはみんな素人ですよね。 報道関係のビジネスはやりたくないと?私は今の日本の報道機関は最悪と言ってもいいと思います。それを変えるのは新たな公正な、何のしがらみもない報道機関を作ることなんです。誰かがやらなきゃいけないですからね。 わざわざアドバイスして頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milkborn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ちょっと、稼ぐと言うところに焦点を当てますね。 hidetarouさんの考える経営者とは何ですか? 世の中で、お金儲けをしたいと考えている人は沢山いると思います。 その人達は常に良い事業を探しています。 でも、ほとんどの人は見つけることは出来ません。 ハッキリ言って、砂漠の中でコンタクトを探すような物です。 しかも、今は時代の流れが速いので、良い事業の定義も定かではありませんし、一つの事業の寿命は非常に短いと思います。 ネット新聞とかは分かりませんが、誰が見ても変な物でなければ、 事業内容は何でもいいのです。 極論を言います。 あくまで極論なので、ここまでには色々な事はありますが省きますね。 色々なことは、今後の人生で勉強していってください。 では、極論とは。 経営者は経営をするのです。 自分がどの分野で勝負するのかを決めたら、その専門家を雇い、良いマーケッターを雇い、トップセールスマンを雇い、良い税理士を雇い、とにかく自分の周りを各分野の専門家で埋めてください。 そして、あなたは、仮に一億円の目標を立てると決めたら、目標達成の為だけに労力を使うのです。 成功している人は皆やっています。 例えば、一人で整体師が年収一億稼ごうとしたら絶対稼げません。 なぜか?整体師が一人で一日に相手できる人数って、すでに決まってしまいますよね。 例えば、一人当たりの客単価が5000円として、一日相手出来る人数が10人とします。単純に 5000円×10人×30日=150万円 年収1800万円 分かりやすく年収ね。 これが限界です。 でも、多馬力になるととんでもないことになっていきます。 この事だけは、絶対に忘れないで下さい。 とにかく、経営者になりたければ、自己投資をして下さい。 そして、死ぬほどつらい目にも遭って下さい。 ビジネスに、遅いも早いも無いと思うんで。 アドバイスになったかどうか分かりませんが、 何でもやってみたら良いです。 その中で、本質を見抜く目を養って下さい。 頑張って下さい。結果が全てです。

noname#65311
質問者

お礼

お礼かなり遅れてしまい、申し訳ありません。 会社を立ち上げたら、まず一億目指して飯の事も忘れて頑張ろうと思います。 今度ともよろしくお願い致します^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.5

ご自身の中で答えは出てるような気がするんですけど…(^^; それをみんなに後押ししてほしいんじゃないですか? その声を勇気に変えて上京したいんでしょ?(にやり) だったらやりたいようにやってみれば?と思います。 ただ、ふたつだけ言わせていただくと、 まず、コネなんてもらうものじゃありません。自分で作るものです。 それから、経験なんて始めからあるわけないんです。 最初は誰でも未経験者なんですから、それを言い訳にして二の足を踏むのはカッコ悪いよね?! 大学へ行ったほうが後々のためにいいと思うのは学歴がつくだけでなく、 そこで得られる人間関係が非常に大きなウェイトを占めるからです。 世の中の渡り方もサークル活動等で学ぶことが出来ます。 ごっこ遊びのように見えるかもしれませんが、実はかなり現実に即しています。 けれど、ご自身の人生です。私達が何をいおうと道はひとつ。 やりたい事をやってください。 そしてコケたときには自分の見立ての甘さを次に活かせばいいと思います。 君の若さと勢いに乾杯っ!って感じです(^^)

noname#65311
質問者

お礼

お礼かなり遅れてしまい、大変申し訳ありません。 自分の信念というのを貫ぬきたいと思います。親からはかなり反対されてますが自分の人生ですもんね。失敗するなら若いうちにしとこうと思います笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysdcn345
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

おおっ!10年ほど前の自分を思い出す、気合いの入った質問にとてもうれしくなりました。 当時はネットバブルのころで、大企業に勤めていた私はhidetarouさんのように親を説得し、上司を説得し、なけなしの貯金を持って上京しました。 そして、あるIT企業に入社し10ヶ月後には5億円の案件を手がけることができました。 ただ、大きな案件を受注できたにもかかわらず社長がとんでもない放漫経営をしていたため、つとめていた会社が潰れ、翌年にはフリーランスになってしまい、少しのラッキーとたくさんのピンチを経験しました。 しかし、尊敬できるビジネスパートナーとの出会いがあり、現在はウェブの世界で満足のゆく仕事ができています。 hidetarouさんのように意欲的ならば、大学に進学する or しない、で悩むよりもトライしてみるのはいかがでしょうか。 大学に進学して、インターンシップで経験を積んで起業するもよいですし、進学せずに就職して、経験を積んで起業するのも同じだと思いますよ。 起業するということは、会社を起こした時点からたくさんのリスクを背負い続けることですから、起業家に求められる資質は、ねばり強さです。 そして、そのねばり強さとは経験と人脈から生まれてきます。 ぜひ若さを活かして、貪欲に吸収し、経験と人脈を培って成功へのいいスタートをきって下さい。 応援しています。

noname#65311
質問者

お礼

それにしても波が激しい人生ですね^^僕もそんな平凡な人生じゃない人生を歩みたいですよ^^ トライですよね。今の気持ちは上京したい6割、大学4割というとこです;;今の僕は即断即決の力がないです。 上京する場合、親を説得するのかなり大変になりそうです笑 トライしてみようと思います。 アドバイス有難うございます^^大変参考になりました^^今後ともよろしくお願い致しますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.3

勢いは買いたいと思いますが「大学なんて…」という時点で終わっているという感じです。 大学に行くのと経営者になりたいということとは全く正反対のことでしょうか? 経営者になるために大学に行く・サラリーマンをやって自分を磨いて経営者を目指す 同じことじゃないでしょうか? 意味の無い事と言ってしまう現時点でのあなたには経営者の資質があると思えません。

noname#65311
質問者

お礼

大学へ行く意味がないと思う=経営者の素質がない という事ですが、そんなことはないと思いますよ。自分にとって大学というのは、さほど大事じゃないのではないかという事です。まぁ人それぞれです。僕にとって何がベストか。 色々不安要素も多いですが上京したいという想いが今は強いです。 アドバイス有難うございます^^今度ともよろしくお願い致しますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.2

現在、大学4年の者です。 起業家が集うシンポジウムに参加したことが何度もあります。主にコンサル系ですが。 会社をつくるのは簡単です。お金さえあれば難しいことではありません。 でもそれを長期間経営していくとなると話は別ではないでしょうか? まず、経済に疎いようでは話になりませんし、 経済だけでなく、法律にも詳しくなくてはいけません。 ネットビジネスの場合はITにも精通している必要があるでしょう。 まずは上に書いたようなことを一通り勉強することをお勧めします。浅く広くではなく、広くより深く。 そのためには大学に通いながらがベストだと思います。偏差値の高い大学に入れば、起業家を目指すサークルが真面目に活動しており、新聞でも多々取り上げられているぐらいですよ。

noname#65311
質問者

お礼

大学の起業サークルということですが僕もいくつか知っております。しかしですよ、僕から見ればどれもお遊び的な事しかやってないなぁと思って仕方ないんです。 経済・法律・IT等の知識は働きながらでも吸収できますよね。 アドバイスどうも有難うございました!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

1、大学へ行く意味がない。 ↑ここはどうでしょうか? 質問者さんが本当にそう思いますか? 大学を否定するのは構いませんが、将来的に大学へ行かなかったと言うことがコンプレックスにならなければ、行かなくても良いでしょう。 2、早くビジネスの世界に飛び込んで自分を磨きたいという思いが強いです。 ↑1、の結論が大学に行かないと決めたのであれば、こちらへ進むといいでしょう。 3、今上京してネット新聞事業に関係するところで修行だけに勤しむ。 ↑こういったビジネスを展開しているところを知らないのですが、あるのでしょうか? あるのならば、そこで修行すると良いと思います。 ポイントは、1ですね。ここをじっくり考えましょう。

noname#65311
質問者

お礼

回答有難うございます^^ コンプレックスにはなりませんね。恐らくですが。 ネット新聞事業ありますよ。今は少ないですけどね。そのうちネット新聞はかなり本格的になると思います。この国のジャーナリズムは大きくネット新聞によって変わると思います。 今後ともよろしくお願いいたします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来を見据えてOKWave社でバリバリ働きたい!しかし必要スキルがありません・・・

    私、香川県在住の18歳男、hidetarouと申します。 今18ですが、20代でネット新聞事業を起こそうと固く決意しました。今のこの国のメディアというのにかなり疑問を感じています。何のしがらみもない新しい形態の報道機関をネット上で作りたいです。 高校卒業後、浪人に突入したのですが、大学進学について考えぬいて考えぬいた結果、自分にとって必要ないと思い大学生になる事をやめました。決して受験勉強から逃げているというのではありません。ご理解下さい。 ネット新聞ですから、いきなり、はい起業と言うわけにはいきません。資金、人脈等、韓国オーマイニュースのように市民記者を募るのならそれなりに人を集めなければいけません。起業する前にどこか目標を持って修行できるところで働きたいと思っています。ネット新聞をやるという前提ですからIT関係の企業で働きたいです。この間OKWaveの兼本社長の本を読んでとても共感して自分と価値観というか考え方が似ているなぁと思い、OKWave社で働きたいと思いました。新しいOKWaveの機能、サービスについて企画立案を一緒にやっていきたいのですが、採用欄を見ると、必要スキルに”PHPまたはオブジェクト指向言語のプログラミング能力 ”とあります。プログラミングなんてやったことありません>< 「OKWave」の運用・開発に携わるためにこれから一年間必要スキルを独学で勉強しようと思っているのですが、独学でできるものなのでしょうか・・・? ※あくまで私は将来ネット新聞事業をやる、という前提で、どこかIT企業で修行したいんです。それがOKWave社で働きたいと思いました。 その他忠告、アドバイス等あればお願い致します。

  • 人生の分岐点で悩んでいます

    ※学問的な学力は良くないことを最初に言っておきます。 こんにちわ。 下に同じような質問をしたのですが、ご了承下さい。 少し長文になります。 私は今まで勉強も普通レベルで、部活にも入らず、ごく平凡な高校生活を送ってきました。 最近強く思うようになったのですが、この地球温暖化や大気汚染など様々な環境問題が深刻化する中、環境保全の会社を起業し、ビジネスとして一生死ぬまで環境を守っていくという考えを持ちました。私は環境にだけは非常に強い興味を持っています。それと一生サラリーマンだけは嫌という考えもあります苦笑。要は何か人と違うことをしたいんです。そこで私は環境の時代の今こそ環境保全の会社だと思いました。学生起業家を目指しています 私の目標を実現するため、まずは経営学などを学ばなければいけず、大学進学(経営学部)を決めました。 これまで環境のことばかり興味を持っていたので、中堅の大学しかいけないだろうと思います。 普通の大学生活を送っていても夢は実現できません。環境を主に学んでいる専門学校に行くという手もありますし、、、 私が悩んでいるのは環境が学べる専門学校に行って傍らどこかが主催している起業関連のセミナーなどに出て経営の知識を得る、または環境関係のベンチャーでバイトをし地道にコネをつくる。 か 経営学部の中堅の4年制大学に行くか。。なんです。  長文になりましたがアドバイスお願いします。君には起業は無理じゃないか?などの指摘はいりません。夢に向かって努力する決意はあります。

  • 小説のタイトルを教えて下さい

    以下の内容の小説のタイトルを探しております。もしご存知の方がおられましたら、どうかよろしくお願い致します。 1.ここ一二年の間に、学校経営かなにかの事業で不正をやって逮捕された人が、この本を参考にしたと言っていた。(新聞報道) 2.内容は、大学経営が儲かるため、いろいろな裏やコネを使いながら、大学を設立しようとしている。 簡単な説明しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • 皆さんどういう意味合いで今の屋号を付けられましたか?

    皆さんどういう意味合いで今の屋号を付けられましたか? 近々ネットビジネスで起業をする予定のものです。 起業と言っても私一人だけの個人事業なんですが、開業届けや名刺作りにあたりどういった屋号にしようか ここ最近ずっと悩んでいるのですが、未だ決まっておりません。 屋号くらいそんなに難しく考えなくてもいいというのはわかるのですが、やはり会社の看板になる以上は そう短絡的に考えたくないというのも正直なところです。 ネット関連だからといって、別に小洒落た屋号にしようとかは思っていませんが、やはり何かしら意味合いのある屋号にしたいんです。 別に漢字でも英字、カタカナでもいいと思っています。 そこで現在、個人事業また会社を経営されているかたにお聞きしたいのですが、屋号をつける際にどういった考えで今の屋号を考えたのか教えいただけないでしょうか? また屋号をつけるに当たって、自分のしている仕事がすぐにわかるような屋号にしたほうが何かといいのでしょうか? 本当に悩んでいるので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 格安パソコンが個人事業主だけに売られているのはなぜ?

    最近、毎日のように新聞に格安パソコンの広告が出ており、興味を持つと隅の方に小さな字で「SOHO、個人事業主の方のみ」と書いてあり、われわれサラリーマンには買えなくなっています。 なぜ、個人事業主のみ安く買えるのか、なぜ一般大衆向けの新聞でこんな個人事業主などと限られたユーザー向けの広告をするのか、いつも不思議に思っています。 本当の個人事業主が注文してきたときは赤字覚悟で、気づかぬサラリーマンが注文して来たのに高いパソコンを売りつけるおとり広告なのかなとも思います。 ましてや売る時に個人事業主であるかなどどうやって見分けるのでしょう。誰でも自宅で名も知れぬささやかなサイドビジネスをやってるなどと主張すれば格安で売ってもらえるということなのでしょうか。

  • 【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思い

    【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思いますか?】 不動産ビジネスだと事業委託した時点で負けと言われています。 しかし自前で全ての業者とのコネを作るのは難しいし、素人だと業者に吹っかけられた値段で修繕することになる。または委託業者にぼったくられるかの両方、ぼったくられる世界です。 ぼったくられてるのが分かっていて依頼しないといけない辛さがあります。 飲食店経営はどうなんでしょう。

  • 自分の会社を売却して現金化、海外に次の人生を求めたいが…?

    皆さん、宜しくお願いします。 私、現在41歳です。 子供の頃から世界を飛び回る人生を歩みたいと考えていましたが、色々な障害があり今まで実行する事ができませんでした。 でも今年前半に、20代に開業してから15年間経営してきた会社を思い切って売却しました。それにより財政的にそれなりの余裕もでき、家族への責任(妻子が日本で暮らし就学卒業できる)も果たす事ができそうです。一緒にハードワークをしてきた家内は「今後はのんびり過ごせるわ」と喜んでいます…? でも私自身は心機一転、子供の頃からの夢、海外に飛び出し国際ビジネス(国際的に活躍)に挑戦してみたいと考えています。 今の私に、海外にコネやツテは有りません。英語力もTOEIC400点です。有るのは、今まで鍛えたビジネスセンスとそれなりの資金です。 まずは英語学校に語学留学して英語を鍛えるのが最初のステップと思いますが、その後どのように目的に向かって展開するべきか非常に悩んでいます。現在のところ【絶対にこのビジネスをしたい】という希望が無いのも悩みです。 是非皆様のご教授をお願い申し上げます。

  • 今の自分の夢

    自分は現在17歳です。 本来ならば高校生なのですが、その高校の 先生に苛められてしまい強迫性障害「現在は軽減」になり退学しました 。 ですが高卒認定を取ることが出来ました。そこで自分は仕事に何を したいかと自分探しを模索してみました。  派遣労働の軽作業現場ではドンくさいと怒鳴られてすぐ落ち込んでしまい、次に郵便局でまた内務をしましたが、やはり自分は専門的知識を 「悪く言えばマニアック」なので将来は一国一城の主になりたいという 考え方です。 ネットショッピングはよくするし、ネットショップ経営 や喫茶店経営でも良い。  そこで今の自分は何をするべきか分かりません。 とりあえず大学に 進学するという事ですが、卒業しても先が見えずに、ニート引きこもり みたいな流れになるのは絶対に嫌です。   なので大学に行くべきでしょうか、はたまたいきなり起業してみるのは 早いでしょうか? 甘い事を言っているのは百も承知ですがとにかく 何も出来ない「高卒認定を持っているだけでただ何もせず」 自分にアドバイスしていただけないでしょうか?

  • ネット新聞について

    大手の新聞社がネット新聞というものをやってますが、どれもインターネットの特性を生かしきれていないみたいです。 データベース機能や双方向性などうまく利用したらネット新聞はビジネスチャンスとして面白いものかと思うのですが、新聞社の人間でもない人がネット新聞という事業をやるのは不可能でしょうか??

  • アフィリエイトはもう古い?今新しいネットビジネスは?

    こんにちは。最近ママになって家にいることが多くなった者です。 ネットで「アフィリエイト」事業を知ったのが昨年の2005年なのですが、 私が知った時にはすでに多くの方が開始されていて、 関連本もたくさん出ていました。恥ずかしながら、乗り遅れてしまった・・・という感じでした。 今やネットでは「アフィリエイトはもう古い」と書かれていますが、 本当にそうなのでしょうか。 そうなのであれば、逆に今「新しい」と言えるネットビジネスとはどのようなものなのでしょうか。 詳しい方がおられましたら是非教えてください。