• 締切済み

春から高校生

僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?

みんなの回答

  • 362696
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

僕も大学に入学したときにだれも知り合いがいなくて、とても不安だったことを思い出しました。 僕は新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプ&ストレスを感じやすいタイプなので、入学してから1週間は朝から吐いたり、顔が真っ青になったりといろいろ大変な思いをしました。 でも、毎日学校に行けば必ず友達は出来るし、クラスにもなじめると思うので頑張ってくださいね。 僕はもともと知らない人に話をしたりするのは苦手だったのですが、勤めて話すようにしました。例えば、「出されてた宿題やった?僕まだやってないけどやばいよね。」とか、「テスト出来た?国語は結構出来た気がするけどなー。」とか小さなことから話しだして、仲良くなってきたかなと思ったら「どこ中学卒?」とか「趣味とかある?」とかいろいろ話をしてみたらいいと思います。 みんな最初は緊張してるし、「友達出来るかな?」と不安になってるに違いないです。僕も初めて話した人は「良かった~。友達出来ないかと思って心配してた。」と言っていたので大丈夫です。 間違っても、学校行かなくなったりしないようにしてください。学校に行けば絶対に友達はできます。 きついのは最初だけです。頑張ってください。

  • 1a0b5c
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も質問者さんと同じ状況におかれています。 これまた偶然、私も若干人見知りです 不安ですよね… 私もとても不安です。 上手くやっていくには部活に入った方が良いと思います。 私も部活なんぞ入るつもりゼロでしたが、友達を作るため入る事にしました。部活でできた友達からの紹介で友達の輪が広がっていき自然と友達も増え、上手くやっていけると思います。 ですから、私も初めて会った人と話すの緊張するし嫌だけど頑張って自分から声をかけようと思います。 人見知りは簡単に直るものではない事は良く分かりますが、 少しずつで良いので改善していかないとダメですよ。 私も頑張るのであなとも頑張って下さい。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

同じように単身乗り込んできた子を 探し当てることが出来れば手っ取り早いんですけどね 知り合いが一人もいないと言うことは 今までとは自分のキャラを変えてハメを外しても 誰も気づかないと言うことです ふふふ、ちょっと冒険してみたらどうですか? 案外クセになるかもしれませんよ?

key_1992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校に入るのだからキャラを変えてみるのも面白いかもしれませんね。 挑戦してみます。

回答No.4

私も高校は中学の同級生がまったくいない状態で入学しました。 まず、あんまり深く考えすぎないことですかね。 同じ状況の人って、少なからずいますし、 そういう人たち、ほとんど同じような悩みとか不安とか持ってておかしくないと思うんです。 人の輪に入れないなら、率先して入っていく必要はありません。 ただ、自分に話しかけられたことは笑顔でうなずくようにするだけで、だいぶクラスの子からの見方は変わってきます。 それだけで「あの子いい人じゃん」と言う評判につながる場合もあります。 もう少し精神的に余裕が出来るんなら、言葉をつなげてみると、だいぶ会話って出来てきますよ。 あと、人付き合いが苦手な人は、同じように人付き合いが苦手な人と自然と輪が出来ていくので、 「友達出来ないだろうなあ」と言う心配は、多分ほとんど杞憂に終わります。 もう少し自分の性格を変えたい、と思うなら、 コンビニでバイトするのもひとつの手です。 これは私の経験談ですが、 コンビニの場合、 *従業員の少なさ (自分が話さないと時間内気まずい雰囲気になる場合もある) *客との近距離さ とかあるので、人見知りがだいぶよくなりますよ。

key_1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いがいないのは自分だけじゃないですね。 あまり不安がるのはやめて、心を開いていこうと思います。

  • KennyBR
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

やっぱり出席番号の前後の人や,座席が周囲の人等が基本でしょうか. 声を掛け易いですし,新学期早々であれば“人の輪”というのもあまり形成されていない他, ・出身中学の話 ・地元が何処か ・部活動は何にするか …等々,共通の話題も多いと思うので,話のキッカケは大丈夫だと思います. ただ,一つ気を付けておいた方が良いのは,下手に力み過ぎて会話が一方通行にならないことでしょうか. 私は特にそういう傾向が強かったのですが,会話というのはあくまで双方向通信であり,“話す”ことよりも“聞く”こと(内容把握は勿論,相槌や共感等)の方が大事だったりします. なので『友達を作らなきゃ…!』という思いが強すぎると,話すことばかりに意識が行ってしまい,気が付けば相手を放置して自分が一方的に喋り続ける…なんてことになりがちです. いずれにせよ,下手に不安を抱かず,「なんとかなるだろう」精神で構えるのが良いんじゃないでしょうか? 高校には楽しいことが沢山ありますし,そういった期待にも志向を向けると良いと思いますよ. (何より,自分が笑顔でいれば,自然に他人が寄ってくる…というオマケ付きです.) 是非高校生活を楽しんでください!

key_1992
質問者

お礼

話題を提供してくださるとは嬉しいです。 あまり気負いせずに肩の力を抜いていきますね。 アドバイスありがとうございました。

  • 1420UR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じ中学からの友人ゼロの高校に入学経験があります。 あなたと同じように、人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間でした。 でも、あっという間にクラスに友人ができました。まずは隣の席の人、前後の席の人に話しかけてみては? 部活に入ることにより、違うクラスの友人、先輩できました。3年間で性格も活発になりました。 がんばれ! 楽しい3年間にしてください。

key_1992
質問者

お礼

部活に入れば友達はできそうですね。 周りの人のも声をかけていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も春から高校生で、新しい友達作りで不安でした。 なので、先輩や先生にどうやったら友達が出来るのかを聞くと、話し掛けたらいいそうです。 自分から話すのが苦手であれば、自然と向こうから話し掛けて来るそうですよ。 それはどの先輩も皆同じ事を言っていました。 なので話し掛ける事で仲良くなれると思います! 私も方法が解れば安心しました。 お互い友達作りに頑張りましょうね!

key_1992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を出して話しかけてみることにします。 お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 高校生って・・・・

    この春高校受験するんですが人見知りが激しく高校生活が不安です。 というのも、中学三年間ずっとクラスの地味で目立たない感じの暗い生徒で過ごしてきました。 人見知りは、仲良くなると性格変わった?と聞かれるほど平気になりますが苦手な人とかだと本当の自分をだせません・・・。 本当はバカみたいなことが大好きな気が強い性格です。。 オシャレも興味がまったくなく高校生になってやっていけるのか不安です。 やはり話題についていくのは大変でしょうか? 中学生とは、どういったところが変わりますか? ちなみに女です。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 春から高校生になります。

    春から高校生になります!! そこで質問なんですが、 私はすごい人見知りで 自分から声かけられないし 仲良くなってからじゃなきゃ 明るく話せません。 皆さんはどうやって 友達を作りましたか? また、どういう子が 好かれやすいか、 どういう子と 友達になりたいと思うか 教えてください!!

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • 高校生になったんですが…

    今年高校生になりました 中学の頃仲よかった人とは離れてしまい、高校には顔は知ってるけど話したことがない 的な人が3人くらいしかいません。そしてクラスも違います。 自分は中学の頃は仲の良いい人とけっこうはしゃいでいたんですが、人見知りなためいまはかなり静かです。 と言うより、はっきり言って孤立しすぎて若干浮いてます(苦笑) まだ日にちが経ってないからと言うこともあるかもしれませんが かなり先が不安です!! 容姿はと言うと顔はいい方ですが背は低いですorz ・・・・・とにかく不安です!!! どうすれば高校生活を楽しめるかなにかアドバイス、経験上のなにか、お願いします (部活は入る予定です) たくさんの回答待ってます。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 高校生活が不安です

    僕はこの春、高校生になります。僕の行く高校は知り合いが女子しか いなくて男子の知り合いがいないので不安です。それに僕はきつい天然パーマでいじめられないか心配です。中学の時はいじめられたという経験がないがために余計に心配です。友達のことは知らないうちにできるとみんなが言っているので最初の内は一人でもいいかなと思うのですが 正直、高校をうまくやっていけるか不安(高校のレベルが低くて余計に不安)でずっと夜眠れなくてしんどいです。