• ベストアンサー

声優さんについて

最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

今の声優さんは声の仕事以外もとても精力的で、事務所の垣根を越えて劇団やユニットを立ち上げて舞台に出ています。 野沢さんの経歴を見ていると劇団女優を経て声優さんになっていらっしゃいますし、今の若手と呼ばれる声優さんたちが声優になるための過程と異なります。 個人的には比較するには条件が揃っていないような気もしますが、野沢さんもご自身の経験を目安にしているので、そういう印象があるんだと思います。 さて、若手~中堅と呼ばれる声優さんたちの劇団事情ですが。 劇団ヘロヘロQカムパニーの主宰は関智一、劇団員には長沢美樹、小西克幸がいます。 最近では森久保祥太郎が客演で出ていました。 劇団K-SHOWの主宰は伊藤健太郎、劇団員には斎賀みつきがいます。 劇団KOYA-MAP(主宰は小山剛志)の舞台に谷山紀章が客演で出ていました。 おにぎりスキッパーズ2の舞台には不定期(秋の公演に出演しているらしい)に森久保祥太郎が出ています。 他にも客演だったり声優の仕事が順調になる前に劇団に所属していたりする声優さんはいらっしゃいます。 今はイベントで生アフレコや朗読会をやることも多く、そういう意味では失敗できない舞台を踏む声優さんは増えてきていると思います。 あとは経験を積むしかないでしょうね。 ほとんどの人が劇団に所属していたり、演劇部にいたわけでもなく、声優養成所で初めて本格的な演技を学ぶんですから。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。けっこう若い声優さん達も舞台をされてるんですね。

その他の回答 (5)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

関智一 小西克幸 長沢美樹 生天目仁美 喜安浩平 松本保典 山口勝平 伊藤健太郎 櫻井孝宏 斎賀みつき 名塚香織 齋藤彩夏 豊口めぐみ 折笠富美子 かかずゆみ 竹内順子

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

まだ出てないところだと、 坂本真綾は、たまにミュージカルをやってるようです。 朴ロ美は、元々舞台女優。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.4

ANo.2 ASAYOSHI さんで「沢城みゆきさん」のチョット補足 大学の学生卒業までの間にいろんな声優さんと出会う事で、元々舞台もやりたいと言う欲求があったと思う。 事務所の方も卒業まで止めていたと思う。 卒業後もたまたまアニメの制作方針がプレスコでの製作もあってか不明ですが、舞台もしたいとなった。 野沢さんも見習い声優やアフレコ現場など現状をしってます。 そんな人が舞台でのやって来た方ややって無い方も見てきた時の落差が大きいと感じたのだと思います。 小さいステージだとマイクなんて有りませんよね! そうすると自分の声の大きさ・笑い・泣き・怒りなどや体全体での表現しないと一番後ろまでや端っこまで伝わらない。 この「伝えるのが難しい」役でそれを伝えないと演技じゃ無いしね。 各声優事務所がメインの舞台と事務所と別で各声優同士や役者も入れての舞台 >今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか? ちっとアバウト過ぎなので、アニメなどオーディションが無いか落ちたら役3ヶ月・6ヶ月ですよねその間に子役で出ている人とかなら事務所かそこに居る人しか知らないと思う。 あと、主催が有名声優でその中だと実際に行くか、主催者が全て名前公表していれば。 事務所側で見ると声優がやりたいの??舞台がやりたいの??となるだろうから、同時進行でやれないと思う。 スケジュール管理が大変だし、声が変わるので普通だとさせないと思う。 有名声優でもアフレコ無くても他にも仕事が有りますしね。 舞台が終わるまでアニメでもその話数のみが多いから出来る事です。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり舞台と声優の2足草鞋は難しいのでしょうね。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

舞台活動をしている声優さん(というか役者さん)は、数多くいらっしゃいます。 どのあたりまでを「若手」と言うのかわからないので、思いつく限り若い世代について。 もともと子役出身の方は、舞台も継続している人はけっこういますよね。 齋藤彩夏さん、名塚佳織さん。 あと、沢城みゆきさんは、ローティーンのころに声優デビューしてここまできてしまったので、「これからを考える」ということで、昨年、舞台活動を始めたそうです。 男性の若手は、他の方、よろしく。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • line301
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

入野自由 千と千尋の神隠し』のハクやツバサ・クロニクルなどにも出ていらっしゃいます。 舞台経験などもあるかもしれませんが 長年の経験で演技力が高いのではないでしょうか? 最近芸能人などが声優の真似事をしていることも多いので

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 声優の演技が素晴らしいアニメ

    こんにちは! 演技が本物のベテラン声優が大勢出演している ストーリーも面白いアニメがあれば教えてください~!

  • 少年声の上手な女性声優

    少年声の上手い女性声優の方を教えて下さい。 ベテランだと、野沢雅子さん、田中真弓さん、坂本千夏さん、 最近だと白石涼子さん、皆川純子さんあたりが有名ですが、 この人は上手い!という人、出演作品・キャラなどをぜひ教えて下さい。

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • この人こそ声優中のプロ!

    私は声優さんが大好きです。沢山大好きな声優さんはいますが、その中でもこの人が声優するアニメにはハマる!!と思う人BEST3を挙げて下さい。 私のBEST3は・・・。 3位、野沢雅子さん。(悟空、エース、など) 2位、山口勝平さん。(犬夜叉、ウソップ、など) そして!!第1位は・・・!!! 「田中真由美さん」で~す!(クリリン、ルフィーなど) この人はイイです(^^)v声の表情も素晴らしいし、歌も上手い!! この人こそが、私の中での一番です。 (この三人方・・・今放映中のアニメでお仕事してる・・・)

  • 声優界の大御所の人は仕事があるのでしょうか?

    女性声優で声優界の大御所との人って今仕事があるのでしょうか?。女性声優の場合今はアイドル声優の時代じゃないですか。多少演技が下手でも(あまりにもひどい人はダメだと思いますが…)でも顔がかわいくて、声もかわいくてルックスがいい人が売れると思うのですがこういういわゆるアイドル声優が毎年次から次へと出てくる時代ですが大御所の人は仕事があるのかなと思ってしまいます。大御所人というのは私は野沢雅子さんとか田中真弓さんあたりだと思っています。この人たちは萌えアニメ大量生産、萌えボイス、アイドル声優の時代の今現在仕事があるのでしょうか?。

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 超高額ギャラ声優って、誰ですか?

    声優の中で、 「日本に3人の超高額ギャラ声優」 と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか? 野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。 あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。 ご存じでしたら、教えてください。 (昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、 そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、 いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。) 最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも 様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、 次から次に出てくる声優さんばかり。 そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と 一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、 物語全体がピシッと締まってくるように感じます。 長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、 やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

  • 声優さんについて

    声優さんからしたら失礼な質問なんですけど、声優さんは声を作っているんですか?自分では作ってないと思っているのですが、ラジオなどを聞いていると、ラジオで喋ってる声と、アニメで演技をしてるときで声変わりますよね?作ってないとしたらなぜかわるのでしょうか? 自分では作ってないと思ってます。作ってたら作ってたらでいいんですが、作ってないとしたらなぜ声が変わるんですか?教えてください

専門家に質問してみよう