• ベストアンサー

短大生活を楽しみたい

私は極度の人見知りで大人数が苦手なのですが、春から女子短大に進学します。 先日説明会がありました。 約170人の女の子を目の前にし、正直不安と恐怖しか感じませんでした。 何故女子短にしたんだろう…と少し後悔も。 夢の為に勉強するのはもちろんですが、短大生活を楽しみたいです。 心では、頑張ろう、声かけよう、などと意気込むのですが、いざとなると声をかけられず、声をかけられても話が続きません。 しかも、クラスにはすでにある程度グループができているようなんです… どうしたら、2年間を楽しむことができますか? どうしたら、人見知りはなくなりますか? どうしたら、社交的で協調性のある人になれますか? 入学式はもうすぐです。不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pt852a
回答No.2

緊張するのは分かりますが「良く思われたい、悪く思われたくない」って意識が強すぎるんだと思います。 相手に失礼な態度さえしなければ、話しかけられて嫌な思いする人ってそうはいないハズ。あなたもそうでしょ?カッコつけないで気楽に話しかけてみたら?何人かそれをやってみて自分と合いそうな人を見つけたらいいと思いますよ。受身でいたら卑屈になるだけなので、友達が欲しいと思うならどうでもいいプライドを捨てて自分から話しかけてみるのが吉です。案ずるより産むが易しってやつです。なんであんな事で悩んでたんだろ?って後で思う日が来ると思いますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。私、多分、よく思われたくて悪く思われたくなくて、自分の意見を言えないことがよくあります。 ずっとそういう生き方をしてきたので、なかなかなおりそうにありません… 中学高校と、なんだかんだ楽しかったので、きっとこんな悩んでることもそのうちいい思い出になるんだろうな~とは思いますが、今、辛くて。なんていうか、今を処理できないというか… でも行動しなければ変わりませんよね!頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#202323
noname#202323
回答No.3

他人を気にしない事です。直接相手をしている訳ではないからです。それが、人見知りをなくす事に繋がります。結局は精神面の問題ですね。 私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。そして、他人は気になりません。その理由は、直接相手をしている訳ではございませんので、その必要がないからです。だから、人間関係は問題ないです。そして、精神は安定しています。さらに、現在は充実していますね。 2年間の大学生活を楽しむ為に、アルバイトをすると良いと思います。社会勉強になります。そして、社交的で協調性のある人になるにはコミュニケーションをつける事です。その為に、「おはよう。」、「お疲れ様です。」と一声掛ける事です。その後に、色々な事で話が出来るでしょう。 貴方は女子短大に行くと言う事ですが、女子会を開きたいですね。知人を作れば、ガールズトークが出来る訳ですから、2年間の大学生活を楽しむ事に繋がるでしょう。 貴方は女子短大を選んで良かったのです。華やかで素敵な時間を過ごす事が出来るはずです。だから、少し後悔をする事はございません。夢を現実に変えるなら今です。その為に必要な事をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もぶっちゃけ、通えて勉強が出来れば最悪一人でもいいかな~なんて思ったりするのですが、それだとやっぱり人目が気になって…の繰り返しです。 高校から続けているアルバイトも、別に新しいバイトも探してみようと思います。 女子会ですか。いいですね!楽しそうです! 入ったからには後悔したくないので、がんばってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

23、女です。 説明会のとき、入学前は特に不安ですよね。 私もそうでした。 私の場合、女子が3人しか居なかったため すぐ仲良くなれました^^ で、女子が多い場合の対応ですが、 自分の似たオーラ(雰囲気)の人を探してください。 もしくは、一人で居る子とか。 話しかけに行くのはとても勇気が要ります。 そのため、躊躇している人もたくさん居ると思いますよ。 なので、そうですね…似たような雰囲気を持っている子に 初めまして! ○○です。テストどうだった…?とか 花粉症なんだけど、PM2.5の影響からなのか余計に辛くて…など 色々話してみると良いと思います。 現在の状況や、病気の話題は あまり尽きないですからね^^ 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って話題考えたいと思います!ありがとうございました!