• ベストアンサー

トイレがつまる!!

一人暮らしをしてる者なのですが、この前初めてトイレをつまらせてしまいました。その時はポンプ?みたいなものを買ってきて、なんとかなおしたのですが、それ以来トイレが簡単につまってしまうようになってしまいました。大をした後なんかよくつまってしまいます。つまらない時もあるのですが流れる勢いが弱いのか水かさがいっきに増した後にじょじょに流れていく(5~10秒くらいで)感じです。これはどうすれば直るのでしょうか?学生であまりお金がないので業者にきてもらったりとかは避けたいのですが;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.6

写真付でWCの詰まり説明してます。 URL参照

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/perry99999/archives/50488192.html

その他の回答 (5)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

つまりの原因は何だったのでしょう? ひょっとしたら、まだ詰まっているのでしょうか? >その時はポンプ?みたいなものを買ってきて、なんとかなおしたのですが・・・ ボンテン(今はラバーカップって言うんですかね)を購入されたのでしょうか? 何回か「シュポシュポ」しても直らない場合、つまりの原因にもよると思いますが、大屋さんか仲介の不動産屋さんに相談されてはどうでしょう?老朽化もあるかもしれませんし、他の階が原因してる可能性もあると思いますよ。 下手にいらって大事になったら・・・とも思いますが。。。 また水流が弱いという事ですが、晩期の横のパイプに水流を調節するところはありませんか?(コインで回せるような-の頭のもの) それを回すと水流が強くなるはずなのですが・・・

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.4

トイレからの配管はどのようになっていますか、私の場合なのですがトイレで詰まっているのだとばかり思っていましたら、下水の配管のかなり先の方で詰まっていたことがありました 私の場合は一戸建ての家の外の配管でしたのでマンホールのような蓋をはずしてホースの水を思いっきり強く流して清掃してあっけなく直りました

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

極めて素人的であり、安価な方法です。 1.ビニールの少し太めの荷造り紐を2M位用意します。 2.先端を最初は鶉の卵くらいに丸めて確り止めます。 3.水を流した状態で先端が吸い込まれるのを待ちます。 4.ある程度入ったところで紐を引き出します。 5.これを繰り返します。 6.幾分流れるようになったら、先端を少し大きめにします。 7.更に、繰り返し流し込んでは引き戻します。 8.紐が引き込まれないように反対側をパイプに結び付けて   おくと安心です。 これで流れるようになった経験がありますが、自己責任で お試し下さい。  

回答No.2

職場のトイレが度々つまるモノです。(笑) 吸い出すポンプみたいなやつを持っているなら、 こんな感じでやってみてください。 1)水が流れにくい状況になったら、水が多めに残っている状況でポンプを使う。 2)ポンプのゴムの上まで水につかるようにしてひたすら吸い出す。 3)ひたすら頑張ると、空気が出てくるようになるので、もうちょっと頑張る。 4)空気が出てこないくらいになったら、抜く。 1)、2)がポイントです。水が少ない状況では上手くいきません。 ポンプの真空作用を上手に利用して、パイプ内の空気を抜くようにすれば、 詰まっている部分が少しでも動くようになるので、調子が良くなる可能性が高いです。 試してみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通水カップを何度か使用してください。

参考URL:
http://toiletisstopped.seesaa.net/article/11008738.html

関連するQ&A

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • トイレがつまって流れが悪くなってしまいました…。

    汚い話で申し訳ないのですが今日の夕方トイレで大きい方をしたらつまってしまいました…。 その時は何回も流して何とか流れたのですがそれからずっと水の流れが悪く流すと一回水量がかなり上がってから徐々に元に戻っていきます。 しゅぽしゅぽもやりましたが効果なしです! これは自然に流れが良くなることはないのでしょうか? 一人暮らしなので業者を呼ぶのは恥ずかしいし抵抗があります…(>_<)

  • トイレで、、なにかをしながら過ごす人 

    カテゴリーがよくわからなかったので こちらで質問させていただきます。 ちょっとばかり、においのただよいそう(?)な 話になると思いますが 催して、トイレで大をする時になって、 いざ!というところで、 (あ!なにもない!と思って一端 トイレからでて、本や、メモ帳を片手に 再度トイレに入ります。) (トイレットペーパーは、いつもストックしてますので 紙がない!という心配はないです) 話は戻りますが、何もないと、しにくいんです。 小の時は、さっさと出てきます。 トイレで、のんびりするつもりもないので、、 (大が出ない時は別ですが) 実は小学生の時から実家には トイレに漫画が置いてあって、 それを読みながら大をするのが 習慣になってしまったため、 何か読むとか、メモをしながら別の事を考えるとか しないとすごくしにくいんです。 今は一人暮らしで(ちなみに女、21才) なにか特定の物をトイレに置いておくことは ないのですが、、 あまりに、しようと思った時に気付いて トイレからでて、本や手帳の記入、、(メモ) 何かしようと思っていたことをトイレに持ち運ぶ 事があるので、、 一応、何度も読む本とか、 メモ帳を置いておこうと決心しましたが 他に大をする間だけでもなにか やっていることってありますか? (書斎みたいになっているとか、、?) ちなみに私は一人暮らしの部屋なので トイレは狭いですがいいなと思う過ごし方があったら 参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  •  助けて!!! トイレが!!!!!

     かなり切羽詰まってします。3日ほど前から、トイレの排水が詰まってしまい、困っています。今日ようやく、時間の余裕が少しできたので、トイレのつまりを治す道具(えと、ラバーカップでしたっけ?)で、何度もやってみているのですが・・・ちっとも治りませ。それどころか、ときおり逆流して、ようやく流れた分までが(少しではありますが)戻ってきて、水かさが増えてしまいます。  予め断っておきたいのですが、お金がないので(本当にないんです、今はいかなる理由があろうと、たとえそれが人の生死に関わることであったとしても100円すら出せない状態です。ご飯は、一昨日の前の晩に、バイトのまかないを食べたきりです。)業者を頼むことは不可能です。 親は病気療養中で、かつ失業中の身なので、金の無心は出来ません。異郷の地で独り暮らししているわたしには、頼れる人がいません。  こういうときにはいったいどうすればいいのでしょうか?どんな回答、アイデアでも結構です。なにか思いつきましたら、たとえそれが<馬鹿馬鹿しい(失礼)>と思ったことでもいいので、お寄せください。なにかのヒントになるかもしれませんので  それでは、とにかくまた奮闘して参ります!

  • トイレのつまり

    私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

  • トイレの詰まりに

     自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

  • 下水道のふたを開けないとトイレの水が流れません

    先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。 下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。 業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。 このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレが詰まる

    こんにちは。 このところトイレのながれが悪く勢いがないので大だと流れません。 このままでは多分詰まってしまうと思います。 我が家はアパート一階です。 前回詰まったのは多分2ヶ月以内だと思います。 直すときは家に入ることは無く外の下水管?見たいな所だと思うのですがそこで水を流して直すようです。 引っ越してきて始めて詰まったのは入居して4年後次は3年後、次は4ヶ月後次は今回の2ヵ月後です。 2度目のときは違う業者が来たので、 「以前は外の排水管?が詰まったらしくて外で水を流して直しましたよ。」と前回の様子を伝えたのですが、 「3年で詰まるのはありえない」 といって家の人が何か流したとかしたのでしょうと疑ってました。 そして便器を取り外したり付け替えたりして1ヵ月まったあげく直りませんでした。その間子供は仕方なくそこでやりましたが、大人は外に行って用を済ませてました。 そして直らないのでしぶしぶ外のマンホールをあけ水を流し1時間もかからず詰まりは解消されました。 この前は別の部屋のトイレが詰まったので水を流してみてくれませんか?といわれて私の家のトイレの水を流しました。 ということは別の部屋とも共有しているところでつまりが起きているということですよね。 で、今回は2ヶ月も経たないうちにです。 2回目に来た業者の方がトイレまで入ってきて便器を交換したりと手を加えたのは原因の内に入るのか…その後頻繁にあるのでちょっと嫌になってます。 長々とすみません。質問したいことですが、この詰まる原因は我が家にあるのでしょうか?もし、家の構造なんかに問題があるとしたらまた詰まる可能性はあるのでしょうか?詰まったときの料金を請求されてはいないのですが、こう何度も詰まってしまうと大家に電話するのも嫌になってきます。我が家に原因がないのであれば少しは電話しやすくなるのですが、 たまにトイレでポコポコ音がするので逆流とかしないかと心配です。 わかる人いらっしゃったらお願いします。

  • バイト先のトイレ

    大学生です。バイト 先が、古い雑居ビル内でトイレは男女共同で和式(泣)です。男女比率は男性1に対して女性が9で男性の社員の方はほとんど1日外に出てるため、それはいいのですがトイレ内に男性の小用があるため、違和感をおぼえます。また、凄く嫌なのがトイレの汚れ。先日トイレに入った時、長くて太いおっきな大が……。和式トイレの吸水口 から流れきれておらずいくら水で流しても流れませんでした。気弱な私は自分がしたと思われるのが嫌で仕方なく、大量のペーパーを手に巻いて誰かがした大を……して流しました。先月にも半分くらい白いバリュームの塊が混じった大が吸水口から流れきれてなく、これはペーパーを巻いて手で……してもバリュームって流れないんですよね。その時もしようがなく一度トイレから即効で出てコンビニで貰ったビニール袋をとってきて誰かがした大を袋に入れ自宅 に持ち帰って処理しました。(泣)大学でもトイレの汚れがないことはありませんが、みんなが使う場所で自分でしたものを処理せずそのままにしておく神経がわかりません。(泣)先月、これを見て以来、ご飯がおいしく食べれなくて…。みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう