• ベストアンサー

トイレが詰まる

こんにちは。 このところトイレのながれが悪く勢いがないので大だと流れません。 このままでは多分詰まってしまうと思います。 我が家はアパート一階です。 前回詰まったのは多分2ヶ月以内だと思います。 直すときは家に入ることは無く外の下水管?見たいな所だと思うのですがそこで水を流して直すようです。 引っ越してきて始めて詰まったのは入居して4年後次は3年後、次は4ヶ月後次は今回の2ヵ月後です。 2度目のときは違う業者が来たので、 「以前は外の排水管?が詰まったらしくて外で水を流して直しましたよ。」と前回の様子を伝えたのですが、 「3年で詰まるのはありえない」 といって家の人が何か流したとかしたのでしょうと疑ってました。 そして便器を取り外したり付け替えたりして1ヵ月まったあげく直りませんでした。その間子供は仕方なくそこでやりましたが、大人は外に行って用を済ませてました。 そして直らないのでしぶしぶ外のマンホールをあけ水を流し1時間もかからず詰まりは解消されました。 この前は別の部屋のトイレが詰まったので水を流してみてくれませんか?といわれて私の家のトイレの水を流しました。 ということは別の部屋とも共有しているところでつまりが起きているということですよね。 で、今回は2ヶ月も経たないうちにです。 2回目に来た業者の方がトイレまで入ってきて便器を交換したりと手を加えたのは原因の内に入るのか…その後頻繁にあるのでちょっと嫌になってます。 長々とすみません。質問したいことですが、この詰まる原因は我が家にあるのでしょうか?もし、家の構造なんかに問題があるとしたらまた詰まる可能性はあるのでしょうか?詰まったときの料金を請求されてはいないのですが、こう何度も詰まってしまうと大家に電話するのも嫌になってきます。我が家に原因がないのであれば少しは電話しやすくなるのですが、 たまにトイレでポコポコ音がするので逆流とかしないかと心配です。 わかる人いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トイレが詰まる原因として、私の知人宅では、再生紙のトイレットペーパーを一度に大量に流したら詰まったという話を聞いたことがあります。再生紙のトイレットペーパーは詰まりやすいみたいです。 でも、質問者様の話では、修理会社の方もなにか詰まっているようなことをいっていなかったので、流すものには問題はないのかもしれません。 あと問題にするなら、トイレの配水管の太さが極端に細いか?傾斜がうまく流れないようになっているのか?あるいはアパートの2階の方と共同排水になっているのか?建築が古くて配水管がむかしのままで、取替え工事にお金がかかるので、大家さんが工事をしないでほってあるのか? もしも住居に問題があるなら、大家さんにいってなおしてもらうべきです。誰が住んでいてもその配水管は詰まるのではないでしょうか?

fwnp2987
質問者

お礼

そういえば、2回目の業者さんがボソッとこぼしたことが「なんか傾斜が…」です。 それ以降は簡単につまりが解消することを知ったからなのか大家さんが直しています。といっても大家さんは建設会社なので業者ということになりますね。 先日なんか外のマンホールでやってるな。と思ったらつまりが直っていました。多分どこかの部屋で連絡したのかもしれません。とりあえず一安心です。 だから、配水管に問題があるのかもしれません。 我が家に非がない可能性が大きくなったので少し安心です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

調べてみないとなんともいえません。直るまでしつこいようでも大家に連絡すべきです。

fwnp2987
質問者

お礼

そうですよね。面倒でも連絡するしかないですよね。トイレが流れないと自分のお腹の中も詰まっているような気がしていらいらしちゃうのです。わたしだけかもしれませんが… 先日、マンホールのところで大家さんが何かしていると思ったらつまりが解消されていました。どこかの部屋でも調子が悪くて連絡したのかもしれません。 とりあえず直ったのでよかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレ排水点検で階下に水漏れ

    長文になりますが宜しくお願いいたします。 築19年のマンションです。1年ほど前からぺーパーが残ってしまうのでTOTOに問い合わせしたら 業者を紹介してくれたので、頼みました。 便器をはずして、いろいろ調べたのですが原因は分からないのですが、以前よりは良くなりました。26250円でした。  その2日後、階下の住人が来て、部屋が水浸しになったとの事でした。トイレ修理の日と次の日は不在だったようです。 (我が家は普通に使っていますが、現在は全く水漏れはないようです。) ホットカーペットが濡れたのでその代金5万円の請求がありました。 早速、その業者に連絡したところ、「検査の為、多量の水は流したが こぼしたわけでもなく、便器に水を流すという、日常することをしただけで責任もないし、考えられない」とのでした。 かといって、私は何もしてないのにこちらが弁償するのも納得出来ません。 原因を究明するため、マンションの管理会社に問い合わせしたら 検査費用が5万円から10万以上かかる場合もあるとのことです。 素人考えですが、排水管か排水溝?に問題があると思うのですが その検査はこちらが負担するようです。 マンションの管理規約を読むと排水管は共用部分のように感じます。 お尋ねしたい事は、何故階下に水が漏れたのか、又排水管の管理は こちらになるのか、誰が責任とるべきなのか、です。 業者はバケツ20杯位の水を流しましたが、普通の作業で2時間位かかりました。 排水管は鉄製です。 以上ですが、どうか宜しくお願いいたします。 、

  • トイレが勝手に流れる

    家のトイレが勝手に流れることってありますか? あるとしたら何が原因ですか? 自分以外誰もいない家のトイレの水が気づいたら流れてたんです。 センサーとかハイテクな便器ではなく、ウォシュレットすら付いていない古いトイレです。設置して約20年が経っています。 原因がわからないと怖くて眠れません!お願いします!

  • TOTOウォシュレットトイレの排水ルートについて

    ポンプで水をくみ上げているのですが、どの水道蛇口も開いていないのにポンプが頻繁に回ってしまいます。同タイミングで下水が流れ込む宅地外にあるマンホールへの排水も確認できたため、管からの漏水ははずして、原因を探っていったところ、2階に設置してある、TOTOウォッシュレットトイレのタンク口にある蛇口を閉じるととポンプ及び排水が止まることがわかりました。 しかしながら、普通排水はタンク→便器→下水の流れだと思うのですが、今回は便器に水の流れが無いにも関わらず排水があります。 そこで今回の質問ですが、排水は便器を通さずとも下水に流れること(バイパス)はあるのでしょうか? また個人的な創造ですがウォシュレット用のタンク見たいな物があってそこに溜まる水が止まらず下水へ流れでているような気もします。 配管等詳しい方、宜しくお願いします。 尚トイレ自体は20年以上は使用しておりますので各部の劣化等はあるもと思われます。

  • トイレの水を流すと空気の塊がでてきます。

    正確な製造年はわかりませんが、少なくとも10年以上前のTOTOのトイレを使用しています。 場所はマンションの2階です。 トイレの水を流すと、たまった水の下の方から空気の塊がぼこっとでてきます(同時に水は流れます)。場合によっては汚水が跳ねて便器がの外まで汚くなる場合もあります。(うまく跳ねれば、便器内でとどまりますが・・・。) 観察してみたところ、空気は、水の行く先(下水の方向)からではなく、水の出てくる方(便座の先端の方)からきているみたいです。 管の中がさびたりしているのか? と考え、トイレの管用の薬品を使用してきれいにしたりしてみました。しかし水の流れはよくなりましたが、空気はまったく無くなりません。 なにか解決策や、原因が分かる方、教えて下さいお願いします。

  • トイレの詰まりから工事、その後の断り方

    長文になります。よろしくお願いします。 以前よりトイレの流れがおかしかったのですが・・ 今週になり流れた後、便器に水が貯まらなくなりました。(流れた際ボコボコという音はずっとしてました) 住んでる地域の市の新聞(市民だより通信みたいな冊子)にある市指定の業者さんに連絡したところ流れる部分が尿せきなどで固まってしまっており塞がってしまっていること、また外にある排水(マンホール)に草木などが生えてきていて流れなくなっていることでこちらの工事も必要とのことでした。 築30年ちょっとになる戸建てで今までトイレに関してはトラブルもなかったため、便器やタンク、排水管?もそろそろ修理や工事時期だったかもと思い、工事することになったのですが・・・ 最初に来た方が感じのいい人なんですが『トイレ部分の排水管だけではなくお風呂や台所などの排水管も修理?交換工事をした方がいいのではないか』など言われました。 ただ実際の状況を見た設備工事の責任者という人はトイレ修理工事(排水管工事を含む)の見積もりを出され、「できるだけ1日で終えたいですが2日目に少しかかってしまうかなという感じです」とのことでした。 *最初に来られた人は「全部の排水管工事をするとなれば1週間から半月かかる」とか言われたのですが、設備工事の責任者に聞いたら「一旦はトイレをして・・」ということでトイレ、トイレの排水管のみ見積もりをだしてくれました。 そして昨日、私は仕事だったので母が対応しながら便器の交換やトイレ内の工事、排水管工事(こちらはどこまでされたかは不明、母いわく外へ出てたので少しはしてたようだとのこと)などをしていただき一旦、15時前ぐらいに終え明日、また9時から排水管の工事をします。と一旦帰られたとのこと。 しかしながら18時前に最初に来られた人から電話があり「本日、順調に工事も進められました。ただね・・やはり排水管なんですがやっぱり他もやらなきゃ・・・」と言い出し「明日9時に私も行きますので再度説明をさせて頂きたいので」など言われました。 こちらとしては、設備工事の責任者の方が一旦トイレだけで・・と言うことだったので見積もり、契約をしましたし、正直、今回はトイレのみにしたいし、のちにシンクの排水など気になる点が出てきたらまた依頼するとしたいので断りたいです。 ただ「他もしなきゃ、トイレは直らない」など言われたら私は素人なのでなんて返せばいいかわからず・・ よいアドバイスはないでしょうか? 母は高齢ですが私よりもしっかりしてますし(苦笑)家にいる時間も長いですし、費用を出すのも母ですし、昨日も対応したのに、母には連絡せず私にわざわざ電話してきて、正直うんざりです。 母に連絡してたら、絶対断ってたのに・・ 私が電話に出なければ済んだのかも・・と後悔してます。 よろしくお願いします。

  • 住宅配管の問題?トイレの水がある日急に流れにくくなった

    よくある質問ですが、我が家の場合は相当頑固で困っています。 「状況」一戸建て住宅の2階の洗落し式の洋式水洗便器 「症状」レバーを「大」側にひねって流すと、便器の縁ギリギリ近くまで水面が上昇し、10秒くらいで通常の水位まで下がる。しかし、水の勢いが弱いので便や紙が流れにくい。2、3ヶ月前までは問題ありませんでした。1階の同じタイプの便器は以前も今も問題ありません。 「ありがちな対策」ラバーカップ、圧縮空気ポンプ、ワイヤーブラシを使っても流れません。 「強行策」さらに、太いロープに大きな結び目のこぶを何箇所か作って次のようなことも試しました。便器を床から外してロープを水の流入口から通して流出口から掴み、両方の口からロープを往復運動させ詰まり物をこぶで引きずり出す作戦です。これはどこかのサイトに載っていたやり方です。でも、特に異物はありません。その後、庭で便器を正立させてバケツで水を勢いよく流すと、便器底面の流出口からちゃんと水が出て来るし、便器内の水位上昇もありません。ところが、便器を元の床に戻すと状況は元に戻り、依然流れにくいのです。便器の問題ではなさそうです。 2階から家の前の下水道本管へ通じるパイプの出口が詰まっているのでしょうか?トイレの水を流した直後にパイプ内の圧力が一瞬高まり、それに抵抗されて便器からの水が勢いよく流れないのでしょうか?これが原因だとしたら、素人がマンホールのふたを開けて確認し、直接直せる素性のものでしょうか?たぶん、ここまで頑固だと業者に頼んでもお金だけかかって直せないほど困難な原因ではないかと思います。ほとほと困っています。1階のトイレが使えるから緊急ではありませんが、とても気になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • トイレの戻りと臭い

    2週間前にトイレが詰まり、ネットで見つけた地元の個人業者に来てもらい、詰まりを直していただきました。詰まっていたのは、お菓子のプラスチックカップでした。その後、流れは良くなりましたが、ティッシュが戻り、水に浮いていることが多くなりました。流した直後は何もなくなるのですが、数時間後に浮いてきます。また臭いも、そのときどきで強さは違うのですが、出るようになりました。 その業者に再度トイレを外してもらって確認したところ、便器にも、便器の下から外に抜ける配管にも詰まりがないことが確認できました。配管は、ぼこぼこという音もならず、一気に流れます。 業者は、様子を見ましょうということで帰りましたが、ティッシュの戻りも、臭いも、原因不明のままです。そればかりか、今度は便器の左脇から、水を流すたびにちょろちょろと水が漏れ出てくるようになりました。 仕事に来るたびに、道具を忘れて帰る業者で、便器脇のプラスチックカバーも、しっかり取り付けず、ぶら下がった状態で帰るような感じです。態度は誠実ですが、仕事ぶりに不安があります。 戻り、臭い、水漏れについて、原因と今後の取るべき対策についてご教示いただけないでしょうか? いちおう業者はまた来ると言ってくれたのですが、そもそも解決できる力量のある方なのか、何度来てもらっても解決できなそうで、不安です。 トイレはINAXのサティスです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    今年から下水道がひかれましたが、我が家は簡易水洗のトイレを使っていますが、下水道の切り替え工事をするときは、このトイレはそのまま使えないのでしょうか?今日、業者の方がみえて便器をかえなくてはいけないと言われましたが、本当なのでしょうか?又、本当ならばなぜ水も流れるのに、何万もだしてかえなくてはならないのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう