• ベストアンサー

年号の付いたクラシック曲(俗称)のタイトル、作曲家を教えて下さい。

以前N響アワーで聞いた事があるのですが、交響曲?で大砲の空砲の音の入った曲名、作曲家名を教えて下さい。タイトルに年号が使われていたような気もします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

#1さんが書いている通り、チャイコフスキー作曲「序曲1812年」ですね。 ナポレオンの軍隊がロシアに攻めて来て敗退していく様子を描写した音楽なので大砲が出てくるのです。ただ、通常は大太鼓で大砲の音を代用するのですが... ただ、CDによっては本物の大砲を使ったり、シンセサイザーで大砲の音を出したりしているものもあります。

adajio
質問者

お礼

詳しい説明まで加えていただきありがとうございます。また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 チャイコフスキーの「序曲1812年」作品49ですね。 仰るとおり大砲の音を入れたりしてド派手でユニークな曲です。

adajio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。