22歳男子学生が別れた恋人について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 22歳男子学生が別れた恋人について悩んでいます。つらく苦しい気持ちでいっぱいで、現在の状況を懐かしむことができる日々を待ち望んでいます。
  • 別れた理由はお互いの成長のためだと言われました。ただし、ポジティブになり、将来の彼女の幸せを願いつつ、自分自身も成長し、前向きな姿勢を持ちたいと考えています。
  • 別れは辛いものであり、恋人と別れることは本当につらい経験です。現在は素敵な人とは出会えないと考えているが、将来の出会いを楽しみにすることで前向きな気持ちを持ち続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳男子学生です。

3年半付き合った方と別れました。 あんな人はもう現れないと本気で思います。 だから今はつらく苦しいです。 それくらい思える人と出会えお付き合いができたというだけで幸せだと友人からは励まされ、私自身も、時間がたてば少しずつ今の状況を懐かしむことができるようになるのかな、とは思うのですが、今はとにかく別れがつらいです。 別れた原因は「お互いがもっと成長するために」といわれました。 今からポジティブに、来年春から始まる仕事や趣味に勤しんで成長しいつかまた彼女と食事をする機会があれば、前向きでいてがんばっている姿を見せてあげたいです。 本当に彼女のこれからの健康と幸せを願っています。 とはいいつつ今はやっぱり苦しいです。笑 恋人と別れるって本当にしんどいんですね。 皆さんはこんな恋人と別れた直後はどうされていますか? 私は本当にあんな素敵な人とは二度と出会うことはないと考えています。

noname#187227
noname#187227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同い年の女性です。 そこまで思えるほどのお付き合いをしたことがないので参考になるか分かりませんが… 私も最近彼氏と別れました。 寂しいし、つらくなったときもありましたが、もう過去に戻れないと冷静に思っていく自分がいたから立ち直りも早かったです。 時間がたてば、思い出の地にも思い出の映画にも触れることができます。純粋にいい思い出として懐かしむことができます。 でも辛くなったら泣いてもいいんですよ…^^ お互い成長するために別れたのであれば、自分磨きに精をだしてみては? 実際、目標があるとそれに向かって走って行けてます。 私の場合はその目標が将来の仕事に直結するのでそれはもう必死です(笑) もうs就職が決まっていたら血眼になってすることが思い浮かびませんが… ボランティアはたくさんの人と出会えるので楽しめるし、おすすめです。 そのように思っていただけてる女の子がうらやましい!(笑) 本当に縁があったらまた巡り合えますよ。 たぶん、世界はそうなって上手く回ってるのだと思っています。根拠はないですが…

関連するQ&A

  • 懺悔させてください。15歳男子学生です。

    http://okwave.jp/qa/q7565947.html で恋愛に関する質問をしたものです。 自分の気持ちを整理し、大事なことはなにかを明らかにさせるためにも、僕の懺悔を聞いてください。 僕は彼女が好きで好きで仕方ありませんでした。 いつどこでなにをしていても彼女の事ばかり考えていました。 でもそんな思いとは裏腹に、彼女は僕のことではなく、友達や勉強、部活のことを考えているように見えました。 だから、僕も一応「しょうがないかなあ」などと思いはしましたが、そんな彼女に少なからず不満を募らせていました。 その不満は間違っていました。 僕は、彼女に僕の方を見てもらいたくて、積極的に行動しました。 たとえば少し強引に手をつなぎました。 彼女は「やだよー」と照れたように言いました。彼女がかなりの恥ずかしがり屋という事は知っていて、「単に恥ずかしがっているが、内心喜んでいる」と思い、僕はさらに調子に乗りました。 そういった事を続けているうちに、彼女は、僕との「温度差」を感じるようになっていったのだと思います。 一緒に帰ろう、という誘いを断られることが増えてきました。その時の僕は周りの状況のせいで、それが片付いたらまた戻る、と思いました。 でも違ったのです。彼女は次に僕に何をされるか不安だったのです。 僕の重苦しい愛が、僕にどんな行動をさせるのか、不安だったのです。 彼女は僕から逃げるように、僕の、遊びに行こうという誘いは断り、他の人と遊びました。 まだ彼女の気持ちに気付いていなかった僕は、怒り、彼女を問い詰めました。 その問い詰めた時も、まだ彼女の気持ちが分からず、「別れる」事はあり得ない。 僕との恋に対する姿勢を改めるのは彼女の方だ、と思っていました。 僕に問い詰められて、黙る彼女の姿を見て、「黙るなよ」「黙られるとつらい」と、さらに僕は追い打ちをかけるような事を言いました。 そして、彼女の口から出た言葉が「もう別れよう」でした。 僕は最初意味が分からず、「やだ」「絶対別れたくないよ」と言いました。 どうしてか聞くと、「あなたの『好き』と私の『好き』の温度差に耐えられない」という事でした。 まだその時の僕はその言葉の意味を理解できませんでした。 「俺のことあんまり好きじゃないんだよね」と、また彼女のせいにするような事を言うと「違う、好きじゃないわけじゃない」と返ってきたので、まだ終わったわけじゃない、などと僕はあきらめ切れませんでした。 そして何日か経って、彼女と僕の共通の友達から話を聞きました。 「重い」「疲れる」「二人になるのが怖い」と彼女は漏らしていたようでした。 そして、先程の質問をして、僕は色々な大事なことに気付かされました。 彼女にとって、僕の愛は息苦しいものでしかなかったのです。 僕は彼女の事を考えていました。でも、彼女の幸せについては考えていませんでした。 「僕がこんなに愛してるんだから彼女は幸せだろうな」と身勝手な考えを持っていました。 そんな僕は振られました。今では当然だと思います。 本当についさっきまで、「別れたのは不当だ」と思っていました。 この夏休みは僕にとってとても大事な意味を持つ夏休みになると思います。 彼女とのことを整理し、僕という人間としてのリスタートの日々です。 でも愚かな僕は、出来ることならもう一度彼女とお付き合いしたいと思っているのです。 そのために、僕は相当変わらなくてはいけないと思います。 とても難しいことです。果たして可能性が1%でもあるのかさえ疑わしいくらい難しいことです。 でも僕は変わりたいと願います。 自分の幸せだけではなく、「彼女の幸せ」を考えられる男へ。 自分だけの心地よさではなく、「二人の心地よさ」を考えられる男へ。 もしそういう人間になれたとしても、そのころには彼女の心は、他の人に向かっているのかもしれません。 でも僕は諦めずに変身の挑戦を続けます。 そして、その日が来るのなら、彼女ともう一度お付き合いしたいです。 そして、二人が幸せに日々を送ることができたら、本当に素敵だと思います。 そんな日が来ることを信じて、僕は頑張り続けたいと思います。 僕は偏狭な人間なので、またそういった思念にとらわれることもあるかもしれません。 それすら乗り越えて行けたら、僕は成長したと言えると思います。 長文失礼いたします。全部読む人なんていないのでしょうが、自分の整理のためなので良いのです。 ありがとうございました。

  • こんにちは。私は現在19歳の男子学生です。

    こんにちは。私は現在19歳の男子学生です。 ここ最近自分の人生について悩むことが多いので、こちらで質問させていただきます。 私は今までの人生を振り返って、他人と比べてしまうのですが、自分は他の人と比べるとそれほど苦労せず楽をして生きてきたんだなぁ…と思ってしまうことが多いです。 それに今の自分を振り返っても、このままの自分じゃ駄目なのはわかってるのに行動する気になれない自分がいます。 甘えてるだけだ、というのはすごくわかってるんですが、どうしても何をどう行動すればいいのか、行動する意味あるのか…と考え、行動できずにいます。 具体的に自分は何に悩んでるのか、思いつくだけ書きます。 ・親や人に感謝できない。 感謝の心を持つようにするにはどうすればいいのか。 親に対して、愛情を注いでもらったはずなのに愛情を感じたということがない。 ・感情が薄い。 どうも感動することや情動的になることができません。 悲しいや怒りの感情もそうそう沸かないのでいいのですが…。 ・何事も前向きに考えられない、やりたい事がない。 どうしても後ろ向きに考えてしまって行動できずにいます。それよりも何かをしたいという気持ちさえ起きなくなってしまっています。 ・やる気が起きない。 何をするにもやる気が起きません。勉強もそうですし。趣味や好きなことさえやる気が起きません。 なんとかやる気が起きても、根気が続きません。 ・毎日を不安な気持ちで過ごしている。 こんな自分でいいのかな…。こんな人生でいいのかな…。もうどうすればいいのかわからない不安に駆られます。 ・一つの物事に集中できない やるぞ!と思って気合を入れるのに、頭の中では別のことを考えてたりして集中できないことが多いのです。 ・常識がない よく親にお前は常識がないと言われ、怒られてました。 常識を持つようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ・何一つ趣味が持てない。 本当に何一つ趣味がもてません。学校が終わって家に帰ってくれば特に何もすることなく一日が過ぎているような状態です。 ・理解力がない 人の話を一生懸命に聞いてるのですが、どうしても理解できなかったりすることが多く、よく理解力がない!と怒鳴られていました。 何か理解力を上げる方法というものはありますでしょうか? ・照れや、恐れの為か真面目に人と話せない。 どうしても顔が笑顔になってしまいます。もっと真顔で人と話せるようになればいいのに…と思います。 それもあって、あまり人に物事をはっきり言うこともできません 自分こんな風に悩んでいるのですが、周りの人から見ると ・話しやすい ・すごくいい人、優しい人 ・明るい性格で、メンタルも強い ・人を惹く何かがある ・天然で、空気を読めない ・楽天家 こんな風に言われます。 実際は悩んでるのですが、周りから見るとそんなに悩んでないように見えるらしくて、時々自分でも本当は悩んでないのに悩んでるフリをしているだけなんじゃないかなあ…って思うことが多いです。 もうこんな意味のない人生がないなら、死んだ方がいいんじゃないかって思うことも多くなりました。 こんな自分が嫌いで、自分を変えたいと思っています。 すごく甘えているのは重々承知なのですが、もし私に何かアドバイスができることがあれば厳しいお言葉でもいいので書いてくださるとうれしく思います。

  • 元カレにもう一度告白したいのですが…

    2年半付き合っていた彼に別れを告げられました。 付き合っている時、わがままや束縛で友達との時間や一人の時間を 彼に与えなくて「頑張って好きは違うと思う。 これじゃお互い幸せになれないよ。」と別れを告げられました。 何回も喧嘩の度に注意されていたのですが重要視せず、 全然変わっていませんでした。 別れを言われて、冷静に自分を見つめ直した時、 本気で自分を変えたい、成長したいと心の底から思いましたが、 彼に告げてももはや手遅れで、 「その気持ちを忘れずに成長して、次に自分よりイイ人を探して欲しい。」と言われました。 何ヶ月後か何年後かに再会して、私が見るからに成長していたら よりを戻す事はある?と聞くと、 「今は次に会っても今までの印象が強くて戻るとは言えない。 でも今、自分の事一番理解してるのはお前だし、お前の事一番理解してるのも自分だから友達に戻りたいし、悩みとかがあったらメールして いいよ。今は友達以上恋人未満って感じ。」 と言われたので、そんな事言ったらまだ頑張っちゃうよー?!と 冗談半分で言ったら、「自分もお前とよりを戻す事よりも次の人を見つけるだろう。」と言われました。 今言っても彼の心は離れて行く一方だと思ったし、嫌われてさよなら はしたくないと思ったので笑って、今までのありがとうを言っていたら 今までに無い程苦しい位彼は泣きながら抱きしめてくれました。 決して人に弱さを見せない人で、「自分は家族の前でも友達、元カノの前でも泣くなんて絶対になかった。でもお前の前では泣く事ができた。」と言ってくれました。 そして別れ際、最後にいい思い出としてキスがしたいと言ったら、 彼も自分も同じ気持ちだったと言って、イキナリキスして、キス嫌いの彼でしたが今までに無い程の真剣なキスでした。 そして、今までありがとう!幸せになってね! とお互い笑顔でさよならしました。 それから何日かはずっと泣いていたのですが、今はダメでも 自分を好きになれる位成長して、もう一度彼に告白しよう!と 思う様になりました。 周りにはもう無理・見苦しいと言われます。 けれど、初めて”運命”を信じた人で、尊敬していて、今回の事で成長 したいと心から思え、そんな事を1番に伝えたいのは、 この先変わった私を一番に見て欲しいのはやっぱり彼なのです。 別れて、彼の大きさ、彼への気持ちがもっと大きくなりました。 彼は春から社会人で、上京するまで友達と遊びたいと言っていました。 私はもう一度彼に気持ちを伝えてもいいのでしょうか? そして、3ヶ月や半年位では離れてる彼にはたいした時間では 無いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 元カノと別れて一ヶ月ほど経とうとしています

    元カノと別れて一ヶ月ほど経とうとしています 約一ヶ月前に別れを告げられました 遠距離でそれほど長い付き合いではありませんでしたが自分なりのショックの様なものを受けました 別れの理由は彼女の周りでの変化で自分のことが恋人として好きなのかわからなくなってしまったそうです また好意を寄せられている人もいるといっており、おそらくその人と付き合っているんだと思います 僕はまだ彼女のことが好きです 諦めたくもありません 彼女は付き合う前のような仲のいい関係に戻ろうと言いました まだ彼女に付き合う前のように僕のことを頼ってほしいと願うのは自分勝手でしょうか また、別れてからほとんど連絡を取っていません 連絡を取ろうとは考えていますが、それが彼女の幸せをとってしまうことになるならそれは嫌です どんなアプローチがいいのでしょう。。。 どなたかよろしければ教えてください ここからはあまり質問に関係ないですが書かせてください 彼女は春から大きく周りの環境が変わりました おそらく楽しいことがたくさんあったと思います そう言っていました 僕はその彼女の幸せを多少なりとも奪いました 彼女が忙しく疲れているときなどにも、僕はわがままを言っていたように思います 遠距離というものも関係していたと思います またそんな状況で付き合っていくことは難しいとも思うようになりました 別れてからかもしれません ただ、そんな状況であっても僕は彼女が好きでした 今も好きです 彼女に戻ってきてほしいです そういう気持ちを知ってもらえるだけでも今は構いません ただ、これ以上彼女の幸せを奪うことはできないです そう思うと、僕の彼女に対する全てがそうなってしまうのではと思ってしまいます ですから一人では何もできないです 彼女の言葉の真意もわからなくなります 本当に女々しい男です どなたか見てくれていればなんでもいいので助言をください

  • 「春の七草」の今頃の写真を探しています。

    「春の七草」の今頃の写真を探しています。 春の七草を探そうと思いましたが、姿が判りませんでした。 来年の為に、大きく成長した姿や、抜いた写真ではなく、 今頃、土に生えている状態で、葉っぱの良く判る写真を 掲載しているサイトがありましたら教えて下さい。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 振った彼氏とよりを戻したい

    一年間と二か月遠距離で付き合った彼氏と26日に、私から別れを切り出し、別れました。今少し精神的に不安定なので、文面がおかしいかもしれません。 理由は最近彼と話が弾まない・会話が盛り上がらないことです。私がもう好きではなくなった、本気だと言ってしまい、彼もショックを受けながらも「わかった」と言って別れました。 しかし一日経ってずっと彼の事ばかり考えるし、泣いてばかりで、別れた直後だからなのかもしれませんが後悔しています。まだ好きという気持ちがあります。何とかして復縁したいです。 あと、私と彼は趣味があまり合わないように感じていました。彼はアニメやフィギュアが大好きなのですが、私は昔は好きだったのですが今はあまり興味を示さなくなりました。しかし、別れてから彼氏に勧められたアニメなどを見てつまらないと感じていたアニメや漫画を面白いと感じ、今更ながら彼の好きな世界に興味を持ち始めました。今は例えまた話す機会があったとして、私からちゃんと話す歩み寄る努力をするつもりです。 しかし、別れてからすぐに、勢いで別の人に告白をしてしまいました。これは勿論フラれました。告白した人も、どこか彼に似てる人でした。その人には本当に申し訳なく思っています。 昨日今日で考えが変わりすぎる自分が気持ち悪いです。諦められないのでどうにか復縁したいです。しかし自分から別れを切り出したのだし、昨日振って今日復縁を迫るのは、やはりまずいでしょうか...。それ以前に自分がした事自体がまずいのは分かっています。 辛口コメントでもなんでもいいので、どうかアドバイスなどください。

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 長く付き合った恋人と・・・

    付き合って4年ほどたつ恋人がいます。 今までに何度も喧嘩もし、色んな問題にも直面しましたが、 なんだかんだ乗り越えこの年月です。 今ではまるで、夫婦の幸せな老後生活かのような落ち着きと安定感です。 このままだと、別れとか余り考えられないのですが、 私も彼も来年から社会人。 環境が変わればそういうこともありうるかもしれない。 皆さんは、今まで長く付き合った人と別れてしまったことはありますか? 付き合った期間と別れた理由などお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合った期間&別れた理由

    付き合って4年ほどたつ恋人がいます。 今までに何度も喧嘩もし、色んな問題にも直面しましたが、 なんだかんだ乗り越えこの年月です。 今ではまるで、夫婦の幸せな老後生活かのような落ち着きと安定感です。 このままだと、別れとか余り考えられないのですが、 私も彼も来年から社会人。 環境が変わればそういうこともありうるかもしれない。 皆さんは、今まで長く付き合った人と別れてしまったことはありますか? 付き合った期間と別れた理由などお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。