• 締切済み

私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • kuu7
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

あなたは既に気持ちを伝え、お断りされているので、今の時点でこれ以上出来ることはない、と思います。 人の気持ちは、相手が何をしたからそれで変わる、というものでもありませんから・・・。 むしろ潔く身を引くほうが好感もたれやすいでしょう。 お互いの家に泊まる、一緒に寝る、というのは、とくに女性であるあなたにとってあまり宜しくないような気がします。 肉体関係まで至っていないのでよかったですが、元彼さんもややこしいことを避けたいからそうしているのだろうと思われます。 もし、「体を求められない、でも一緒にいてくれる=愛されてる?」と、都合よく解釈してしまうと、あとであなたが辛い思いをすることになるかもしれません。 元彼さんはあなたと交際する気持ちは今はないし、あなたとそのような状況であっても、好きな女性が出来たりもするでしょう。 けれど、女性が男性を好きになった場合は、その状況があなたの足かせとなり、あなたはなかなか他の男性に目を向けられないと思います。一種の貞操観念を持ってしまうからです。 男性の方も、他の男性(しかも元彼)と泊まり合う仲の女性とわかると、あなたに興味をもってくれなくなるでしょう。 一旦「好き」にスイッチが入ると、女性はオフにするのが難しいだろうとは思います。 オフにするきっかけとして、失礼ですが元彼さんのことを少し嫌いになってみるのも手です。 たとえば・・あなたと交際しないのに、あなたの気持ちを利用して、寝泊りをしている元彼さんは、あなたに対して、とても失礼で、いいかげんな態度です。 告白してくれた相手に応えられないなら、むしろ冷たい態度をとる、ぐらいが、ほんとうに優しい人です。 このような扱われ方では、幻滅してもおかしくないと思います。(でも、好きだと欲目で見てしまうと思いますが・・・。傍から見ると元彼さんは無責任な行動をしていると思います。)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

遠距離で恋愛は続かないことを良く知ってるのですね。お別れして新しい人を探すほうが良いですね。このまま行っても進展はしないと思われます。

  • ilikai
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

彼に別の彼女がいるわけでもなさそうですね。彼はまともな男性だと思います。彼の言っている事を信じてあげて様子を見るのがいいと思います。ゆっくり進むのがbestかな?

noname#29541
noname#29541
回答No.1

彼のタイミングを伺って再アプローチしてもお付き合い出来る可能性は強いと思います。彼は今の生活を大切にしたいようなので友達のポジションをキープすべきだと思います。上手くいきますように

関連するQ&A

  • 私には9年間の付き合いの親友がいます。

    私には9年間の付き合いの親友がいます。 今はお互いに別々の大学3年生で、私は2年間付き合っている彼氏がいて、親友は1年半の彼氏がいます。 昔は恋愛のこと、進路のこととか、沢山のことを相談しあっていましたが、最近親友は辛いことは話してくれません。 原因はだいたい分かっています。 親友が今付き合っている彼氏の前の彼氏から、物凄く傷つけられ、ほぼ鬱状態になり、それから考え方が変わってしまったことが原因だと思っています。 鬱状態に近くなるまでは、何かあるとすぐ電話で愚痴を言ってくれていました。 でも今は、辛くなると「どうせみんなは幸せなんだ。」と思って、言う気もしないそうです‥ 私にでさえ。 私は彼氏と2年間これといった問題もなく付き合っていて、余計にそう思うみたいなんです‥ 先日から彼氏の話になるとはぐらかされたりした上に、今は彼氏が就活中ということもあり大変そうだったので、何かあったら言ってねとメールしましたが返ってきません。 私は辛いときこそ言ってほしいけど、親友にとっては私は必要じゃないんでしょうか。 親友だから話してほしいのではありません。 人の幸せは確かに羨ましいけど、親友だから幸せでいてほしいと思ってました。 それでも親友は、私のことをそうは思ってないのかもしれません。 そうすると独りよがりな気がしてしまいました。 また、自分の幸せだって喜んでほしいという気持ちもあります。 「どうせ幸せなんだから」と言われてしまうと、私は親友に私の幸せを喜ばれていない気がします。 これから就職、結婚、出産など人生の変わり目がありますが、お互いの幸せのタイミングがずれることもあると思います。 もし私が先に幸せが訪れたとしたら、親友には心から喜んでもらえるのでしょうか‥ 親友のことはとても大切ですが、本当にお互いにとって必要な存在なのか疑問になってきました。。 親友と今後どのような付き合いを続けていたらいいのか、アドバイスがある方はお願いします。

  • 1年間付き合った彼女と別れました。4年生です。

    お互い一年間も長い期間付き合った経験がなく、相性の良い二人でしたが、約1週間前彼女と別れました。 主な原因はお互い就活生で、二人とも余裕がなくなったことです。別れの危機は何回かあり、なんとか乗り切ってきましたが、今回はだめでした。 彼女は落ち込みやすく、ネガティブな性格で、そんな彼女を私はいつも励まし、支えていました。しかし、最近になって、私も就活や家族のことで色々悩み、落ち込み、自分のことで精いっぱいで、彼女を支えることができなくなりました。 そんな私を彼女は見て、支えようと頑張ってくれましたが、それでも、私は元気にはなりませんでした。 彼女自身も就活で悩み、自分のことで精いっぱいで、余裕が無いはずなのに、私を励まそうと頑張ってくれていることに、申し訳なく感じました。 このままでは、お互いのために良くないと思い、彼女のことが好きだから、私から別れを告げ、別れました。 「今まで幸せをたくさんもらって、私が落ち込んでいるときはいつも励ましてもらっていたから、力になりたかった。でも、私は何も力になってあげられなくてごめん。本当に好きでした。今までありがとう。」と彼女は泣いていました。 恋人を振って、こんなにも辛い思いをしたのは初めてです。 現在は、仲の良い友達として接しています。でも、私はまだ彼女のことが好きです。 お互い就活が終わり、気持ちに余裕ができたら、告白したいと思っています。 また付き合える可能性はありますか? みなさんの意見を聞かせてください。 補足:先々月に、就活の忙しさが原因で、好きという気持ちが付き合った当初より落ち着いたと言われました。

  • 二年間好きな人がいます。

    二年間好きな人がいます。 その人とは一年間クラスが一緒でした。 電車がいつも一緒で(今も)好きになって、 去年アドレスを聞いてメールをしたり、チョコをあげたりしたのですが、わたしが恥ずかしがりすぎて話したことがありません。 学校の雰囲気が男女の関わりが薄い感じだけど、男子とはふつうに話せるし、 自分ではけっこう明るい性格だと思ってます。 でも、ちょっと太ってます(><) メールは返ってこなかったり…ってこともありました。返してくれたこともあるけど。 ホワイトデーも返ってきてないですね…。 もうずっと好きだから告白したいけど、なにせ話したこともないので、文化祭の前日の日が暮れたあたりに 「もしよかったらお友達になってくれますか」 って聞こうと思うのですが、いかがでしょうか。 相手は、多分こちらのことをなんとなく気にしてくれてるかも?しれなくて、 女の子と話してるところはほとんど見たことないです。 ちゃらくないしそんなに目立たないけど、友達多いです。 大学は東京に行くみたいです。首都圏なので自宅通学だったりです。わたしもたぶん東京なんですけど。 お互い受験生なので遊びに行ったりはできないけど、お話しとかしたいなって思ってます。 言った後どうするかなどのアイデアも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 23歳で振り返る5年前、33歳で振り返る5年前。

    働き始めて1年目の23歳で、5年前を振り返ると、高校生だった自分を思い出します。間に一人暮らしの大学生活もあり、めまぐるしい変化があり、長い時間だったように思えます。 一方、33歳で、5年前を振り返っても、今の自分とさほど変わらず、時間もあったのかなかったのかよく分からないほど短く感じます。 時間の重みは、同じ5年間でも、こんなに違うものでしょうか。みなさんはどうですか。

  • 人付き合いが悪いのでしょうか?

    友人に人付き合いが悪いと言われます。 私は友人と食事や遊びに出掛けるからには、それなりの時間(最低でも2時間程)が取れないと余裕を持てず、相手に申し訳ない気がして、 時間を確保してから連絡をするので、声を掛けられてから返事をするまでに時間が必要なタイプです。 また、時間があまり取れない時には前以て「短い時間になってしまうけど良い?」などと伝えておきます。 ですが友人は1日に何件も用事を入れるタイプで、 食事中急に「1時間後に予定がある」と伝えられたり、 彼女の用で彼女の家まで行っても「この後予定があるから、悪いんだけど帰って欲しい」と言われる事があります。 お互いに働いていて、休みの日は貴重ですので1日に幾つか予定を入れたい気持ちは理解出来ます。 ですが、ある程度必要な時間が取れていないのに約束をするのは少し無責任に感じてしまうのです。 必要な時間が取れるか確認してから連絡をする私は、人付き合いが悪いのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 楽しい人付き合いがしたいのですが・・・

    大学2年生の女子です。実家から離れて一人暮らしをしていますが、 大学に入ってからというもの、なんとなく心寂しい日々を送っています。 友達ができません。 たくさんの人と知り合おうと、サークルにも入っているし、ボランティアもしているし、 単位互換制度を利用して、他の大学の授業にも参加しています。 その中で、いい人だな、素敵だな、と思う人には何人も出会えたのですが、 個人的に一緒にいる時間を設けたい相手はまだ出来ていません。 大学のクラスメイトなど、身近な人からいいところを見るようにして・・・などと、頑張っているつもりなのですが 気を遣って疲れてしまっている状態です。 最近人付き合いでおなかの底から笑うということが本当に少ないです。 授業時間以外の過ごし方は勉強、バイト、ボランティア、趣味(ひとりで)。 中学の時からずっと付き合いのあるとても好きな友達がいるのですが、 今はとても遠くに住んでいるし、 特に最近相手が忙しい時期ということもあってあまり会えません。 家族とはとても仲が良く、実家に帰ると幸せですが、 今こうやって悶々としていることを真剣に相談すると心配させてしまうので、あまり言えずにいます。 一緒にいてお互いが楽しく信頼し合えるような友達が本当にほしいです。 このまま信じてもっと出会いを増やして同じように続けていったらいいのでしょうか? それともどこか考え方や行動を工夫したり、改めるべきでしょうか? 義務的なコミュニケーションが多く、疲れてきてしまいました。 何かアドバイスを頂ける嬉しいです。

  • 8年目の付き合いで・・・

     高校1年の時から大学2年までの5年間付き合っていた人がいます。大学3年になる前に一度、私が振られて別れ、それから半年後に向こうから連絡があり、もう一度やり直したいと言われましたが当時私には別な彼がおり、元彼からの申し出は断ったものの、ちょくちょく電話やメール等で繋がる関係になりました。  結局、ずっとそのような友達のような関係が続き、彼からやり直したいと言われてから約1年後、私がその新しい彼と別れ、元彼のもとへと戻ったわけなのですが、一度付き合って別れた相手とあって、なかなか新鮮な付き合いができるわけでもなく、些細なことで喧嘩をする日々が続き、昨年12月にもう金輪際会わないと私の方から突き放してしまいました。 それから今年に入り、たまたま偶然街で彼と再会し、また連絡をとるようになりました。結局、自分は彼と居るのが一番安心するのです。いつもくっついては離れ、くっついては離れを繰り返してきて、もういい加減この関係をはっきりさせようと思っていましたが、3月に私は引っ越すこととなり、現在は別々に暮らしています。 そして、つい先日、「好きな人ができたから」と彼から言われ、ショックを受けているというのが現状です。 今年で彼との付き合いは8年になるのですが、私たちはいつもすれ違ってばかりなんです。もう彼との腐れ縁をすっぱりと清算すべきとよく友人からも言われるのですが、やっぱり私は彼が好きなんです。 好きな人ができたと言いつつも、私とは比べられないと彼は言います。私は特別だと言い、前と変わらず、会うと体の関係も持ってしまいます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 冷められてしまった彼氏との付き合いかたについて…

    8ヵ月付き合っている彼氏に、好きじゃないわけじゃないけど冷めてると言われました。 彼氏は大学院2年一人暮らし、私は大学4年で実家、電車で1時間半ほどの中距離恋愛です。 原因は、 先輩後輩だったためなかなか敬語が抜けず、距離を感じるのが嫌だった 相手の就活の時期にメールをしたり会いたいと言ったこと(支えてくれない、負担だと感じた) そのあたりの時期に一度音信不通の時期があり、しばらくして距離をおいたほうがいいのか考えていると言われました。 そのことで私が不安になって他の男性に会うからとメールするなど、彼氏を試すようなことをしてしまったことも原因です。 (元カノに浮気されて別れたので、ついてはいけないところだったらしい) 彼氏とこういう話を今までしたことがなく、彼氏の優しさに甘えていて、上記のように考えていたことを最近初めて知りました。 私は毎日でも連絡したいタイプで、彼氏は連絡が苦手。 私は会えるときは多くないから2人でラブラブしたいが、彼氏はお互いけなして笑いあえるような付き合いがしたいそうです。 私も公務員試験を控えていて、直せるところは直したいが今は余裕がないので考える時間が欲しいと言ったところ、 考えてどうするの? 俺は上記のことがあっても、せっかく付き合ってるんだしいいとこ見つけなきゃ、お前がこれから忙しくなるなら支えようと思ってたけどお前にはそんな気持ちはないのか、もうお前に何かしようとか思えない 好きじゃないわけじゃないけど、前よりは冷めてる 別れるとかは考えてないけど、もしかしたら別れを先延ばしにしてるだけかもしれない。 と言われました。 メールなどはすべて私発です。 彼氏の返信メールはかなりそっけないです。 私は向こうが冷めていて、さらに価値観が違うのに付き合ってもらっている状態は辛いだけだから、お互い傷ついてしまうのなら別れた方がいいのかとも考えていますが、まだ好きです。 彼氏に何かしたいですが、就活はもう終わり、忙しくない彼に何ができるでしょうか? 私の付き合いかたの要望は一切無視してでも付き合うべきなんでしょうか? とりあえず敬語はなおしているのですが、過去のことをどう改善したらいいのでしょうか? 今の冷めた彼氏には連絡をとらないほうがいいのでしょうか?それとも原因は私にあるのでとったほうがいいのでしょうか? 頭が混乱してしまい、整理できておらず申し訳ありません。 客観的に見てアドバイスをお願いします。

  • 長い付き合いの人を失うこと(長文です)

    先ほど、他の方の質問に自分の状況を交えて回答していたら、とても悲しくなってきてしまいました。30代女性です。 7年ぐらいのつきあいになる男性がいますが、この1年間は1度も会っていなくて、その前の1年間も、環境の違いが大きくなってきてあまり会わなくなっていたので、もうダメなんだろうなと思っています。 ゴハンでも食べないかと誘いのメールを入れても、忙しいと断られたり、そういうメールに返事も来ないことがあります。あまりしつこく誘っても迷惑だろうと思って、夜電話をかけることさえためらうようになってしまいました。 けれど、別れようとはっきり言われたわけでもなく、電話やメールをたまにもらったりもするので、もしかしたら待っていれば戻れるかな・・・と思ってしまって、切り替える事ができずにいます。 寂しいので、他の人と付き合ってみようと思いました。でもダメでした。 もしもこの人と付き合ったら、長年のつきあいの彼とは別れなければいけないんだ・・・そう思うと、その新しく登場した人には飛び込む事ができませんでした。 もっと若い頃に、苦労時代を一緒に過ごしてきた思い出が忘れられません。 電車に乗っているときとか、一人で家にいるときとか、いろいろ思い出して、涙が止まらなくなってしまいます。 今まで、片思いとかではなくて、ちゃんと心を開いて付き合ったのは、彼が初めてでした。彼を失うのが怖くて、気持ちを確かめることも、辛いからもうやめましょうと言うことも、できずにいます。他の男性に心を開く自信もありません。 彼は今仕事を頑張っています。もう私がいなくても大丈夫になったのかもしれません。私はもう彼をあきらめて卒業するべきなのでしょうか。

  • 13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人と

    13年前に、お付き合いをしていた彼との共通の友人との付き合い方について相談させていただきたく、初めてこちらに登録をした40代独身です。 共通の友人とは、女性で、付き合っていた彼の友達の奥さまです。 6~7年ぶりにメールが届きました。 (私がLINEをインストールした際に間違えて自動追加にしてしまいまして、すぐアカウントを削除して再度やり直しをしました) その時に彼女にお知らせが届いたそうです。 LINEも教え、久しぶりに電話で話したあとにその彼女のLINEのホーム画面をみたところ、昔に付き合っていた彼がいました。 それからとゆうもの、今まで考えていなかった彼のことを毎日考えている自分がいます。 やり直したい。など、そういう気持ちではなく 辛く苦しいのです。 彼女と電話で話したとき、彼のことは聞かなかったですし、話さなかったです。 彼と離れてからも彼女とは会っていたので、その後の彼のことは聞いていました。 久しぶりに今度会おうよ!と約束しましたが、彼の友達の奥さん。と言うところから知り合った身分ですし、もし、彼女と今でも会っていると知ったら彼はどんな気分になるのだろうか、嫌な気分になるか。 など色々と考えてしまいます。 それと共に、彼女と会えば昔を思いだし更に苦しくなっていくのだろうか。と考えている自分もいます。 このようなお付き合いをされたことはありますか? 世の中には様々な考え方があって当然だと思います。 中には、もう10年以上前のことだから普通に会えばいいんじゃないか。と思う方もいらっしゃると思うのですが、 私は物事を深く考えてしまう性格でして、今、目の前で起きていることにも何か意味があるのではないか。と考える性格です。 自分でもどうしたらいいのかが全くわからないです。 自分がどうしたいのか。も分からずにいます。 一つ、彼女とはこのまま会わないで、連絡がきた際に、「彼は元気で幸せに過ごしていますか?」 とだけ聞いてみようかな。とも考えています。 彼女とはまた電話するねー。で終わっています。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 色々な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。