• 締切済み

私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。

私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。 彼とは大学で知り合い、気が合うことから次第に話すようになり、周りのすすめもあって、付き合うことになったんです。 大げさかもしれませんが、彼とは結婚も考えていました。 しかし仲のいい友達の延長で付き合っていたせいか、自分の気持ちが分からなくなることもあり、それは彼も同じで、最終的には「この気持ちは友達の好きだと思う」と言われ、振られてしまいました。 お互い最後の恋だと思い、別れる2週間前まで「手放すつもりはない」「別れることは絶対にない」と言われていたし、こんなに気が合う恋人はお互い初めてだったので、私は今、この状況が信じられません。 幸い、まだ付き合いが浅く思い出も少ないため、さっさと彼のことはふっ切り、新しい恋を捜すほうがいいのだと思っています。 しかし、以前「俺は、1度お前と別れて、いろんな人と関わってみて、“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい」と言っていた彼の言葉が引っかかっています。 別れる言葉も「いろんな人と関わってみたい」と言われたため、さらに考えこんでしまいました。 視野を広げるために、他の男の子と電話してみたり、元彼と連絡を取ってみたりして、他の人との関わりを試してみましたが、どうしても「あんなに私と気が合って、あんなに自然な付き合いは彼以外、できないんじゃないか」と考えてしまいました。 私は、本当に彼が私と縁がある人ならば、以前、彼が言っていたように4年間のうちによりを戻すことも可能だし、その間、いろんな人と関わることも大事だと思っています。 しかし、彼をふっ切り、新しい恋にすすんでもいいのか。あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか。とも考えてしまいます。 私は、どうしたらいいですか。

みんなの回答

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

40代独身男性です。多少本題からそれますが、彼が、あなたと別れ他の娘と付き合って、さまざまな遍歴を重ねた後、やっぱりお前が良いよって戻ってきたときにね、あなたが誰とも付き合ってないとは限らないわけですよね。俺は他の娘と付き合ってみる、お前は俺専属。それは少々片務的では無いでしょうか。ただ、あなたが彼に未練があるのを彼が知っているならそういうキープしておきたい心情も判らなくも無い。でも、あなたが彼を好きな事を彼が知った上で別れるといったらもうそれは仕方ないでしょう。  >“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。  もし、何年か後、彼が帰ってくれるのを期待していたら、彼はそんな事などけろっと忘れてるかもしれない。そりゃそうでしょう。そんな義務は彼にないもの。彼がどう思うかということを自分の夢とするのはちょっと無理があるんじゃないですか。あなた自身の努力でどうこうできる種類のことと違うのですもん。  だいたい、大学の友人と人生最後の恋ってのがすごい気がする。人を好きになるのに終わりはありません。別れたすぐの時には人生が終わるような気がするものですが、案外人間そんなものどうでも良いと思えるようにもなります。今は冷却期間と思ってしばらく何もせずにいましょう。今すぐ付き合う男性がいて欲しいとか思うと、更に駄目な男を掴んでしまう可能性が大ですので。  結論:彼のことはきれいさっぱり忘れた方が良いと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

ダイレクトに、書き込んだ内容にお答えしましょう。 >>この気持ちは友達の好きだと思う それは下半身的な意味が強いと思いますよ。 下品なことではなく、よくある話です。 結婚してレスになる人もそういいますし。 品のない言い方をすれば、飽きたのでしょう。 >>別にずっと4年間付き合わなくても、 >>4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい ずるい男ですね。世間はそれをキープっていうんですよ? >>いろんな人と関わってみたい まぁ、性欲に忠実なんでしょうね。 身を固めるよりも遊びたい、という表現を綺麗にしただけ。 >>あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら >>諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか ありえません。大抵のフラれた側の人間はそう思います。 全人類の半分の、何億分の1の確立で運命の出会いを果たしたのならわかりますが、 普通はそんなことは無いわけですから。数学的に。 パッと読んでも、非常にずるい別れかた、 あるいは、別れる前にずるい下準備がされてます。これは引きずりますわ。 私としては、さっさとそんな身勝手な男を忘れて次を探すことをおススメします。

kobitoh
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 非常に、参考になりました。 別れる前に下準備がされています。と回答してくださいましたが、本当にその通りだと思います。 なぜなら、別れる前に距離を置こう、と言われたからです。 einnさんのおっしゃったことは正しいのだと思います。 頭で分かっていても、やはりまだ多少は好きなので、新しい恋をさがし、彼よりもいい人を早く見つけて忘れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

24歳の女です。 私も大学生の頃(質問者さんと同い年ぐらい)にとても気の合う彼氏がいました。でも同じような感じで別れてしまいました。その時は「もう二度とあんなに合う人に会えないかも!」と泣いて泣いて…体重も10キロあっという間に落ちて…。でもちゃんと立ち直りました。 >別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい。 これ、どれほど傲慢な考え方か分かるでしょうか? 「4年後に~」なんていう元彼氏さんの言い分は好きなうちだけロマンティックに聞こえますが、後から相手がいかに都合がよく自分勝手なのか分かるときが必ず来ます。 男は自分のことを好きになってくれた女はずっと好きでいるだろうというハーレム妄想をしますが、女は次に好きな人が出来たらあっという間に前の人への気持ちは消え去ります(笑)男は名前を付けて保存、女は上書き保存なのです。 私に今の彼氏が出来たとき元彼は慌てて戻ってきましたが時既に遅し。綺麗に振ってあげました(苦笑) さて、振られると色々自己嫌悪に陥るわ「もう二度と恋なんて出来ない!」という不安に陥るわで大変ですが…大丈夫です。何故ならあなたはまだ若い。そして既に一人気の合う人と短い間でも一緒にいる時間を作れたのですから、それはこの世の中にそんな人が沢山いるという証拠なのです。これから何度もそういう出会いを重ねて、ある日「この人だ!」という人を必ず見つけます。 その時のためにどうか自分自身を大切に磨いてあげてください。今よりもっと良い女になった時、あなたの隣には元彼さんよりも素敵な人がいるはずです。

kobitoh
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 正直、「4年後に俺とお前が付き合っていればいい」と言われたとき、「この人は私との将来を考え、4年後、付き合っていると考えてくれているんだ」と思い、嬉しかったのですが、blackbeerさんの言う通り、好きなうちだけロマンチックに聞こえてしまっているんでしょうね。 もともと、自己中で自分勝手な人だったので、そんな言い方になってしまったのだと思います。 今すぐは無理でも、新しい恋をすることで彼を忘れられるように努めます。 そして、彼が「やっぱりお前だ!」と言ってくるくらい、自分磨きを努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一週間前に振られた彼女と

    付き合う前は、何をしてもお互い無理のない、そして相談もなんでもできて、誰よりも素でいられて、頼り合っている。 そんな関係でした。相手からもそう言われていました。 そうして、二ヶ月前付き合いました。しかし、付き合ったことで、こちらからのアプローチが強くなりすぎ、相手に負担を与えてしまいました。そうして、「うちの好きは◯◯(自分です)の好きとは違ったのかもしれない。彼氏となった◯◯を受け入れられなかった。」と言われて別れを告げられました。 そのとき、パニックになってしまい、「彼女彼氏としてのことはしなくていい。ただ一緒にいたかったんだ。」と言ってしまい「そうしたら付き合う意味あるのかな。うちは 友達として大好きだったのかもしれない」と言われ、別れました。 相手に罪悪感を与えないため、「こっちも友達としての好きだったのかな。」と言ってしまいました。 最後に「また前みたいな、居心地いい良いな関係に戻りたいね」と言ったら、「うん!戻りたい!」と言われて、それ以来あまり連絡を取っていません。 相手はゆっくりゆっくり恋愛を楽しみたいというタイプだったのかと思います。 今、ただ一緒によりそえるだけでいい。付き合う前みたいに友達のような感じでゆっくりとした関係。そしてたまには抱きしめたいし、キスもしたい。そんな風に思っています。 友達になりたい。と思っていましたが、どんどん好きになる一方です。 相手からは「どう接すれば良いのかわからない」というように、避けられている気がします。 また、「二年前に好きな時があって、でも◯◯に彼女がいたから…」や付き合ってある時「大好き!!!」と言われたり、「会いたい」と言われたり。。友達として好きという言葉にも疑問を覚えています。 一週間経った今、「やっぱり、友達として好きじゃなかった。」といい、どう付き合っていきたいかも伝え、また告白したいと考えてします。 応援の言葉をお願いします。 また、同じような立場の人、相手と同じような立場の人、相手の気持ちがわかる人がいましたら回答をお願いします。

  • 前を向くってどうしたらいいんですか

    20歳をすぎて初めて失恋しました。初めて恋をしたというわけではありませんが、夢中になる、本気になるとはこういうことかと、初めて知りました。それから半年経ちます。 いつまでもクヨクヨ凹んでいるわけにはいかないし、私だって毎日笑って過ごしたいです。あの人しか見えない、なんて言いたくないし。 だから、友達が紹介してくれた人や 他の異性に壁をはることもなく、前向きに仲良くしていってるつもりです。ですが、わりと良いな、と思った人でもいざ、その人にアプローチされると引いてしまいます。会いたいなんて言われると言葉を返すのに困ります。別れた彼に会いたいなんて言われたらすっごく幸せだな~、なんて思ってしまいます。 彼にはもう新しい彼女がいて、とても幸せそうなので、そんな気持ちは言えません。 だから前を向いてわたしも他の人と楽しみたいのにいざそうなると、その気がなくなって、彼に言われたい。 なんて思ってしまってどうすればいいかわかりません。 行き場のない気持ちをどうすれば前に向けれますか? 文章まとまりなくて、読みにくくてすみません。

  • 前に進むか復縁するか。。

    はじめまして。非常に悩んでおりご意見頂きたいと思い相談させて頂いています。 長文ですがご回答下さると嬉しいです。 私には2年付き合って3ヶ月前に別れた元カレが居ます。共通の趣味がたくさんあり、感覚的にも食べ物の好みもそれ以外の事も全てにおいてとても合うと感じていて、この人とずっとこの先一緒に居たいと思っていました。 お互い頑固なのでケンカはかなり多かったですし、強引なところのある人だったので振り回された2年間だった気がしますが、とても優しく大事にしてくれていたと思います。とても良い付き合いだったと思います。 別れた理由は色んな事の積み重ねでしたが、浮気だとか他に気になる人が出来た、とかではありません。私の方から別れたいといいました。 別れた後、私は気持ちを切り替えてやりたかった事や友達との遊びを充実させて今はとても楽しく過ごせています。ただ別れた後何人も男性とデートしましたが、常に元カレと比べてしまいどうしても付き合う気になれません。今でも元カレの事がとても好きで人としても尊敬しています。新しく知り合った人も含め何人かに告白もして貰ったのですが全て元カレを引きずっているからという理由で断っていました。 しかし最近になって親友に彼氏が出来、その友達を含め遊ぶ様になったのですがその友達が私の事を気に入ってくれていて何度か二人でデートもしました。そして告白もされています。私もその人の事が気になっては居ます。 その彼はとてもイケメンなのですが、それでもやはり元カレと比べると物足りない事が多く、やはりどうしても比べてしまいます。 私は何度も元カレへの気持ちを振り切ってその人と前に進もうと決めたのですが、その度に悩んでしまい、結局未だにお付き合いまでいっていません。(エッチは何度かしていますが。。) またその人の事をまだよく知らないので元カレほど楽しく過ごせるか不安です。 同時に元カレとは少し前から段々と連絡を取る様になり最近は何度もご飯にも行くようになりました。会うたびに「やっぱり色んな事があう、居心地が良い」と感じていますし、元カレと過ごすのはとても楽しいと思ってしまいます。 元カレは私と復縁したがってくれていて、前の付き合いのダメだったと思う所を真摯に謝ってくれて、私と復縁する為に自分磨きを頑張ってくれています。私から見ても見た目も中身も少し以前とは違ってきている様に感じます。 私は戻る戻らないの話で何度も元カレを傷付けてしまっていますが、それでも頑張ってアプローチをし続けてくれて居ます。 今は正直、前の付き合いの時の問題はほぼ解消されていると思います。 ただ2年間の間には辛かった事も多くその事に不安があることと、私自身も付き合っていた時に比べて自分中心の今の生活がとても楽しい為、彼に戻るとまた以前の様に彼中心の生活をしてしまいそうで怖い気持ちもあります。元カレは以前みたいにベッタリな付き合いではなく、私のやりたい事や友達との時間を優先した付き合いを今後していこう、と言ってはくれていますが。。 本音では前に進みたい気持ちもあります。でも一番好きなのは元カレだと思います。 ただ不安が大きい事と前に進みたい気持ちもあり、決める事が出来ません。 新しく親友の新彼の友達と付き合い始めて前に進むか、元カレと寄りを戻すか、それとも誰とも付き合わず暫く1人の時間を満喫するか(そうするとたぶん二人とも失ってしまうと思います)、本当に悩んでおり、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られま

    はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られました。主な理由は遠距離を2年前から続けていることです。いつも会いたいのに会えないからつらいと言われてきましたが、半年前に一カ月以上の滞在をしたとき仕事が落ち着けば結婚を考えようとお互いに話し合っていました。その彼が一か月ほど前から大学院に行くことを考えているからもうこれ以上待たないで新しい人を見つけたほうがお互いのためになるんじゃないかって言ってきたから私も時間を置いて考えていました。その前にも会えない時間が長すぎて親友としての愛に変わりつつあると言われてたけど、その後私が会いに行けば心から愛してるって言ってくれてたんで大学院に行くのなら待つし、お互い距離があっても愛していけるよって私から言ってきました。その彼が先週急に2日前に近くの山に登山に行ったときに高校の同級生に会って、その彼女とまだ友達だけどこれからそれ以上の関係になるかもとメールで送ってきました。それでその彼にすぐに問い合わせしたら、私への愛情は親友としてで、これ以上遠距離を続けることができないからその彼女と付き合うことになったと言いました。それで私は失恋したわけだけど、ほとんど説明をする時間を与えてもらえなかったから本当につらかったし、この6年間のお互いの愛は本当に完全に終わったかと思うとつらくて愛ってこんなものかと思いました。それから1週間、まったく連絡をしないようにしたけど、どうしても少額貸してたお金は返してもらわないといけないと思い電話した時に、つい私のほうから今の彼女を愛してるのって聞いたら、会ったばっかりだから愛してないけど付き合っていると言われました。私ははっきり言ってかなり未練がありこれで私たちの関係が終わるくらいなら近くに移りたいとも思いましたが、友達からはもう彼の気持ちが終わったんだから復縁はできないと思うといわれました。私たちの関係はもう本当に修復不可能なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが

    一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが、メールで言われまして。 彼からのメールです また友達に戻らない😢 まだお互いのことよく分かってないし あん時は急ぎ過ぎてた なんか気が滅入っちゃって😢メールもなんか気が進まないんだ 蘭ちゃんが悪い訳じゃない また友達としてメールしてくれないかな(;-;) 初めての彼氏で自分からやっと告白した人だったので、別れたくないとメールをしたのですが、そのメールを送ってから返信がこず1週間と2日経ちました。 本当は別れたくないのですが、もうこうなったら別れる覚悟でメールをしようと思うのですが、何て送ったらいいか迷ってます。 メールの内容は別れたくない前提で送りたいのですが…多分難しいと思うのであまり望みません。 考えているのは、こんにちは なんか凄い悩ませちゃってるみたいですね^^; で送ろうかと考えています。まずはあっちからちゃんと返信がくるようなメールを送りたいと思いまして… これ以外に、どのような内容で送ったらいいか教えてくださいm(_ _)m あと、もう1週間待ってから送った方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、彼は2つ上の先輩でもう今年から大学生になります。 まだ付き合って2ヶ月です。デートもまだしてないです。 長文失礼しましたm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 付き合う前にプロポーズ

    もともと友人関係だった人にプロポーズする場合、どのような気持ちなのでしょうか? お互いに好意をもっているのは、わかっているのですが、はっきりと、好きだ と告白し、付き合うことをすっ飛ばして、「人生のパートナーになってもらえませんか?」とプロポーズするのは、何故なのでしょうか? 付き合い→プロポーズ が一般的だと思うのですが。 本当に真面目で誠実な男性なので、からかっていたり、冗談ではありません。 この言葉を聞いたとき素直に嬉しかったです。 私も大好きなので。 男性が、お付き合いする前のこのような言葉って、どんな気持ちで発するものなのか気になりました。

  • “1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か

    “1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か・・・ 例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、 “1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか? それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか? 要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?

  • 彼と別れて約3週間。

    彼と別れて約3週間。 気持ちが混乱してどうしたら良いのかわかりません。。。 同じ職場の上司(わたし)と部下(彼・新卒)で出会い、 平日・土日と一緒に過ごし、付き合うこととなりました。 付き合ってすぐに私が転職し、ずっと一緒だった状況が変わりました。 彼も私も久々の恋愛。 かなりお互い盲目的に盛り上がってしまった部分があります。 (恋愛ってそういうものかもしれませんが…。) 彼は付き合う=結婚を考える人で、 今回は私が年上ということもあり、尚更重く考えてしまったようです。 状況が変わったことで、彼の方が先に盲目的な状態から冷め、 もっと友達として向き合うべき時間が必要だったのでは??と別れを切り出されました。 というより、「友達として気楽に会いたい」ということを言われたので、 本心は重いと感じていたり、責任を負いたくないのかもしれません。 ただ単に冷めただけかもしれません。 好きな気持ちに迷いが生じているとも言われました。 彼自身も私のために頑張ったり、格好つけていたらしく、 本当の自分は一部しか見せられていない、と。 素の自分をさらけ出した上で本当に好きなのか考えてほしいと。 そのときは、一方的だったのですごくショックで落ち込みたくさん泣きました。 ただ、徐々に気持ちが落ち着いてきて(波がありますが)、 彼の言っていることも少し理解ができます。 お互いに恥ずかしながら恋に恋する状態だったと思います。 彼にちゃんと向き合うことができなかった気もしています。 お互いすべてを分かりきってから付き合うことなんて、 私は不可能だと思うのですが、それが彼の恋愛観であれば仕方ないことなのかもしれません。 手をつないだり、キス以上のことはしてませんので、 彼からは「今なら友達として戻れる」と言われ、別れてからも他愛のないメールが何通かきました。 私からは気持ちの整理がついていなかったので、連絡していません。 今は、彼のことが本当に好きだったのか良く分からない状態です。 彼と向き合うことで何かが変わるのかは分かりませんし、 ただの別れ際のキレイ事かもしれないと疑ってしまったり、 振られたのに、なんで友達にならなければならないの?と少し憤りを感じたり、 ただ、平日土日と他愛のない話でケラケラと笑いあっていた間柄から、 情かもしれませんが、言いようのない寂しさを感じてしまう時もあります。 ただ、向き合うことがコワイとも感じてしまいます。 おそらく、彼を嫌いになったり逆に嫌われてしまうのがコワイのかもしれません。 また、上司・部下という関係から恋人になったため、「友達」という関係がよくわかりません…。 どうしたいのかは私が決めることだとは承知の上ですが、 恋愛経験が少ないため、いろいろな人に話を聞いてもらったりアドバイスをいただいております。 私の中では、少し期待している部分もあると思います。 お互い歩み寄った上で、それでもお互いが好きと思えるのであれば、 また付き合うことがあるのかもしれない(彼もそう言ってました)…と思ってしまいます。 歩み寄った上でダメだったら、それはそれでしょうがない、と割り切っている部分もあります。 このままでは、きまづい関係のままフェードアウトしてしまいそうで、 それは人としてすごく寂しい気がしてしまうのですが、それはただの情でしょうか? 恐ろしく冷静なときもあれば、混乱しているときもあり、 毎日がとても苦しいです。 客観的なご意見やアドバイスをいただき、ぜひ参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1週間で恋に落ちました。

    2週間ほど前に大学時代の友人が合コンをひらいてくれ、そこで出会った男性と一週間で恋に落ちました。 私25歳、彼29歳です。 合コンの当日に彼から映画に誘われ、それから毎日メールが届き、電話も3回ほどかかってき、とても気あ合うので 1週間で恋に落ちてしまいました。 お互いに恋愛経験はある程度あるのですが、週末に初めてデートをしたのですが、こんなに気が合うなんて・・・という感じになりました。 付き合うと言っても、一週間じゃ早すぎるのかな・・・・ともお互い話しましたが、付き合うことになりました。 まだ体の関係も、キスも手もつないでいません。 まだ実感も何もないのですが、運命の人ではないかと毎晩思います。 彼は結婚願望があるようで、来年の30歳の誕生日までに「結婚したいと思う女性」と出会いたい、と言っていました。 彼は、焦っているだけなのでしょうか?1週間で普通人は恋なんかに落ちないのでしょうか?自分でも良く分からなくなってきました。 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

    私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。