• ベストアンサー

母乳をやめた後の飲み物

10ヶ月の長男を今まで完母で育ててきました。 この頃あまり母乳の出が良くないなーと感じているのですが、変わらずおっぱい大好きで眠たい時や、お風呂でおっぱいを見ると、すかさず吸い付いてきます(笑)。 そんな状況と、夜中に頻繁に(1時間半置き)おっぱいを求めて泣く事から、このままきっぱりやめてしまおうかなーと思い始めました。 でも、もしやめた場合、ミルクなどで栄養補給ををした方が良いのでしょうか。(離乳食の進み具合は、1日三食、それぞれ子供茶わんに軽く一杯程度食べます。)今は、母乳以外の水分はコップでお茶を食後に飲む程度です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

断乳をしたら、もう乳を卒業したのですから、ミルク、フォローアップ、牛乳など一切必要ないそうです。 これは助産婦さんに教えていただきました。 現在、幼稚園でも徐々に牛乳が給食に出る所が減ってきたのは、牛乳のカルシウムがあまり体内に吸収されないという事がわかったそうです。 もしお母様が頑張れれば、一歳まで母乳を続けられた方が、脳の発達などに非常に良いそうです。 私は一歳で断乳し、お茶のみ与えています。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2

1歳になるまでは、「フォローアップミルク」というのを飲ませてました。 これだと9ヶ月~OKです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100533&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%CA%B4%A5%DF%A5%EB%A5%AF&x=0 まだ、ミルクからの栄養は必要だと思います。 http://pigeon.info/rinyu/step/s_5.htm 10ヶ月ならおっぱいが恋しいのは、仕方ないですよ。 きっと出が悪く、足りてないので夜中も起きてしまうのかなって思いました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

私の場合は、もともと混合(ミルクの方が多いほう)だったのですが、7ヶ月ぐらいに歯が生えてから母乳はやめミルク一本にしました。 1歳半ぐらいまではフォローアップミルクを上げていました。 まだ離乳食の最中ですから、ごはんだけでは足りないのではないでしょうか。