• ベストアンサー

高校生活が不安。。。

この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

私も人見知り+不安症なので、お気持ちよ~くわかります!どうしても考え込んでしまいますよね。 ですが、不安だったり中々馴染めないな~と感じているのは、質問者さんだけでは 決してないと思います。グループの子たちもきっとそうで、 だから1対1になると話が続かないのだと思います。 今はお互いある程度距離をとっている状態なので、仕方ないことです。 時間がたつにつれて自然と話せるようになりますよ! とはいえ今のグループにこだわる必要もないと思います。 まだ話していない子と実はすごく話が合うかもしれませんし、 実際私もそうでした。最初のグループは「その場しのぎ」な場合が多いです。 授業が始まればクラス内のグループ関係も変わると思います。 まだ高校生活は始まったばかりですから、焦らなくても大丈夫ですよ。 友達なんてものは一朝一夕で出来るものではないですからね。 ちなみに私は気の合う友達がそれぞれ違うグループに属していたので 根無し草のように過ごしていました。 人見知りは私もそうなので、大それたこと言えないのですが 私は「やけくそ」になっています。 「この人とは今日限りの関係!明日からは会えない人!だから何やっても大丈夫!」 みたいに自己暗示かけるとわりと自分が出せます。 あまり良いアドバイスではないですが、参考になれば幸いです。

horn1991
質問者

お礼

一括で申し訳ありませんがお礼申し上げます。 皆さんの意見を参考にして、なるべく自然体且つポジチィブにいけるように頑張ってみました(^^)今は相談していたグループとは違ったところで楽しく過ごしています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

私も高校時代の初めは結構な人数グループの一人でした! そして同じように同じ中学から来た人が一人もいなくて、少し不安でしたけど、人見知りする方ではなかったので、自分で話しかけたりして友達を作りました。 けれど、学年が変わってクラスが変わり、これまた一年の時の知り合いが誰もいなく、寂しい思いをしましたがその内、今現在も交流のあるいい友達と出会えました。 なので、今は馴染めないなぁと思っても、大人数のグループだとそのうち分かれてきますし、その中で仲のいい子も出てきます。 学年が変わりクラスが変わったときに、凄く仲のいい子が出来る場合もありますので、あまり気を負わずに、「私に合う子は誰だろう~?」って人間観察をするつもりでグループの中にいればいいと思いますよ。 そして人見知りですが、とりあえず会話が続かないのはしょうがないとして、とにかく相手のいう事に笑顔で答えることです。 同じ人見知りでも、笑ってるのと笑ってないのとでは大きく差があると思います。それに付け加えて、「私凄く人見知りするんだ~」と一言言っておくといいです。 これから時間が経てばちゃんと質問者さんに合った友人が出来ますよ!だって、中学の時もそうしてきたんですから。絶対大丈夫です! ゆっくり焦らず頑張って下さいね!

  • song4U
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

はじめまして。22歳、女です。少しでもお役に立てればと思い、回答いたします^^ たいてい入学してしばらくは、みんなが「ひとりぼっちになりたくないなぁ」という不安な気持ちを抱いているので、大人数のグループが出来やすいのではないでしょうか。そして1対1になるとあまり話が続かないのは、まだ相手のことをよく知らないからだと思います。(複数だと、わりと当たり障りのない話で気楽に盛り上がれますものね^^) でも、時間が経つにつれて「自分と気が合うのが誰なのか」徐々にわかってくると、大きなグループは自然と解体していくでしょう。そうすると自然に新しい環境にもなじんでいくと思いますよ☆もしかすると、今は全然話していない子と、これから先とても仲良くなれるかもしれません! また、人見知りを治すには、今以上に自分に自信を持つことが大事だと思います。しかし、それはこれから色々な経験をして自分を磨く中で培ってゆけば良いことだと思いますので、焦らずに。今は無理をすることなく、そのままのhorn1991さんを好んでくれる人と、打ち解けてゆけば良いと思うのです。 なぜなら、人見知りとは決して悪いことだとは私は思わないからです。きっとhorn1991さんは思慮深い方なのでしょうね。相手のことを思いやるからこそ、まずは自分の気持ちを抑えて様子を伺おうとされているのではないでしょうか?(全くの推測ですみません…^^;) まだまだ高校生活は始まったばかりですので、きっと同じように悩んでいる方も多いと思いますよ。お母様の言うように、「そのまま」のあなたで周りの友達に接してみてください。 horn1991さんが本当に気の合う友達と出会い、楽しい高校生活を送ってゆけることを願っております。クラブも勉強も遊びも、思う存分頑張ってね!!

関連するQ&A

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 短大生活を楽しみたい

    私は極度の人見知りで大人数が苦手なのですが、春から女子短大に進学します。 先日説明会がありました。 約170人の女の子を目の前にし、正直不安と恐怖しか感じませんでした。 何故女子短にしたんだろう…と少し後悔も。 夢の為に勉強するのはもちろんですが、短大生活を楽しみたいです。 心では、頑張ろう、声かけよう、などと意気込むのですが、いざとなると声をかけられず、声をかけられても話が続きません。 しかも、クラスにはすでにある程度グループができているようなんです… どうしたら、2年間を楽しむことができますか? どうしたら、人見知りはなくなりますか? どうしたら、社交的で協調性のある人になれますか? 入学式はもうすぐです。不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

  • 高校の授業についていけるか不安・・・

    こんにちは! 4月から高校一年生になります。 中2のとき不登校になり、それ以来中学校へは行っていません。 高校は入試が作文・面接だけの学校に受かりました。 高校受かったのは良かったんですけど、高校に入って授業についていけるか不安です。 中学校に行ってなかったときは何の勉強もせず、毎日だらだらしていました。本当に馬鹿でした。 今は、中学の教科書を読んだり、中学生用の参考書をやったりしています。 でも、わからないところもあったりして、ほんとうにだめな奴です。 こんな小学生レベルの頭で高校の授業についていけるか不安です。きっとついていけません。 塾にいってもついていけないと思います。 親は、高校に受かって安心しているのか毎日のんびりしています。 大学に行きたいと思っているのですが、今の自分には遠い夢です。 どうすればいいのかわかりません。死にそうです。良い勉強法などありますか?アドバイスください。

  • 高校生って・・・・

    この春高校受験するんですが人見知りが激しく高校生活が不安です。 というのも、中学三年間ずっとクラスの地味で目立たない感じの暗い生徒で過ごしてきました。 人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 やはり話題についていくのは大変でしょうか? 中学生とは、どういったところが変わりますか? ちなみに女です。

  • 不安なことしか考えられない

    4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

  • 春から高校生

    僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?