• ベストアンサー

高校生って・・・・

この春高校受験するんですが人見知りが激しく高校生活が不安です。 というのも、中学三年間ずっとクラスの地味で目立たない感じの暗い生徒で過ごしてきました。 人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 やはり話題についていくのは大変でしょうか? 中学生とは、どういったところが変わりますか? ちなみに女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.8

高3女です。 私もこの時期は質問者さんみたいに不安がありましたね。懐かしい 笑 そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ。 私の場合人見知りではないんですが、自分が行く高校に同じ中学の女の子が1人もいなかったので どう話しかけたらいいかとか友達が出来るかとか不安でいっぱいでした。 でも周りの子もみんなそう思ってたみたいで、不安なのは自分だけじゃないんだなと思いました。 あ、でも人見知りとはいえなるべく自分か話しかけるようにはした方がいいですよ。 話しかけられるのを待ってるだけじゃ友達は出来ないので。 人見知りであっても自分から話しかける努力は必要だと思います。 あと、お洒落には特別興味なくてもいいと思いますが知識くらいは頭に入れておいた方がいいかと。 私はお洒落、ドラマ、バラエティ、恋愛、アニメ、音楽、映画、雑学・・・ 基本なんでも好きでいろんなところで情報収集してるんですが やっぱり趣味(興味?)の範囲が広がるとそれだけ友達との話題も増えますし その繋がりで友達が出来たりもします。 無理やり好きになったりする必要はないですが、範囲が広がれば広がるほど 人見知りでも何とかなりますよ。 中学とは・・・最初はそんなに変わりません。 勉強も難しくはなりますが最初の方はペースが遅くこんなものか、と思います。 (でも油断してるといつの間にかかなり授業のスピードが上がってるので気をつけて) 校則も緩いところは本当に緩いですが厳しいところは中学と変わりませんし。 まぁ違うのは交友関係くらいでしょうかね。 友達の友達が友達になったり・・・と付き合い次第でどこまでも広がりますし。 あと本当にいろんな子がいます。 ものすごく派手でまさに女子高生、って感じの子もいれば たいして中学生と変わらないような普通の子、アニメにどっぷりハマってるオタクの子、 ひたすら馬鹿ばっかりして女捨ててる子、モテることだけしか考えてない子・・・ なのでそこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。

puring777
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます! とても参考になりました。。 やっぱり最初はみんな不安だということがわかり安心しました。 いろんなタイプの人がいるものなんですね! 頑張って自分から話すなど、できることからやってみたいと思います!

その他の回答 (8)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.9

こんにちは、質問を読ませていただいてまったく自分のことかなって思いました(笑) 自分は高2の男ですが、中学時代は正直、友達もいなく、一人で学校自体が嫌でした。頭もそんなによくなかったです。 そんな中高校に入学しましたが・・・。最初はとにかく怖くて当然?ひとりでした。話しかける勇気もなくどうしようの存在でした。 そんな時友人に声をかけられ最初は声をかけられたものの話下手でちゃんと話せるかな、これからやっていけるかな・・・でしたが今では中学時代とは180度変わりました。初めて学校って楽しいと思いましたね。 質問者様の >人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 それでいいと思います。自分もよく言われます。友人はもちろん先生方にも「話せなかったのに明るくなったね」ってよく言われます。 本当の自分が出せない状態、誰でもそんな気持ちだと思います。そこからスタートですよ。 >本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 そーゆ本来の自分を出していけますよ。実際自分も今その状態かもしれません(笑) ただあえて気をつけなければと思うのは気が強すぎて相手から引かれることのないようにそーゆ関係をやっていくのがいいと思います。 >オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 全然大丈夫だと思います。逆にこうゆうことしたらとかおしゃれについても友達とコミュニケーションが取れたりアドバイスを交換したりで楽しい感じになると思いますし。 >やはり話題についていくのは大変でしょうか? 先ほどにも書かせていただいたとおり全然大丈夫ですよ。 多分みんな同じことを考えて新しい生活を送ると思うので・・・。 >中学生とは、どういったところが変わりますか? 自分が感じたのは生活では、大人かなぁって感じますね。中学時代はワイワイガヤガヤだったのが高校生になったら、やることはやる!みたいな感じですね。 あと校内行事が中学と比較したら断然楽しいし一体感って感じですごく楽しいです。 長文乱文で失礼しました。参考になれば幸いです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.7

中学ではなんて呼ばれているのでしょうか。自分は男性で中学時代は男子にも女子にも、名前にちなんだ愛称で呼ばれていたのですが、高校に入ってからは名字で(基本的に男子は呼び捨て、女子は君付け)呼ばれるようになり、違和感を感じました。同じ中学から何人ぐらい同じ高校にいくのでしょうか。新しい環境なので初めは緊張するのは仕方ないでしょう。高校にいっても自分に合う人合わない人はいると思います。無理して自分を作ろうとしなくてもいいのではないでしょうか。今の段階でオシャレに興味がないからといって、気にすることはありません。高校は中学と同じで勉強しにいくところです。自然に高校生活に慣れていけばいいのではないでしょうか。

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無理して自分を作らなくてもいいと言っていただいて、すごく自信がつきました。 自然体で頑張っていこうと思います!

回答No.6

>気が強い性格です ここだけ修正しておいてください。 質問者は気が弱いです。 気の強い性格で人見知りが激しい奴は絶対にいません。 この先、間違えたままだと人間関係に失敗します。 あとは問題ないでしょう。 オシャレに興味のない女子高生もわずかですが居ます。 そういう地味な人と付き合ってください。

puring777
質問者

お礼

指摘していただいてありがとうございます! 確かに、気が弱いのに強がってただけかもしれないですね・・・・・。 人間関係を失敗しないよう、これからは気をつけようと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

いわゆる内弁慶って方ですね。 情報が細分化された分細かなことにも不安を感じてるってことですよ。 あなたらしく生活すれば大丈夫です。 話題なんてそういうところから見つかっていくもんです。 ただ、義務教育ではなくなるので(そうは言ってもほとんど高校進学しますから、義務教育みたいなもんですけどね)先生の生徒を見る目は変わります。少しだけ自由というモノを考えないといけなくなります。 ちなみにオシャレですが、興味は持てなくても、話についていけるくらいの知識は持っておいた方がいいとは思いますね。実際に買う買わないは別の話でね。その方がいろんな人とおしゃべりできるようになって楽しいとは思いますよ。 今まで言った違いはほんの細かなことだけです。あまり気にせず楽しんだ方がいいと思いますね。

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先生からの見る目が変わるところが、中学生とは違うということなので考えて行動することも忘れないようにします。。。 これからは自分らしく楽しんで生活したいと思います!

  • joy_621
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高校生、男です。 私もオシャレには興味がなかったですが、修学旅行とか私服が分かる時だけはやりすごせる様に頑張りました。 やっぱりオシャレが好きな人は多いですし、そういう人は結構他人の服装もよく見てますが、ちょいダサぐらいならやりすごせると思います。 雑誌見て、似た感じの安いもの買ってればOKですよ。 中学と違うところは、私は勉強が変わりましたね。 結構辛いんですが、これは人しだいです。 あと校則が厳しいです。それと先生との人間関係は薄くなりましたね。 私から言えるアドバイスは頑張り過ぎないことかな。 なんか自己紹介でいきなりボケようとかそんな無理しなくていいと思います。馬鹿になって自分を個性的と勘違いするとか、無理して本当の自分を出そうとかしないこと、普通にしてればいいんですよ。 貴方のキャラからしてスロースターターに人間関係を築いていけると思いますから、焦らずに行きましょう。そしてじっくり自分が思う、望んでるキャラでいられる場所を見極めましょう。 本当の自分(本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格)とかあまり意識し過ぎると辛いかもしれません。 根暗な自分も本当のあなただと思います。そこら辺も受け入れられると楽になるかもしれませんね。 部活に入ると、そこから人間関係が広がっていくことは多いです。部活は人間関係を築く手段では、かなり有効だと思います。 あとは趣味を持つことも重要だと思います。現実逃避とかのためでなく、自分が楽しんでできる趣味を。何でもいいです。ゲームでもギャンブルでも。もちろん下手なオタクみたいにハマりすぎてその手の会話しかできなくなるとダメなんですが、趣味があると話題が増えますし、あなたの個性も磨かれ、そこから人間関係も築きやすいです。 長くなってしまいましたが、参考になればと思います。

puring777
質問者

お礼

たくさんの参考意見ありがとうございます! 勉強は、なんとか頑張ってついていこうと思いました・・・。 さすがに中学のようにはいかないようなので! 部活という手もあるみたいなので考えておきます。 無理せず自分の居場所をじっくり探したいと思います! 確かに、自分の性格を意識しすぎて根暗な部分を認めたくないと思っていたのかもしれません。 なので自分の嫌いな部分も認めてやっていこうと思います!

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.3

何にも変わらないですよ(;´Д`) ただお互い初対面ということで、ちょっと戸惑うかもしれませんが、それも、4月と5月ぐらいでまぁ6月には慣れていると思います。 まぁ新入生全員が全て流行に敏感な人だけじゃないと思うので、貴方に近い人から話しかけていったら自然と打ち解けるでしょうw

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の話しやすい人から打ち解けてみようと思います。

  • okazaky
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私の経験で言うと、 中学生よりも、さばさばした感じでした。 中学生だと、全員の名前と顔がなんとなくわかりますが 高校生になると、もう、他人のほうが多く、誰が誰だかわからない感じです。 逆に言えば、無理にあわせる必要がなく、気があう人とだけつきあっていきやすいと思います。 部活とかなると、そうもいかないですけどね。 でも、中学生のときと同じ自分である必要はないと思いますよ。 中学のときとがらっと変わった人もたくさんいましたし、特に違和感は感じませんでした。 みんな、多かれ少なかれ変わります。

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みんなそれぞれ変わっていくということで、不安だったのがだいぶ薄れました! 無理せず頑張っていきます!

noname#48295
noname#48295
回答No.1

何も変わらないですよ。スカートが短くなるくらいですよ。 クラスに目立つ人もいれば,目立たない人も同じようにいます。

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どっちのタイプの人もいるということで。。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 春から高校生

    僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生になったんですが…

    今年高校生になりました 中学の頃仲よかった人とは離れてしまい、高校には顔は知ってるけど話したことがない 的な人が3人くらいしかいません。そしてクラスも違います。 自分は中学の頃は仲の良いい人とけっこうはしゃいでいたんですが、人見知りなためいまはかなり静かです。 と言うより、はっきり言って孤立しすぎて若干浮いてます(苦笑) まだ日にちが経ってないからと言うこともあるかもしれませんが かなり先が不安です!! 容姿はと言うと顔はいい方ですが背は低いですorz ・・・・・とにかく不安です!!! どうすれば高校生活を楽しめるかなにかアドバイス、経験上のなにか、お願いします (部活は入る予定です) たくさんの回答待ってます。

  • どこの高校へ行こうか迷っています

    中学3年生で受験生です。 高校のことで悩んでいます。 私は幼い頃からピアノを習い続けていて、 高校も音楽科の高校へ進学しようと思っていました。 ですが、私の受けたい高校は生徒が女子ばかりのようで、どうしようか悩んでいます。 というのも、私は今まで軽い男性恐怖症のような感じで、まともに男性と話すことができませんでした。でも最近、少しずつ話せるようになってきました。 なので高校では恋愛もしてみたいと思ったのです。 でも私は人見知りですし、仮に普通の高校に入れたとしても、 何も恋愛などできずに終わりそうな気もして、不安です。 ちなみに今の時点で大学は音大に行きたいと考えていますが、 他のことにも興味があるので変わるかもしれません。 それに最近、私は本当に音楽が好きなのかわからなくなってきました。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • こんにちは。高校3年生の女です。

    こんにちは。高校3年生の女です。 男子と喋るのが苦手です。 クラスでもほとんど?というか全員? 喋ったことがありません。喋りたいけど どう喋っていいのかわかりません。 ちなみに人見知りがすごくあります。 それに自分は運動部なので 見た目もギャルっぽくなくて、 話しかけたら嫌だろうなぁと思ったり でしゃばりだと思われるよなぁとか 自分に自信がありません。 それに男子が苦手なのに、惚れやすいです。 ちょっとしたことでドキっとしたりしてしまいます。 恋したいなぁとも思います。 どうしたらいいでしょう? これは性格の問題なんでしょうか?

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 高校がきついです

    春に入学したばかりの高1です。 入学前は憧れの学校に受かり、これからの生活に旨を弾ませていたのですが…正直、めっちゃきついです… 私は小中が同じメンツだったので、高校に入って初めて自分が人見知りだと気づきました。 友達はできたけど、上辺だけってかんじで…授業も早いし、進学校なだけあって部から帰ったら勉強して寝ての繰り返しで、何も楽しみがありません。 中学に戻りたいばっかり思ってます。 クラスの雰囲気も微妙だし、私は悪口を聞くのも言うのも嫌いなのですが、正直悪口が多くて疲れます… せめて目標があれば…と思うのですが、自分がやりたいこと、できることすらわからない状態です 高校のOBやOGはやっぱ三年間きつかったと言ってましたし、これから三年間楽しめるか…または楽しめなくとも耐えられるか不安です 高校を辞めたら親に迷惑させるし、なるべくお金のかからないよう国公立の大学に行きたいので、どうしても三年間は耐えなきゃいけないのはわかってるんです。 でもやっぱ毎日辛くて、なんだか今日は気分が悪くなるほど、本当に高校を辞めたくなってしまいました。 甘ったれですが、何か助言や、心が軽くなるような、または支えになるような言葉を教えてください… またはつまらなくてもやり過ごす方法を教えてください。お願いします。

  • 高校生活が心配です・・・

    はじめまして。 来年度から高校生になります。 最近周りの人たちも言っているのですが、高校に入ってからの友達関係が心配なんです。 「友達が行くから」という理由で選ぶという人も周りにはいますが、それでは高校に入ってから 何も目標がなく、楽しくなさそうで絶対にいやなので 自分が本当に行きたい所を選んだのですが・・・ 私の目指しているのは進学校で、うちの学校からそこに行こうという人は、男女含めてほんの数人しかいないんです。 同じ塾で目指している人もいるんですが、それでも少しだけ。 高校に入って、クラスに知っている人が1人だけでもいれば安心するのですが、誰も知らない人ばかりだったら・・・  とやっぱり少し不安です。 私は初対面の人と話すのはちょっと苦手で、何か友達をたくさん作るためにいい事などがあったら教えて欲しいです。 生徒会活動は、小学生の頃はたまにやっていて 中学校に入ってからは やっていなかったのですが、 やっぱり生徒会とか部活とかに入った方が作りやすいんですかね? 同じ趣味の子とかがいるといい、とよく聞きますが どういう感じで話しかければいいのか不安です。(一応好きな歌手がいます) よろしくお願いいたしますm(_ _)m