• 締切済み

プライベートでの自己投資って収入の何%くらいですか?

TL_Ichikaの回答

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 うーん、、私の場合は、だいたい1~2割ですかね?? ただ、以前は、フリーの放送作家のときは、収入から必ず出て行くお金を差し引いた残額の ほとんどを本代とか資料代とかに使っていたので ほんとに自己投資額が結構な額になっていたのですが 今は、仕事をしている中で経費になっている部分もあるので個人的な(自己投資という部分では) そんなに大きな支出がないような気がします。 いまは、本を買わなくても、ネットで調べられることも結構多いですし 講演会もほとんど行くこともないですし 旅行も仕事以外で行くこともないので、あんまり全体のうちから占めてないですね。 なんだか、最近は、「いかにお金をかけずにそういった自己投資的なものを入手するか」 の方に興味がある感じです(笑) 昔は、本とか中古で買うこととかほとんどなかったんですが 最近は、ガイドブック1つ買うにも、結局は経費になったりするので ブックオフとか、とにかく安く探して買うのが当然、みたいな ことになってます(笑)

961053
質問者

お礼

朝早くからのご回答、どうもありがとうございます! なるほど…。そこにも経費削減を考えておられる訳ですね。 経営者たるものそういうことも大事なんですね。たいへん勉強になりました。 ちなみにブックオフは私も大好きでよく行きます。 あそこは庶民だけじゃなく経営者にとっても味方なんですね♪ この度はどうもありがとうございました。