• 締切済み

東京の短大について

四月から東京の短大に行こうと思っています。 願書を出したのは ・青山学院女子短大の家政 ・大妻女子短大の家政 ・昭和女子短大の文化創造 です。 どの短大も良い面があって迷っています。 青短の方が格好が付く(そんなことだけで決めようとは思いませんが)し、良い子多いかなぁと思いましたが、某掲示板では中傷されまくっておりました。 私は結婚したら専業主婦になると彼氏と約束していますので、主婦になったら役立ちそうな授業がたくさんある大妻短大の家政にしようかと思いましたが、ギャルがかなり多いとか某掲示板に書かれておりました・・・。 昭和女子短は色々学べるから良いよなぁと思ってとりあえずセンター型の願書を出しておきました。 ・・色々考えましたが、やはり落ち着いた雰囲気のところに行きたいです。高校選びは失敗してしまったので、短大では落ち着いた学校生活を送りたいです。この三校の中で一番雰囲気の良い(おっとりした)短大はどこでしょうか?やはり大妻は本当にギャルが多いんですか?でも授業は私にとって興味深いものが多いです。しかしギャルは大嫌いなので、ギャルばかりだと友達できないだろうな・・・すごく心配です。 ごちゃごちゃした文ですみません。とにかくできるだけおっとりした人が多い短大に行きたいのです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

某掲示板は特定の大学以外は中傷の対象になりますので、あまり参考にはならないです。 そして、ギャルが多いかどうかは、実際に見てみないとわかりませんので、受験前に見に行ってみてはどうでしょうか? また立地場所にもよるかもしれませんので、東京23区外にある短大の方がギャルは少ない目かもしれません。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

短大はよくわかりませんが、青山のほうがレベル高いんじゃないですかね。 私は4年制を勧めますけどね。 基本的に短大というのはギャルが多いです。 偏差値の問題といいますか。 で、私は昭和と大妻の4年制のほうに知り合いがいましたが、 昭和のほうはちょっと前まで完全にお嬢様大学だったそうです。 ジーパン禁止とかあったり。 短大が同じトコにあるかどうか知りませんが、三軒茶屋にあるのならば、 似たような校風なんじゃないでしょうか。 ジーパン禁止とかあったくらいだから(今はない)、 茶髪はいてもギャルっぽいギャルはいないと思いますよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

再びです。 ギャルが全くいない短大もありますね。理系だったら、いませんよ。奴らは忙しいですから。 例えば東京農大の短大とか、日大の短大ならまったく居ませんよ。

neige1988
質問者

お礼

家政のことが学べるところに行きたいです。 このままその彼と結婚して子供を産んだら専業主婦になるので、 恐らく生きている上で「専業主婦」という期間(?)が一番長いと思います。ですから、家庭のことについて学びたいのです。 頑固ですみません。。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 おっとりとした人が多い都内の短大って皆無ですよ。ギャルしかいないもんですよ、都内の短大は。 それなら、仙台あたりの短大がいいですよ。例えば尚絅短大とか、宮学短大とかだったら、あんまりギャルいないと思います。

neige1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなるべくなら東京に行きたくないです。 ですが、彼氏(しかも年下なので私より1年遅れて来るのですが・・・)が東京じゃなきゃダメなのだそうです。彼は弁護士を目指していて、なんか「裁判が多いから見学をたくさんしたい」とかで東京がいいのだそうです。

関連するQ&A

  • 青山短大、上智短大、外語短大?

    今高3です。進学に向け私は英語を2年間真剣にまなびたいと思っています。そして、その後は自分のやりたい事がわかってくれば、大学への編入かまた就職かを考えようと思います。そこで今は上記の短大がいいのではと思っていますが、どこの大学の授業が充実しているとか、就職に強いとか、他にお勧めの短大があるとか、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。大妻女子や共立女子はいかがでしょうか?またかなり人によりけりとは思いますが、イメ-ジとしてはどこの短大がいいと思われるかも教えてくだされば嬉しいです。

  • 進路で悩んでます。【短大】

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私事で大変恐縮なのですが、私は今年受験を控えているのですが、周りになかなかアドバイスを頂ける方が居ないのでこのサイトのこの場をお借りしました。 本題なのですが、進路のことです。 私は真剣に進路について調べる前は、漠然と大学に進学したいなと思っていました。 しかし調べるうちに、自分自身に「絶対ココの学校でこういう勉強がしたい!」などという強い意志はなく、漠然と高い学費を4年間も払ってもらってまで、自分にやりたい勉強があるのかと思い始めました。 そこで短大という選択肢を視野に入れた時に、様々な分野から自分の好きな科目を履修できるといったシステムの学科があったり、早く就職できる・学費も大学の半分・編入の道もある。などと言ったメリットもあり、短大進学を考えるようになりました。 今のところ、親や先生との話では 昭和女子短期と大妻短期を受けることになっています。あともし受けれるようなら青山女子短期も受けたいと思っています。 しかし、いろいろと短大の情報を集めているうちに、やはり大学という道も憧れてしまったりします。 前々からどこに進学するにしても、アルバイトとサークル活動はしたいと思っていました。 時間の使い方は自分次第だと思いますが、こういった活動は大学に比べて制限しなくてはならないことと思います。 そして2年で就職できるのかという不安もあります。裏を返せばまだ学生気分でいたいんじゃないかなとも思います。 変な言い方ですが、十分に青春謳歌できる歳でもありますし、後悔しない時間を過ごしたいのです。 今のところ、短大へ行き、もしそれで時間が足りないようだったら大学へ編入と考えているのですが、それだと忙しいでしょうか? 短大の1年で履修し、2年からは履修と編入勉強、もし編入できたとしても勉強内容などが違うと思いますので追いつくのは大変ですか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、大学系列の短大からその大学へ編入の場合、入学金は払うのですか? そして昭和女子短大・大妻女子短大・青山女子短大で学校を決め兼ねています。 どの学校にも良い所があり、迷ってしまって先に進むことが出来ていない状況です。 ネームバリューや総合的な評判などからどこがオススメでしょうか? 編入のことは視野に入れています。 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスを下さると嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • 青山女子短大の編入試験について

    現在受験生(高3)です。 青山女子短期大学を滑り止めに受けようと思っています。 でも、私の希望は4年制大学進学なので、もし青短に入れても 編入制度で青山学院大に入りたい(もし無理なら他4年制大学でも)と思っています。資料などを見ると、編入で青山学院大学に入っている方が意外に多くいるようにかんじられました。 しかも、早稲田や有名私立(青学も有名私立ですが)にかなり入っていて、 驚きました。 そこで質問なのですが、青短から早稲田への編入試験というのは一般入試の早稲田の試験よりもやさしいのでしょうか? というのは、もし自分が早稲田に落ちて、青短へ行ってから編入試験を受けても、2年間で短大の授業を受けながら編入の勉強をしても合格できるとは思えないからです。 青短の生徒が偏差値52前後の人と考えて、52の人が2年間で61前後まで急に上がるものでしょうか? それとも、合格してる人というのは、もともと61前後の偏差値を持っていながら青短に入学した方々なのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 共立女子短大

    私は今高校3年で共立女子短大に行こうと考えています。 それで、パンフレットではあまりよくわからない学校の雰囲気などいろいろ教えて頂けたら嬉しいです★★ オネエ系やギャル系の人とかが多いのでしょうか?

  • 昭和女子大と大妻女子大

    昭和女子大と大妻女子大 昭和女子大 生活科学部 管理栄養学科 大妻女子大 家政学部  管理栄養士専攻 この2つの大学に合格しました。 どっちの大学にするか迷っています。 受験慣れのつもりで受けた大学だったので、両方ともオープンキャンパスは行ってなく、雰囲気や校風がわかりません。 昭和女子大はとても厳しいと聞きます。集団行動が多かったりして、合わない人は本当に合わない大学だと言われているようです。 大妻女子大は1年のときは狭山台キャンパスです。とても家からは通える距離ではないので、寮生活になると思います。 親は大妻の方が知名度も高く、就職率も良いと言っています。 浪人はしないと決めていたので、受験慣れの大学もきちんと調べていなかったのは、まずかったと反省しています。将来にかかわることなので、本当に悩んでいます・・・。 世間で言われている、上記2つの大学の雰囲気や校風などを教えていただけるとうれしいです。

  • 東京の短大から地元に就職は可能か

    茨城が地元の者です。 東京での一人暮らしに憧れているので、 今のところ青山学院女子短期大学を第一希望としています。 就職は地元の茨城を考えているのですが、可能でしょうか? また、資格が多く取れる東京立正短期大学と迷っています。青短は、取れる資格は少ないけれど(取れるのは司書と教員二種)偏差値は短大一で就職率も高いです。 地元の茨城就職、東京での就職(一応)、二つを分けて考えた場合も含めて、どちらの大学に進むべきでしょうか?

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 雰囲気の良い短大

    私は将来幼稚園教諭か保育士になりたいんですが、東京、神奈川もしくはその周辺で幼児教、保育科があるで雰囲気の良い短大、おすすめの短大はありますか?? 高校が私立の女子高でのんびりしてたので、短大があまりにもギャップがあったりギャルばっかだと馴染めるか不安で;; 在校生、卒業生、何か評判を聞いた事がある方、そんなj方でも構いません情報を知ってましたらよろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 東京家政or大妻女子<児童教育系>

    高校三年女子です。質問させていただきます。 このたび、嬉しいことに、 東京家政大・家政学部・児童教育学科 と 大妻女子大・家政学部・児童学科・児童教育専攻 の 両方に合格しました。 国公立の合格がなかった場合は、どちらかに入学したいと考えています。 入学金の振り込みがあるので、どちらにするか早く決めなくてはならなくて困っています。 英語が得意なので、将来は英語の授業がうまくできる小学校教諭になりたいと思っています。 割と田舎の方の出身なので、この二つの大学は一般試験とパンフレットでしか見てないのです。  皆さんの意見・感想をお聞きしたいです。 個人的には、 <完全に個人的なネットや周りできいたかんじです・・・。すみません。> 大妻は ・大学を皆が知ってる ・華やか ・免許は小学校のみ ・留学は一か所のみ可能 家政は ・知らない人も多い・・・? ・まじめ ・中学の英語の2種免許も取れる ・留学もいろいろなところにしやすい と思って悩んでいます。 サークルなど、他大との絡みはどんな感じなのでしょうか? まったくわかりません。・・・ よろしくお願いします。