• ベストアンサー

高校生活が不安。。。

この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19uikj23
回答No.3

私も人見知り+不安症なので、お気持ちよ~くわかります!どうしても考え込んでしまいますよね。 ですが、不安だったり中々馴染めないな~と感じているのは、質問者さんだけでは 決してないと思います。グループの子たちもきっとそうで、 だから1対1になると話が続かないのだと思います。 今はお互いある程度距離をとっている状態なので、仕方ないことです。 時間がたつにつれて自然と話せるようになりますよ! とはいえ今のグループにこだわる必要もないと思います。 まだ話していない子と実はすごく話が合うかもしれませんし、 実際私もそうでした。最初のグループは「その場しのぎ」な場合が多いです。 授業が始まればクラス内のグループ関係も変わると思います。 まだ高校生活は始まったばかりですから、焦らなくても大丈夫ですよ。 友達なんてものは一朝一夕で出来るものではないですからね。 ちなみに私は気の合う友達がそれぞれ違うグループに属していたので 根無し草のように過ごしていました。 人見知りは私もそうなので、大それたこと言えないのですが 私は「やけくそ」になっています。 「この人とは今日限りの関係!明日からは会えない人!だから何やっても大丈夫!」 みたいに自己暗示かけるとわりと自分が出せます。 あまり良いアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。

horn1991
質問者

お礼

一括で申し訳ありませんがお礼申し上げます。 皆さんの意見を参考にして、なるべく自然体且つポジチィブにいけるように頑張ってみました(^^)今は相談していたグループとは違ったところで楽しく過ごしています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chikacyan
回答No.2

私も高校時代の初めは結構な人数グループの一人でした! そして同じように同じ中学から来た人が一人もいなくて、少し不安でしたけど、人見知りする方ではなかったので、自分で話しかけたりして友達を作りました。 けれど、学年が変わってクラスが変わり、これまた一年の時の知り合いが誰もいなく、寂しい思いをしましたがその内、今現在も交流のあるいい友達と出会えました。 なので、今は馴染めないなぁと思っても、大人数のグループだとそのうち分かれてきますし、その中で仲のいい子も出てきます。 学年が変わりクラスが変わったときに、凄く仲のいい子が出来る場合もありますので、あまり気を負わずに、「私に合う子は誰だろう~?」って人間観察をするつもりでグループの中にいればいいと思いますよ。 そして人見知りですが、とりあえず会話が続かないのはしょうがないとして、とにかく相手のいう事に笑顔で答えることです。 同じ人見知りでも、笑ってるのと笑ってないのとでは大きく差があると思います。それに付け加えて、「私凄く人見知りするんだ~」と一言言っておくといいです。 これから時間が経てばちゃんと質問者さんに合った友人が出来ますよ!だって、中学の時もそうしてきたんですから。絶対大丈夫です! ゆっくり焦らず頑張って下さいね!

• song4U
回答No.1

はじめまして。22歳、女です。少しでもお役に立てればと思い、回答いたします^^ たいてい入学してしばらくは、みんなが「ひとりぼっちになりたくないなぁ」という不安な気持ちを抱いているので、大人数のグループが出来やすいのではないでしょうか。そして1対1になるとあまり話が続かないのは、まだ相手のことをよく知らないからだと思います。(複数だと、わりと当たり障りのない話で気楽に盛り上がれますものね^^) でも、時間が経つにつれて「自分と気が合うのが誰なのか」徐々にわかってくると、大きなグループは自然と解体していくでしょう。そうすると自然に新しい環境にもなじんでいくと思いますよ☆もしかすると、今は全然話していない子と、これから先とても仲良くなれるかもしれません! また、人見知りを治すには、今以上に自分に自信を持つことが大事だと思います。しかし、それはこれから色々な経験をして自分を磨く中で培ってゆけば良いことだと思いますので、焦らずに。今は無理をすることなく、そのままのhorn1991さんを好んでくれる人と、打ち解けてゆけば良いと思うのです。 なぜなら、人見知りとは決して悪いことだとは私は思わないからです。きっとhorn1991さんは思慮深い方なのでしょうね。相手のことを思いやるからこそ、まずは自分の気持ちを抑えて様子を伺おうとされているのではないでしょうか?(全くの推測ですみません…^^;) まだまだ高校生活は始まったばかりですので、きっと同じように悩んでいる方も多いと思いますよ。お母様の言うように、「そのまま」のあなたで周りの友達に接してみてください。 horn1991さんが本当に気の合う友達と出会い、楽しい高校生活を送ってゆけることを願っております。クラブも勉強も遊びも、思う存分頑張ってね!!