• ベストアンサー

トイレのつまり

私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jois
回答No.4

「スッポン」の本名は「ラバーカップ」といいます。ゴム製カップのサイズに大と小があります。便器内底部の排出口にカップを当てて、ポールを持ってゆっくりいっぱい押し付けます。水中でカップ内を真空状態にして強く引いたり押したりして揺すってみてください。数回繰り返したのち水中からカップを引き上げると、一旦は汚物が浮き上がってきて「うわーッ」と思いますが、その時につまりの原因らしき異物が上がってきたら火バサミのようなもので取り除きます。そのあと汚水は徐々に引いていきます。通常の水位まで引いたら、水を流してみてください。それできれいに流れたら完了です。もしまだ流れが悪いようなら、前述の動作を繰り返してみてください。ほとんどの場合は解決できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スッポンには和式用と洋式用があります。大抵の場合、それで解決できます。また、排水溝のつまりなどを解消する市販の洗剤でも効果は期待できます。

• oo14
回答No.2

それしかありません。 1家にひとつ、はあるはず。 当然、学校とか事業所にも。 ちょっと貸してといいにくい代表的なものです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

洋式にも使えるものがあります。 用意しておきましょう。 [カクダイ] スポイドゴム(和・洋式兼用)トイレのスッポン http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/6019/