• ベストアンサー

吐き気について

1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

409nです。 もし吐き気の原因が胃酸過多によるものであれば、胃酸の分泌を抑える働きを持つ胃薬を出してもらえると思いますよ。

umeco1111
質問者

お礼

病院に行ってきました。 原因は分からず、とりあえず吐き気止めをもらいました。 しばらく飲んでみて、調子が悪ければまた来てくださいとの ことだったので、しばらくは薬を飲みつつ 様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 409n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

409nです。 吐き気には色々な原因が考えられるのでまずは内科で診てもらった方が良いかと思います。 もし、全身のだるさや黄疸(白目やおしっこが黄色くなります。)などが出てるのであればすぐに血液検査を受けて下さい。肝炎の場合にも吐き気が続く事があります。食欲があるようなのでおそらく違うと思いますが。 胃酸が出るという事は食べ過ぎ、飲み過ぎなどによる胃酸過多が原因の吐き気である可能性も高いと思います。

umeco1111
質問者

お礼

明日病院に行く事にしました。 回答いただくのと、診断結果が出るのの、どちらが先か 分かりませんが…胃酸過多の場合には、吐き気止めなどお薬などもらえるのでしょうか?

  • kiyoe
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

質問者さんは女性ですか? 女性の場合、月経は順調ですか? 妊娠の可能性は考えられませんでしょうか。

umeco1111
質問者

お礼

はい、女です。 月経はすごく不規則になっていますが、 妊娠するようなことはしていないので、 可能性は無いはずです…。

  • 409n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

胃腸がひどく荒れている、妊娠によるつわり、または肝炎などの可能性もあると思います。1週間も吐き気が続いているのであればどこかに異常があるのは間違いはずなので早急に胃腸科に行って診てもらうか、血液検査をしてみた方がと良いかと思います。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…やることがたくさんあり、 それに追われつつ病院行くことも考え、 吐き気とも戦いつつなので… 休まるときが無く、余計悪循環な気もして…。 内科よりも、専門の胃腸科の方がやはりいいんですか?

関連するQ&A

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 吐き気

    ごくたまにですが、寝起きですごい吐き気に襲われることが あります。1時間くらいすると段々治まり、食事も摂れるようになります。 これは何かの病気なんでしょうか?? 今朝は、気分悪くなっている夢を見ていて、起きたらそんな感じでした。 また、僕はもともと慢性胃炎で、消化促進剤と胃酸を抑える薬を飲んでいます。 また、過労と栄養失調で体重44kg(身長172)しかないです。

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 気管支炎 吐き気

    こないだの土曜の朝から39度の熱を出して、病院行ったら気管支炎でした。レントゲン異常なしで、血液検査の結果からも気管支炎とのことです。 薬処方してもらってから、 副作用からか、下痢、腹痛が起きるようになり、月曜病院再びいったところ『薬が強すぎたのかな?』と下痢止めや腹痛止めの薬をもらい、気管支炎の薬と併用するよう言われました。 下痢止めを飲んで、下痢や腹痛はマシになったのですが、咳した時の吐き気、食欲不信、食べて少ししたら吐き気、ニオイがするもの(食べ物や何かしらのニオイ)を嗅いでしまうと吐き気、主に食欲不信と様々な場面での吐き気は良くなりません。 咳の際の吐き気は処方した5日分の薬飲んだら治ると思う。と先生は言っていたのですが、食欲不信と様々な場面での吐き気は言いそびれてしまいました。 気管支炎になったことある方、同じようなことありましたか? その際、なにをしたら改善されましたか?どのくらいの期間で、食欲不信や吐き気が改善されたか知りたいです。

  • 寝起きの胸焼けと吐き気の原因。

    最近、寝ている最中に物凄く胸がムカムカして吐き気があります。 吐き気で目覚めてしまう程で、起きて数時間すると大分マシになり食欲も普通にあります。 先日胃の検査はし、胃潰瘍等はなかったので医師は胃酸過多なのだろうと診断されタケプロンと吐き気止めのお薬をいただきました。内臓系は全て検査済みなので問題はないと思いますが、症状から見て胃酸過多の逆流性という診断で正しいでしょうか? 寝ている最中、寝起きの吐き気以外に熱などの症状はありません。 もしかすると他の病気の可能性はありますか? (白血病やAIDSなど) 白血病なら血液検査を何度もしてるから大丈夫かなとも思いますが…。

  • 吐き気、ムカムカ

    ここ最近朝起きたらとりあえずものすご~く吐き気がひどいんです。吐く一歩手前という感じです。下痢もします。お昼ぐらいになるとだいぶましになり、夕方になると普通になります。寝る前特に何も食べません。妊娠とかではないです。熱とか頭痛もないので風ではないと思います。病院にいけばいいのですが時間がなくてなかなかいけず。。。こういう症状の場合どういった理由が考えられるでしょうか。。。?

  • 胃痛、吐き気、発熱

    今朝から胃痛と吐き気がありました。 お昼ごろから寒気もして発熱(今は38.1度)しました。 今は胃痛と吐き気はだいたい治まりましたが、たくさん着てたくさん布団かけてるのに、寒くてたまりません。 医者が休みで診てもらえません。 咳も鼻水ものどの痛みもありません。 下痢はしていません。 明日には良くなっていますか?風邪でしょうか?

  • 4週間前からの吐き気

    4週間前くらいから吐き気や嘔吐し下痢もして、病院へ行き嘔吐下痢と言われまして薬を貰いました。3週間で大分落ち着きましたがまた吐き気が酷くてたまりません。 吐き気止めの薬を飲まなくなってから戻ってくるようになり今朝何も食べていないのに吐いてしまいました。何か別の病気なのでしょうか? それともまだ嘔吐下痢が続いているのでしょうか?通常2~3日で治まると聞いているので嘔吐下痢にしては長すぎのような気が(^^;) 病院は親が行く必要ないと言うのでいかせてもらえません。

専門家に質問してみよう