親に迷惑かけるしお金もかかるが、諦めないで自分の夢を追いかける声優になりたい

このQ&Aのポイント
  • 親には迷惑かけるしお金もかかるが、諦めないで自分の夢を追いかける声優になりたいと考えています。
  • 人気がすべての水商売でも、最初から否定しなくてもいいのではないかと思います。
  • 自分の声で勝負する声優になりたいと決めており、欠点や努力をくよくよせず前に進む覚悟です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる

親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる だから、親の言い分もわかる 人気がすべての水商売 でも、最初っから 否定しなくても良くない? 諦めないから。 何が何でも。 諦めたらそこがゴールだ 諦めたら、ただのヘタレ 自分が決める 「あんたに出来るの?」 「あんた、あんな声出せるの?」 そう、言われた。 出来るの?じゃない。 やるんだよ やってやるよ 有名な声優になってやるよ 自慢出来る、娘になってやるよ 出せるの?じゃない。 自分の声で勝負するんだよ 声優はさ。 別に、代役目指してる 訳じゃ無いし。 声に特徴なくたって いいじゃん。 夢追いかけるぐらい 自由じゃん 僕から、夢を 追いかける 資格、奪わないで 諦めないよ。 声優 諦めん。 親に言われたって 気にしない。 僕の人生だ。 口出しさせん 向いてないとか 関係ない いかに、自分が 努力 するかだよ。 声に特徴無いし 滑舌悪すぎるし 欠点ばっかりだけど くよくよするくらいなら 前、進めや 胸はって 声優 目指すって言えや 他人に言えん ような、夢じゃ 叶うものも、叶わん。 もし、なれたら どんなに小さな役でも 精一杯こなす そんな、声優になりたい こうやって、考えるのはおかしい事ですか?

noname#119114
noname#119114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こうやって、考えるのはおかしい事ですか?  あなたの人生だからいいんじゃない 意気込みだけで終わりそうな考え方だけどね <鳴く猫はねずみを捕らぬ>の意味を考えてくれ 検討を祈る

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

ええと…おかしいですね…; ご自分の声で勝負する気があるのに、声に特徴無いって自覚があるならまず売り物にはならないでしょうし、よく読むと全体的に「なれない」事が前提の文章ですよね。最後に決定打の「もし」が入っちゃってるので… ポエム調にものを書き始めるとちょっと危ないですよ。それって夢世界に逃げてるという事ですから。地に足がついてしっかりものを考えている状態の人はもっと理論的な文を書きますので、多分今、気持ちが負けちゃってるのだと思います。 本当に頑張れる人は「こんな事言われたけど自分はやるから」という方向になりますし… 薄々、ご自分が声優…というか芸能人に向いていない事をわかっておられるのではないでしょうか。 自分の深層心理って結構正直で真理ですから。(深層面で負けていると、集中力が続かないので結果的に実らない可能性が非常に高いです)ご自分の人生なのでギリギリまで努力するのは構わないと思いますが、挫折した時に備えての保険はしっかりしておいた方が良いと思います。 でも多分こんな事言っても、表層を理想のみで固めちゃってるので言葉は届かないと思います。 だけどとりあえずこれだけは。親御さんにあんまり過剰に迷惑かけないであげて下さい。声優なんて、なれるかどうかもわからないようなものを目指すなら、せめて授業料くらいは自分で稼がないとあなたの言う「夢を追う資格」なんて全くありませんよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

親にお金かけないように頑張ればいい だーれも文句良いませんよ ただお金を絞られるだけの声優学校なんて行く必要もないんだし。 バイトしながら、劇団にでも入って オーディション受ければ良い 学校どうしても行きたいなら、自分でお金稼いで貯めて頑張れ それくらいの本気を見せて欲しいですね

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.8

>親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる 最初から親に面倒見てもらいながら、夢を追いかけるのかw 声優で食ってくなんてお笑い芸人目指す、バンド組むとか、格闘技 で飯食うってのと同じくらい茨の道だろ? お笑い芸人、バンド組む、格闘技こういう連中で親に養われながら 夢追う奴は、ほとんどいないだろ、いれば失笑ものだよ でも、声優目指すとか言う人は、君みたいに親に学費出してもらう とか甘い人が多いね。 かっこつけたポエム書く位なら、親に頼らず全部自分の力だけで 夢は追いかけましょうw

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

夢追いかけることはいいことではありますが、同居?の親に大反対?されてるのなら家をでて一人で夢を追いかけるべし。大人は社会に出て自分で稼ぐようになって、自分の稼ぎで食っていけるようになって初めて自分の考えを主張することを許されるんですよ。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.6

何時の時代から、夢が最も重要何てことになったんだろう。質問を読んで、回答じゃ無く、私の感想です。 私は多分、あなたのご両親より年上でしょう。私も、夢があり、努力はしました。ただ、実家には余裕が無かったから、働きながらですけどね。さすがに長いことやってると、才が無いことに気付きました。二流のプロにはなれましたけどね。 いいんじゃないですかね。声優はなりたい人が多くて、学校でても端役が数回がいいとこで、挫折する位は知ってるようだからね。学校位は、親が面倒みてくれればいいんだけど、難しそうだね。そんなんで、あきらめないよね。多くはバイトしながらだそうだから、それ位の覚悟がないとね。 あなたにも人生はある。誰も否定はしないけど、ごご両親にも人生があることを忘れないでね。子供が巣立ったら、今度は自分たちの人生を充実させたいでしょう。今どき、働いて家に金を入れるのは流行らないけど、せめて、あんまり負担をかけないのも孝行だよね。 ヘタレねぇ。体育会系の発想だね。私は、今は人に教えています。レッスンプロはプロの領域じゃなくて、飯食ってるだけだけどね。たまに、あなたみたいのがいますよ。意気込みやよしだけど、その他大勢の領域でヘタレちゃうけどね。学校いって、年に数回しかないかもしれないけど仕事をして、中高年になっても続けてれば、何か道が見えるかもしれないね。生活は大変だけどね。 まだ、一歩を踏み出してないんでしょう。なにも、そこまで意気込むことはないですよ。本当にやりたいことがあれば、あんまり考えずに進んじゃうのが多いみたいですよ。自分を鼓舞しなければできないのは、過去に誰でもできる位のことしかしてないし、やりたいことやって挫折した経験もないんじゃないですかね。少なくとも、自分に自信はなさそうだね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

別におかしくないですよ。 自力でお金を稼いで声優になれば良いだけのこと。 意気込みだけは一人前でも、親に頼ってお金を出させては意味なし。 ムダに吠えてないで、その意気込みを夢を叶える為に使ってくださいね。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

親が反対してるなら、親にお金の心配かけるのは駄目です。 あなたの堅い意志はわかったから、それなら自分でアルバイトでもして稼ぎながら目指すべき。 堅い意志があるならできるよね? それが当然。 親はそこまで子供のためにお金を出すのは当然でも義務でもないです。 義務教育までです、出すの。 そこからは自分でやらないと!

回答No.3

_ykmr35 さん、こんにちは。 人が強く道を進もうとするとき、色んな抵抗があるものです。 そして、その抵抗は時により正しかったりするのですが、 その事に感謝するのは、事が終わってからになるので、 今は反抗するかもしれませんが、大事にとっておいて自分の信じる道を 進んでみましょう。 後で感謝することを忘れないでね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

考えるには、いくら考えても良いのですが、おかしくもないのですが。 自分で働いて食べていかないとだめでしょう。 親に、迷惑とお金を求めてはだめです。 働きたくないのなら仕方がないですが、声優になった夢でも見ながら閉じこもっていてください。

関連するQ&A

  • 声優

    自分は将来の夢に声優というのが、あるんですが、自分には、特徴的な声がないんです。思いっきり普通の声なんです。 裏声もたいして良い声でないし。こんなんでも声優ってやってけますか?

  • 声優になるために…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優になるには…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 中3女です。声優になりたい・・

    ・・と思っています。 色々なサイトを見て声優についての事は大体学びました。 似たような質問をされている記事もみましたが、質問させていただきます。 声優になりたいです。「アニメが好きで、声優をやってみたいなーと思って目指してます」とか言う甘い考えではありません。 ・・確かにきっかけはアニメなのですが、ナレーターや吹き替えにも興味があります。アニメの声もまぁ、出来るものならやってみたいんですけどね・・。 親は「若いうちは好きな事をやって苦労しろ」と言っています。 ですが、欠点は私の声に特徴がない事。つまり普通の声です。 一応、地声とは違うつもりの声はいくつか出せます。学校とかでふざけてアニメかなんかの台詞を言ったりする時に上手いと褒められる事はありますが・・これは遊びですから参考になりませんね。 滑舌(活舌?)は言うほど悪くないと思います。 今やっている事は、暇さえあれば早口言葉・小説や新聞を朗読、腹筋など。パソコンや携帯で自分の声を録音して聞いたりもしています。発声の方法等は、高校を卒業したら大阪か東京(近いのは大阪ですが)で養成所に入ろうと思っているのでそれまではこれくらいしか出来ません。 金欠ですがお金に余裕が出来たら近いうちにボイストレーニングの本などを買おうを思っています。 声を出すのが好きで、歌ったり演技するのも大好きなんです。好きというだけでやれる職業じゃないのは分かっています。競争率が高く、なれたとしても厳しい職業だということも分かっています。 こんな私にも声優になれる希望があると感じられましたら、 もしくは、こうすれば良い、無理だろうなどの回答がございましたら言ってやって下さい。 参考までに、国語は昔から得意で特に漢字は好きです。 顔は鏡の前でため息をつくレベル。極度のデブではないけどスリムじゃない。 あ、あと関係ないとは思いますがピアノが10年ほどやっていて、趣味は絵を描くこと!・・ってどうでもよさすぎでした。

  • 声優になりたい

    声優になりたい 高校2年生です。 中三のころから声優になりたいと思っていました。 高2になってそろそろ進路を決めないと って時期になり 親に、声優関係の専門学校に行きたいといいました。 しかし、親に「あんた、声に特徴が無いから無理。」 あっさり、切り捨てられました。 声優さんの声に特徴があるのは、キャラ作りを しているからだと思うのですが やっぱり、声に特徴がないと、ダメなんですかね?

  • 将来の夢について

    私は将来の夢がまだ決まっていません。 なりたいものがいくつかあって迷っています。 その中のひとつが声優です。 ですが、そのことを親に打ち明けてみると そんな現実味のない夢はやめなさい と言われてしまいました。 私は声も普通でいたって平凡です。 声優の仕事があるかもわからないし、 そもそもなれるかさえわかりません。 親の言うように現実味のない夢だというのはわかっているのですが…。 やはり諦めたほうがいいでしょうか? 真剣に悩んでいます。 一言でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いします!

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 声優って…

    今中3です。女です。 自分、声がすごいハスキーなんです。 高い声がでません。 合唱コンクールとかゎいつも大変です(笑) 喋るたびに「すごい声してるね。声優になったら?」 とか、いろいろ言われます。 でも自分そんなこと考えたことなくて… 今ゎ普通の高校に行こうと思っています。 将来の夢ゎ、まだ決まってないです。 最近から、声優でもいいかな?って思うようになってきました。 でも声優になるには、どうしたらいいのか…… まったくわかんないです(。><。) それに声優は、簡単になれるわけじゃないし… 自分でも、どうしたらいいのかわかんないです。 もしあなたなら、どうしますか?? なにか意見があったら言ってください。

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗