• ベストアンサー

結婚式スピーチ

結婚式のスピーチを頼まれました スピーチは過去に3回やっていますので、引受けたのですが、いざ何を話すか考えたとき、これといったエピソードが思い浮かばず・・・困っています。。。。。 付き合いは10年以上で長いのですが、会う機会が少なく、数人で会うことが年に数回あるくらいなのです。 引き受けたからには、がんばってやりたいのですが。。 これといったエピソードがない場合、どんなスピーチをすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代♂です。 この場合、10年間で感じた友人の人柄を重点に 話をするといいと思います。 学生時代なら、部活動を真面目に取り組んだことや、そこでの 責任感ある場面などですね、 あと、友人の性格を持ち出して、悩みすぎるとか、前向きである とか、優しいとか、気遣いができるとか、 そうした部分を出しながら友人を上げるようなスピーチが 望ましいでしょうね、 そして最後は、友人に幸せになってもらいたいような文面で、 締めるのです。 相手の方へ友人とうまくやって行く為のコツなどを伝授する とか、こうしてあげて欲しいとか、 以上のような感じでまとめてはいかがでしょうか? 素敵な披露宴になるといいですね(^.^)私も秋に挙式予定です。

marimari341
質問者

お礼

秋に挙式予定なんですね、おめでとうございます。 分かりやすいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。