• 締切済み

ゆでた鶏肉(または豚肉)を調味液に漬け込んで美味しく食べたいのですが

先日とある居酒屋さんで「酢とり」というゆでた鶏肉を調味液に一晩つけこんだ料理に出会いました。 すごくさっぱりといただけたのでレシピを聞いたのですが調味液の配合はさすがに教えてもらえませんでした。 お野菜を一晩漬け込むお料理はよく紹介されていますが、ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピはあまり見かけないようにおもいます。 ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#98653
noname#98653
回答No.1

「鶏肉の和風マリネ」は、半日以上置いてから食べる料理ですが、 質問者様のご希望されているようなお料理でなければすみません。 とりもも 2枚(400-500g)・・お酒をふりかけてレンジで蒸します。 <調味液> ★ 酢     カップ1/4 ★ しょうゆ  カップ1/4 ★ 酒     大さじ 2 ★ 砂糖    小さじ 1 ★ 一味唐辛子 少々 鶏肉は、蒸し終えたら、1cmの厚さに切ります。 お肉の上に、野菜もスライスして、たれをかけて漬け込みます。 たまねぎ・にんじん・ピーマン・セロリなど、お好みでどうぞ。

関連するQ&A

  • 霜降り加工肉の調味液の作り方

    インジェクションビーフ(霜降り加工肉)を作るときに注入する調味液(ピックル液)の作り方を教えてください 材料名、配合比率、手順など

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • 「マリネとピクルスの違い」について教えてください

    どちらも、野菜(又は魚介類)を酢と油と調味料、香辛料の混合液に漬けたもの、という気がするのですが、正式なレシピ上の違いはあるのでしょうか? 正しいレシピをご存知でしたら、教えて欲しいです。

  • 鶏肉を酢で煮こむ料理

    最近の酢のコマーシャルで「これがあなたの力になる」(?)という言葉とともに高校生くらいの男の子が美味しそうに食べるの。 あの料理のレシピ教えて下さい。 その他肉を酢を使って料理するものあったら教えて下さい。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 鶏肉の賞味期限

    明日来る予定の友人が明後日に変更になりました。 しかし個人的なスケジュールから、 今日鶏手羽肉12個をマリネ液に漬けて冷蔵庫に入れてしまいました。 この鶏肉は明後日オーブンで焼いて食べて大丈夫でしょうか? どうかどなたかお教えください・・・! (マリネ液はバルサミコ酢、レモン果汁、ハーブ、塩、ニンニクが入っています。)

  • 料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

    ずっと前に居酒屋で少し働いてました その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです 名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です 1 多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・ 2 白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です 今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

  • 常備できる調味料で野菜スープの作り方

     突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう