• 締切済み

私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。

• kuu7
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

あなたは既に気持ちを伝え、お断りされているので、今の時点でこれ以上出来ることはない、と思います。 人の気持ちは、相手が何をしたからそれで変わる、というものでもありませんから・・・。 むしろ潔く身を引くほうが好感もたれやすいでしょう。 お互いの家に泊まる、一緒に寝る、というのは、とくに女性であるあなたにとってあまり宜しくないような気がします。 肉体関係まで至っていないのでよかったですが、元彼さんもややこしいことを避けたいからそうしているのだろうと思われます。 もし、「体を求められない、でも一緒にいてくれる=愛されてる?」と、都合よく解釈してしまうと、あとであなたが辛い思いをすることになるかもしれません。 元彼さんはあなたと交際する気持ちは今はないし、あなたとそのような状況であっても、好きな女性が出来たりもするでしょう。 けれど、女性が男性を好きになった場合は、その状況があなたの足かせとなり、あなたはなかなか他の男性に目を向けられないと思います。一種の貞操観念を持ってしまうからです。 男性の方も、他の男性(しかも元彼)と泊まり合う仲の女性とわかると、あなたに興味をもってくれなくなるでしょう。 一旦「好き」にスイッチが入ると、女性はオフにするのが難しいだろうとは思います。 オフにするきっかけとして、失礼ですが元彼さんのことを少し嫌いになってみるのも手です。 たとえば・・あなたと交際しないのに、あなたの気持ちを利用して、寝泊りをしている元彼さんは、あなたに対して、とても失礼で、いいかげんな態度です。 告白してくれた相手に応えられないなら、むしろ冷たい態度をとる、ぐらいが、ほんとうに優しい人です。 このような扱われ方では、幻滅してもおかしくないと思います。(でも、好きだと欲目で見てしまうと思いますが・・・。傍から見ると元彼さんは無責任な行動をしていると思います。)

• rowena119
回答No.3

遠距離で恋愛は続かないことを良く知ってるのですね。お別れして新しい人を探すほうが良いですね。このまま行っても進展はしないと思われます。

• ilikai
回答No.2

彼に別の彼女がいるわけでもなさそうですね。彼はまともな男性だと思います。彼の言っている事を信じてあげて様子を見るのがいいと思います。ゆっくり進むのがbestかな?

noname#29541
noname#29541
回答No.1

彼のタイミングを伺って再アプローチしてもお付き合い出来る可能性は強いと思います。彼は今の生活を大切にしたいようなので友達のポジションをキープすべきだと思います。上手くいきますように