• ベストアンサー

胃腸が弱っている時のレシピを教えてください。

最近流行っているという、胃腸にくる風邪をひいてしまいました。 土日は嘔吐と下痢で食事がほぼ取れませんでした。 やっと回復してきたものの、がっしりとした料理はまだまだきついです。 ただ、体力がかなり落ちてしまったので、体力回復のためにもしっかり食事をとりたいです。 こんな時に、何か良いレシピはないでしょうか? これを食べたら体力が回復する!というものがありましたら教えてください。

noname#135046
noname#135046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

まさか写真にあるような食事を 本当にしているわけではないですよね? 胃腸が弱っている時は お肉も一味、七味もねぎもNGですよ。 野菜はねぎ類や葉物よりも根野菜を食べましょう。 基本は大根とイモ系(さつまいも、じゃがいも、サトイモ) 大根は下茹でさえしておけば 様々な料理に多様できますから 1本茹でておくといいですね。 イモは味噌汁やお粥で カボチャも使ってください。 白身魚と肉なら鳥の胸肉を使ってください。 おやつはリンゴを食べるか桃の缶詰 リンゴと大根は胃腸に非常に良い食べ物ですから 積極的に摂るようにしてください。 うどんよりも素麺を暖かいにゅうめんにしてください。 早く回復して元気になられますように。

noname#135046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は…牛肉もネギも摂取しておりましたヽ(´Д`;)ノ 根菜が良いのですね、知りませんでした。 大根苦手なのですが頑張って食べようと思います! りんごも実家から送られてきたところですし、夏の残りの素麺が沢山あるので教えていただいた通りにしてみますね。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

たまたまこんなのを見つけました。 疲れた胃腸の建て直しレシピ http://homepage1.nifty.com/nikkenkyo/4joho/760recipi/760recipi.htm ツボや呼吸のことも書いてあります。

noname#135046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にうってつけのサイトでびっくりです!色々と参考になります。 どうもありがとうございます~!

関連するQ&A

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • 感染性胃腸炎・・・

    『感染性胃腸炎』というのは、『胃腸風邪』や『嘔吐下痢症』と いうのと同じものですか?それとも、これらは全て別の病気なの でしょうか? どなたか教えてください。

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • 胃腸炎で微熱?

    3日ほど前に急に嘔吐下痢が襲ってきました。 数時間で症状は治まり今は軽い腹痛のみになりましたが、昨日ぐらいから微熱があります。 1日で36.5~37.3℃の変動があります。 今まで日中微熱が出るようなことがなかったのでまだ胃腸に炎症があるのかな?と思っています。 若干甲状腺も痛いのですが、胃腸炎と関連性はあるのかどうか・・・ 食事はほぼ普通食に戻しましたが、量は通常の半分ぐらいしか食べれません。 胃腸炎の回復期で微熱が出ることはあるのでしょうか? あと下痢が止まってからまだ1回も便が出ていないのでまた下痢をするのではないかと不安です。 仕事の方は明日明後日ぐらいには復帰する予定です。 体重減少して体力がなくなっているため、運動したいのですがやめておいた方がいいということはないですよね?? 比較的軽かったので病院に行っていなく、相談できる人もいないので質問させていただきました。

  • 胃腸にくる風邪について

    胃腸にくる風邪で、急におなか(胃)がいたくなり、嘔吐や軽い下痢などの 症状になりますか?

  • 胃腸風邪の時ににしてはいけないこと

    夜起きたら目が覚め、いきなり嘔吐と下痢に苦しみました。苦しみに耐え切れず、夜中に病院にいき、ブスコパンと言う薬をもらいました。 その薬で腹痛は少し治まりました。けど下痢がひどく汁状の白い便で回数が多く、眠ることができませんでした。 それで質問なのですが、胃腸風邪の時に以下の事をしてはいけませんか? 1、風呂に入る。 2、下痢止めを飲む。 3、ブスコパンを5錠しかもらえなかったので、売っているブスコパンを買って飲んだ。 4、パソコンやテレビを見る。 5、運動をする。

  • 胃腸風邪でぐったりの1才児

    ウイルス性の胃腸風邪にかかった1才児の我が子についてです。 最初の2~3日間は嘔吐がひどく、 その後ゆるめの下痢が始まり、今日で6日目です。(嘔吐した日から) 今もたまに嘔吐があります。 水分はお茶と野菜ジュースのみ飲みます。 食事の量は普段の1割程に減って、お粥、パンを食べます。 ひどい脱水症状は見られないと思うのですが、 (おしっこはでています) 元気がなく、時折ぐったりとする状況が続いています。 1、嘔吐をなくすため、絶食した方がいいですか? 2、小さい子供の胃腸風邪は治るのに長期間かかることがありますか? 3、ぐったりしている状況を改善する方法はありますか? 以上、何かわかる事がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃腸風邪でしょうか?

    先週月曜日から嘔吐、下痢で辛く会社を休み、金曜日に38度の熱が出て、土日は家で寝ていました。金曜日の時点で会社から診断書を出すように言われたのですが、辛く病院に行けませんでした。だいぶマシにはなったんですが、この状態で病院に行って胃腸風邪という診断書は書いてもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう