• ベストアンサー

今日、自己紹介があったんですが、その自己紹介のかくらんに、自分の夢があったんです。 私は、将来の夢を書きました。 夢ならば何でも良いんです! それで、発表することになり将来の夢を言いました。 で、聞いていくと特にありません。とか、秘密です。 とか言う子がいたんです。 夢ぐらいあるやろ!とか思いながら聞いてたんです。 私も、正直言うのは嫌でした。でもどうせこれからの授業で将来の夢とか発表すると思い。(中2の時あったんで。)言いました!! それで、思ったんですが。将来の夢とか自分の夢って 人に言えばかなわないとか、聞くんですが。 これって言わない方が良いんですか?? あと、将来の夢によって『それはかなわんやろ!?』 みたいなものってありますか?? 教えてください!

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

重複しますが、夢はたくさん話した方がいいですよ。 周囲の人達が、夢に向けるいい情報をもってきてくれます。 あなたが、常に回りに気を配って優しさを持って接していれば(そのために・・・ではありませんけどね)、周囲の人の情報で夢が叶うことだってあります。 人が言わないのは、言って実現できなかったらカッコ悪い・・・とか思っちゃうからじゃないでしょうか? わたしは、断然言った方がいいとおもいます。 夢を叶えるのには、人脈って最強の武器です。 そして、人のために最強の武器になってあげることも必要です。 そうやって、周囲の人と夢を叶え合えたらいいじゃないですか♪ そして、それはかなわんやろ(笑)っていう夢ですが、世界平和ですかね? みんなが平和に暮らす、自然の保護、そういった夢はわたしは叶わないと少し諦めています。 戦争で生計をたてている人もいますから・・・みんな平和はあり得ませんよね。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね~!! 確かに中2の発表の時、先生がこれあげるっていって将来の夢の情報みたいな紙くれました、 世界平和... 発展途上国と比べれば、日本は裕福っていうますよね~。

その他の回答 (7)

回答No.8

「夢」あったらどんどん人に話してください。 きっと叶いますよ! もちろん願ってるだけで叶うんであれば誰だって夢を実現しています。やっぱ、努力は必要。 その為に行動するんです。人に語るんです。 例え話ですが、あなたが自転車が欲しいってちっちゃな夢があったとします。黙っていたらあなたが自転車を欲しがってるって事は誰も知らない、でも、あちこちで「私、自転車欲しいんだ」って言ってたら、たまたま、新品の自転車が二台手に入り一台処分を考えてる人の耳に入ったとします。迷わずあなたに譲るでしょう! 流れ星に願いを掛けると願いが叶うって言うでしょ? 流れ星を見つけて消える間って1,2,3あっと言う間です。消える間に3回唱えられる人ってどんな人だと思います?常日頃、「私は、こうなりたい!これが欲しい」明確に考えてる人です。しっかり将来の夢のビジョンを持ってましょう!「これから起こる事は全て夢を叶える為に必要な出来事なんだ」って思っていれば少々の困難な事があってもドンと来いです。 夢を持つって素敵なことです。 ただね、クラスの友達まだ見つかってないんですよ! 「これだ!」って言う自分の夢! そのうち彼らも見つけるはず?早くみつけ早く行動起こした方が有利です。早くに見つける事が出来たあなたは、もう、そこでラッキー! あなたの夢が叶う事願ってます。頑張れ~~~!

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!!やっぱいいことですよね!? なんか、みなさんので勇気が出てきました! わたしは、小1のときからその将来の夢をかんがえてま した。 その夢に向かって、徐々に実行してみたいと思います!!

  • kitomi-02
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.7

やりたい夢で悩めるってステキです。 この世の中は思いの力で出来ているので、自分でイメージできることは叶うと言われています。どれだけリアルに詳細にイメージできるか、なんですね。 それこそ世界平和も、地球上の半分の人がリアルにイメージできたら、きっとそうなると思います。 夢の宝地図ってご存知ですか? 自分の夢を宝地図のようにリアルに、期限付きで描いて、貼っておくんです。だまされたと思ってやってみてと言われて、びっくり!1年半後には有り得ないと思った夢さえ叶いました。 本が出ています。 今は、私のパートナーが実践していて、経営している会社の売上が去年の倍になりました。 若いうちからやっておくと、イメージ力がアップしてますます叶いやすくなるかもしれませんね。 応援しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901465759/249-7797039-4462760
wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わたしも、こういう本図書室で見かけて読んだ事があります!! イメージって大事なんだな~~。と

noname#63726
noname#63726
回答No.6

夜眠っていた時に見る夢は人に話すと駄目なの迷信はあります。 でも将来の夢と睡眠中の夢とは違います。 将来の夢や自分が合格したい資格・なりたい職業などは、周りに公言することによって自分に良いプレッシャーを掛け実現に近づく為に努力します。 公言したほうが良いです。 私も公言して資格取得しました。 >聞いていくと特にありません。とか、秘密です。 とか言う子がいたんです。 もしこれが採用面接なら不合格でしょうね。 点数にしたらマイナス点です。 夢が無い人材は不要と会社は思うでしょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 社会ではそんなこともあるんですね~~。 夜眠っていた時に見る夢と睡眠中の夢のちがいが よくわからないんですが...

noname#17267
noname#17267
回答No.5

秘密にする人は、何となく自分の夢が恥ずかしかったりするんだと思います。 そんな夢を持ってるんだーって思われたり知られたりするのが嫌、とか・・・。 あとは自分に自信がなかったりするのかもしれませんね。でも、他の方も言っておられますが口にすることは良い事だと思いますよ。 でも、願うだけじゃ夢は叶いません。それプラス、 努力や実行が必要ですね。夢や目標を堂々と言うことによって、自分を納得させて、そこから力が出るって いう場合もあります。自分を追い込むと言ったら変ですが、良い意味でそういう部分もあると思いますよ。 叶わないだろうというものだって、世の中には叶えてる人が実際居たりするから不思議ですよね。 全部自分で叶えるのは不可能かも知れないけど、 本来はそういうことってない気がします。 夢を口にするのは良い事だと思います。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も小学校のころ将来の夢について、芸能人になりたいっていうのが嫌でした。 しられたくないとか。 でも、いまは絶対かなえるぞ!みたいないきで言ってます。今2つの仕事で悩み中ですが... そういえばそうですよねーー。 実際かなえてる人がいるんですね。 そう言う意味では、努力っていい言葉ですね~~。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

夢と言うより、願い事になる事は口にしないで心の中でとは聞きますね。 流れ星に・・なんかがそうです。 夢・目標ならばドンドン口にして良いと思いますよ。 自分の努力に無関係な事は『それはかなわんやろ!?』の部類ですね。 努力で叶う事は、無理って思った時点で無理でしょう。 ちなみに『叶う』ですが 口に十 と書きます。どんどん口にして自分を奮い立たせてください。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ですよねー。 少し元気になりました!やっぱそうですよね。 口に出した方がいいんですね。 叶うかは、自分しだいですが。 夢と願い事ってどうちがうんですか??

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

>人に言えばかなわないとか、聞くんですが。 夢は努力した人だけが叶えられます。 言おうと言わないであろうと、相応の努力をした人はどんな夢でも叶えられるはずです。 世界一の金持ち、とか、○○さんと結婚とか、自分の努力だけではどうにもならないことはたぶん無理です。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱそうですよねー! ○○さんと結婚って自分の努力だけじゃ無理なんですかね?? まっその相手の好みもありますけど、そういうことなんですかね??

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

叶わないもの、世界征服と世界平和ですね。 将来の夢は、しゃべる度に自分で再確認しますので、むしろ叶いやすいと思います。 しゃべると駄目なのは、初夢だったかな。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~~!そうですねぇ 初夢か~。でも、テレビでよく芸能人の人言ってますよね。

関連するQ&A

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 家の人から将来の夢を拒否られた…

    中2の女子です。 あたしの将来の夢ゎパティシエです。 お菓子作るのが大好きで ストレスもお菓子を作ってれば なくなります。 毎日作っています。 得意なのゎロールケーキが作れます。 今日、家の人から将来の夢を 拒否されました。 お前にゎ無理って言われました。 すごくショックでした。毎日練習してるのに 拒否されるなんて…。 もぉ自分の夢をあきらめた方がいいのでしょぉか…? あたしゎパティシエになりたいけど 家の人全員拒否してくるので 無理なのでしょぉか?(・・;)

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 同じような夢をみます

    初めまして、質問を見て下さって有り難うございます。 私は遠くで一人暮らしをしているのですが、 実家に帰ってくると変な夢ばかりを見ます。 下記で書いた以外にも歯が抜ける夢も見ます。 歯が抜ける夢を調べると不吉だと書いてあったのも有り、他の夢占い・診断が気になりました。 分かる方が居ましたらご回答をお願いします。 1) 存在しない小さな弟が亡くなって、お葬式をする夢 (この時は法事で帰って来ていたので、そういう影響かとも思いました) 2) スーパーでバイトをしていて倉庫に在庫を取りに行くと、何故か秘密の感染症の病棟に着き、作業員達に追いかけられる。 そして捕まるとそこでその時代(?)が終わり次の時代でも同じように何者か(侵略者)に追われる。 3) 大学?専門学校?学校的な施設で授業を受けていると狂暴になる病気に皆がかかり暴れだし、逃げる。 夢の中の友達が頭が良くて解決方を発見し、それを全世界に発表しようとする。 》 誰かに追われたり、襲われたり、亡くなったりす状況の夢が多いので気になりました。 夢の話なので脈絡や繋がりがおかしいですが出てきた単語や状況で判断して頂ければ思います。

  • 夢はどうして見るの?

    友達がよく人が死ぬ夢を見るのですが、その夢を見たら大抵その人は死んでしまうので、結構恐れられています。 その発言の中にハズレもあるわけで、結局タマタマなんですが、本人は自分に特別な力があると信じています。 それにその子は言います「正夢を見る」と。 誰かが事故に会う夢を見たらその人が事故にあうと。 事故に合ってから「その夢見た」と言うので、「外れた時には発言しないだけで、外れた夢も当たった夢も両方見ているだろう」と言うのですが、またまた何か特別な力があるのだと信じきっています。 私も色々夢を見ます、苦しい夢を見たり楽しい夢を見たり・・。 いつか「夢を見ることで心のバランスを保っている」と書籍で読んだのですが、辛い日々が続いている時には辛い夢を見ます。 悲しいことがあった日はそれを思い出すかのような辛い夢を見ます。 これでは追い討ちをかけているように思います。 それに私はしょっちゅう殺される夢を見ます。かといって普段特に悩みを持っているわけでも、ホラー映画が好きなわけでも、苦しい日々を送っているわけでも、誰かに追われている訳でもありません。 人が夢を見るって何故なんだろうといつも不思議に思います。 そこでアドバイスか何か、個人的なご意見でもいいので教えていただけないでしょうか。 参考になる本などありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 気になる人の夢

    今日の朝方二度寝した時に見た夢なんですが、私には今気になってる人がいるのですが後輩なんで想いを閉じ込めて同学年で前から好きだった子に気持ちを戻そうと決めました。 そんな後輩が夢ででてきて、長いいきさつから気づいたら2人でほっぺたくっつけてすごい仲良しに話してる夢をみました。 彼は試合だったらしく最後夢の中で着替えから出てきたら告ろうと思ったのですがそこで夢は終わってしまいました。 すごい幸せだったのですがどういう意味なんでしょうか⁇ 長くなってすみません(>_<)

  • 寝てるときに見た夢

    今日朝起きる数時間前に夢を見たんですが、その内容はいきなりなんか学校で自分が日直って設定で、それを自分は分からないまま授業が始まったんですけど、先生は授業が始まったにも関わらずずっと何かを待っているように黙って立っていて少し間が空いた後、今日の日直は誰だと言って周りの生徒が自分であることを伝えると、その先生は自分に向かって怒ったように早く始まりの挨拶をするように言われました。それまで自分が日直だったことを自分は全然知りませんでした。ちなみにその先生は昨日自動車学校の入学式の先行学科1の指導員の人の顔に似ていたんです。 この夢の意味ってどういうことを表してるんでしょうか??自動車学校でその指導員と関わった時といったら、先行学科1の終わりに原簿を機械の中から取り出す操作の仕方をみんなに教えて、練習で一人一人原簿を取り出すときに自分の時だけパソコンにカードをかざしても、入学手続きで作ったカードが登録されてないとパソコンに表示されてみんなが練習終わって解散した後、自分だけが残ってその指導員とそのカードを登録するということでいろいろとやり取りをしてました。 長文失礼しました^^;なんか今回の夢は意外にも鮮明に覚えてたんですよね。

  • 変な夢をよくみます・・・

    私は中二女子ですが、 小さい頃からよく怖い夢をみます。 怖い夢とは、自分が殺される夢や、 家族が殺されたりする夢です。 一週間に一回や頻繁な時で、二日に一回見ます。 けど、全然見ない時もあります。 そしてたまに、自分がナイフで刺された夢を見て 夢から覚めた時、その刺された場所がすごく痛む時が あります。 これは誰でもよくあることなのですか? それとも精神的な問題なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 寝てみる夢について(長文です

    寝てみる夢について質問です。 「夢に好意を寄せている人がでてくる」というのは、やはり自分の中で想いが募っているからでしょうか? 「好意を寄せている人が夢に出て来る」のは、その人が(すいません。不確かなのですが)夢の世界の橋を渡って自分に会いに来ているからだ、とおっしゃる方もいます。 個人的には後者の考え方がキュンとくるので好きなのですが(笑)本当のところどちらなのでしょうか? 私は、短期のアルバイト先の警備員の方が素敵だなと思っていたのですが、緊張してまともに顔もみれず、出勤・退勤の時の挨拶以外、何も行動に移せないまま契約満了となり、ちょうど1週間前に勤務を終えました。 いろいろと忙しく、やっと昨日エプロンの返却に行ってきました。 エプロンを返しに行く前は、夢に出て来てくれないかなといくら思っても出てこなかったのですが、今日の夢にはその人が出ずっぱりでした。 これって、やはり私が未練のようなものがあるから……ですかね!?(笑) 私の場合はそうであったとしても、一般的(?)には、自分の想いが募って好きな人が出て来るのと、好きな人が会いに来るという考え方、どちらなのでしょうか? 長文にな上に解りづらい文章で申し訳ありません。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    将来の夢 中2の女子で、最近まわりのみんながちゃんとした夢を考えていて焦り始めました>< でも、どんな職業が向いているのかわからないので教えてほしいです! 性格などは、 ・明るい ・ルックスは中の上~上の下くらい ・人見知りはない ・バレー部 です。 できれば男女おなじくらいの人数で働いてるところがいいです! お願いします!