• ベストアンサー

胃腸が弱っている時のレシピを教えてください。

最近流行っているという、胃腸にくる風邪をひいてしまいました。 土日は嘔吐と下痢で食事がほぼ取れませんでした。 やっと回復してきたものの、がっしりとした料理はまだまだきついです。 ただ、体力がかなり落ちてしまったので、体力回復のためにもしっかり食事をとりたいです。 こんな時に、何か良いレシピはないでしょうか? これを食べたら体力が回復する!というものがありましたら教えてください。

noname#135046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usinokoku
回答No.1

まさか写真にあるような食事を 本当にしているわけではないですよね? 胃腸が弱っている時は お肉も一味、七味もねぎもNGですよ。 野菜はねぎ類や葉物よりも根野菜を食べましょう。 基本は大根とイモ系(さつまいも、じゃがいも、サトイモ) 大根は下茹でさえしておけば 様々な料理に多様できますから 1本茹でておくといいですね。 イモは味噌汁やお粥で カボチャも使ってください。 白身魚と肉なら鳥の胸肉を使ってください。 おやつはリンゴを食べるか桃の缶詰 リンゴと大根は胃腸に非常に良い食べ物ですから 積極的に摂るようにしてください。 うどんよりも素麺を暖かいにゅうめんにしてください。 早く回復して元気になられますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は…牛肉もネギも摂取しておりましたヽ(´Д`;)ノ 根菜が良いのですね、知りませんでした。 大根苦手なのですが頑張って食べようと思います! りんごも実家から送られてきたところですし、夏の残りの素麺が沢山あるので教えていただいた通りにしてみますね。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.2

たまたまこんなのを見つけました。 疲れた胃腸の建て直しレシピ http://homepage1.nifty.com/nikkenkyo/4joho/760recipi/760recipi.htm ツボや呼吸のことも書いてあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にうってつけのサイトでびっくりです!色々と参考になります。 どうもありがとうございます~!