• ベストアンサー

病後明けの消化の良くて元気の出るレシピは?

mamyaの回答

  • mamya
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

No.1です^^ また来ました~♪ 中華粥の本格的な作り方まで、こちらで拝見でき すっごく勉強になって。。。なんだかうれしいです^^ 中華粥にそえるもの。。。そうですねー 私はピータンが好きですけどちょっと匂いがあるし(^_^;)  好みが激しく分かれそうなのでいまいちですね(´人`) そうだな~、何がいいかな~、、、 鳥のささみをささっと蒸して ゴマだれで和えたものとかいかがでしょう^^ お野菜だったら、色々思いつくんですけど。。。。 お役に立てなくてごめんなさい(´人`)

mutamasa
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございました。おかげさまで体調回復してG.Wの旅行に行ってこられました。 中華粥にピータンはいつぞやテレビで拝見したことがあります。私はピータンは食べたことがないので挑戦してみてもいいかも!と思いました。(匂いがあるという事は結構臭いのかなぁ?) 鳥のささ身とゴマだれ和え。美味しそうですね~! 粥はお腹に優しいので病気に関係なく今度作ってみようと思います。 有難うございました。これにて締め切りさせていただきます。皆様有難うございました。

関連するQ&A

  • 肉を漬け込みすぎたときの挽回レシピ

    下味をつけておいて調理しようと思ったものの、 漬けてる間にそのまま疲れて寝てしまうことが時々あります。 そういうときに挽回できるレシピってなんですか? たとえば、 から揚げしようとしてつけた鶏肉や、 味ポンに1時間だけ漬けておく予定だったが一晩つけてしまった豚肉などです。

  • 胃腸が弱っている時のレシピを教えてください。

    最近流行っているという、胃腸にくる風邪をひいてしまいました。 土日は嘔吐と下痢で食事がほぼ取れませんでした。 やっと回復してきたものの、がっしりとした料理はまだまだきついです。 ただ、体力がかなり落ちてしまったので、体力回復のためにもしっかり食事をとりたいです。 こんな時に、何か良いレシピはないでしょうか? これを食べたら体力が回復する!というものがありましたら教えてください。

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食欲もあり元気なのに痩せる

    9才メスのバーニーズマウンテンなのですが、4,5ヶ月前から痩せはじめました。食欲は旺盛、9才なのに元気で衰えは全く感じません。 ただ、一ヶ月ほど前、下痢と嘔吐を繰り返し、お医者さんに看てもらったところ急性肝炎と診断され、薬を投与してすっかり元通り元気になりました。最近は食事の量を多く(特にたんぱく質「鶏肉」)しているのですが、ほとんど体重は増えません。再びお医者さんに相談したところ、もっと多くたんぱく質を与えるように云われましたが、他の病気があるのではと心配です。 上記の症状でどんな病気が疑われるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪が治りやすくなる食事

    2週間ほど前に風邪をひきました。今でも鼻水とせきが止まりません。豚肉がいいと言われ、野菜と炒めたり、寄せ鍋にして食べています。ビタミンCもミカンを食べています。があまり症状は変わりません。 もう、病院へ行って、薬で治したほうがいいのでしょうか? 治りやすくなる食材と、出来ればレシピを教えて下さい。

  • 圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

    海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

  • ゆでた鶏肉(または豚肉)を調味液に漬け込んで美味しく食べたいのですが

    先日とある居酒屋さんで「酢とり」というゆでた鶏肉を調味液に一晩つけこんだ料理に出会いました。 すごくさっぱりといただけたのでレシピを聞いたのですが調味液の配合はさすがに教えてもらえませんでした。 お野菜を一晩漬け込むお料理はよく紹介されていますが、ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピはあまり見かけないようにおもいます。 ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 発熱・嘔吐(下痢なし)・寒気から考えられる病気は?

    初めて質問させて頂きます。 主人が風邪のような症状を訴えてきたのですが、 いつもの風邪と少し違う症状が出ました。 発熱(38度)・悪寒・節々の痛みがいつもの症状なのですが、今回それに 嘔吐が加わりました。 調べると嘔吐と下痢がセットのようですが、下痢はありません。 噴水のような嘔吐でもありません。 あとは熱を出しても一切汗をかきません。 この場合、どういった病気が考えられますでしょうか?

  • 吐き気

    子供が一週間嘔吐・下痢の風邪をひいていました。 その後私が移ってしまった様なのですが 一日だけ下痢の症状があった後は嘔吐というか 吐き気がひどいのです。 この吐き気、何をすれば治まるのでしょう(;;)

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。