• 締切済み

春から高校生

僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?

みんなの回答

• 362696
回答No.7

僕も大学に入学したときにだれも知り合いがいなくて、とても不安だったことを思い出しました。 僕は新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプ&ストレスを感じやすいタイプなので、入学してから1週間は朝から吐いたり、顔が真っ青になったりといろいろ大変な思いをしました。 でも、毎日学校に行けば必ず友達は出来るし、クラスにもなじめると思うので頑張ってくださいね。 僕はもともと知らない人に話をしたりするのは苦手だったのですが、勤めて話すようにしました。例えば、「出されてた宿題やった?僕まだやってないけどやばいよね。」とか、「テスト出来た?国語は結構出来た気がするけどなー。」とか小さなことから話しだして、仲良くなってきたかなと思ったら「どこ中学卒?」とか「趣味とかある?」とかいろいろ話をしてみたらいいと思います。 みんな最初は緊張してるし、「友達出来るかな?」と不安になってるに違いないです。僕も初めて話した人は「良かった~。友達出来ないかと思って心配してた。」と言っていたので大丈夫です。 間違っても、学校行かなくなったりしないようにしてください。学校に行けば絶対に友達はできます。 きついのは最初だけです。頑張ってください。

• 1a0b5c
回答No.6

私も質問者さんと同じ状況におかれています。 これまた偶然、私も若干人見知りです 不安ですよね… 私もとても不安です。 上手くやっていくには部活に入った方が良いと思います。 私も部活なんぞ入るつもりゼロでしたが、友達を作るため入る事にしました。部活でできた友達からの紹介で友達の輪が広がっていき自然と友達も増え、上手くやっていけると思います。 ですから、私も初めて会った人と話すの緊張するし嫌だけど頑張って自分から声をかけようと思います。 人見知りは簡単に直るものではない事は良く分かりますが、 少しずつで良いので改善していかないとダメですよ。 私も頑張るのであなとも頑張って下さい。

• KLeezon
回答No.5

同じように単身乗り込んできた子を 探し当てることが出来れば手っ取り早いんですけどね 知り合いが一人もいないと言うことは 今までとは自分のキャラを変えてハメを外しても 誰も気づかないと言うことです ふふふ、ちょっと冒険してみたらどうですか? 案外クセになるかもしれませんよ?

key_1992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校に入るのだからキャラを変えてみるのも面白いかもしれませんね。 挑戦してみます。

回答No.4

私も高校は中学の同級生がまったくいない状態で入学しました。 まず、あんまり深く考えすぎないことですかね。 同じ状況の人って、少なからずいますし、 そういう人たち、ほとんど同じような悩みとか不安とか持ってておかしくないと思うんです。 人の輪に入れないなら、率先して入っていく必要はありません。 ただ、自分に話しかけられたことは笑顔でうなずくようにするだけで、だいぶクラスの子からの見方は変わってきます。 それだけで「あの子いい人じゃん」と言う評判につながる場合もあります。 もう少し精神的に余裕が出来るんなら、言葉をつなげてみると、だいぶ会話って出来てきますよ。 あと、人付き合いが苦手な人は、同じように人付き合いが苦手な人と自然と輪が出来ていくので、 「友達出来ないだろうなあ」と言う心配は、多分ほとんど杞憂に終わります。 もう少し自分の性格を変えたい、と思うなら、 コンビニでバイトするのもひとつの手です。 これは私の経験談ですが、 コンビニの場合、 *従業員の少なさ (自分が話さないと時間内気まずい雰囲気になる場合もある) *客との近距離さ とかあるので、人見知りがだいぶよくなりますよ。

key_1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いがいないのは自分だけじゃないですね。 あまり不安がるのはやめて、心を開いていこうと思います。

• KennyBR
回答No.3

やっぱり出席番号の前後の人や,座席が周囲の人等が基本でしょうか. 声を掛け易いですし,新学期早々であれば“人の輪”というのもあまり形成されていない他, ・出身中学の話 ・地元が何処か ・部活動は何にするか …等々,共通の話題も多いと思うので,話のキッカケは大丈夫だと思います. ただ,一つ気を付けておいた方が良いのは,下手に力み過ぎて会話が一方通行にならないことでしょうか. 私は特にそういう傾向が強かったのですが,会話というのはあくまで双方向通信であり,“話す”ことよりも“聞く”こと(内容把握は勿論,相槌や共感等)の方が大事だったりします. なので『友達を作らなきゃ…!』という思いが強すぎると,話すことばかりに意識が行ってしまい,気が付けば相手を放置して自分が一方的に喋り続ける…なんてことになりがちです. いずれにせよ,下手に不安を抱かず,「なんとかなるだろう」精神で構えるのが良いんじゃないでしょうか? 高校には楽しいことが沢山ありますし,そういった期待にも志向を向けると良いと思いますよ. (何より,自分が笑顔でいれば,自然に他人が寄ってくる…というオマケ付きです.) 是非高校生活を楽しんでください!

key_1992
質問者

お礼

話題を提供してくださるとは嬉しいです。 あまり気負いせずに肩の力を抜いていきますね。 アドバイスありがとうございました。

• 1420UR
回答No.2

私も同じ中学からの友人ゼロの高校に入学経験があります。 あなたと同じように、人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間でした。 でも、あっという間にクラスに友人ができました。まずは隣の席の人、前後の席の人に話しかけてみては? 部活に入ることにより、違うクラスの友人、先輩できました。3年間で性格も活発になりました。 がんばれ! 楽しい3年間にしてください。

key_1992
質問者

お礼

部活に入れば友達はできそうですね。 周りの人のも声をかけていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も春から高校生で、新しい友達作りで不安でした。 なので、先輩や先生にどうやったら友達が出来るのかを聞くと、話し掛けたらいいそうです。 自分から話すのが苦手であれば、自然と向こうから話し掛けて来るそうですよ。 それはどの先輩も皆同じ事を言っていました。 なので話し掛ける事で仲良くなれると思います! 私も方法が解れば安心しました。 お互い友達作りに頑張りましょうね!

key_1992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勇気を出して話しかけてみることにします。 お互い頑張りましょう