• 締切済み

チェロとクラリネット

チェロとクラリネットのデュオ曲(もしくは、両楽器各1本ずつで出来る曲)を探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 近所の楽器屋さんにも思ったような楽譜がなくて困ってます…。

みんなの回答

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.6

ピアノが入ればいくつか思いつくのですが..... ベートーベンの「街の歌」、ブルッフの「8つの小品」、グリンカの「悲愴三重奏曲」、ブラームスのクラリネット・トリオなど。 この編成の曲は他にもいくつかあったと思います。ただ、弾くのはけっこう大変な曲が多いですけど... (ちなみに楽譜はすべて輸入楽譜になるので、よほど大きな楽器店以外では「取り寄せ」になると思います) バッハのインベンション(2声)のピアノの楽譜を右手のみクラリネット用に移調、チェロは左手のパート、なんてのはいかがでしょう。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 そのものずばりは私も思いつきませんでした。申し訳ありません。 ☆プーランク クラリネットとファゴットのためのソナタ はピアノなしの二人で演奏します。 ファゴット⇒チェロならば,音域としては問題ないと思いますが,いかがでしょうか。 ちょっとおどけた感じの楽しい曲です。

c-c-cello
質問者

お礼

回答有り難うございます! ファゴットはチェロと音域が似ているので代わりに弾けそうですね。ピアノなしというのもあまりなかったので心ひかれます。 聴いたことがない曲ので早速音源を探してみます。

回答No.4

No.2さんがおっしゃるようにヴィオラパート、またはヴァイオリンが確かクラリネットに変わることが出来たと思いますね。あと、似たような音域で他の楽器の楽譜とかが使えるのではないでしょうか? 確かブラームスのヴァイオリンソナタのヴァイオリンパートをクラリネットで吹いた演奏を聴いたことがあります。

c-c-cello
質問者

お礼

回答有り難うございます! はい。別楽器で置き換えが可能な曲も探してみます。 ヴァイオリンソナタもクラリネットの子に相談してみようと思います。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

バッハ『チェロ組曲』パブロ・カザルスの演奏が有名ですね。 『クラリネットポルカ』 とか、いずれも独奏曲です。

c-c-cello
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チェロ組曲は弾けたら格好よいですよね。 まだ初めて2年目(他の楽器は経験しているのですが)なので、まだまだ弾けませんがいつか弾いてみたいものです。 クラリネットの独奏曲も初めて見る曲名なので音源を探してみたいと思います。

  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

チェロ独奏なら、バッハやコダーイと有名な曲がいろいろとありますが、 クラリネットの独奏はストラヴィンスキーしか知りません。 というわけで、ちらりと検索したところ、 二重奏はベートーヴェンに1曲あるようです。 ほかにも、それらしいのがちらほら。 思うに、ヴィオラとチェロの二重奏曲なら クラリネットとチェロでも演奏できそうですが・・・? http://www.toyota.co.jp/mecenat/2002/3/tap-21.html http://www.operacity.jp/compo2004/040529.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B9Z36/503-2340572-3834329

c-c-cello
質問者

お礼

回答有り難うございます! ベートーヴェンに二重奏曲があるのは初耳でした。早速音源を探してみます。 ヴィオラとチェロの曲ならクラリネットの子でも音域的に問題はなさそうですね。書き換えは何とか出来るので何か良い曲があればこちらも考慮したいと思います。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

専門家ではないので、的外れな回答でしたらご容赦を。 無理にこの2つ用の曲を使うのではなく、ピアノの右手と左手を分担、ヴァイオリンようの曲をオクターブ(もっと?)下げる、そういった手直しをされて演奏なさるとよいのでは? 素人考えです。無理、ということならどうぞご容赦を。

c-c-cello
質問者

お礼

回答有り難うございます! ピアノの曲なら取っ付きやすそうな曲が多そうでいいですね。 オクターブ下げるだけでは辛い曲もあるので、その辺も考慮しながら相手と相談したいと思います。

関連するQ&A

  • チェロの楽譜

    チェロのアンサンブルを3人でしたいと思っています。チェロとピアノ、チェロとフルートなどの楽譜は、たくさん見かけますが、チェロだけのアンサンブルの楽譜はなかなか見つかりません。どこで手に入りますか。ご存知の方は、ぜひ教えてください。

  • クラリネットこわしちゃったクラリネットアンサンブル

    このクラリネットアンサンブルのクラリネットこわしちゃったの楽譜を探してます。 もし、ご存じの方が居たら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェロ

    ベートーベンは、チェロのソナタは、5曲書いていますが、協奏曲は、書きませんでした、これは、作曲する機会に恵まれなかったためでしょうか、モーッアルトは、ソナタも協奏曲もないですね、ドボルザークは有名な、協奏曲があります、チェロは、ピアノなどと比較して、協奏曲を作曲しずらい楽器なのでしょうか

  • アルトクラリネットについて

    私は中1からクラリネットをやっているのですが(現在高2)今年のアンコンで初めてアルトクラをやることになったんです!学校に楽器がなくて借りるんですけどそれまでにできることって何かありますか? 今は楽譜もない状態です。(曲は決まってる) ベークラでできることとか肺活量を増やすとかでもいいです!なんでもいいのでお願いしますm(_ _)m

  • トロンボーンとチェロの曲

    チェロとトロンボーンで出来そうな曲を探しているのですが、思いつきません。なにかありませんか? このほかにホルン・ピアノ・クラリネットは使えます。 クラシックじゃなくてもぜんぜんかまわないので、なにかできそうなものを教えてください。思いつきでもOKです。

  • クラリネットとヴァイオリンで合奏

    クラリネットとヴァイオリンでアンサンブルをしたいのですが、楽譜の探し方が分かりません。 5分程度の曲で、できればクラシックに興味のない人でも聞ける、明るい感じの曲を探しています クラとヴァイオリンの曲、もしくは楽譜の探し方、ご存知でしたら教えてください!!

  • クラリネットが吹ける様になりたい。

    クラリネットが有りますが、吹き方が判りません。勿論楽譜も読めませんので、1 から教えてくれる人をご存知の方、 是非御願いします。名古屋市在住の男性です。 宜しく御願いします。

  • チェロが弾きたい!

    大学生1年です。前から、弦楽器をしてみたいと思っていたので、チェロを始めようと思います。田舎の大学なので、チェロの教室が見つかりません。いい教室があれば、お金を出して入ろうと思うのですが・・・ 教室がないので、独学になってしまうのですが、チェロって独学でどうにかなるものなのでしょうか。 チェロを弾いている方は、どのようにして弾けるようになったのかをおしえていただければ幸いです。

  • クラリネットの楽譜の書き換え

    クラリネットを5年ぶりに吹くことになりました。 ピアノの楽譜をもらったのですが、クラリネットで吹くためには楽譜の書き換えをした覚えがあるのですが、いくつ音を変えたらいいのか忘れてしまいました。 ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです!!!!

専門家に質問してみよう