• ベストアンサー

結婚式スピーチの定番、「三つの袋」・・・もう飽きられているので、新しい『袋』を考えたい

結婚式でのスピーチ 「結婚してから大切にしてほしい『袋』が三つあります。『胃袋』『堪忍袋』そして、『お袋』・・・」 もう、古くさいし聞き飽きたし、そろそろ新しいバージョンを考えたいですネ。 で、『胃袋』『堪忍袋』に続けられる、新しい『袋』を考えていただけませんか? いいアイデアがあれば、次のスピーチの機会に、是非使いたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

手袋の話はどうですか?。 例:「寒くてもポケットに手を入れると危ないので旦那さんには手袋を編んであげましょう。旦那さんは逆さに読んで奥さんのことを6回ぶたないようにしましょう」 レジ袋の話。 例:「スーパーに行くときはレジ袋を持参しましょう。資源を大切に。」 祝儀袋の話。 例:「レジ袋はもらっても嬉しくないけど、祝儀袋はもらうと嬉しいですね。」 どうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

これはもう、「胃袋」も「堪忍袋」も止めて、こちらでセットにしたいですね。 結婚には大事な袋が3つあるといいます。 まずは「手袋」。奥さん、冬には愛情のこもった手袋を、旦那様に編んであげてください。 次に「レジ袋」。スーパーには袋を持参して、エコロジーな家庭を作って下さい。 最後に「ご祝儀袋」。これは、本日のご参列者からいただいて、ありがたく頂戴します。。。 よし、できた! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#18447
noname#18447
回答No.9

「予備の堪忍袋」が必要ですね。 人生80年、このストレス社会を夫婦で生き抜くには、堪忍袋が一つでは足りません。 「胃袋」「堪忍袋」そして、「予備の堪忍袋」・・・

be-quiet
質問者

お礼

成る程、「予備の堪忍袋」ですか! 実感がこもっています。 「胃袋」も、予備がほしいですけどね・・・ ありがとうございました!

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.7

こっちにも来ました。(トイレットペーパーの者です) 怖くない怖くない。大丈夫だって(苦笑) 回答ですが、『フクロウ』なんてどうでしょう? ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%9F でも、これってフクロウ(不苦労)でありそうですけど…

be-quiet
質問者

お礼

なかなかのアイデアです! 「胃袋」「堪忍袋」そして、「ふくろう」・・・ 初めて聞きましたので、今度使ってみましょう! ありがとうございました!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

胃袋とお袋を大切にといわれて、マザコンのまま糖尿病になった人、結構おりますよ。 もう、三つの袋の話はやめましょうよ。 僕が一番大切にして欲しいのは、言えませんけど、あの袋です。少子化時代ですからね。 (結婚式では言わないでね)

be-quiet
質問者

お礼

はは、んな人はいませんよ(笑) でも、「袋」は止めて、「坂」に変えようかな? 「人生、上り坂と下り坂。もう一つが『まさか』」・・・ これも、言い古されて陳腐ですね~ ま、あの袋はいずれにしてもまずい・・・ ありがとうございました!

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

3つの袋ですか。 私は「お袋」「堪忍袋」「給料袋」と聞きましたが・・・。 色んなパターンがあるようですね。 今の世の中「給料袋」は余り大切ではないですね。振込みですから。 それはそれとして、「笑い袋」はどうでしょう。 家庭に笑顔が絶える事がないように、という意味を込めてですが。 う~ん、ひねりがないな~。 つまらん・・・。 失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

「給料袋」のパターンが元々だったと思います。 で、「振込みになって、最近はあまり大事にされていませんが」という落ちが付いていましたけど、最近は「胃袋」に変えてしまっているようですね。 「笑い袋」、いいですね、おめでたいですしね。 本物の「笑い袋」を出したら、受けるかも・・・ ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 逆に私は聞いたことないので「三つの袋」聞きたいですね。  でも・・・。大切にしたいもので、お袋は・・・やめたほうが良いと思います。マザコンじゃあないだろうけど、一生涯おふくろさんが大事なのはわかるけどこれから嫁をもらおうって人にお袋を大事にしろよって・・嫁へのプレッシャーかい?って思っちゃった。  回答じゃなくてごめんなさい。  知恵袋・・・。どこにでもアンテナを張り巡らして情報を忌憚なく受け入れて自分のものにしていく柔軟な心。とか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですか、もしかしたら「三つの袋」は既にすたれているかもしれませんね。 「マザコン」、確かに言えてますね(笑)。 昔は自然だった祝辞も、時代をよく考えないと、逆効果になりますね。 「知恵袋」もいいですけど、ここではライバル関係・・・ ありがとうございました!

回答No.3

ウケ狙いなら、『エコバッグ』なんていかがでしょう? 家庭生活は節約と環境に優しい事が必要?『買い物袋』は持参する【金銭感覚と、ゴミを減らす環境への配慮の出来る心のゆとり】 けっこう重要なんですけど。

be-quiet
質問者

お礼

「袋」という言葉を生かすなら、「買い物袋」の方になりますかね。 本日の結婚式も、終わったあとで、ゴミは分別しましょうね~ とか・・・ ありがとうございました!

回答No.2

「カンガルーは赤ちゃんをお母さんの袋に入れると言います。新婦の○○さんにも是非カワイイ赤ちゃんを産んで頂き、おなか(袋)の中で大事に育て、産まれた後はお二人の手の中の袋で大事に大事に育ててあげて下さい。そして、お二人の愛を繋げて欲しいと思います・・・」 みたいな感じとか・・・。 ただ、これは二人が子供を望んでるということと、 上品な言い方にしないと、と言う注意点があるかもしれませんね・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「カンガルーの袋」は、結婚式にふさわしい可愛い表現ですね~ 確かに、表現は気をつけなくてはいけないですけど、「胃袋」「堪忍袋」なんかもまかり通っているんですから(笑) ありがとうございました!

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

もはや袋じゃなくても良いと思います(一個人として) 回答じゃなくてすまん

be-quiet
質問者

お礼

勿論、「袋」でない方がいいんですけど、アンケートとしては広がりすぎると思いましたので・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • “胃袋”“堪忍袋”“お袋”

    昔、結婚式のスピーチで「三つの袋」というのが流行りました。 今ではどうなんでしょうね。 胃袋、堪忍袋、お袋。 今でも通用するような気もしますが、 仮に、現代風に「三つの袋」を考えるとしたら何が思いつきますか? 結婚する若い二人に送る言葉でもいいですし、 他の誰かに送る言葉でもいいです。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 3つの袋にかわる・・・

    3つの袋「胃袋、堪忍袋、お袋」にかわる3つの~にかわる ものでなんかいいの知らないですか?

  • 披露宴のスピーチについて

    最近の若い人はあまり使わないと思いますが、三つの袋を大事にしなさいと聞きます。「お袋」「堪忍袋」ともう一つは何の袋ですか。

  • 【結婚式のスピーチで大爆笑する定番ネタを教えて下さ

    【結婚式のスピーチで大爆笑する定番ネタを教えて下さい】 3つの袋、3つの坂では笑いは取れそうにありません。ウケる鉄板ネタを教えて下さい。

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 結婚式スピーチ

     結婚式のスピーチを頼まれました スピーチは過去に3回やっていますので、引受けたのですが、いざ何を話すか考えたとき、これといったエピソードが思い浮かばず・・・困っています。。。。。 付き合いは10年以上で長いのですが、会う機会が少なく、数人で会うことが年に数回あるくらいなのです。 引き受けたからには、がんばってやりたいのですが。。 これといったエピソードがない場合、どんなスピーチをすればいいのでしょうか?

  • 結婚式 お礼の袋は?

    結婚式を控えています。 発起人やスピーチをしてくれた方にお礼を包もうと思っている のですが、みずひきは蝶々結びではおかしいのでしょうか? 結婚のお祝いは結びきりなのでしょうが、そのお礼は??? 蝶々結びの袋には「一般的なお礼には使える」と書いて ありましたがどうなのでしょうか? 何方かご教授ください。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 堪忍袋の緒が切れる・気焔をあげるで短文

    初めまして。 今とても困っています・・。 『堪忍袋の緒が切れる』と『気焔をあげる』で短文を2つずつ作るのですが、どうしてもあと2つ作れません・・。 どなたか2つずつ文を作って頂けないでしょうか? アイデアを出してくださるのでもかまいません・・。 参考にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 3つの袋

    よく、披露宴で「3つの袋」の話などを聞くと思うのですが、そういうベタな話をたくさん知りたいです。今度結婚式でスピーチをしなくてはならず、焦っております よろしくお願いします