• ベストアンサー

吐き気について

1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409n
回答No.4

409nです。 もし吐き気の原因が胃酸過多によるものであれば、胃酸の分泌を抑える働きを持つ胃薬を出してもらえると思いますよ。

umeco1111
質問者

お礼

病院に行ってきました。 原因は分からず、とりあえず吐き気止めをもらいました。 しばらく飲んでみて、調子が悪ければまた来てくださいとの ことだったので、しばらくは薬を飲みつつ 様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 409n
回答No.3

409nです。 吐き気には色々な原因が考えられるのでまずは内科で診てもらった方が良いかと思います。 もし、全身のだるさや黄疸(白目やおしっこが黄色くなります。)などが出てるのであればすぐに血液検査を受けて下さい。肝炎の場合にも吐き気が続く事があります。食欲があるようなのでおそらく違うと思いますが。 胃酸が出るという事は食べ過ぎ、飲み過ぎなどによる胃酸過多が原因の吐き気である可能性も高いと思います。

umeco1111
質問者

お礼

明日病院に行く事にしました。 回答いただくのと、診断結果が出るのの、どちらが先か 分かりませんが…胃酸過多の場合には、吐き気止めなどお薬などもらえるのでしょうか?

• kiyoe
回答No.2

質問者さんは女性ですか? 女性の場合、月経は順調ですか? 妊娠の可能性は考えられませんでしょうか。

umeco1111
質問者

お礼

はい、女です。 月経はすごく不規則になっていますが、 妊娠するようなことはしていないので、 可能性は無いはずです…。

• 409n
回答No.1

胃腸がひどく荒れている、妊娠によるつわり、または肝炎などの可能性もあると思います。1週間も吐き気が続いているのであればどこかに異常があるのは間違いはずなので早急に胃腸科に行って診てもらうか、血液検査をしてみた方がと良いかと思います。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…やることがたくさんあり、 それに追われつつ病院行くことも考え、 吐き気とも戦いつつなので… 休まるときが無く、余計悪循環な気もして…。 内科よりも、専門の胃腸科の方がやはりいいんですか?