• ベストアンサー

トイレが詰まる

こんにちは。 このところトイレのながれが悪く勢いがないので大だと流れません。 このままでは多分詰まってしまうと思います。 我が家はアパート一階です。 前回詰まったのは多分2ヶ月以内だと思います。 直すときは家に入ることは無く外の下水管?見たいな所だと思うのですがそこで水を流して直すようです。 引っ越してきて始めて詰まったのは入居して4年後次は3年後、次は4ヶ月後次は今回の2ヵ月後です。 2度目のときは違う業者が来たので、 「以前は外の排水管?が詰まったらしくて外で水を流して直しましたよ。」と前回の様子を伝えたのですが、 「3年で詰まるのはありえない」 といって家の人が何か流したとかしたのでしょうと疑ってました。 そして便器を取り外したり付け替えたりして1ヵ月まったあげく直りませんでした。その間子供は仕方なくそこでやりましたが、大人は外に行って用を済ませてました。 そして直らないのでしぶしぶ外のマンホールをあけ水を流し1時間もかからず詰まりは解消されました。 この前は別の部屋のトイレが詰まったので水を流してみてくれませんか?といわれて私の家のトイレの水を流しました。 ということは別の部屋とも共有しているところでつまりが起きているということですよね。 で、今回は2ヶ月も経たないうちにです。 2回目に来た業者の方がトイレまで入ってきて便器を交換したりと手を加えたのは原因の内に入るのか…その後頻繁にあるのでちょっと嫌になってます。 長々とすみません。質問したいことですが、この詰まる原因は我が家にあるのでしょうか?もし、家の構造なんかに問題があるとしたらまた詰まる可能性はあるのでしょうか?詰まったときの料金を請求されてはいないのですが、こう何度も詰まってしまうと大家に電話するのも嫌になってきます。我が家に原因がないのであれば少しは電話しやすくなるのですが、 たまにトイレでポコポコ音がするので逆流とかしないかと心配です。 わかる人いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トイレが詰まる原因として、私の知人宅では、再生紙のトイレットペーパーを一度に大量に流したら詰まったという話を聞いたことがあります。再生紙のトイレットペーパーは詰まりやすいみたいです。 でも、質問者様の話では、修理会社の方もなにか詰まっているようなことをいっていなかったので、流すものには問題はないのかもしれません。 あと問題にするなら、トイレの配水管の太さが極端に細いか?傾斜がうまく流れないようになっているのか?あるいはアパートの2階の方と共同排水になっているのか?建築が古くて配水管がむかしのままで、取替え工事にお金がかかるので、大家さんが工事をしないでほってあるのか? もしも住居に問題があるなら、大家さんにいってなおしてもらうべきです。誰が住んでいてもその配水管は詰まるのではないでしょうか?

fwnp2987
質問者

お礼

そういえば、2回目の業者さんがボソッとこぼしたことが「なんか傾斜が…」です。 それ以降は簡単につまりが解消することを知ったからなのか大家さんが直しています。といっても大家さんは建設会社なので業者ということになりますね。 先日なんか外のマンホールでやってるな。と思ったらつまりが直っていました。多分どこかの部屋で連絡したのかもしれません。とりあえず一安心です。 だから、配水管に問題があるのかもしれません。 我が家に非がない可能性が大きくなったので少し安心です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

調べてみないとなんともいえません。直るまでしつこいようでも大家に連絡すべきです。

fwnp2987
質問者

お礼

そうですよね。面倒でも連絡するしかないですよね。トイレが流れないと自分のお腹の中も詰まっているような気がしていらいらしちゃうのです。わたしだけかもしれませんが… 先日、マンホールのところで大家さんが何かしていると思ったらつまりが解消されていました。どこかの部屋でも調子が悪くて連絡したのかもしれません。 とりあえず直ったのでよかったです。 どうもありがとうございました。