• ベストアンサー

3つの袋にかわる・・・

3つの袋「胃袋、堪忍袋、お袋」にかわる3つの~にかわる ものでなんかいいの知らないですか?

  • gc110
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
gc110
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチの定番、「三つの袋」・・・もう飽きられているので、新しい『袋』を考えたい

    結婚式でのスピーチ 「結婚してから大切にしてほしい『袋』が三つあります。『胃袋』『堪忍袋』そして、『お袋』・・・」 もう、古くさいし聞き飽きたし、そろそろ新しいバージョンを考えたいですネ。 で、『胃袋』『堪忍袋』に続けられる、新しい『袋』を考えていただけませんか? いいアイデアがあれば、次のスピーチの機会に、是非使いたいので、宜しくお願いします。

  • “胃袋”“堪忍袋”“お袋”

    昔、結婚式のスピーチで「三つの袋」というのが流行りました。 今ではどうなんでしょうね。 胃袋、堪忍袋、お袋。 今でも通用するような気もしますが、 仮に、現代風に「三つの袋」を考えるとしたら何が思いつきますか? 結婚する若い二人に送る言葉でもいいですし、 他の誰かに送る言葉でもいいです。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    最近の若い人はあまり使わないと思いますが、三つの袋を大事にしなさいと聞きます。「お袋」「堪忍袋」ともう一つは何の袋ですか。

  • 堪忍袋の緒

    「堪忍袋の緒が切れる」とよくいいますが堪忍袋の緒とはどこにあるのでしょう?と言うより語源は何なのでしょうか教えてください。

  • 堪忍袋の緒が切れた~。

    タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • レジの袋、丁寧に言うと・・・?

    コンビニに行くと、レジの方からレジ袋に入れるかどうか聞かれることが多くなりましたね。勝手にシールだけ張られると、手持ちの袋に入らないときに困りますし、毎回袋に入れられると環境面で心配になってしまいます。こちらの荷物や商品を見て、融通を利かせて聞いてほしいな、と思うことも多いのですけどね。 (余談ですが、ロゴの入ったシールだけでいいかどうか聞くと袋もつけない店か!って怒り出すクレーマーもいるそうで、シール云々ではなく、袋に入れるかを尋ねるそうです。しかもクレーマーは、わざと小さなモノを買うそうです(笑)) さてここからなんですが、友人とコンビニに行った際、レジの方が「お袋にお入れいたしますか」と言うのを聞きました。「お袋」だと「母親」を表すのでおかしいと友人がいうのですが、わたしは丁寧で良いと思います。 みなさんはどう思われますか?文法上というより、聞いたときに「おふくろかよ!?」って笑ってしまうかどうかを基準にお願いします…。友人はしばらく笑っていました。

  • 「結婚には3っつの大事な袋があります・・・・・」

     これは みなさんが 聞き飽きた 話として 紹介されてますけど 初めて 聞く話で どんな 袋か 悩んでいます  「給料袋」と「お袋」かなと 思ったんですけど あと ひとつは 何でしょうか?

  • 知恵袋は婉曲語ですか?

    こんにちわ。私は中国から来ました留学生の劉と申します。質問があります。知恵袋は何かの婉曲語でしょうか。私のホストファミリの智恵さんという名の方がいます。袋はお袋(お母さん)という表現も知ってます。あわせて女性の袋という隠語でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 堪忍袋の緒が切れる・気焔をあげるで短文

    初めまして。 今とても困っています・・。 『堪忍袋の緒が切れる』と『気焔をあげる』で短文を2つずつ作るのですが、どうしてもあと2つ作れません・・。 どなたか2つずつ文を作って頂けないでしょうか? アイデアを出してくださるのでもかまいません・・。 参考にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • どの香典袋を、使えば良いか?

    「お通夜か、お葬式(葬儀・告別式)で、香典を持参する時」です。 私(40歳男)自身、大人になってから、「約10年前の8月(お盆)、69歳で亡くなった、親父(父親)。 その翌年の1月と、10月に、親父から見れば、兄さんとなり、ほぼ一回りの年令で亡くなった、親父側の伯父さん2人。 何れかのお通夜とお葬式(葬儀・告別式)は、喪主か、故人の甥として…?」以外では、「親父が、亡くなった時、近くの病院に入院していて、現在は別の病院に、変わってる、71歳のお袋(母親)側の従兄弟(従姉妹)か知合い、その本人か家族が、亡くなった時。 お袋の代理として…?」なら、お通夜かお葬式で、参列するのが、この10年近く、5~6回は、経験しました。 お袋の知合いか、従兄弟(従姉妹)、本人か家族が、亡くなった事を、聞いた時。 「お通夜とお葬式が、地元で執り行い、香典は、基本的に受け取る事で、対応する」喪家であれば、私がお袋の代理で、お通夜かお葬式に、出向く時。 「表面に、「御霊前か、御仏前」と、書いた香典袋に、現金を入れて、名前を書いたのを、近くに別居してる姉(42歳)に、用意して貰ったのを、持参する」体制で、行動するのが、多いです。 因みに、「家庭や親戚全員が、信仰してる宗派」と、言う事ありますが、大人になってから、お袋の代理として、今迄に参列したのは、全て浄土宗派本願寺派による、お通夜とお葬式です。 そこで、質問したいのは… 「知合いや、勤務先の関係者等、連絡取ってた人、本人か家族が、亡くなった。 「喪家の関係者から、信仰してる宗派迄は、聞いてないが、「香典は、持参したら、受付すると、聞いてる」のが、前提とする。 香典袋にある、「御霊前か、御仏前」の部分で言えば、何と書いた香典袋を、持参すれば、良いか?」に、なります。

専門家に質問してみよう