• ベストアンサー

年号の付いたクラシック曲(俗称)のタイトル、作曲家を教えて下さい。

以前N響アワーで聞いた事があるのですが、交響曲?で大砲の空砲の音の入った曲名、作曲家名を教えて下さい。タイトルに年号が使われていたような気もします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

#1さんが書いている通り、チャイコフスキー作曲「序曲1812年」ですね。 ナポレオンの軍隊がロシアに攻めて来て敗退していく様子を描写した音楽なので大砲が出てくるのです。ただ、通常は大太鼓で大砲の音を代用するのですが... ただ、CDによっては本物の大砲を使ったり、シンセサイザーで大砲の音を出したりしているものもあります。

adajio
質問者

お礼

詳しい説明まで加えていただきありがとうございます。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 チャイコフスキーの「序曲1812年」作品49ですね。 仰るとおり大砲の音を入れたりしてド派手でユニークな曲です。

adajio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クラシックで大砲を使う曲

    クラシックで大砲の「ドーン!」という発射音を楽器としてならしている曲があると思うのですが、曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック曲のタイトルは誰がつけるのですか?

    「運命」とかありますが、ああいうタイトル(もちろん原題)は、作曲者自身がつけるものなのですか?だとすると、音楽的な才能のほかに、文学的な才能も持ち合わせていたのですね。 それとも、曲を聴いた、別の人がイメージしてつけたのでしょうか? また、現代のように、あらかじめ曲名(イメージやコンセプト)が先で、クライアントから依頼を受け、そのイメージで作曲していったのでしょうか?

  • クラシック音楽の作曲家の作曲した際のテ-マや思い

    60歳を超えてからクラシックに興味を持ち、よく聴くようになった者です。まだ知識は相当に浅いです。 交響曲や協奏曲が好きでよく聞きます。ただ聴けば聴くほど、”作曲家自身はどのような思いやテ-マを持ちこの曲を作曲したのだろうか?”と、思うことが多くなりました。 しかし曲名から推測しようにも「交響曲第○番 △調 作品□番」などと記号で表わされていることが殆どです。運命、英雄など副題があるものもありますが、大抵は作曲家自身の言葉や説明によるものではなく、周辺関係者や後世に解釈表現されているものが多いと思います。聴けば聴くほどに、作曲家自身の中に”この曲でこのことを表現しよう”との思いが無ければ、数百年後の人たちに素晴らしいと感じさせることはできないと思います。いやむしろ現代人もそれを感じるからこそ、聴かずにはいられないんだと思います。私が疑問に思うのはジャズやタンゴ、ポップスなどの様に曲名にそれが表現されていないことです。曲名に表現されていなくても、仮に例えば「ベ-ト-ベンは交響曲3番の初演の際、”英雄をテ-マとして作曲した”と観客に紹介した」とあれば、観客自身がなるほどと思うかどうか別にしても、鑑賞する際の標になると思います。時代が立ちすぎているから無いのでしょうか 楽譜があるくらいですからそのたぐいのものがあるようにも思うのですが? それともクラシックとは聴き手自身が自分の感じ方や解釈で聴くのがセオリ-なのでしょうか? うまく記述できていないかもしれませんが、どなたか私の疑問に腑に落ちる回答いただけましたらありがたいです。

  • 作曲家名で選べるクラシック向けの携帯音楽プレイヤー

    クラシック音楽用の携帯音楽プレイヤーを購入したいと思っていますが、 ほとんどのプレイヤーでは曲はアルバム名や歌手名で選ぶようになっています。 クラシックの場合は作曲家名から曲を選ぶのが普通だと思うのですが、 そのようなことができるプレイヤーはあるのでしょうか? また作曲家名の表記にはバリエーションがあります。 ベートーベン:ベートーヴェン:Beethoven シュトラウス:Strauß:Strauss ドヴォルザーク:ドボルザーク:ドヴォジャーク::Dvořák:Dvorak これらを読み仮名で同一の物として処理できる仕組みはあるのでしょうか? 交響曲や組曲などは一連のトラックを1つの曲として選択できるでしょうか? クラシック音楽を携帯プレイヤーで聞く人は少なくないし 携帯音楽プレーヤーにも長い歴史があってずいぶん進化してきたと思うので 何か解決方法はあると思うのですが、 残念ながら私には見つけられませんでした。

  • クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

    クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい! 「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。 古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。 シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。 作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。 メモには 曲名:「孤独」「あなただけに」 作曲者:??ル・ティス と書いてありました。 解っている事はこれだけです。 情報が少なくてすみません…。 ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者

    かなり昔NHKのクラッシック番組で流れていたのですが、交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者とその関連情報を教えて下さい。すごいタイトルだなと思ったのと、なかなかいい曲だったと記憶しているのですが、その後聞いたことがありません。

  • クラシックをカバーしたメタル曲を教えてください。

    表題の通りですが、クラシックをカバー・アレンジしたような曲を教えてください。 ジャンルはメタルと一応書いてますが、あまり細かくは気にしません。 よろしくお願いします。 ----こんな感じで教えて戴けるとありがたいです---- アーティスト:Rhapsody 曲名:The Wizard's Last Rhymes 収録アルバム:Rain of a Thousand Flames オリジナル曲 作曲者:ドヴォルザーク 曲名:交響曲第9番「新世界より」第4楽章

  • クラシックの曲名がわかりません

    よく耳にした有名な曲でラフマニノフかプロコフィエフか、とにかくロシアの作曲家で、ピアノ協奏曲か交響曲か、もっとも有名なメロディのさわりは階音で調性はわかりませんが、ミーファ・ソファ・ミー、ミーファファソーミー、ソーラ・シラ・ソー、ソーララシソー。というような感じの曲名を教えていただけたら幸いです。

  • このリストに合う曲は?(お風呂用)

    お風呂で聴くためのクラシック名曲集を作成しています。 現段階では以下の4曲が候補なんですが、みなさんなら他にどのような曲を加えますか? ★ホルスト「惑星」より ジュピター ★エルガー 威風堂々 ★ドヴォルザーク 新世界より ★チャイコフスキー 1812 勇壮でドラマチックな交響曲を集めたいと思います。ちなみにクラシックはドシロートなので、タイトルと作曲家名をセットでお教えいただけると幸いです。

  • Vodafone 905SH のCM曲

    Vodafone 905SH (AQUOS携帯)のCMで使われている曲の作曲家名と曲名を教えてください!