• ベストアンサー

今日、自己紹介があったんですが、その自己紹介のかくらんに、自分の夢があったんです。 私は、将来の夢を書きました。 夢ならば何でも良いんです! それで、発表することになり将来の夢を言いました。 で、聞いていくと特にありません。とか、秘密です。 とか言う子がいたんです。 夢ぐらいあるやろ!とか思いながら聞いてたんです。 私も、正直言うのは嫌でした。でもどうせこれからの授業で将来の夢とか発表すると思い。(中2の時あったんで。)言いました!! それで、思ったんですが。将来の夢とか自分の夢って 人に言えばかなわないとか、聞くんですが。 これって言わない方が良いんですか?? あと、将来の夢によって『それはかなわんやろ!?』 みたいなものってありますか?? 教えてください!

• wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

重複しますが、夢はたくさん話した方がいいですよ。 周囲の人達が、夢に向けるいい情報をもってきてくれます。 あなたが、常に回りに気を配って優しさを持って接していれば(そのために・・・ではありませんけどね)、周囲の人の情報で夢が叶うことだってあります。 人が言わないのは、言って実現できなかったらカッコ悪い・・・とか思っちゃうからじゃないでしょうか? わたしは、断然言った方がいいとおもいます。 夢を叶えるのには、人脈って最強の武器です。 そして、人のために最強の武器になってあげることも必要です。 そうやって、周囲の人と夢を叶え合えたらいいじゃないですか♪ そして、それはかなわんやろ(笑)っていう夢ですが、世界平和ですかね? みんなが平和に暮らす、自然の保護、そういった夢はわたしは叶わないと少し諦めています。 戦争で生計をたてている人もいますから・・・みんな平和はあり得ませんよね。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね~!! 確かに中2の発表の時、先生がこれあげるっていって将来の夢の情報みたいな紙くれました、 世界平和... 発展途上国と比べれば、日本は裕福っていうますよね~。

その他の回答 (7)

回答No.8

「夢」あったらどんどん人に話してください。 きっと叶いますよ! もちろん願ってるだけで叶うんであれば誰だって夢を実現しています。やっぱ、努力は必要。 その為に行動するんです。人に語るんです。 例え話ですが、あなたが自転車が欲しいってちっちゃな夢があったとします。黙っていたらあなたが自転車を欲しがってるって事は誰も知らない、でも、あちこちで「私、自転車欲しいんだ」って言ってたら、たまたま、新品の自転車が二台手に入り一台処分を考えてる人の耳に入ったとします。迷わずあなたに譲るでしょう! 流れ星に願いを掛けると願いが叶うって言うでしょ? 流れ星を見つけて消える間って1,2,3あっと言う間です。消える間に3回唱えられる人ってどんな人だと思います?常日頃、「私は、こうなりたい!これが欲しい」明確に考えてる人です。しっかり将来の夢のビジョンを持ってましょう!「これから起こる事は全て夢を叶える為に必要な出来事なんだ」って思っていれば少々の困難な事があってもドンと来いです。 夢を持つって素敵なことです。 ただね、クラスの友達まだ見つかってないんですよ! 「これだ!」って言う自分の夢! そのうち彼らも見つけるはず?早くみつけ早く行動起こした方が有利です。早くに見つける事が出来たあなたは、もう、そこでラッキー! あなたの夢が叶う事願ってます。頑張れ~~~!

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね!!やっぱいいことですよね!? なんか、みなさんので勇気が出てきました! わたしは、小1のときからその将来の夢をかんがえてま した。 その夢に向かって、徐々に実行してみたいと思います!!

• kitomi-02
回答No.7

やりたい夢で悩めるってステキです。 この世の中は思いの力で出来ているので、自分でイメージできることは叶うと言われています。どれだけリアルに詳細にイメージできるか、なんですね。 それこそ世界平和も、地球上の半分の人がリアルにイメージできたら、きっとそうなると思います。 夢の宝地図ってご存知ですか? 自分の夢を宝地図のようにリアルに、期限付きで描いて、貼っておくんです。だまされたと思ってやってみてと言われて、びっくり!1年半後には有り得ないと思った夢さえ叶いました。 本が出ています。 今は、私のパートナーが実践していて、経営している会社の売上が去年の倍になりました。 若いうちからやっておくと、イメージ力がアップしてますます叶いやすくなるかもしれませんね。 応援しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901465759/249-7797039-4462760
wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わたしも、こういう本図書室で見かけて読んだ事があります!! イメージって大事なんだな~~。と

noname#63726
noname#63726
回答No.6

夜眠っていた時に見る夢は人に話すと駄目なの迷信はあります。 でも将来の夢と睡眠中の夢とは違います。 将来の夢や自分が合格したい資格・なりたい職業などは、周りに公言することによって自分に良いプレッシャーを掛け実現に近づく為に努力します。 公言したほうが良いです。 私も公言して資格取得しました。 >聞いていくと特にありません。とか、秘密です。 とか言う子がいたんです。 もしこれが採用面接なら不合格でしょうね。 点数にしたらマイナス点です。 夢が無い人材は不要と会社は思うでしょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 社会ではそんなこともあるんですね~~。 夜眠っていた時に見る夢と睡眠中の夢のちがいが よくわからないんですが...

noname#17267
noname#17267
回答No.5

秘密にする人は、何となく自分の夢が恥ずかしかったりするんだと思います。 そんな夢を持ってるんだーって思われたり知られたりするのが嫌、とか・・・。 あとは自分に自信がなかったりするのかもしれませんね。でも、他の方も言っておられますが口にすることは良い事だと思いますよ。 でも、願うだけじゃ夢は叶いません。それプラス、 努力や実行が必要ですね。夢や目標を堂々と言うことによって、自分を納得させて、そこから力が出るって いう場合もあります。自分を追い込むと言ったら変ですが、良い意味でそういう部分もあると思いますよ。 叶わないだろうというものだって、世の中には叶えてる人が実際居たりするから不思議ですよね。 全部自分で叶えるのは不可能かも知れないけど、 本来はそういうことってない気がします。 夢を口にするのは良い事だと思います。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も小学校のころ将来の夢について、芸能人になりたいっていうのが嫌でした。 しられたくないとか。 でも、いまは絶対かなえるぞ!みたいないきで言ってます。今2つの仕事で悩み中ですが... そういえばそうですよねーー。 実際かなえてる人がいるんですね。 そう言う意味では、努力っていい言葉ですね~~。

• delta245
回答No.3

夢と言うより、願い事になる事は口にしないで心の中でとは聞きますね。 流れ星に・・なんかがそうです。 夢・目標ならばドンドン口にして良いと思いますよ。 自分の努力に無関係な事は『それはかなわんやろ!?』の部類ですね。 努力で叶う事は、無理って思った時点で無理でしょう。 ちなみに『叶う』ですが 口に十 と書きます。どんどん口にして自分を奮い立たせてください。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ですよねー。 少し元気になりました!やっぱそうですよね。 口に出した方がいいんですね。 叶うかは、自分しだいですが。 夢と願い事ってどうちがうんですか??

• n_kaname
回答No.2

>人に言えばかなわないとか、聞くんですが。 夢は努力した人だけが叶えられます。 言おうと言わないであろうと、相応の努力をした人はどんな夢でも叶えられるはずです。 世界一の金持ち、とか、○○さんと結婚とか、自分の努力だけではどうにもならないことはたぶん無理です。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱそうですよねー! ○○さんと結婚って自分の努力だけじゃ無理なんですかね?? まっその相手の好みもありますけど、そういうことなんですかね??

• minofenv
回答No.1

叶わないもの、世界征服と世界平和ですね。 将来の夢は、しゃべる度に自分で再確認しますので、むしろ叶いやすいと思います。 しゃべると駄目なのは、初夢だったかな。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~~!そうですねぇ 初夢か~。でも、テレビでよく芸能人の人言ってますよね。