OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

前の彼とまた付き合いたいです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.210579
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (73/176)

はじめまして、私は24歳の女性です。二年ほど前に別れた1歳年上の男性がいます。彼とは、1年半ほど付き合って、二年間に別れています。付き合っている間は、私がわがままを言って、困らせて、彼に好きな人ができて、別れました。はっきり言って、プラトニックなつきあいでした。別れても、いい友達でいたいと、彼から言われて、それからも、電話はしないけど、お互いにたまにメールをしてます。そして、半年に一度くらい二人で会ってます。彼は、私を大切にしてくれてます。
先日そんな彼と偶然会いました。付き合っていた頃は、未熟だったけれど、やっぱり私は、彼が好きなんだと思いました。彼とは、恋人の話はあんまりしません。彼に彼女がいるなら、私の次につきあっている方、たぶん別れてないでしょう。昨年、彼女とは結婚するつもりって言ってました。彼は彼女がいるかどうかわからないけれど、私には、今、付き合っている人はいません。
彼は、春から転勤で遠くに行くかもしれません。離れたくないです。
でも、彼と彼女の幸せな関係を私が入ることによって、つぶしたくないんです。
彼に気持ちを伝えたいけど、どうしたらいいかわかりません。
ここは、私がこらえて、あきらめるべきでしょうか?
もし、よろしかったら、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル9

さりげなく彼女との結婚話がどうなったのか、聞いてみるのはどうでしょう。 ただ、あくまで想像でしかありませんが、ymkさんの文章だけからすると彼の貴方に対する気持ちは「昔付き合っていた人」以上のものでは無いような感じがします。 男の人で昔の彼女と会う人の気持ちは、大体おおまかに言うと 1.愛情が友情となって続いている(残っている)場合 2.愛情(未練)が残っている場合 3.友情も未練もない ...続きを読む
さりげなく彼女との結婚話がどうなったのか、聞いてみるのはどうでしょう。

ただ、あくまで想像でしかありませんが、ymkさんの文章だけからすると彼の貴方に対する気持ちは「昔付き合っていた人」以上のものでは無いような感じがします。

男の人で昔の彼女と会う人の気持ちは、大体おおまかに言うと
1.愛情が友情となって続いている(残っている)場合
2.愛情(未練)が残っている場合
3.友情も未練もないが、暇と下心はある場合(あくまで一般的な話)
のいずれかではないかと思います。

彼に気持ちが残っていれば、もう少し彼から貴方の方に積極的なアプローチがあっていいのではないかと思います。
どういうシチュエーションか判りませんが、彼が今付き合っている彼女と結婚するつもりであることを貴方に打ち明け、またそれが事実とすれば、それは何となく上記1にあてはまる気がします。

ymkさんが彼を思う気持ちは判りますが、そこまで大事に思っていらっしゃるとすれば、彼の現況をまず確認し、邪魔になりそうだったら彼のために我慢されるのがよいと思います。
無論、フリーになっていたとすれば、堂々と気持ちを伝えられるのではないですか?
  • 回答No.1
レベル8

はじめまして。私は28歳の未婚の男です。 私の数少ない?恋愛経験の結果、結論を先に言うと、あきらめるべきだと思います。 あなたたちの関係がどのようなもので、現在どのような感じなのか、よくは分からないから断言はできないけども、もう二人ともそれぞれ別の道を歩いています。少なくとも彼は、あなたとは違う方向に歩きだしています。もうそれは戻れない道だと思います。それに人は別れるとたいてい良い所を思い出して勝手に ...続きを読む
はじめまして。私は28歳の未婚の男です。
私の数少ない?恋愛経験の結果、結論を先に言うと、あきらめるべきだと思います。
あなたたちの関係がどのようなもので、現在どのような感じなのか、よくは分からないから断言はできないけども、もう二人ともそれぞれ別の道を歩いています。少なくとも彼は、あなたとは違う方向に歩きだしています。もうそれは戻れない道だと思います。それに人は別れるとたいてい良い所を思い出して勝手に良い思い出にすることが多いです。私はそうです。
今回の場合、二人が昔のように戻ることは極めて難しいように感じます。それよりも別の出会いを待ち、新しく魅力を持った男性を探した方が良いと思います。今はこの人以外考えられないと思っても、悲しいかな時間がそれを解決してくれます。人間は物事を忘れます。だから多少の時間はかかりますが、今回のことを克服して外に目をむけるようにした方が良いと思います。個人的意見でした。
お礼コメント
ymk21

さっそく、お返事をいただき、ありがとうございます。
彼との今の関係がこわれるのが、正直言って怖いです。
でも、今のままじゃ、息がつまってしまう・・・
辛いです。
投稿日時 - 2002-02-02 23:25:45
  • 回答No.3
レベル9

質問の内容から、彼に御付き合いをしている人がいるのか いないのかがわからないんですけど・・・。 ■彼女が居る場合■ 『彼と彼女の幸せな関係をつぶしたくない』 と思われるなら諦めるべきです。 っていうか、勝負する前に貴方は勝負をおりてますよ。 ↑のように思ってるなら何も行動できません。 『つぶしたくない』=『諦める』です。 ■彼女が居ない場合■ 過去にすでに終わってる二人だけど、貴 ...続きを読む
質問の内容から、彼に御付き合いをしている人がいるのか
いないのかがわからないんですけど・・・。

■彼女が居る場合■
『彼と彼女の幸せな関係をつぶしたくない』
と思われるなら諦めるべきです。
っていうか、勝負する前に貴方は勝負をおりてますよ。
↑のように思ってるなら何も行動できません。
『つぶしたくない』=『諦める』です。

■彼女が居ない場合■
過去にすでに終わってる二人だけど、貴方の気持ちがまだ彼にあるなら
ダメもとで自分の気持ちを伝える。
これしかないでしょう。

彼と彼女の関係をつぶしたくないなんて言ってたら
チャンスはどこにあるの??
例え彼女がいたとしても、自分の気持ちをぶつける分には
いいのではないでしょうか?
最終的に選ぶのは彼自身なんだから。
自分のとった行動で誰かが傷つくかもしれないなんて
思ってたらなんにもできないよ。
そりゃ~、行動にも限度ってものがあるから
その辺りは良識ある範囲でね。
  • 回答No.4
レベル9

ymk21さんこんばんは その彼のこと好きなんですね・・ 付き合った日々があって、そして別れて又再会して・・ その過程を経て改めて「好き」だって気づかれたんですね。 私は人を好きになるという気持ちは本当に素敵なことだと思いますので、ymk21さんの彼への気持ち大切にされて欲しいと思ってしまいます。 まず、彼に彼女がいるかどうか何気なく確認されてみてはいかがでしょうか? それを知ると、又 ...続きを読む
ymk21さんこんばんは

その彼のこと好きなんですね・・
付き合った日々があって、そして別れて又再会して・・
その過程を経て改めて「好き」だって気づかれたんですね。
私は人を好きになるという気持ちは本当に素敵なことだと思いますので、ymk21さんの彼への気持ち大切にされて欲しいと思ってしまいます。

まず、彼に彼女がいるかどうか何気なく確認されてみてはいかがでしょうか?
それを知ると、又今の感情とは違ったものが出てくると思いますのでそれから又どうするか考えられたらいいと思います・・

私、思いますが、彼への気持ちを言わずにいても、彼に今の気持ちを打ち明けてみてもどっちにしても、何らかの後悔はしてしまうと思います。
(彼がymk21さんの気持ちを受け止めてくれなければ)
言わなければ、何年かたったときに「あーあの時打ち明けてれば今ごろ・・」と思う時がくるかもしれません。
逆に今打ち明けて、彼にやっぱり彼女がいて、今のymk21さんと彼の関係が崩れてしまう・・ということも考えられます。

結局ymk21さんがご自分の性格や、ご自分の気持ちをもう一度見つめ直して、こうした場合こうなるというシュミレーションをたて、考えられたらいかかでしょうか?

ちなみに私はずっと前に好きな人がいて、その気持ちを言えないまま、その人と会わなくなりました。
そして何年かして、その彼と偶然に再会したとき、
「もう時効だから言うけど、あの時好きだったんだよ」って言われました。
その経験から、私は考えを変えました。
どうせ後悔するなら行動を起こして後悔するほうがいいと思いました。

「好き」だっていう気持ちは本当に素晴らしいと思います。その気持ちを自分の中におさめておくのはもったいないと思いました。

ymk21さんへ色々な意見あると思いますが、
私はやはりご自分の今の正直な気持ちを彼に伝える前に諦めてしまうのはもったいないと思います。
まずは、彼の今の現状を確認されてから、その上で考えられてらどうでしょうか?

いい方向に進むことお祈りしています。
頑張ってくださいね
  • 回答No.6
レベル13

どうしてもあきらめがつかないなら、告白してみてもいいと思います。 私の彼氏の話なんですが、参考までに。 去年の年末、つい2ヶ月前の話なんですが、2年前に別れた彼女から頻繁に電話やメールがあっていました。前の彼女から連絡があること、よりを戻したいと告白されたことを彼は自分から私に報告して「心配しなくていいから」と言いました。 もしも、あなたのその彼に彼女がいて、彼が彼女を好きだったら、あなたで ...続きを読む
どうしてもあきらめがつかないなら、告白してみてもいいと思います。

私の彼氏の話なんですが、参考までに。
去年の年末、つい2ヶ月前の話なんですが、2年前に別れた彼女から頻繁に電話やメールがあっていました。前の彼女から連絡があること、よりを戻したいと告白されたことを彼は自分から私に報告して「心配しなくていいから」と言いました。

もしも、あなたのその彼に彼女がいて、彼が彼女を好きだったら、あなたではなく彼女を選ぶだろうし、そうではなくてあなたが入る余地があるのなら、彼女と別れてあなたとつきあうかもしれません。それはあなたが悪いわけではなくって、彼にそうするきっかけを与えただけのことだと思います。彼が決めるわけですしね。彼が転勤ということで、環境が変わるし、彼女がいるとしたら彼女との関係も変わる可能性がありますね。彼女が転勤先について行くことが決まっていなければ・・・。

ただ、それでもしもうまくいっても、別れた彼女とよりを戻す男の人は、前の彼女を引きずる可能性のある男の人です。あなたにとっては「彼だけが特別、私だけが彼の元彼女」かもしれないけど、彼にとっては今の彼女と別れてあなたとつきあえば、別れたその彼女も今のあなたと同じような立場です。あなたにしてきたことと同様にやさしく接する可能性は高いです。前の彼女と会っているんじゃないか、よりが戻るんじゃないか、と自分のしたことのせいで不安を感じることもあるかもしれない。

別れてからの2年間、お互いに知らない時間をたくさん過ごしているので、よりを戻しても昔と同じ二人になれるとは限りません。思い出や懐かしさは、過ぎた時間だからこそあるもので、もしも彼とつきあえたとしても「今」とそれを比べると辛くなる時もあるかもしれません。

あきらめるにしろ何にしろ、自分の中で決着がつけられるきっかけって必要かもしれないですね。がんばってください。
  • 回答No.5
レベル14

ごきげんいかがですか?neterukunです。 意外かもしれませんが私なら諦めます。 一度おつきあいしていたわけでしょ。 貴方にも彼にもしこりがあると思います。 彼に貴方の名前を一言告げたとして貴方は「別れた彼女」で 「いい思い出が作れた彼女」とは真っ先に浮かび上がりません。 さらには貴方に「彼女がいるならもういい」って気持ちがあって これが本心なら伝わっちゃいますよ以心伝心で。 本当 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

意外かもしれませんが私なら諦めます。
一度おつきあいしていたわけでしょ。
貴方にも彼にもしこりがあると思います。
彼に貴方の名前を一言告げたとして貴方は「別れた彼女」で
「いい思い出が作れた彼女」とは真っ先に浮かび上がりません。
さらには貴方に「彼女がいるならもういい」って気持ちがあって
これが本心なら伝わっちゃいますよ以心伝心で。
本当に彼が好きで告白したいのか、すっきりするためにしたいのか
今の貴方の状態は後者です。

すっきりするためなら「あんな男は他にもいるって思う」スッキリも有ります。
違う人を探すというスッキリもあるでしょう。
それから告白して彼が貴方とよりを戻したいなら
彼と彼女の関係は完全に崩れます。
「壊したくない」が本心なら貴方が身を引くことが一番壊さずにすみます。
ちょっとキツイ書き方でごめんね。

でもあなたが彼の彼女に復帰したいという意思があれば
告白しても構いません。お互いに世界で一番愛せる人だと
言える間柄になるという目標があればOKです

>離れたくないです。 でも、彼と彼女の幸せな関係を私が入ることによって、つぶしたくないんです。<
このフレーズのどちらが貴方の本心ですか?
それで貴方の心の方向性をまず決めてください。
そして心に従って決断してください。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.7

お気持ち、とってもよくわかります。わたしも長ーい間、未練を断ち切れなかった人がいました。 会ったり話したりする機会もあったのですが、彼の態度はそのときによって様々。期待をもたせるようなことも言われました。 彼には恋人がいるし、一時期は未練の気持ちを彼にぶつけてしまい、関係がとても悪くなったりもしました。 どうしていいかわからなくなったわたしが取った方法は、毎日の自分の気持ちを日記のようにノートに書く ...続きを読む
お気持ち、とってもよくわかります。わたしも長ーい間、未練を断ち切れなかった人がいました。
会ったり話したりする機会もあったのですが、彼の態度はそのときによって様々。期待をもたせるようなことも言われました。
彼には恋人がいるし、一時期は未練の気持ちを彼にぶつけてしまい、関係がとても悪くなったりもしました。
どうしていいかわからなくなったわたしが取った方法は、毎日の自分の気持ちを日記のようにノートに書くことでした。
彼に言うことのできない思いを書きとめる事で、気持ちをおさえ、読み返すことで冷静に考えを整理することができました。

あなたもまず自分の気持ちを整理することから始めてみてはいかがでしょうか。
彼の好きなところ、嫌いなところ、今の自分の気持ちなどいろんなことを思うままに書きとめてみてください。
客観的に自分の気持ちを見つめ直してから、身の振り方を考えてみてはいかがでしょう。がんばってください。
お礼コメント
ymk21

皆さん、いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
結論から申しますと、私は身をひきます。
今日、彼からのメールで彼女のことがありました。あんなに優しくて、相手を思いやる彼のこと、やはり彼女と別れることはありえません。
勝負をする前から、私は負けています。彼と彼女の幸せな生活も壊すわけにはいきません。彼にとって、迷惑なこともしてはいけません。そして、私は、彼といい付き合い(友達としての)を続けて行きたいと思います。私と彼は、一度だめになっているもの、よりをもどすことはありえないと思いました。何回やっても、結果は同じだと悟りました。
私には、恋愛や恋人の話をするより、ひとりぼっちがあうキャラなんです。
これからも、充分独りで生きていけます。
彼のことを今、必要としているのは、彼の彼女。私じゃないんです。
皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 22:13:47