• ベストアンサー

トイレのつまり

私はマンションに住んでいるのですが、今日、トイレの水を流したらあふれそうになりました。 一人暮らしを始めて半年で初めてのことなので、どうしていいのか分かりません。 実家にいたときも、こんなことはありませんでした。 業者に頼むのがいいのかもしれませんが、学生なので、あまりお金をかける余裕もありません。 ので、自分で対処をしたいのですが、どんな方法がありますか? 友達に聞いたら、学校などにある“すっぽん”(…名前がわからないのですが…)を試してみたら、といわれたんですが、洋式のトイレでも使えるのでしょうか? 何かいい方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。

  • cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jois
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

 「スッポン」の本名は「ラバーカップ」といいます。ゴム製カップのサイズに大と小があります。便器内底部の排出口にカップを当てて、ポールを持ってゆっくりいっぱい押し付けます。水中でカップ内を真空状態にして強く引いたり押したりして揺すってみてください。数回繰り返したのち水中からカップを引き上げると、一旦は汚物が浮き上がってきて「うわーッ」と思いますが、その時につまりの原因らしき異物が上がってきたら火バサミのようなもので取り除きます。そのあと汚水は徐々に引いていきます。通常の水位まで引いたら、水を流してみてください。それできれいに流れたら完了です。もしまだ流れが悪いようなら、前述の動作を繰り返してみてください。ほとんどの場合は解決できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スッポンには和式用と洋式用があります。大抵の場合、それで解決できます。また、排水溝のつまりなどを解消する市販の洗剤でも効果は期待できます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

それしかありません。 1家にひとつ、はあるはず。 当然、学校とか事業所にも。 ちょっと貸してといいにくい代表的なものです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

洋式にも使えるものがあります。 用意しておきましょう。 [カクダイ] スポイドゴム(和・洋式兼用)トイレのスッポン http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/6019/

関連するQ&A

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレが詰まってしまいました

    タイトルどおりなんですが・・・こんな夜中にトイレが詰まってしまいました!業者に聞くと2万円かかると言われ、なんとか自力で直したいです。一人暮らしで、お掃除ブラシはあってもスッポンなどの道具はありません。いろんなホームページを見て試してみたのですが、だめでした。宜しくおねがいします・。

  • トイレの修理とウォシュレット設置

    最近我が家のトイレの水の流れが良くなく、業者に修理を頼もうかと思っています。 家は賃貸マンションでトイレは洋式便座です。 ただどこの業者に頼んだらいいのかわかりません。インターネットで口コミ情報を集めていたのですが、どこもサービスが悪いとか料金が高いとか・・・。 そこで考えたのですが、トイレの修理とウォシュレット設置を一緒に頼んだら料金が割安になったりはしないでしょうか? そんな業者ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トイレがつまってしまいました

    賃貸マンションに住んでいるのですが、昨日からトイレがつまってしまい困っています。 トイレを流すと水が溜まり、ラバーカップを使うとすんなり流れるのですが、 またトイレを流すと水が溜まってしまいます。 お金がかかるので業者さんには、あまり頼みたくなく、 できれば自力で、つまりを直そうとしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?

  • トイレに流してしまって・・・

    我が家はマンション住まいで洋式トイレなんですが、 息子の為にと便座を上にあげやすいようにプラスチ ックの部品を便座の部分にとりつけました。 幅約3cm、長さ約10cm、厚み5mmぐらいの ものです。 取り付け方が悪かったのか取り扱いが悪かったのか それを流してしまいました。 慌てて手をつっこんでみましたが、届く範囲にはあ りませんでした。かっぽん(?)(棒の先にゴムが ついててパッコンってやるやつ、名前がわかりませ ん)でやってみましたが、中から出てきませんでし た。トイレットペーパーを流しても水を流してもつ まっている気配はありません。 このままほっておいてもいいのでしょうか? それとも業者さんにみてもらったほうがいいのでし ょうか? いざつまってからの処置でもいいのでしょうか?

  • 女一人暮らしです。トイレがつまってしまって・・・

    とても恥ずかしい事なのですが用を足して水を流した後トイレが詰まってしまいました・・・。 どうにか自力でがんばってみたのですが駄目です。 以前実家で業者を呼んだときに針金状のもので奥に突っ込んで詰まりを取ってるのを見たことがあったので針金ハンガーを伸ばして突っ込んでみましたが駄目です・・・。 状況的には水は3~4時間経つと通常の水位まで下がるのですが水を流すと(小水洗の方)内側の淵の所まで水が上がってきて又その繰り返しです。。。自力ではどうしても無理でどなたかお知恵を貸してください!コツなどもあればお願いします! 女性一人暮らしのトイレの詰まりということでどうしても恥ずかしくてできれば業者を呼ばないで自力で直したいのです・・。 ゴム製のパコパコするものはまだ試していませんが(自宅にないため)買った方がいいでしょうか・・・?それとも素直に業者呼んだほうがいいでしょうか? 業者だといくらくらいかかるものなのでしょうか? ちなみにマンション3階部分です。 一人暮らしの女性の方で呼んだことのある方の意見も聞かせていただけると心強いです・・・。よろしくお願いします。

  • 和式トイレから洋式へ

    母の実家はいまだに和式トイレのままです。何度か洋式へ変えようとしたようですが狭いということで洋式化出来ないといわれました。田舎のもので業者さんの力量なのか現実的に無理なのか教えてください。

  • トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

    トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。 けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。 私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。 クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣) もう詰まってから3日くらいは経ちました…。 水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが… このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。 一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣) 誰か助けてください…

  • トイレに

    今年の四月から大学生として一人暮らしを始めた者です。 僕は、水道代節約のために毎日朝に一回しかトイレの水を流しません。(時々流さないこともあります。) それを四月から続けていたらトイレ(洋式です)のいつも水がたまっている部分の底のところに黄色いものが付着し始めてしまいました。石のようになっているみたいで硬くて掃除しても落ちません。どのようにしたら元通りきれいにすることができるでしょうか?

  • トイレに落とした物がとれない・・・

    困っています。 洋式トイレにプラスチックのフタを落として流してしまいました。 それ以降、水の排出が遅くなってしまいました。 逆流してあふれ出すようなことはないのですが、途中でひっかかっているようです。 業者の方に依頼せずに詰まった物を取り除くことは可能ですか、                            また下水へつながっている配管をはずすと復旧は素人では困難ですか。 洋式トイレの排水の仕組みがわからないので心配です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう