• ベストアンサー

クラシックで大砲を使う曲

クラシックで大砲の「ドーン!」という発射音を楽器としてならしている曲があると思うのですが、曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#231796
noname#231796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

チャイコフスキーの「1812年」です。 こちらの動画をご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=0F5k70xwGSk

noname#231796
質問者

お礼

チャイコフスキーだったんですね。こういうユニークな発想は大好きです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

ステージではコンサートバスドラムですが、自衛隊の音楽隊が本物の大砲を使って演奏しています。 http://ascii.jp/elem/000/000/077/77014/ 私は、2007年に朝霞駐屯地でチャイコフスキーの「大序曲1812年」を鑑賞しました。 ものすごい迫力でした!

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/077/77014/
noname#231796
質問者

お礼

本物の迫力は体験してみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

現在はマイナーな曲として扱われていますが、こんなのもあります。  ベートーヴェン作曲  戦争交響曲「ウェリントンの勝利」 ウェブ上に存在する曲データへのリンクは割愛致します。

noname#231796
質問者

お礼

一曲ではないんですね。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

P.I.チャイコフスキー/序曲「1812年」 https://ja.wikipedia.org/wiki/1812%E5%B9%B4_(%E5%BA%8F%E6%9B%B2)

noname#231796
質問者

お礼

詳しいURLをありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器を一番多く使うクラシック曲

    クラシックに興味を持っています。 高校生の時に授業の一環として連れて行かれたぐらいで、自分から聴きに行ったことはなく、曲はあまり詳しくありません。 なるべくいろいろな楽器の音を聴きたいので、できるだけ楽器の種類を一番多く使う曲が良いんですけど、どんなものがあるでしょうか? オススメの楽団や会場があれば、ぜひ教えてください。

  • クラシック(バイオリン)の曲を探しています

    お店などでかかっているクラシックのメドレーでたまに流れるので多分クラシックなのですが、曲名が分かりません。昔から何度もいろんなところで聴いているわりにタイトルがわからずもやもやしています… たったたったたったたったという軽快なリズムであがったりさがったりする明るいパートと、 流れるようなクールなパートが交互にくる、弦楽器(多分バイオリン)が主旋律の曲なのですが、どなたか心当たりはありませんか?バックに控えめにピアノもなっていたと思います。 バイオリンで有名な曲で検索して聴いてみましたが、なかなか見つからず質問させていただきました。 手掛かりが少なくて申し訳ありません。もし分かる方いらっしゃればおねがいします。

  • 年号の付いたクラシック曲(俗称)のタイトル、作曲家を教えて下さい。

    以前N響アワーで聞いた事があるのですが、交響曲?で大砲の空砲の音の入った曲名、作曲家名を教えて下さい。タイトルに年号が使われていたような気もします。

  • 勢いの感じられるクラシック曲をご紹介ください!

    ベートーベンの月光第三楽章やビバルディの四季「夏」など結構激しい感じの曲が好きなのですがクラシックには疎いため好みに合いそうな曲が分かりません。 こんな私にお薦めの曲があればお教えください。演奏に使われている楽器は問いませんがピアノやヴァイオリンの音に惹かれるような気がします。 是非クラシックに強い方の紹介を頂きたく・・・ よろしくお願い致します。

  • この曲の題名を教えてくれませんか?(クラシック)

    以下の曲名を教えていただけないでしょうか。クラシックだと思います。 楽譜を探しているのですが、曲名自体が分からなくて困っています。 「:ミーーー (ファミレミ):ラ↑ーーー シド: ド↓ーー レ :(ミファミレミ)ソ ソ↓: ラーーーー」 という感じの音で始まる曲です。 :(コロン)で区切ってあるのが一小節です。 括弧で括ってあるところは早く弾きます。

  • クラシックギターで有名な曲を教えてください

    弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

    サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

  • 月まで届く大砲を作ることができますか?

    ジュール・ヴェルヌの小説「月世界旅行」(1865年発行)は、 大砲の砲弾を月に打ち込む話です。 砲弾の中に人が入り月旅行すのですが、それはさておき、 そもそも月までとどく大砲が作れるものかが知りたいところです。 小説によると、 「1200の炉から6万8千トンの鉄で鋳造、 大砲が冷えるまで40日以上、 180トンのニトロセルロースに点火、 爆発により60億リットルのガスが発生、 直径9フィートのアルミニウム砲弾を秒速7マイルで発射、 2万8千Gにも達する発射の衝撃に耐える水圧利用の緩衝装置」 などとそれらしく出ています。 現代科学でこのようなものを製造するこは可能でしょうか?

  • ゲームに使われているクラシックの曲知りませんか?

    ゲームの中で、使われている純粋なクラシックの曲を探してます。 クラシックにも疎いし、ゲームにも結構疎いみたいで・・・。 わかるだけ教えて頂けると嬉しいです。 曲名と何のゲームに使われていたかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夏向きのクラシック

    夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。 木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。 もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう