• ベストアンサー

短大生活を楽しみたい

私は極度の人見知りで大人数が苦手なのですが、春から女子短大に進学します。 先日説明会がありました。 約170人の女の子を目の前にし、正直不安と恐怖しか感じませんでした。 何故女子短にしたんだろう…と少し後悔も。 夢の為に勉強するのはもちろんですが、短大生活を楽しみたいです。 心では、頑張ろう、声かけよう、などと意気込むのですが、いざとなると声をかけられず、声をかけられても話が続きません。 しかも、クラスにはすでにある程度グループができているようなんです… どうしたら、2年間を楽しむことができますか? どうしたら、人見知りはなくなりますか? どうしたら、社交的で協調性のある人になれますか? 入学式はもうすぐです。不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

緊張するのは分かりますが「良く思われたい、悪く思われたくない」って意識が強すぎるんだと思います。 相手に失礼な態度さえしなければ、話しかけられて嫌な思いする人ってそうはいないハズ。あなたもそうでしょ?カッコつけないで気楽に話しかけてみたら?何人かそれをやってみて自分と合いそうな人を見つけたらいいと思いますよ。受身でいたら卑屈になるだけなので、友達が欲しいと思うならどうでもいいプライドを捨てて自分から話しかけてみるのが吉です。案ずるより産むが易しってやつです。なんであんな事で悩んでたんだろ?って後で思う日が来ると思いますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私、多分、よく思われたくて悪く思われたくなくて、自分の意見を言えないことがよくあります。 ずっとそういう生き方をしてきたので、なかなかなおりそうにありません… 中学高校と、なんだかんだ楽しかったので、きっとこんな悩んでることもそのうちいい思い出になるんだろうな~とは思いますが、今、辛くて。なんていうか、今を処理できないというか… でも行動しなければ変わりませんよね!頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

他人を気にしない事です。直接相手をしている訳ではないからです。それが、人見知りをなくす事に繋がります。結局は精神面の問題ですね。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。そして、他人は気になりません。その理由は、直接相手をしている訳ではございませんので、その必要がないからです。だから、人間関係は問題ないです。そして、精神は安定しています。さらに、現在は充実していますね。 2年間の大学生活を楽しむ為に、アルバイトをすると良いと思います。社会勉強になります。そして、社交的で協調性のある人になるにはコミュニケーションをつける事です。その為に、「おはよう。」、「お疲れ様です。」と一声掛ける事です。その後に、色々な事で話が出来るでしょう。 貴方は女子短大に行くと言う事ですが、女子会を開きたいですね。知人を作れば、ガールズトークが出来る訳ですから、2年間の大学生活を楽しむ事に繋がるでしょう。 貴方は女子短大を選んで良かったのです。華やかで素敵な時間を過ごす事が出来るはずです。だから、少し後悔をする事はございません。夢を現実に変えるなら今です。その為に必要な事をして下さい。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もぶっちゃけ、通えて勉強が出来れば最悪一人でもいいかな~なんて思ったりするのですが、それだとやっぱり人目が気になって…の繰り返しです。 高校から続けているアルバイトも、別に新しいバイトも探してみようと思います。 女子会ですか。いいですね!楽しそうです! 入ったからには後悔したくないので、がんばってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

23、女です。 説明会のとき、入学前は特に不安ですよね。 私もそうでした。 私の場合、女子が3人しか居なかったため すぐ仲良くなれました^^ で、女子が多い場合の対応ですが、 自分の似たオーラ(雰囲気)の人を探してください。 もしくは、一人で居る子とか。 話しかけに行くのはとても勇気が要ります。 そのため、躊躇している人もたくさん居ると思いますよ。 なので、そうですね…似たような雰囲気を持っている子に 初めまして! ○○です。テストどうだった…?とか 花粉症なんだけど、PM2.5の影響からなのか余計に辛くて…など 色々話してみると良いと思います。 現在の状況や、病気の話題は あまり尽きないですからね^^ 頑張ってください!

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って話題考えたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京の短大について

    四月から東京の短大に行こうと思っています。 願書を出したのは ・青山学院女子短大の家政 ・大妻女子短大の家政 ・昭和女子短大の文化創造 です。 どの短大も良い面があって迷っています。 青短の方が格好が付く(そんなことだけで決めようとは思いませんが)し、良い子多いかなぁと思いましたが、某掲示板では中傷されまくっておりました。 私は結婚したら専業主婦になると彼氏と約束していますので、主婦になったら役立ちそうな授業がたくさんある大妻短大の家政にしようかと思いましたが、ギャルがかなり多いとか某掲示板に書かれておりました・・・。 昭和女子短は色々学べるから良いよなぁと思ってとりあえずセンター型の願書を出しておきました。 ・・色々考えましたが、やはり落ち着いた雰囲気のところに行きたいです。高校選びは失敗してしまったので、短大では落ち着いた学校生活を送りたいです。この三校の中で一番雰囲気の良い(おっとりした)短大はどこでしょうか?やはり大妻は本当にギャルが多いんですか?でも授業は私にとって興味深いものが多いです。しかしギャルは大嫌いなので、ギャルばかりだと友達できないだろうな・・・すごく心配です。 ごちゃごちゃした文ですみません。とにかくできるだけおっとりした人が多い短大に行きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 青山女子短大の編入試験について

    現在受験生(高3)です。 青山女子短期大学を滑り止めに受けようと思っています。 でも、私の希望は4年制大学進学なので、もし青短に入れても 編入制度で青山学院大に入りたい(もし無理なら他4年制大学でも)と思っています。資料などを見ると、編入で青山学院大学に入っている方が意外に多くいるようにかんじられました。 しかも、早稲田や有名私立(青学も有名私立ですが)にかなり入っていて、 驚きました。 そこで質問なのですが、青短から早稲田への編入試験というのは一般入試の早稲田の試験よりもやさしいのでしょうか? というのは、もし自分が早稲田に落ちて、青短へ行ってから編入試験を受けても、2年間で短大の授業を受けながら編入の勉強をしても合格できるとは思えないからです。 青短の生徒が偏差値52前後の人と考えて、52の人が2年間で61前後まで急に上がるものでしょうか? それとも、合格してる人というのは、もともと61前後の偏差値を持っていながら青短に入学した方々なのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 短大 夜間 不安・・

    私は20歳・女です。 短大の2部(商学)への進学を考えています。 短大を卒業した後就職したいと思っているのですが、そこは約7割の人が編入を希望しているし 社会人の方もおられると思うので、そのことを考えると就職が不安です。 昼間の短大でも就職は容易ではないでしょうが、夜間よりはいいのかなぁと悩んでいます。 でも、経済的なことや年齢もあるので、やはり夜間かなぁ・・と思っています。 どう思いますか? ちなみに、4年制大学への進学は考えていません。

  • 芸術、美術の短大の忙しさってどれくらいですか?

    現在、美術の専門コースのある公立高校の3年生です。 春から某私立芸短大へ進学が決まっています。 4月までは登校日もほとんどなく時間がかなり空き、これからかかるお金の事を考慮して、バイトを始めようかと思っています。 しかし「美術の短大はかなり忙しいから、入学するとバイトや他の事をする暇なんて全然ないよ」とよく言われています。 短期のバイトでもいいのですが、自分としては最低一年ほどは続けるバイトをしたいと思っているのですが…。 実際、芸短・美短の忙しさはどれぐらいですか? バイトをしている人はどれくらいいるんでしょうか?その場合、どの程度のシフトのバイトをこなしていますか? よろしくお願いします。

  • 進路で悩んでます。【短大】

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私事で大変恐縮なのですが、私は今年受験を控えているのですが、周りになかなかアドバイスを頂ける方が居ないのでこのサイトのこの場をお借りしました。 本題なのですが、進路のことです。 私は真剣に進路について調べる前は、漠然と大学に進学したいなと思っていました。 しかし調べるうちに、自分自身に「絶対ココの学校でこういう勉強がしたい!」などという強い意志はなく、漠然と高い学費を4年間も払ってもらってまで、自分にやりたい勉強があるのかと思い始めました。 そこで短大という選択肢を視野に入れた時に、様々な分野から自分の好きな科目を履修できるといったシステムの学科があったり、早く就職できる・学費も大学の半分・編入の道もある。などと言ったメリットもあり、短大進学を考えるようになりました。 今のところ、親や先生との話では 昭和女子短期と大妻短期を受けることになっています。あともし受けれるようなら青山女子短期も受けたいと思っています。 しかし、いろいろと短大の情報を集めているうちに、やはり大学という道も憧れてしまったりします。 前々からどこに進学するにしても、アルバイトとサークル活動はしたいと思っていました。 時間の使い方は自分次第だと思いますが、こういった活動は大学に比べて制限しなくてはならないことと思います。 そして2年で就職できるのかという不安もあります。裏を返せばまだ学生気分でいたいんじゃないかなとも思います。 変な言い方ですが、十分に青春謳歌できる歳でもありますし、後悔しない時間を過ごしたいのです。 今のところ、短大へ行き、もしそれで時間が足りないようだったら大学へ編入と考えているのですが、それだと忙しいでしょうか? 短大の1年で履修し、2年からは履修と編入勉強、もし編入できたとしても勉強内容などが違うと思いますので追いつくのは大変ですか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、大学系列の短大からその大学へ編入の場合、入学金は払うのですか? そして昭和女子短大・大妻女子短大・青山女子短大で学校を決め兼ねています。 どの学校にも良い所があり、迷ってしまって先に進むことが出来ていない状況です。 ネームバリューや総合的な評判などからどこがオススメでしょうか? 編入のことは視野に入れています。 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスを下さると嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • どちらの短大が・・・

    高3の娘の短大進学のことですが梅花女子短期大学と千里金蘭短期大学 どちらがいいか悩んでいます。 生活科学科希望なのですが梅花のほうは造形デザインの「インテリア クラフトコース」が物作りの好きな娘には向いているような気がするの ですが学ぶ学生の人数が少ないような感じを受け、にぎやかさが好きな娘は友達とわいわいできないのではないかと躊躇しています。 千里金蘭だと造形デザインは梅花のようなコースがないので フードデザイン分野にしたいと言ってます。 どちらも一長一短あると思いますが色々な面をふくめ参考になるようなご意見よろしくお願いいたします。

  • 意見をください!

    春から短大生です。 ちなみに女子短大です。 高校がすっごく楽しかったので 新しい環境でも楽しめるか不安です。 初めての女子校だし 私は集団行動が苦手だし 人見知りだし、、、 高校のように短大に行っても 楽しめると思いますか? また、女子短大に行っても 彼氏ってできると思いますか?

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします