• ベストアンサー

水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

そうなんですよね! 家庭用のトイレの『小』はそれなりに流れるので、まさしく小の時に使うのですが、ショッピングセンターなどのトイレの『小』はレバーを引いている時しか流れない。あれは何故なんでしょうね? だから私は、ショッピングセンターでは『大』のレバーしか使いません。

localtombi
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか! 小レバーは、ちょっともどかしいです。きちんと流れるかも不安ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.13

・小…男性の小用 ・大…男性の大用、女性用 と、取扱説明書に書いてあったような気がします。 なので小の時に小を使います。

localtombi
質問者

お礼

同じ小用でも、女性は大の水量なんですね。 これはちょっと不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

小が終わったあとに流します。 引く時間を調節することで調整が効きます。

localtombi
質問者

お礼

>引く時間を調節することで調整 なるほど、その加減でいいんですね。 そういうところも面倒なので大にしてしまっています。 大はひとひねりで全て解決・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.11

そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態だから、小はちょろちょろなんだと思います。 ちょっとした調節で、小でも十分に水がでますので。 よって、我が家は滅多に「大」を使いません。職場でもです。 逆に「大」しか使わないということは、私の家の「大」の際の水の量、勢いと、スレ主さんのお使いのトイレの「大」では、結構な差があるということかもしれませんね。 他の場所等で、「小」を使ってみてください、なんの問題もないです。

localtombi
質問者

お礼

>そのお使いのトイレのお水の調節が結構絞ってある状態 そうかも知れないですね。 備え付けてから、そういう調整は一度もやっていないように思います。 今度は小も経験してみますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは。 出掛け先の、おトイレに入った時に…音をかき消してくれる装置が無い時に「小」レバーで音が聞こえない様に使用しています(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

そういう時こそ大だと思いますが小なんですね! 出先のトイレは流してみないとどういう状況なのか分からないので、無難な大です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

大小のとき。 住まい編 小レバーでも充分に流れます事と、大レバーを使用するとかなりの勢いがあり時折水が跳ね出る事が嫌だから小レバーになりました。 以前の住まいは大レバーのみでした、これは小レバーで流し続けても、流れていかなかった事から大レバーに定着しました。 外出先では 大半大レバーです。 小レバーですと場所によれば流れが悪くタンクに水が貯まるのを待たなければならず詰まる可能性もあり、事実、お借りした御手洗いで溢れ出てきて大変になった経験がありました。 なので確実な大レバーに定着しました☆。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、大は小を兼ねるがごとく、全般的には大がいいようですね! 和式ならば水跳ねはあるかもしれませんが、洋式では経験がないです。 どうなのでしょう・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181272
noname#181272
回答No.8

うんちもおしっこもトイレットペーパーも流す時は常に「大」を使っていると思います。 「小」は使ったことは今までないと思います。 たしかに「小」より「大」のほうが流れやすいですが・・・ 回答者と同じく「大」のレバーを使っていると思います。

localtombi
質問者

お礼

>たしかに「小」より「大」のほうが流れやすい そんな感じがしますね。 大は確実に大なんですが、問題は小の時にどうやって解決するか・・ですね。 レバーを引いている限りは流れ続けるので、それでいいような悪いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

確かに、「小」レバーは使いませんねお(-    ω    -) 用足しが小でも「大」のレバーを使います お(-    ω    -) 「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい 時ですお(-    ω    -) …若い女性でもないのに、回答者(skyhigh555)は 何を隠すつもりかお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

>「小」レバーは外出して、用を足したのを隠したい時ですお だったら、携帯用の「音姫」が売っていますお・・・ http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8-%E9%9F%B3%E5%A7%AB/s?ie=UTF8&keywords=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%20%E9%9F%B3%E5%A7%AB&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%20%E9%9F%B3%E5%A7%AB でも、メガトン級の落し物だったら、効果は薄いかも知れませんお! 回答者さまはきっと沢山食べるのでメガトン級ですお@@ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@‐@)

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.6

うちのトイレの小レバーは、それなりに流れますよ。うん○以外は小で流してます。 外のトイレのは、流れるとこと流れないとこと様々ですが、先ずは小で、流れなかったら大にしてます。

localtombi
質問者

お礼

>先ずは小で、流れなかったら大 なるほど、でも気をつけないと小で試してタンクの量が減ってから大を流すと、これがまた都合が悪いことになりそうで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

え、、、十分「小」で問題ありませんが。 水洗トイレの機能に問題があるような?(^^; あるいは水節約のためにペッドボトルとか居れてません?

localtombi
質問者

お礼

小で問題ないですか? 特にペットボトル対策はしていませんが、大ほどの勢いはなくてサラサラサラーという感じの水流です。 考えすぎなのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

我が家のトイレには、大も小もなく… "流す" だけ?しか無い。 通常は、小は小用のはずですが…役目が不明です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうレバーもあるかも知れませんね。 いちいち大とか小と書いてあると、その通りにしないといけないのかな・・みたいに思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水洗トイレの「小」レバー・・・使ってますか?

    水洗トイレですが、水を流すレバーにはたいてい「大」と「小」の表示がありますね。 「大」はともかく、「小」の方のレバー・・・ 皆さんは使ってますか? どんな時に使いますか? そもそも、必要だと思いますか?

  • トイレの水洗式レバーについて

    トイレの水洗式のレバーについての質問です 家のトイレの設備がアメリカ製の為に水洗レバーが日本式で言う”大”の方向しかありません 水道料金の高い所に住んでいるので、日本式の”大・小”選択できる水洗レバーに自分で変更 できないか検討しています。 どなたか自分でできる方法・販売している店など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水洗トイレの大小流すレバーを分ける

    こんにちは いつもお世話になってます。 実は家の水洗トイレ、大小便を流す水が同じ量です。 父と二人暮しですが、父は小便に1時間に1回ぐらい、僕も糖尿病なので、何回も行きます。 2月で下水量料金含めて7000円かかります。 そこで聞きたいですが、大と小の流すのを分けましたら、 どのくらい設備にお金かかりますか? どなたか業者の方教えてください。

  • 水洗トイレの、水の流れる量

    水洗トイレのレバーを大の方で水を流すと 大体何リットルぐらいの水が流れるのか教えてください。

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • 水洗トイレの水が流れる仕組み教えてください

    昔から気になっていたことなんですが、水洗トイレの水が 流れる仕組みを教えてください。 水を流すと、まず勢いよく水が流れて、2~3秒すると ゴゴゴゴーッっと水が吸い込まれます。 電気とかは使っていないと思うのですが、どのように なっているのでしょうか? また、まだ水がたまっていないのに、更につまみ(?)を まわしても通常の動きはしません。 この仕組みもわかりません。 スイッチというか人間が行うアクションはつまみ(?)を まわすだけなのに、なぜこのような動きになるのか 不思議です。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • トイレの水洗レバーを取り替えたい

    うちのトイレの水を流すためのレバーは、 時々上に上がったままになって、水が流れっぱなしになることがあります。 気をつけて下げるようにしていますが、 レバーだけ取り替えて流れっぱなしを防げるのなら助かります。 レバーだけの取替えは可能かどうか教えてください。

  • 水洗トイレを流すときの水量

    最近、新婚4ヶ月の妻と、水洗トイレを流す水の量でもめました。 それは、「小」をした後に、水の量を小で流すか大で流すか、です。 俺は「小」をした後は、水の量も小にしています。小でもちゃんと流せると思うし、節水のこと、それに夜間なら家族が起きるとまずいと思い、尚更そうしてます。 一方で、妻は昼夜、夜間を問わず、必ず「大」で流します。「小」で流すことは「そんなの非常識だ。エチケット上絶対にしたくない」とのことです。 でも、「水の量が小でもペーパーもちゃんと流せるんだし、せめて夜間だけでも、ちょっとは考えたらどう?」って感じで話をしたんですが、「悪いけど無理。そんなこと強制されたら息が詰まる」と、話し合いに応じる気配はありませんでした。 あまり話合いが出来なかったことも残念ですが、皆さんの所はどうしていますか。また、実際問題、小で流すことは不衛生なのでしょうか。妻といい方向で話し合いをするために(この件に限らずですが)、いろんなご意見いただけると幸いです。

  • 水洗トイレのレバーに、松竹梅という表示があったら?

    水洗トイレに入って用を足し、いざレバーを引いて水を流そうとしたところ、松竹梅の表示がありました。 いったい、どんな違いがあると思いますか? どんな風になるのでしょうか?

  • トイレの水量

    水洗トイレの、流す水の量なのですが、調節することはできるでしょうか。 うちのはレバーをそのまま押すようにまわすと 小 持ち上げるようにしておすと 大 ということになっているのですが、 小では水量が少なくて、ペーパーが流れません。この水量を調節する方法を教えてください。