• 締切済み

私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。

私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。 彼とは大学で知り合い、気が合うことから次第に話すようになり、周りのすすめもあって、付き合うことになったんです。 大げさかもしれませんが、彼とは結婚も考えていました。 しかし仲のいい友達の延長で付き合っていたせいか、自分の気持ちが分からなくなることもあり、それは彼も同じで、最終的には「この気持ちは友達の好きだと思う」と言われ、振られてしまいました。 お互い最後の恋だと思い、別れる2週間前まで「手放すつもりはない」「別れることは絶対にない」と言われていたし、こんなに気が合う恋人はお互い初めてだったので、私は今、この状況が信じられません。 幸い、まだ付き合いが浅く思い出も少ないため、さっさと彼のことはふっ切り、新しい恋を捜すほうがいいのだと思っています。 しかし、以前「俺は、1度お前と別れて、いろんな人と関わってみて、“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい」と言っていた彼の言葉が引っかかっています。 別れる言葉も「いろんな人と関わってみたい」と言われたため、さらに考えこんでしまいました。 視野を広げるために、他の男の子と電話してみたり、元彼と連絡を取ってみたりして、他の人との関わりを試してみましたが、どうしても「あんなに私と気が合って、あんなに自然な付き合いは彼以外、できないんじゃないか」と考えてしまいました。 私は、本当に彼が私と縁がある人ならば、以前、彼が言っていたように4年間のうちによりを戻すことも可能だし、その間、いろんな人と関わることも大事だと思っています。 しかし、彼をふっ切り、新しい恋にすすんでもいいのか。あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか。とも考えてしまいます。 私は、どうしたらいいですか。

みんなの回答

• ra5cea6b
回答No.3

40代独身男性です。多少本題からそれますが、彼が、あなたと別れ他の娘と付き合って、さまざまな遍歴を重ねた後、やっぱりお前が良いよって戻ってきたときにね、あなたが誰とも付き合ってないとは限らないわけですよね。俺は他の娘と付き合ってみる、お前は俺専属。それは少々片務的では無いでしょうか。ただ、あなたが彼に未練があるのを彼が知っているならそういうキープしておきたい心情も判らなくも無い。でも、あなたが彼を好きな事を彼が知った上で別れるといったらもうそれは仕方ないでしょう。  >“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。  もし、何年か後、彼が帰ってくれるのを期待していたら、彼はそんな事などけろっと忘れてるかもしれない。そりゃそうでしょう。そんな義務は彼にないもの。彼がどう思うかということを自分の夢とするのはちょっと無理があるんじゃないですか。あなた自身の努力でどうこうできる種類のことと違うのですもん。  だいたい、大学の友人と人生最後の恋ってのがすごい気がする。人を好きになるのに終わりはありません。別れたすぐの時には人生が終わるような気がするものですが、案外人間そんなものどうでも良いと思えるようにもなります。今は冷却期間と思ってしばらく何もせずにいましょう。今すぐ付き合う男性がいて欲しいとか思うと、更に駄目な男を掴んでしまう可能性が大ですので。  結論:彼のことはきれいさっぱり忘れた方が良いと思います。

• einn
回答No.2

ダイレクトに、書き込んだ内容にお答えしましょう。 >>この気持ちは友達の好きだと思う それは下半身的な意味が強いと思いますよ。 下品なことではなく、よくある話です。 結婚してレスになる人もそういいますし。 品のない言い方をすれば、飽きたのでしょう。 >>別にずっと4年間付き合わなくても、 >>4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい ずるい男ですね。世間はそれをキープっていうんですよ? >>いろんな人と関わってみたい まぁ、性欲に忠実なんでしょうね。 身を固めるよりも遊びたい、という表現を綺麗にしただけ。 >>あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら >>諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか ありえません。大抵のフラれた側の人間はそう思います。 全人類の半分の、何億分の1の確立で運命の出会いを果たしたのならわかりますが、 普通はそんなことは無いわけですから。数学的に。 パッと読んでも、非常にずるい別れかた、 あるいは、別れる前にずるい下準備がされてます。これは引きずりますわ。 私としては、さっさとそんな身勝手な男を忘れて次を探すことをおススメします。

kobitoh
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 非常に、参考になりました。 別れる前に下準備がされています。と回答してくださいましたが、本当にその通りだと思います。 なぜなら、別れる前に距離を置こう、と言われたからです。 einnさんのおっしゃったことは正しいのだと思います。 頭で分かっていても、やはりまだ多少は好きなので、新しい恋をさがし、彼よりもいい人を早く見つけて忘れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

24歳の女です。 私も大学生の頃(質問者さんと同い年ぐらい)にとても気の合う彼氏がいました。でも同じような感じで別れてしまいました。その時は「もう二度とあんなに合う人に会えないかも!」と泣いて泣いて…体重も10キロあっという間に落ちて…。でもちゃんと立ち直りました。 >別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい。 これ、どれほど傲慢な考え方か分かるでしょうか? 「4年後に~」なんていう元彼氏さんの言い分は好きなうちだけロマンティックに聞こえますが、後から相手がいかに都合がよく自分勝手なのか分かるときが必ず来ます。 男は自分のことを好きになってくれた女はずっと好きでいるだろうというハーレム妄想をしますが、女は次に好きな人が出来たらあっという間に前の人への気持ちは消え去ります(笑)男は名前を付けて保存、女は上書き保存なのです。 私に今の彼氏が出来たとき元彼は慌てて戻ってきましたが時既に遅し。綺麗に振ってあげました(苦笑) さて、振られると色々自己嫌悪に陥るわ「もう二度と恋なんて出来ない!」という不安に陥るわで大変ですが…大丈夫です。何故ならあなたはまだ若い。そして既に一人気の合う人と短い間でも一緒にいる時間を作れたのですから、それはこの世の中にそんな人が沢山いるという証拠なのです。これから何度もそういう出会いを重ねて、ある日「この人だ!」という人を必ず見つけます。 その時のためにどうか自分自身を大切に磨いてあげてください。今よりもっと良い女になった時、あなたの隣には元彼さんよりも素敵な人がいるはずです。

kobitoh
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 正直、「4年後に俺とお前が付き合っていればいい」と言われたとき、「この人は私との将来を考え、4年後、付き合っていると考えてくれているんだ」と思い、嬉しかったのですが、blackbeerさんの言う通り、好きなうちだけロマンチックに聞こえてしまっているんでしょうね。 もともと、自己中で自分勝手な人だったので、そんな言い方になってしまったのだと思います。 今すぐは無理でも、新しい恋をすることで彼を忘れられるように努めます。 そして、彼が「やっぱりお前だ!」と言ってくるくらい、自分磨きを努力したいと思います。 ありがとうございました。