• ベストアンサー

料理名かレシピ教えて→ 鶏肉とケチャップ 白身魚と林檎

ずっと前に居酒屋で少し働いてました その頃宴会料理などで出ていてまかないでも出たので食べたんですがすごくおいしかったです、何故か思い出して無償に食べたいです 名前かレシピが分かれば自分でも是非作ろうと思ってます、以下2品がその料理です 1 多分鶏肉(衣があったかな微妙)をガーリック風味のケチャップで炒める(絡める)料理、ガーリックは薄切りでソースに入っていて、味は少し甘酸っぱい感じでしょうか・・・ 2 白身魚の切り身を焼いて上からソースをかけて出来上がり、そのソースが確か林檎のみじん切りが入っていて、あとタマネギとか入ってそうな感じです、こちらはベースにお酢なので酸っぱい系です 今思いつくのはこの程度ですがこんなんでも料理名やレシピ分かる方いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

鶏肉にケチャップでちょっと甘酸っぱい・・・ そこから推測すると・・・ケチャップ焼きか甘酢あんかけっぽいのですが、 こんな感じなのでしょうか? http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080725A/index2.htm それとも、こんな感じなのでしょうか? http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/weekly/0712w4.html http://cookpad.com/recipe/613117 白身魚の方は、りんごソースかけかと思ったのですが、 http://www.ntv.co.jp/suteki/recipe/200109/010903.html りんごの酸味はあるものの、これだとあまりすっぱい感じではありません。 書いてある内容からソースを推測すると・・・ りんご・たまねぎ・酢・砂糖・しょう油 ・白ワイン(日本酒?)・出汁(洋風?和風?中華風?) こんな感じの材料だと思うのですが、ソースの色は覚えていますか? たまねぎは、みじん切りよりも摩り下ろした方が味がなじむと思います。 りんごは、摩り下ろしとみじん切りの両方いれるとイメージに近づきませんか? たまねぎドレッシングにりんごのみじん切りを入れるだけの方が 味が近づきそうな気もしますが・・・ どんなお料理なのか気になりますので、正解がわかったら教えて下さい^^

kitune-zushi
質問者

お礼

1はケチャップ焼きの方が近いです、というか大体これで正解だと思います 記憶が曖昧なので一度作って食べないと分かりませんけど 近いうちに試してみたいです 白身魚のソースは無色透明で、中にみじん切りのリンゴなどが入ってる感じです、そして皿に焼いた?白身魚を盛って上から大さじ一杯くらいのソースをかけます(盛り付けはやった事あります) 味はたぶん洋風の部類になるんでしょうか リンゴ摩り下ろしは多分入ってないです、入ってるとすれば摩る役が自分やってそうなんで でも白身魚もなかなか近い線いってると思います お答えありがとうございました

その他の回答 (3)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

ワインビネガーやバルサミコって、醸造酢に比べて値段はちょっと高めですよ。 洋風出汁というと、チキンブイヨンが使いやすいかな。 材料は、鶏がら・たまねぎ・にんじん・ねぎ・セロリ・パセリ・ローリエ(ブーケガルニでもOK) 白ワイン(日本酒でもOK)・水 なべに全部の材料を入れてひたすら煮込だけ。 鶏がらは、よく洗って血などをはぶいてから使いましょう。 (血などが残ってると仕上がりが生臭くなります) 最後にざるでこして出来上がり。 なのですが・・・そんなことをしなくても(数時間かかりますから) スーパーで顆粒スープの元や固形スープの元、 (マギーブイヨンやチキンブイヨン、フォン・ド・ボー、コンソメなど) を買ってくる方が早いです。 白身魚というと、キンキやタラ、ヒラメ、カレイを思い浮かべるけど、 居酒屋で使われていそうなのってオヒョウかなと思うのですが・・・ オヒョウは、白身魚のフライによく使われてます。

kitune-zushi
質問者

お礼

出汁の作り方まで知ってるんですか、恐れ入ります 自分がせいぜい出来そうなのは昆布だしくらいですね オヒョウ知らなかったんで調べてきました、カレイ目カレイ科オヒョウ属の魚で体は"まるで畳のような大きさ"とwikiにありました 確かに居酒屋で使われそうです 自分で作る時は値段や調理方法が合ってそうなカレイがいいかもしれませんね 本当色々やる事あってすぐには無理ですが、作ったら報告しますね あぁ早くチキンチャップも作りたい、というか食べたい

kitune-zushi
質問者

補足

1週間くらい前に補足投稿したのに出来てませんね・・・ やっとカレイを買ってきたので挑戦しました、冷凍してたのでレンジで解凍、その間に肝心のソース作りです しかしさぁやろうと思った頃にリンゴ(後で白ワイン)がないことに気づきました しょうがないので小皿を幾つか用意して色々調合してみました 材料はあるものなので、バルサミコ・お酢・料理酒・タマネギ・ブイヨン・コンソメ・塩コショウ・ニンニクなどです(もう思い出せない) で、味見をした結果一番近い味がシンプルにバルサミコ酢orお酢とタマネギ、料理酒、塩コショウでした(たぶん) ニンニクや味の素、コンソメは想像と違いました 今回は結局カレイは揚げちゃったんですがリンゴがあれば結構いい線だったと思います、次また絶対作ってみます ちなみにリンゴ酢の味がよく分からないけど、これもありなんじゃないかと途中で思いました

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.3

この味!が正解っていうのは、見つかりましたか? 2番目の方のソースの正体がまだ気になっています。 魚の方のソースについてですが、 無色透明なら白ワインビネガーが白バルサミコ酢を使ったソースっぽいですね。 銘柄によっては若干色がついているものもありますが、無色透明なものもあります。 透明なソースなら、その可能性があると思うのですが、でも居酒屋なんですよね? コストを考えると普通によくある醸造酢ではないかと思います。 ちなみにバルサミコ酢は、米酢に比べてツンって匂いが控えめで味がマイルドな感じです。 そのまま野菜等にかけてもおいしく食べられる味です。 もちろんフルーツ系との相性もいいです。りんごともよくあいますよ。 通常のバルサミコ酢は、黒酢ほど色が濃くないですが色のついているものが多いです。 新しく頂いた情報も加味してみました。 酢・白ワイン・洋風出汁(隠し味程度で)・バター(バターを入れる方がこくが出るのでおいしい) たまねぎ(摩り下ろし)・りんご(みじん切り)・塩・こしょう で試してみてください。 ソースの透明感を追求するのであれば、たまねぎの摩り下ろしを入れずに おろしニンニクをほんの少し混ぜてみて下さい。 味をみて、隠し味で砂糖を少しまぜてみるのもいいかと思います。 しょうが汁も入っている可能性もあると思うのですが・・・ 味的に入っていそうですか? http://cookpad.com/recipe/623881 http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_67212/ ちなみに、こんな感じの焼き魚に透明なソースがかかっているのを想像しています。

kitune-zushi
質問者

お礼

すみません、まだ作ってません 早く作って食べたいんですけどなかなか材料買ってこれないです チェーン店の居酒屋で中年や年配の方がよく来ます、若い方は読み方分からなかい事もありそうな店です ワインビネガーて少し値が張るんですか?それなら宴会の一料理として出されるんで醸造酢を使ってるかもしれません とりあえず作る時は洋風出汁(作り方知らない)・バター・砂糖なしで味見してみます、しょうが汁はどうなんですかねー、謎です イメージですが、白色無地の中小皿に小さな切り身(3*4cmくらい)を置いて、透明のソースが軽くひたひたになるくらいかけてました、2つ目のリンクがちょっと近いかな ちなみに白身魚に鯛を使う勇気はありません、一体何の白身だったんでしょう・・・

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.2

1、チキンチャップじゃないでしょうか?   作り方は色々あると思いますが   その時の気分で素材を豚ロースに変えれば   ポークチャップになりますし   ハンバーグの上にこのソースをかけても美味しいです。      ここのサイトで→ http://cookpad.com/    チキンチャップと検索すればいっぱい出てきます。   作り方参考にしてみて下さい。 2、白身魚のソテー(orムニエル)バルサミコ酢ソース     りんごがはいっているならバルサミコ酢かなぁと。。。      

参考URL:
http://cookpad.com/
kitune-zushi
質問者

お礼

1の方ずっとチキン"ケ"チャップで検索しちゃってました・・・ No.1の方のと同じ感じですかね、見た目はともにほぼ正解でした という事で味は今度確かめたいと思います 2はソースが問題ぽいですね バルサミコ酢は使った事ないんですけどリンゴと相性がいいんでしょうか? どんな味がするかも分かりません お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • あまったケチャップライス

    オムライスを作った時のケチャップライスがあまってしまいました。 他の料理にしたいのですが(リサイクル?) 料理に詳しくなく、全く何も思いつきません。 どなたか料理の得意な方、お助けください! ちなみにケチャップライスには 鶏肉 みじん切りの玉葱(初心者ゆえ大きなみじん切りですが…) 人参 が入っています。 よろしくお願いします。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ケチャップライスが生炊き

    米 3合 ウィンナー 6本~ たまねぎみじんぎり 1個  ☆ケチャップ 大さじ9  ☆中濃ソース 大さじ1.5  ☆マヨネーズ 大さじ1.5  ☆顆粒コンソメ 小さじ3  ☆ガーリックパウダー 小さじ1 上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました 普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか 調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです 味は好きなのでぜひ成功したいです アドバイスをお願いします

  • ガーリックソースの作り方

    いつもお世話になっております。 過去ログに『これぞ!』という質問があったのですが回答が 僕の望んでるのと違ったので質問させていただきます。 ファミレスのガストで若鶏のグリルってのがありますよね。 それにかかっているガーリックソースに近いのを作りたいのです。 ネットで色々調べたのですが・・・ (1)玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリ-ブオイルで炒める (2)それにホールトマトをいれてよく馴染ませる (3)水と固形コンソメを加え塩・こしょうを入れ煮詰める (4)最後に砂糖を加え味を整える とあったのですが、なんせ自分は父子家庭で未だ料理が苦手で 作り方があっても分量とかが記載されてなかったら作れないのです。 そこで皆様のお力お願いします。 今日チキンをカリカリに焼いてガーリックソースをかけて食べたいのです。 これぞ!というガーリックソースのレシピお願いします。 出来たら分量とか詳しく教えて頂ければ有り難いですm(__)m

  • 目玉焼きの白身

    目玉焼きにして黄身を取り除いた白身だけあります。 この白身のレシピはどんなものがありますか? 別にそのまんまケチャップでもソースでも醤油でもかけて 食べればいいのですが、もう飽きました(笑) 現在食事制限のある家族がいて 白身だけ残るので連日私が食べています。 正直もう食べたくないです(汗) 黄身が食べたいです(半分本気) あまり手間をかけずに美味しく食べられる方法ありませんか?

  • イタメシのランチの、ある一品

    トーストされた厚切りのフランスパンは バターとガーリックの風味。 プチトマトと刻んだバジルにオリーブオイルと何か? この一皿の料理名、何でしたっけ? パンはいわゆるガーリックトーストですよね。 そえられたプチトマトの方は味に多少塩気を感じますので オリーブオイルだけではなさそうです。 美味しかったので、家でも作りたいのです。みようみまねでも作れますが、どうせ作るのなら、ちゃんとしたレシピで作りたいです。ポピュラーなものでしょうが、ちゃんとしたレシピが知りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • このレシピはどのように料理しますか(長文です)

    シンガポールに行った時チキンライスの素を買ってきて最近作ろうかということになりレシピを読んだのですがなんだか内容物と合っていない気がするのです。どのように料理したらよいでしょうか。 内容物は hainanese chicken Rice Mix 250g Garlic Ginger Chilli Sauce 200g Dark Soya Sauce       100g Chicken Sauce        100g   以上が入ってました。 Serving Sugestion for Hainanese Chicken Rice(4~6人用) ingredients: 600gタイ米、750g water and 1/2 jar hainanese Chicken rice mix. preparations: (1)Mix all above ingredients toghether. (2)Stir well,put to boil.Ready to serve. Serving Sugestion for Hainanese Chicken(4~6人用) ingredients: 1.5キロ chicken, 200ml Light Soya Sauce and 3 tbsp sesame oil. preparations: (1)Poach chicken in boilling water under low heat 20 mins. (2)Remove chicken and soak in cool water for 10 mins. (3)Chop chicken into pices, top with Light Soya Sauce and sesame oil.Serve with rice. これを見たらライト醤油を使うように書いているのですがセットに入っているのはダーク醤油なんです.良いのでしょうか。 それと使わない物もあるみたいですが、ガーリックジンジャーチリソースは鳥を食べるときに付けるソースなので他の料理にも使えるかな~と思ったのですが... 米は研ぐのでしょうか?そのへんの細かいところをよろしくお願いします。Hainaneseとは「南海風」です。

  • おいしいイタリアンドレッシング(市販品)

    スーパーで買えるおいしいイタリアンドレッシングを探しています。 ほのかなガーリック風味があってそんなにきつくないもの がいいと思っています。 最近ドトールコーヒーで「ターキーベーグルサンド」なるもの を食べたのですがそれに挟まっていたソースみたいのが イタリア風味でとてもおいしかったのでそんな感じの ものをルッコラサラダにかけて食べたいと思った次第です。

専門家に質問してみよう