• ベストアンサー

“胃袋”“堪忍袋”“お袋”

昔、結婚式のスピーチで「三つの袋」というのが流行りました。 今ではどうなんでしょうね。 胃袋、堪忍袋、お袋。 今でも通用するような気もしますが、 仮に、現代風に「三つの袋」を考えるとしたら何が思いつきますか? 結婚する若い二人に送る言葉でもいいですし、 他の誰かに送る言葉でもいいです。 いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

むずかしいですね、「胃袋・堪忍袋・お袋」が今でも多分にして肝心要でしょうからね、 ・ゴミ袋:最近は共稼ぎが多いようです。毎日のゴミ出しの分担でモメないでくださいね。 ・非常用持ち出し袋:お互いどこにあるか確認しておきましょう。(という私もこの間まで任せっぱなしでした) ・子袋:子宝に恵まれますよう。(やはりなんといっても子供はかわいいものですよ) こじつけですみません。

aqu0518
質問者

お礼

>「胃袋・堪忍袋・お袋」が今でも多分にして肝心要でしょうからね、 確かに、そうですね。 昔は「給料袋」だったと思いますが、銀行振り込みが主になって出番が無くなったのでしょうね。 ・「ゴミ袋」  分別方法も細かくなっているので、夫婦の協働が必要になりましたよね。  我が家では、夫の方が種類と曜日を完璧にマスターしていて、  私が分類した物を再チェックしたりして…、ゴミの分別で揉めることもあります…(-_-;) ・「非常用持ち出し袋」  災害時の他にも、夫婦喧嘩をした時にも使えそうですよ!  ガレージの中、庭先、近所の公園とか、お互いに冷静になるまでの間くらいは凌げそうです。  実家に帰ったりして大袈裟にならずに済みそうだし…。 ・「子袋」  子どもは可愛いし、親は子育てをしながら人として成長することが多いですよね。  でも、保育所の待機児童も多くて、有能な女性の社会復帰に支障を来たしている現状では  子どもを産むのを躊躇ったり諦めたりするご夫婦もいるようですね。  子どもは夫婦の宝でもありますが、地域の宝、国の宝なのに…。  若い人たちが、安心して子どもを産み育てられるような社会にしたいですよね! 高齢者のこと、子育て世代のこと… 私たちの年代は、もっともっと頑張らなければなりませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

こんばんわ。  私の考えた事ではないのですが。。。 ある結婚式に参加していた時のスピーチで・・・  胃袋 お袋 給料袋って言った方がいました。 今の若い人は堪忍袋はないから代わりに給料袋を入れましたって言っていた人がいました。  この不景気に給料袋を持ってくるのが一番大事なんだって力説してました。 ちょっとその人のスピーチパクって回答してしまった(汗) 私には思いつきませんでした(笑)

aqu0518
質問者

お礼

おぉ! 実際にスピーチをお聞きになったのですね! へ~、今でも「三つの袋」は使われているのですね~(しみじみ…) 「胃袋、お袋、給料袋」バージョンでしたか。 >今の若い人は堪忍袋はないから代わりに給料袋を入れましたって言っていた人がいました。 あっ、そっか~ そういう考え方もありますね。 私はまた、持っていないからこそ堪忍袋が入るのかなぁと思っていました。 >この不景気に給料袋を持ってくるのが一番大事なんだって力説してました。 力説…、って表現に吹き出しちゃいましたよ! >ちょっとその人のスピーチパクって回答してしまった(汗) またまた、笑っちゃいました! 小耳に挟んだことでも何でも大歓迎です。 参考になります。ありがとうございます! 「笑い袋」なんかどうでしょうね? いつも笑い声のたえない家庭を築いてください、ってことで…。 私が子どもの頃(大昔ですが)に、「笑い袋」というのがあって流行ったんですよ。 ゲラゲラと大きな笑い声が聞こえてくる袋なんですが、 その声に釣られて家族皆で大笑いしていました。 スピーチの時に、その「笑い袋」を出してスイッチを押すとか…! ちょっとふざけ過ぎですね…、失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

金〇袋は想定内でしょうね。(笑) それでは新しい門出を迎えるお二人に私から3つの袋を贈ります。 まず、一つ目はコンビニ袋!です。 つまらないものと思わないでください、最近ではコンビニで小さなものを買っただけではくれなかったりくれても使い勝手の悪い小さなものだったり、スーパーでは有料のところも多いですから。 これをお二人で乗る車に常に乗せておいてください。 ドライブ中に車が水没した際、脱出しようにもパワーウィンドは動かなくなり、ドアも水圧で開かなくなります。 そんなときにこのコンビニ袋に財布の中の小銭を数枚入れてサイドウィンドを振り回す感じで叩けば、簡単に割ることが出来るので割れたところから水が入りきってしまうのを待ってから落ち着いて脱出して下さい。 二つ目は浮き袋!です。 いま、若いお二人は「浮き袋より浮き輪のほうが使いやすい」と思っているでしょう。 ところが浮かせてみるとすぐに分かりますが、プカプカと浮いた状態というのは非常に不安定です。 そんな不安定な状態で『浮き輪』だと揺れで『うきわ』の『き』と『わ』が入れ替わってしまうのもよくある話。 お二人のうちのどちらかの心が不安定になった時にしがみつくものが『き』と『わ』が入れ替わった『うきわ』では、お二人の関係にヒビが入る原因となってしまいます。 だから、浮き輪ではなく浮き袋を二人でしっかりと掴んでその手を決して離さないようにしてください。 さて、最後になりますが3つ目はコブクロ!です。 カラオケで唄うなら「流星」をチョイスすることが多いと思いますが、気持ちよく唄えるリズムに酔って1サビと2サビでは2サビのほうが高音を頑張らなければいけないことを忘れる人を多く見かけます。 これでは折角の熱唱が台無しになり高得点は望めません。 「消える前に」のところを大胆に伸ばすくらいで丁度いいということ、お二人とも決して忘れないでください。 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=104881 以上、長くなりましたが私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 全部ふざけるつもりが結構、イイ話しッぽくなってしまったような。。。(汗)

aqu0518
質問者

お礼

いや~ 素晴らしいです! これ、本番でもイケるかも~。 ・「コンビニ袋」  アレンジバージョンとして「エチケット袋」はどんなもんでしょうか?  飲み会が多い新郎の場合には重宝しそうなんですけど…。 ・「浮き袋」  なかなか説得力がありますね~。  アレンジバージョンとして「非常時持ち出し袋」はどうでしょうか?  何かの理由で二人の間が気まずくなった際、または家に入れてもらえなくなった際  「非常時持ち出し袋」があれば、奥様のご機嫌が回復するまでの間、  ガレージの中や庭先でも近所の公園でも、何とか凌げるかもしれません。 ・「コブクロ」  「流星」の唄い方までアドバイスされちゃ、実演していただかなきゃ申し訳なくなります…。  あれっ?!もしかして、それが作戦だったりして~!  「僭越ではありますが、基本的な唄い方の例をお示しいたします♪」な~んちゃって! いやはや… 正統派のご回答を頂いちゃって恐縮です。 ありがとうございました!