• ベストアンサー

トイレの詰まりに困っています

約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.4

>タンクに溜まるスピードは通常と変化ないのですが ということなので、見ない限り原因は不明です。 便器の種類は? 洗い落とし式? サイフォン式? サイフォンゼット式? 又は他の形?(洗い落としかサイフォン式(セミサイフォン)だと想像はしますが)時間がないのでリンク先検索までは勘弁を。 修理のときタンクの蓋開けました? たんなる詰り修理の場合は、水も止めないし蓋も開ける必要はないのですが・・・ク○シ○ンがやることなので不明ですが(プロもいるが基本的に素人軍団)。 100%詰りが解消されていないとか・・・分かりませんね。 蓋等開けたなら黒いホース(粗い落しにはない)位置替えて戻すの忘れたとか・・・普通ありえないね。 他一切いじってないとすれば、詰りが・・・・ とりあえず、使用しない状態で、何度も水を流してみる・ラバーカップ見たいので何度もやってみる。後、大の使用のときレバーを軽く回し少しつつ便器に水を流しこれ以上便器に水がたまらない状態で試してみる(溜める段階で完全に水を流すのはダメ)。 現段階ではそこまでしかいえないですね。

o-toro
質問者

お礼

原因がわかりました。誰かがトイレの消臭フィルターを 落としそれが配管の手前で詰まってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

水道と便器をつなぐところに水圧(水の流れの量)を調整する弁があります。 「-」ドライバーまたは「コイン」で少しずつ左に回すことにより、 水道管から便器のタンクへの水の流れに勢いが付き水がたまるスピードがアップしますので、調整してみてください。

o-toro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タンクに溜まるスピードは通常と変化ないのですが 便器に溜まるほんの少しの水が溜まる速度が遅い気がします。 それも水道と関係ありますか?

回答No.2

補足要求です。 建物は、一戸建て?アパート?マンション? 何階建ての何階部分? トイレの排水は、公共下水に放流?浄化槽経由? 以前修理したときには、原因はなんと言っていましたか? 便器に水がたまるのが遅いのは、バルブが閉まりかけているのではないかと思います。 修理するときに、バルブで水を止めてから工事しますので、そのときにあけるのが甘かったのではないかと思います。 便器のタンクに接続している水道管のところに、コインでまわせるような箇所は付いていませんか? そこをあけてみてください。

o-toro
質問者

補足

一戸建てで、原因のトイレは1階のトイレです。 ちなみに2階のトイレはまったく問題ありません。 排水は公共下水に放流する形です。 先日、修理にきたときにはただの詰まりと言われただけで 特に問題視はされなかったようです。 便器の水の溜まり具合に関しては、タンクに水が溜まる速度は 普通なのですが便器に少し水が溜まりますよね?その水の溜まり 具合が遅いです。それもその水道管の閉め具合に関係してくるのでしょうか?

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

業者さんはどんな作業してましたか? 先端に鉛球の付いた巻尺のような物を突っ込んで往復させて詰まりを取る程度だったのではないかと想像するのですが、これなら100均ショップにも数mの短い物が売っています。 普通に考えると、便器のあたりが原因なので、業者さんが持っているような数十mクラスは必要なさそうな気がします。 100円ですから、自分でやってみる価値はあると思います。 (鉛とは言え、あまり勢い良くやらない方が良いと思いますが) 経験上、詰まり気味でもしばらく使っていると自然に詰まりが取れることはあります。 あとは、効果が出るか不明ですが、塩素系漂白剤(酸性と混ざらない条件は絶対)を流れ終わる瞬間に毎回少し入れていけば、詰まりの原因の汚れが剥がれ易くなるかも?

o-toro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分は直接は見てないのですが妻の話によると ラバーカップのもっと強力そうなやつ(業務用?)で作業をして、 外の汚水の穴(?)を開けて詰まりがないか見て、終わったそうです。 作業自体は10分もかからなかったようです。

関連するQ&A

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレの詰まりに

     自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • レシートでトイレが詰まった!!

    会社のトイレで大の方をしたのですが、用を足した後にペーパーがないことに気づき、財布からレシート数枚を出してそれで拭きました。 それで何も考えずに流してしまったのですが、ゆっくりと水は流れるものの、ジャー!と勢いよく流れてくれないんです。 焦って数回レバーをひねったら、ゴボゴボっと水しぶきをあげてレシートは見えなくなりましたが、なにか怪しい感じです。 気まずくて黙って会社を出てきてしまったんですが、明日は出張で会社には行けないので、詰まりがひどくなって問題になりはしないかと不安です。 水でふやけて流れてくれればいいのですが、レシートって水で膨らむことってないですよね? あと、トイレ内にラバーカップは見当たらなかったのですが、もしそれを使ったとしたら、詰まった物は押し流されるんでしょうか?それとも便器内に戻ってくるんでしょうか?

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • 住宅配管の問題?トイレの水がある日急に流れにくくなった

    よくある質問ですが、我が家の場合は相当頑固で困っています。 「状況」一戸建て住宅の2階の洗落し式の洋式水洗便器 「症状」レバーを「大」側にひねって流すと、便器の縁ギリギリ近くまで水面が上昇し、10秒くらいで通常の水位まで下がる。しかし、水の勢いが弱いので便や紙が流れにくい。2、3ヶ月前までは問題ありませんでした。1階の同じタイプの便器は以前も今も問題ありません。 「ありがちな対策」ラバーカップ、圧縮空気ポンプ、ワイヤーブラシを使っても流れません。 「強行策」さらに、太いロープに大きな結び目のこぶを何箇所か作って次のようなことも試しました。便器を床から外してロープを水の流入口から通して流出口から掴み、両方の口からロープを往復運動させ詰まり物をこぶで引きずり出す作戦です。これはどこかのサイトに載っていたやり方です。でも、特に異物はありません。その後、庭で便器を正立させてバケツで水を勢いよく流すと、便器底面の流出口からちゃんと水が出て来るし、便器内の水位上昇もありません。ところが、便器を元の床に戻すと状況は元に戻り、依然流れにくいのです。便器の問題ではなさそうです。 2階から家の前の下水道本管へ通じるパイプの出口が詰まっているのでしょうか?トイレの水を流した直後にパイプ内の圧力が一瞬高まり、それに抵抗されて便器からの水が勢いよく流れないのでしょうか?これが原因だとしたら、素人がマンホールのふたを開けて確認し、直接直せる素性のものでしょうか?たぶん、ここまで頑固だと業者に頼んでもお金だけかかって直せないほど困難な原因ではないかと思います。ほとほと困っています。1階のトイレが使えるから緊急ではありませんが、とても気になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 和式トイレのつまりを治したい

    先日、赤ちゃんのおしりふきを流してしまい、それから 1.水が溢れるくらい溜まった後、緩やかに水位が下がる。 という日が続き、 2.お湯をふちまで一杯にしラバーカップで詰まっている物をゆさぶり流す。 を試してみたら今度は 3.うわっと溢れそうに水位がふちまで上がるがゴボゴボっと減って行き、そのまま水が足りなくなるほど流れてしまう。 という現象に変わったままです。 トイレのつまりを流すという液体を買って試してみたのですがダメなようです。 再びラバーカップで、ゆさぶってみたいのですが一瞬水位が上がるところから減って行くのが早くて間に合いません。 なるべく業者を入れず自分で治したいので他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。