• ベストアンサー

【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思い

【飲食店ビジネスの成功者と失敗者の差って何だと思いますか?】 不動産ビジネスだと事業委託した時点で負けと言われています。 しかし自前で全ての業者とのコネを作るのは難しいし、素人だと業者に吹っかけられた値段で修繕することになる。または委託業者にぼったくられるかの両方、ぼったくられる世界です。 ぼったくられてるのが分かっていて依頼しないといけない辛さがあります。 飲食店経営はどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

自分が見た範囲の中では、「経営者としてのセンスがあるかどうか」だなと感じますね。 素人の人たちはみな「味がいいかどうかだ」みたいなことをいいますが、はっきりいって味はあまり関係ないです。いま鳥貴族という焼鳥チェーン店が人気ですが、美味しいとは全く思わないです。ある鳥貴族が入っているビルの横のビルには昔ながらの焼鳥屋さんがあって、味は昔ながらの焼鳥屋さんのほうがずっと美味しいのに20代の人たちはわざわざ隣の鳥貴族に並んでいます。あれが一番納得いかない光景ですね。今の若い人は自分の舌で店を選ばないんだなって思いますね。 死ぬほど料理が美味いのに、潰れたお店を何軒も知っています。 でも潰れたお店にはみな共通点がありました。どのお店もオーナーに経営者としてのセンスがない人たちでした。経営者としてのセンスというのは、どういう広告媒体にどのくらいお金をかけるのかとか、自分の店をどう演出してどういう客層を集めるのかとかそういうこと全般です。これは料理人としての腕は関係ありません。 あとは、運ですね。食べ物って流行り廃りがあるんです。上手いこと流行りに乗れたら一気に爆発することがあります。でもトレンドじゃなかったら、ベストの立地、ベストの値段、ベストの広告戦略でも失敗します。例えば今パンケーキのお店を出したらどうベストを尽くしても上手くいかないと思います。パンケーキブームが終わったからです。 そして最後は金を引っ張ってくる力。自分が持っててもいいし、スポンサーを見つけてくるでもいいですが、とにかくお金をどこかから調達してくる力ですね。 経営者としての才能(センス)、運、お金を引く力。この3つが揃った人が成功する人ではないかなと思います。まあこれは飲食店に限った話ではないと思いますけれども。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます パンケーキ屋潰れてました