OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

声優さんの給料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2105677
  • 閲覧数4797
  • ありがとう数72
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 いまいちわかりにくい声優さんのお給料ですが、どんな感じなんでしょうか?。
 以前野沢直子さんが再放送時にもギャラを払うべきだという訴訟を起こしたときに「声優さんのお給料というのは本当に生きていくのに精一杯程度なんです」みたいな事を言っていましたが、最近はCDを出したりなど多岐にわたる仕事がありますよね。
 もちろん舞台などでも活躍されているわけですが、どんくらいなんでしょうか?。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (155/307)

30分アニメ番組で新人の1回のスタジオ入りが数千円と聞いたことがあります。(主役でも新人なら少しイロがつく程度。決してケタが変わるわけではない)
これがレギュラーだったとして月に4~5回ですから月収は数万円。2本掛け持ちでもようやく10万円。
サラリーマンと違って額面と手取りのギャップは小さいですが、本業以外に副業を持つことが必須条件になります。舞台やラジオなど、声にかかわる仕事を持てればマシな方です。昔の声優が仕事を選らばなかったのはそういうところに事情があったのでしょう。
そんなに苦労した仕事なのに、再放送で収入が入らないのはホントにつらいことだったと思います。

さて、ベテランや有名人を起用するとなるとそれはそれは1回の出演料がバカ高いです。有名な例は「わが青春のアルカディア」の石原裕次郎さんでしょう。

最近では事務所所属で仕事らしい仕事の有無にかかわらず一定の収入を得る方法もあります。その場合、聴いている側としては将来の成長が期待できませんが、ま、それは別の話。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (142/632)

本当にピンキリの様です >http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm 年棒が数十万から数千万円との事。
本当にピンキリの様です
http://www.k-seiyu.com/qanda/qanda03.htm
年棒が数十万から数千万円との事。