• 締切済み

8年目の付き合いで・・・

 高校1年の時から大学2年までの5年間付き合っていた人がいます。大学3年になる前に一度、私が振られて別れ、それから半年後に向こうから連絡があり、もう一度やり直したいと言われましたが当時私には別な彼がおり、元彼からの申し出は断ったものの、ちょくちょく電話やメール等で繋がる関係になりました。  結局、ずっとそのような友達のような関係が続き、彼からやり直したいと言われてから約1年後、私がその新しい彼と別れ、元彼のもとへと戻ったわけなのですが、一度付き合って別れた相手とあって、なかなか新鮮な付き合いができるわけでもなく、些細なことで喧嘩をする日々が続き、昨年12月にもう金輪際会わないと私の方から突き放してしまいました。 それから今年に入り、たまたま偶然街で彼と再会し、また連絡をとるようになりました。結局、自分は彼と居るのが一番安心するのです。いつもくっついては離れ、くっついては離れを繰り返してきて、もういい加減この関係をはっきりさせようと思っていましたが、3月に私は引っ越すこととなり、現在は別々に暮らしています。 そして、つい先日、「好きな人ができたから」と彼から言われ、ショックを受けているというのが現状です。 今年で彼との付き合いは8年になるのですが、私たちはいつもすれ違ってばかりなんです。もう彼との腐れ縁をすっぱりと清算すべきとよく友人からも言われるのですが、やっぱり私は彼が好きなんです。 好きな人ができたと言いつつも、私とは比べられないと彼は言います。私は特別だと言い、前と変わらず、会うと体の関係も持ってしまいます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>私は、どうしたらいいのでしょうか。 今の都合のいい女をやめればいいだけです。 自分はやっぱり彼のことが好きだってことを伝えて、「彼女と別れて、私と寄りを戻してくれないんだったら、もう会わない」ってはっきりいうべきです。 それでも、彼女と別れずに関係を持とうとするようでしたら、きっぱり別れた方がいいと思います。 でも、毎回そうやってよりを戻してるようですし、昨年は質問者様の方から金輪際会わないって言って別れたりしてるわけですから、何回やり直しても同じ結果になるのではないかとも思いますが・・・。 長くつきあってた相手というのは特に、別れたら相手の嫌なとこは忘れて、いいところばかり思い出してしまうんですよね。 でも、戻ったら結局やっぱりここがダメだったから別れたんだって思うんですよね。 なので質問者様も、なぜ、自分から別れを切り出したのかもう一度よーく考えて見てください。 くされ縁なのか運命なのかは誰にもわかりません。 自分自身が決めることです。 いずれにせよ、後悔しないようにしてくださいね。

  • ohisama33
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

私も高1から3年付き合い、1度別れてすぐ(2ヶ月くらい)また付き合って、また別れて、半年後また連絡を取るようになりズルズルとトータル7年くらい付き合いました(もちろんその間お互いに付き合っている人はいました)、私の経験での結論は、「壊れたものは2度と元には戻らない」です。まあ全ての方がそうとは限らないでしょうが・・・。今は自分の気持ちに素直に従ってみてはいかがでしょうか?正解なんて無いのですから。質問者様にもいつか何らかの形で結論が見えてくると思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

あなたが納得いくまでそのダラダラと続く関係を彼と続けて行くのも一つの道ですが、結局は別れた方がいいと思うし、別れると思います。 くっついたり離れたりでうまくいっているカップルなんて見た事ありません。結婚しても結局別れます。 関係がいい時の気持ちに振り回されて、くっついたり離れたりを繰り返すうちにお互い共依存しているんです。そしてお互いを逃げ道にしているんです。 >好きな人ができたと言いつつも、私とは比べられないと彼は言います。 こんな理屈が通ったらあなたも彼から浮気され続けるということを指しますよ。 言葉では何とでも言っても、彼の行動を見ればただの都合がいい女じゃないですか。 前述通りこのまま関係を続けるのもいいですけど、今って20代の大事な時期ですよね。それをこんなに不誠実な彼に捧げてもいいんでしょうか。気がついたら婚期を逃していた、ってことも十分あり得ますよ。 ただの腐れ縁です。あなただけを見ているなら応援しますけど、好きな人がいるんでしょ?体の関係があるのはあなたを愛しているからじゃないです。男性の場合、もう気持ちが無くてもできますから。馴れ合いの関係だからこそ、体の関係にすぐ持ち込めるし余計な演出や手順も踏む事なくできるという男性からの利点に彼は目がくらんでいるんです。そして欲求をぶつけているだけです。 本当にあなたのことを思っていたらこんないい加減な関係できます? 既にあなたを傷付けることさえも甘えている状態。これではあなたがこの先我慢を強いられるだけです。 彼からしたら昔から持っているお気に入りのぬいぐるみを手放せ無いような状態なのでしょう。自分の持ち物のような感覚です。だから自分の行いでぬいぐるみが少々汚れようがほつれができようが気にならないし、持ち物を失う寂しさを感じたくないために自分の都合と我侭をぬいぐるみにぶつけているんです。 別れた方がいいと思いますよ。 他に好きな人がいるって言っているような男が2人も幸せにできません。一人の人を幸せにするだけでも大変なのにこんないい加減で不誠実な気持ちでは幸せがやってくるなんてあり得ませんね。 それと質問者さんはもっと他の男性も見るべきです。お付き合いの長さは関係ないです。恋愛は中身ですから。質問者さんが経験した恋愛のほとんどがその男性が占めていますよね。だから余計に執着しちゃうのはわかるんだけど、彼はあなたよりも自分の欲求を大事にしているだけです。 本当に本当に好きな人だったらこんな行動できませんから。彼はそれに気付いていないと思う。でもあなたはそれに気付いてください。 じゃないとまたくっついて離れての繰り返しの日々ですよ。 >私は、どうしたらいいのでしょうか。 早めに別れた方がいいです。どっちにしてもこのまま付き合っても別れるのは目に見えてます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

くっついている時は恋人、別れている時はセフレ、 とわりきってずっと好きでいればいいのではないでしょうか。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

きっとお互いが「運命の人」なんでしょう。 その彼が、他の女を抱いているのを質問者さんは何とも思わないの? そんなわけないですよね。 彼に、はっきりして貰って、またやり直したら良いんじゃないでしょうか。 腐れ縁ではなく、深いところで繋がっている運命の人なんだと思います。離れちゃ駄目ですよ。

関連するQ&A

  • 彼との付き合いを認めてもらうには

    付き合って半年の彼氏がいます。以前遠距離をしていて一年付き合っており、彼氏に振られ一度別れました。原因は私が言ったひどい言葉に冷めたからです。丁度倦怠期で引き金になった感じです。その後一年半ほどあいて再びお付き合いすることになりました。とても大事にしてくれています。 私は今大学四年生です。彼は同じ年ですが、大学を二年、留年してしまい結局大学辞めて地元に戻ってきて現在働いております。 母にお付き合いしてること以前に 一度振られていること、彼が大学辞めていること が気に入らないようでお付き合いどころか、 もう連絡とるのもやめなさいと言っています。 まだ付き合っていることは知りません。 彼とは来年結婚を前提に同棲を考えています。 なのでいずれかお付き合いしてることを伝え、認めてもらいたいです。 母のように彼をよく思わない方もいるかもしれません。しかし申し訳ないですが今回はそのような言葉ではなく どうしたら彼とのお付き合いを認めてもらえるか アドバイスなどいただきたいです。

  • 7年前に私がフって別れた元彼がいます。

    7年前に私がフって別れた元彼がいます。 彼とは4年付き合っていてお互いすごく好きだったのですが、お互い就職して環境が変わってから私の気持ちがだんだん冷めてきてしまって別れました。 彼からは何度も戻りたいと言われましたがもう【彼氏】の対象として見れなくなってたので何度も断りました。 私は友達で何でも話し合える関係でいたいと言ったけど元彼は『それ(友達として)は無理かも』と言われ‥それからはお互い連絡していませんでした。 その後は私は彼氏ができてその彼氏と結婚しました。 元彼と別れたことは後悔してないし今の旦那との結婚も大変なこともあるけど子供も2人できて幸せに生活してます。 でも元彼との付き合いがすごく深かったというかお互い初めて本気で好きになれた相手だったので、別れたのも嫌いになったからではないし、人としては好き(like)なのでいつもなんとなく気になっています。 それは未練とかではなくて、ずっと会ってない仲良い友達に『どうしてるかな?』と思う気持ちと同じなんです。 私としては一度連絡とってみたいと思うのですが、振られた元カノから連絡くるのって迷惑でしょうか?

  • 5年付き合っている彼とのつきあい(長いです)

    24歳女です。 19の時から付き合っている同じ年の彼がいて5年経ちました。 付き合って3年目くらいまでは彼に対する不満などがあってもそれは一時的なもので再び気持ちが戻って…という感じだったのですが、去年あたりから不満がイライラ→彼にぶつける→彼が謝るという感じに変わってきました。 それでも別れることは今まで考えずにきたのですが、 今年2月の私の誕生日を忘れていた事をきっかけに(それはほんのきっかけであってそれ自体にはそんなに怒っているのではなく)次々に過去の不満がつのり、1週間ほど連絡を取らず、初めて「別れたい」と伝えました。別れる話をしたときはこっちも興奮状態だったので今までの言えなかった不満も全てぶつけて暴言めいた事も言ってしまったかもしれないです。 彼もその後別れることについて考えたいから時間がほしいと言っていたため再び数日連絡をとらなかったのですが、その間に私も冷静になって考えたら「やっぱりこの前は言いすぎたかな…」と反省し連絡を取り、お互いに話し合って色々直していけるところは直していこう、という感じでもう一度始めからやり直そうということに。 それから1ヶ月ちょっと経ちました。 始めはお互いに意識的にいろいろ気をつけていたのですが、やはりいつもの自分たちになりつつありました。 それだけならよかったのですが… 私自身の、彼に対する感情が出てこなくなってしまったのです。 付き合っている人には今まで少しのドキドキ感とか、一緒にいたいとか、そばにいたいとか何かしら多かれ少なかれ特別な感情がありました。 それなのに、彼と一緒に部屋にいても一緒にテレビを見ているだけでいいかも、一緒に何かを食べているだけでいいかも。という気分になり、 ベットで彼に誘われても甘えられても感情が出てこなくなってしまって。 むしろその日から彼の部屋に行く事が少し嫌になり、外デートにしたいと話したところ、彼も「そんな気がしたよ。次は外デートにしよう。」と言ってくれました。私の気持ちを伝えると「俺は待つから」といつも言います。 彼はいつも私を気遣ってくれて私の希望はだいたい考えてくれる人です。優しいとも思うし、これから先もずっと一緒にいるような気もします。 だけど、結婚しようと言われたらその気になれない。 彼の親などにもそんな話をほのめかされると苦痛で。 これからずっとこんな感じだったら、付き合い続けることは自分たちにとってどうなんだろう…と考えてしまいます。 いっそのこと、さっぱり別れてしまって1から他の人と始めるべきなのか。とも思ったりします。 友達には逆に期間限定で一緒に住んでみたら?とかとも言われました。 色々考えたけど、結局変わらず。 厳しい意見でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • 9年前に別れた彼と会うべきか悩んでいます

    別れて9年になる元彼とメールをするようになって3ヶ月。(今までも2年に1度は連絡を取り合っていました) 相手は、大学教授になり、私も彼も独身です。(彼40代、私30代半ばです) お付き合いをしていた頃は、彼を研究施設から研究施設へ私の車で送っていったりするだけで、お付き合いしていても、まったく楽しい経験などすることがありませんでした。 この関係がうまく行ったのは、私は彼のことが大好きで、彼といるだけで幸せでした。 そんな彼が、今、私と会って、どうしたいのかがわからなくなりました。 私もよい年齢ですし、ただ都合よくお付き合いするわけにもいかず・・・ 彼も、未だに忙しくしているようですが、社会的地位がある身分。 会うべきなのか、会わずにいた方が良いのか、悩んでいます。

  • 4年の付き合い・・元彼に彼女ができました。。(長文)

    つい四日前、三ヶ月前に振られた元彼に彼女ができてしまいました。 最初に付き合っていた頃(高2)彼の方が私に夢中でした。 受験の時に彼の両親に猛反対を受け泣く泣く別れ、そこから立場が逆転し私が彼を追いかけるようになりました。 でも別れている間も付き合っているような関係で、 二度付き合い・別れを繰り返しました。告白も別れもすべて彼からです。 約4年間でしたがお互い本気で、お互い以外の異性との関わりは一切ない・・というくらいでした。 安定しない付き合いでしたが彼は医大生で何より今は勉強を大切にしていたのでそれも仕方ないと思っていました。 少し前も今後の事を話したりして、またそのうち戻るような雰囲気でした。 でも5日前、実は気になっている人がいる。と言われました。子供の頃の友人らしいです。 そして翌日付き合ったそうで、今はその子が大好きだそうです。 すごく急な展開です。 10日前は私と次に会う約束をしており、その時点では何もなかったらしいです。 彼は嘘をつく人ではないのでそれは本当だと思います。 彼女と連絡を取るようになったのも好きになったのも、ものすごく短期間でのことです。 彼の携帯アドレスは私の誕生日が入ったままですが、もう今までのように連絡は取れないと言われました。 でも大切な人だからいい関係にはなりたいと。 友人は彼は何があってもあなたは俺の事が好きという自信があるから、きっと後悔して戻ってくる。と言います。 彼は衝動的で幼稚な部分があるので私もどこかでそう思うのですがもうだめかなと思う部分もあります。 実は今回別れるときに少し連絡を取らずにいて、本当に大事か考えたいと言われましたが、私は耐え切れず、結局毎日連絡していました。。 しかしもうさすがに連絡できません。でもいつか彼がやっぱり私だったと戻ってくれないかと思ってしまいます。。もう、不可能なんでしょうか??

  • 別れて5年。でも元彼がまだ好きです。

    私は今付き合って5年になる5歳年上の彼がいます。でも高校の時に付き合っていた彼のことがまだ心の中でずっとずっと好きです。その元彼は私の一つ下の野球少年。当時は周囲からも絶対に結婚すると言われたり、先生にも注意を受けるほどに仲良く、いつもいつも一緒でした。私が県外に進学し、彼が進学する年にお互い嫌いになったわけではないのに別れました。別れてからも、連絡をとったり、とるのをやめてみたりを繰り返し、先日凄く久しぶりに彼のほうから連絡がありました。今はお互いに交際している人がいます。元彼は私のことをどう想っているのか分かりません。でも私の一番の理解者は元彼であり、消すことのできない大切な大切な人なんです。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか??できることなら、、、もし叶うのなら元彼とやり直して新しく歩き出したいと思っています。でも、この気持ちは元彼にしてみたら、ありえない話でしかないかもしれないです。今も時々連絡を取ったりしますが、彼の私に対する気持ちが全くわかりません。

  • 5年程お付き合いをしている彼がいました。

    5年程お付き合いをしている彼がいました。 とても大事に想ってくれていたのを日々感じていました。 先週一週間ほど私のPMSがひどく、彼と電話で話をするときに中々いつも通りのテンションで話すことができず、彼にとても気を使わせてしまいました。 そして、この前また気分が落ち込んでいて、気を使わせてしまっている彼に「思いやりがない」などとLINEをして彼を怒らせてしまい「もう連絡しないで」と返信が返ってきました。 PMSが今回は特にひどかったので病院に行き、お薬を貰って予防方法を聞いてきました。お医者様は、これでだいぶ気持ち的に楽になると言ってくださいました。 彼にPMSがひどくて気分が落ち込んでいたこと、病院に行って薬をもらい予防方法を聞いてきたこと、PMSと向き合って頑張って改善をしていこうと思っていること、やり直したいことをLINEで送ろうと考えています(電話は出てくれないと思うので) もう連絡しないでと言われたのは初めてです。 関係修復は難しいでしょうか。 ご意見、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 5年程お付き合いをしている彼がいました。

    5年程お付き合いをしている彼がいました。 とても大事に想ってくれていたのを日々感じていました。 先週一週間ほど私のPMSがひどく、彼と電話で話をするときに中々いつも通りのテンションで話すことができず、彼にとても気を使わせてしまいました。 そして、この前また気分が落ち込んでいて、気を使わせてしまっている彼に「思いやりがない」などとLINEをして彼を怒らせてしまい「もう連絡しないで」と返信がきました。その後に、何てことを言ってしまったのだと我に帰り謝りました。その後に「謝らなくていいよ。気を使うのが疲れた」と返信がきました。 PMSが今回は特にひどかったので病院に行き、お薬を貰って予防方法を聞いてきました。お医者様は、これでだいぶ気持ち的に楽になると言ってくださいました。 彼にPMSがひどくて気分が落ち込んでいたこと、病院に行って薬をもらい予防方法を聞いてきたこと、PMSと向き合って頑張って改善をしていこうと思っていること、やり直したいことをLINEで送ろうと考えています(電話は出てくれないと思うので) もう連絡しないでと言われたのは初めてです。 関係修復は難しいでしょうか。 ご意見、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 7年付き合った彼の呪縛

    長文失礼します 今年の夏、7年交際した同い年の彼と決別しました。正式に別れたのは2年前で私から告げました(遠距離を長年続けて疲れてしまった為)。別れてからも2年間、お互い連絡を絶つことは無く・・・やはり慣れ親しいのもあって、困った時など相談しあったりしていました。 それは私に新しく気になる人(A君)ができても続き、「気になる彼ができた」と告げると、彼はもう一度やり直したいと言ってくれたのです。 もう一度やり直すことは、遠距離を続けるということ。 しかし心のつながりが誰よりも深いこともあって、返事を先延ばしにしてしまいました。 それからひと月後、じっくり考えて元彼に連絡をすると・・・彼には好きな人ができていました。 先延ばしにしたのも、もともと別れを切り出したのも自分ですが・・・かなり落胆してしまって・・・。 落胆した私を励ましてくれたのはA君でした。 徐々に気持ちもほぐれて・・・A君とお付き合いをスタートさせることになったのですが、友人にA君を紹介すると「元彼にそっくりだね」と言われ、ハッとしてしまいました。 A君のことが好きになったのに、もしかしたら自分はA君と元彼をどこかで重ねようとしていたのかも知れないと考えるようになってしまったのです。 普通の会話をしても、「前と同じにならないように」という意識が働いて、ついついA君の前で自分を偽ってしまうのです。 元彼と同じように失ってしまうのがすごく怖い自分がいます。 A君を信じていない、と自分を責める日々です。 愛しい気持ちが確かにあるのに、また失うのが怖くて・・・このままではA君も離れてしまうと思うとますますどう振舞ったらいいのかわからなくなってしまいます。 A君とは遠距離ではないのに、泊まりの仕事がA君に入ると不安でたまらなくなったり・・・。 ちゃんとA君と向き合いたいのに。 私は元彼が忘れられないのでしょうか? それとも恋してまた失うのが怖いのでしょうか? それすらもわからなくなっています。 次の恋愛に皆さんはどうやって切り替えていくのでしょうか・・・

  • 6年の付き合い。ダラダラ…

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 日頃から忙しくて、何だか警察官の「普通」が分かりません。。 私は、普通の仕事なのでついつい、彼氏が会う時間を作ってくれていることを、当たり前のように感じてしまいます。 週に1度は会えるようにしてくれていて、彼氏の休みはほとんど私と過ごすことに充ててくれています。 ですが結局、交代制の勤務なので仕事終わりの4.5時間のデートが多いです。 月に1度は1日ゆっくり会えたりしますが、結局、寝てばかりの彼氏。 私も仕事のストレスが溜まっていて、その様子を心配してくれながらも、詳しく話を聞こうと向き合うよりも、結局は寝てばかり… 甘えたいのを察してよ!という気持ちで、不満を彼氏にぶつけてしまったのも悪かったのですが、何だか自分のことに精一杯な様子の彼氏に、素直に甘えられなくなってきた自分がいます。 昔はこんなんじゃなかったのになぁ…と思ってしまいます。 辛いときは辛い。こうしたい時はこうしたい。私も素直に言っていました。 でも、会いたいから会う、その時間を作るだけでも努力してる。そう言われると、なんだかこれ以上求めちゃいけないような、それでも私は甘えたい、そんなゴチャゴチャな気持ちになってしまいます。 彼氏のことは大好きです。 喧嘩してしまいますし、こんな所嫌!ということも今は沢山見えてしまいますが、私にとって1番安心できる人です。 ただ、分からなくなってしまうんです。 予定では婚約も、夏にはするつもりでした。 いつの間にかその話を彼氏からしなくなり、私がどう考えているのか聞いたら、今はまだ自分のことで精一杯で無理そう。異動がある2年後までには決めるから、待ってて。と言われました。 ずっと信頼して、待ってたんです。この人と結婚する。結婚したら幸せになれるって思ってました。 でももう、今は分かりません。 待ってて、と言われても疲れました。また延ばされる?って疑う自分もいます。 結婚しても、忙しいんだって言われて、私の気持ちをサラッと流されるようになるんじゃないかなって、不安な気持ちもあります。 1番安心して、好きな人でも、こう思うならもうダメなのかなって思ってしまいます。 友達は1年付き合った人と結婚が決まって、幸せそうなのに… こんなダラダラした付き合いをズルズル延ばされて、疲れました。 私、一度考え直した方がいいのでしょうか。。 客観的なご意見をお願いします。