• ベストアンサー

水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogura1
回答No.3

そうなんですよね! 家庭用のトイレの『小』はそれなりに流れるので、まさしく小の時に使うのですが、ショッピングセンターなどのトイレの『小』はレバーを引いている時しか流れない。あれは何故なんでしょうね? だから私は、ショッピングセンターでは『大』のレバーしか使いません。

localtombi
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか! 小レバーは、ちょっともどかしいです。きちんと流れるかも不安ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• paan
回答No.13

・小…男性の小用 ・大…男性の大用、女性用 と、取扱説明書に書いてあったような気がします。 なので小の時に小を使います。

localtombi
質問者

お礼

同じ小用でも、女性は大の水量なんですね。 これはちょっと不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

小が終わったあとに流します。 引く時間を調節することで調整が効きます。

localtombi
質問者

お礼

>引く時間を調節することで調整 なるほど、その加減でいいんですね。 そういうところも面倒なので大にしてしまっています。 大はひとひねりで全て解決・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.11

そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態だから、小はちょろちょろなんだと思います。 ちょっとした調節で、小でも十分に水がでますので。 よって、我が家は滅多に「大」を使いません。職場でもです。 逆に「大」しか使わないということは、私の家の「大」の際の水の量、勢いと、スレ主さんのお使いのトイレの「大」では、結構な差があるということかもしれませんね。 他の場所等で、「小」を使ってみてください、なんの問題もないです。

localtombi
質問者

お礼

>そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態 そうかも知れないですね。 備え付けてから、そういう調整は一度もやっていないように思います。 今度は小も経験してみますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは。 出掛け先の、おトイレに入った時に…音をかき消してくれる装置が無い時に「小」レバーで音が聞こえない様に使用しています(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

そういう時こそ大だと思いますが小なんですね! 出先のトイレは流してみないとどういう状況なのか分からないので、無難な大です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

大小のとき。 住まい編 小レバーでも充分に流れます事と、大レバーを使用するとかなりの勢いがあり時折水が跳ね出る事が嫌だから小レバーになりました。 以前の住まいは大レバーのみでした、これは小レバーで流し続けても、流れていかなかった事から大レバーに定着しました。 外出先では 大半大レバーです。 小レバーですと場所によれば流れが悪くタンクに水が貯まるのを待たなければならず詰まる可能性もあり、事実、お借りした御手洗いで溢れ出てきて大変になった経験がありました。 なので確実な大レバーに定着しました☆。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大は小を兼ねるがごとく、全般的には大がいいようですね! 和式ならば水跳ねはあるかもしれませんが、洋式では経験がないです。 どうなのでしょう・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181272
noname#181272
回答No.8

うんちもおしっこもトイレットペーパーも流す時は常に「大」を使っていると思います。 「小」は使ったことは今までないと思います。 たしかに「小」より「大」のほうが流れやすいですが・・・ 回答者と同じく「大」のレバーを使っていると思います。

localtombi
質問者

お礼

>たしかに「小」より「大」のほうが流れやすい そんな感じがしますね。 大は確実に大なんですが、問題は小の時にどうやって解決するか・・ですね。 レバーを引いている限りは流れ続けるので、それでいいような悪いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

確かに、「小」レバーは使いませんねお(-    ω    -) 用足しが小でも「大」のレバーを使います お(-    ω    -) 「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい 時ですお(-    ω    -) …若い女性でもないのに、回答者(skyhigh555)は 何を隠すつもりかお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい時ですお だったら、携帯用の「音姫」が売っていますお・・・ http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8-%E9%9F%B3%E5%A7%AB/s?ie=UTF8&keywords=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%20%E9%9F%B3%E5%A7%AB&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%20%E9%9F%B3%E5%A7%AB でも、メガトン級の落し物だったら、効果は薄いかも知れませんお! 回答者さまはきっと沢山食べるのでメガトン級ですお@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@‐@)

• HRK0627
回答No.6

うちのトイレの小レバーは、それなりに流れますよ。うん○以外は小で流してます。 外のトイレのは、流れるとこと流れないとこと様々ですが、先ずは小で、流れなかったら大にしてます。

localtombi
質問者

お礼

>先ずは小で、流れなかったら大 なるほど、でも気をつけないと小で試してタンクの量が減ってから大を流すと、これがまた都合が悪いことになりそうで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• xteria
回答No.5

え、、、十分「小」で問題ありませんが。 水洗トイレの機能に問題があるような?(^^; あるいは水節約のためにペッドボトルとか居れてません?

localtombi
質問者

お礼

小で問題ないですか? 特にペットボトル対策はしていませんが、大ほどの勢いはなくてサラサラサラーという感じの水流です。 考えすぎなのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

我が家のトイレには、大も小もなく… "流す" だけ?しか無い。 通常は、小は小用のはずですが…役目が不明です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうレバーもあるかも知れませんね。 いちいち大とか小と書いてあると、その通りにしないといけないのかな・・みたいに思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。