• ベストアンサー

吐き気

子供が一週間嘔吐・下痢の風邪をひいていました。 その後私が移ってしまった様なのですが 一日だけ下痢の症状があった後は嘔吐というか 吐き気がひどいのです。 この吐き気、何をすれば治まるのでしょう(;;)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youandkaz
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

私もまさに吐き気真っ最中です。辛いですよね、昨日発症して早速病院に行って、点滴と吐き気止めの投薬を受けてきました。やはりノロウィルスとのことでかなり流行ってるようです。病院中点滴の人が溢れていて具合悪い中でベット待ちしました(汗)。吐き気がおさまるまでは食事をとらないように、食欲が出てきたらおかゆからといわれ今は水分としてとる様言われた温かいお茶だけを飲んでしのいでいます。 ただそれほど長びくものではないとのことなのでやはり他の方が回答されている様に時間の経過を今は待とうと思います。我が家は私だけがかかって小さい子供達は元気なのでなんとか子供にうつさないように直したいと願っております。  大変ですがお互い頑張りましょう!!

wasurebana
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 失礼かとは思いますが、こちらでみなさんへお礼とさせていただきます。 あの後病院へ行きました所、風邪との事で整腸剤をもらって帰りました。 大切な仕事でなかなかトイレへ席をたてなかった上に オナラをずっと我慢していたのが吐き気になってしまった様でした。 お陰様で今はすっかり元気になりました。

その他の回答 (4)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

大変ですね。私も去年ですが、ものすごい吐き気(歩けないほどの)、下痢、腹痛、発熱で散々なめに遭いました。今年もはやりの、感染性胃腸炎(ノロウィルス)でした。 まずは、医者に行って薬をもらいましょう。吐き気どめの薬をもらえば、少しは楽になるかもしれません。 あとは、安静にして、時間がたつのを待つしかないです。時間がたてば治ります。早く良くなるといいですね。辛いお気持ちは、よく分かります。

  • kotaro09
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

医師に診てもらいましょう。 吐き気が強くて何も喉を通らない、といえばおそらく吐き気止めの含まれた点滴を打ってくれると思います。

回答No.2

初めまして。 私もそういうのは経験あります。 上の方も仰ってますが、お医者様に行って 吐き気止めのお薬を処方していだだくといいと思います。 早くよくなるといいですね。 お大事になさってくださいね。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

簡単です。お医者さんに行けば治るでしょう。医者に治せないものが、このサイトの素人が治せるはずがありませんもの。

関連するQ&A

  • 4週間前からの吐き気

    4週間前くらいから吐き気や嘔吐し下痢もして、病院へ行き嘔吐下痢と言われまして薬を貰いました。3週間で大分落ち着きましたがまた吐き気が酷くてたまりません。 吐き気止めの薬を飲まなくなってから戻ってくるようになり今朝何も食べていないのに吐いてしまいました。何か別の病気なのでしょうか? それともまだ嘔吐下痢が続いているのでしょうか?通常2~3日で治まると聞いているので嘔吐下痢にしては長すぎのような気が(^^;) 病院は親が行く必要ないと言うのでいかせてもらえません。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 吐き気がもう5日も続いています

    私は、風邪とかほとんどかからないのですけど、今年は秋冬に3回病院に通いました。(おたふく風邪、風邪) そして、先日から、今度は吐き気が止まりません 3回目の風邪が治ってから2週間後ぐらいだと思います。 初日の吐き気は、きっと治るだろうと思っていたのですが、今日まで続いて不安になりました。 症状としては、動かないとき、歩いてるときは健康なのです。いつもどおりです。 少しでも走ったりすると下からくるような吐き気が着ます。 20才男性です。 似たような症状の方、知ってる方いませんか?

  • 2週間以上吐き気がなおりません

    2週間位前から、食べた物を嘔吐するようになりました。 嘔吐は1日に1回位です。 吐かなくても、吐き気(ちょっと気持ち悪いなって感じ)はあります。 風邪ではないです。 これは病気なんでしょうか?

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう