• ベストアンサー

披露宴のスピーチについて

最近の若い人はあまり使わないと思いますが、三つの袋を大事にしなさいと聞きます。「お袋」「堪忍袋」ともう一つは何の袋ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

給料袋では、無かったでしょうか。

その他の回答 (2)

  • kuro_chin
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

通常は「胃袋」かと。友人の結婚式で「金玉袋」と言っていた強者もいましたが。 袋以外にも3つの鳥で、「幸せの青い鳥」「子供の運ぶコウノトリ」「幸せ太り」 というのもありますが。

回答No.2

胃袋。 でも、ぜひ「胃袋」というと期待させておき、「池袋」と言って笑いを取るという手を使って欲しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチの定番、「三つの袋」・・・もう飽きられているので、新しい『袋』を考えたい

    結婚式でのスピーチ 「結婚してから大切にしてほしい『袋』が三つあります。『胃袋』『堪忍袋』そして、『お袋』・・・」 もう、古くさいし聞き飽きたし、そろそろ新しいバージョンを考えたいですネ。 で、『胃袋』『堪忍袋』に続けられる、新しい『袋』を考えていただけませんか? いいアイデアがあれば、次のスピーチの機会に、是非使いたいので、宜しくお願いします。

  • 3つの袋にかわる・・・

    3つの袋「胃袋、堪忍袋、お袋」にかわる3つの~にかわる ものでなんかいいの知らないですか?

  • 披露宴でのスピーチ

    披露宴でのスピーチについてですが会社の人(私達はプライベートでも遊ぶほど仲がいい関係です)にスピーチを頼んだのですがある質問をされてしまい私自身悩んでしまって・・・。 自分に役がついている為、プライベートでも役で呼ばれているのですが、(クセでついつい役で呼んでしまうらしいです)スピーチのはじめのあいさつで『○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます』といいはじめる際、呼びなれている私の役で呼ぶのかあえて披露宴では名前で言うのか?と聞かれて困っています。普段は『主任』と言われていて役の前に名前がついているわけでもないで・・・。 その人とは一緒に買い物に行ったり映画をみたりスノーボードに行ったりご飯を食べに行ったりしている仲なのですが会社では部下と上司の関係です。 会社の人にどう返事をしたらいいでしょうか?

  • “胃袋”“堪忍袋”“お袋”

    昔、結婚式のスピーチで「三つの袋」というのが流行りました。 今ではどうなんでしょうね。 胃袋、堪忍袋、お袋。 今でも通用するような気もしますが、 仮に、現代風に「三つの袋」を考えるとしたら何が思いつきますか? 結婚する若い二人に送る言葉でもいいですし、 他の誰かに送る言葉でもいいです。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ

    こんにちは。 披露宴でスピーチしていただく人数についてご相談です。 私たちは、ホテルの式場ではなくお寺で挙式する関係で、 プランナーさんがつきません。 結婚式担当の方はいらっしゃるのですが、今までのいくつかの できごとを思い返すとあまり頼りにならないようなので こちらに相談させていただきます。 式場の結婚式担当者は、スピーチの人数を両家各3名ずつくらいと 言っていました。 ですので、私は 上司+会社の先輩+親戚 の3人に御願いするつもりで、上司と先輩にはその旨伝え了承いただきました。 ところが、彼が、上司3人に頼んでしまったようなのです。 主賓と乾杯でそれぞれ御願いするにしても、上司3人というのは 多くないでしょうか? また、私が先輩に頼むことも話してあったはずなのに 「そっちが先輩に頼んだなら、自分も友達に頼みたい」 と言い出しました。 彼の方だけスピーチ4人になりそうです。 私には、どうしてもスピーチして欲しい親戚がいたのですが もし私がそれをしたら、彼の親戚の顔がたたなくなってしまうし。 私のほうで親戚からのスピーチを諦めるしかないですよね? 式場の担当者さんからお話があったときは、彼も同席していたのに 話を聞かないところがある人なので、自分の方で頼むべき人数を忘れてしまったこと、ただただ上司の顔をたてなくてはという思いだけで御願いしてしまったようです。 現状だけで、スピーチ6人。これは多すぎると思いますか? 調整は必要でしょうか?

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのスピーチ

    甥っ子の結婚が3月にあります。 披露宴でスピーチをする事になったのですが、どんなことを喋ればよいのでしょうか? 人前でスピーチするのは初めてで緊張もすると思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    披露宴のスピーチについて 今度友人代表として、披露宴でスピーチをする事になりました。 スピーチ内容を考えていたのですが、 『サッカーボール部』などを『サッカー部』 と略していいものなのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのスピーチ

    今月末、会社の元同僚が結婚します。 披露宴でのスピーチを頼まれ、手紙形式にしようと思っているのですが、普段彼女のことを『名字+さん』で呼んでいます。旦那さんも同様です。 手紙を読む前の冒頭の挨拶は、親戚の皆さんへのお祝いも言うことですし、下の名前にしようと思っているのですが、手紙の部分だけは、普段呼びなれている『名字+さん』の方が自然だなぁと思うのですが、おかしいのでしょか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう