• ベストアンサー

「将来の夢」を人に語りますか?

将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.1

30歳男です。 夢:子供の頃からノーベル賞をとることが夢でした。言いまくりです。 昔は笑われていましたが、最近はリアクションが変ってきました。 今:まず自分の研究室を持つために、大学の教官になって実績を積み上げている途中です。 夢を実現することにおいて重要なことは有言実行だと思います。 叶ってから言っても意味ないし、夢を語っても何の努力がなければ単なる寝言です。

その他の回答 (1)

  • zett45
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

高校生男子です。 結構語りますね~友人の間でも男女問わず… ただ、みんながいる時というよりは、2人しかいないときに話します。 ちょっとその夢のスケールは大きいかもしれないのですが…実現のために勉強がんばっております

関連するQ&A

  • 将来の夢

    至急回答お願いします! 転職面接での将来の夢で詰まってます。 仕事に関する夢がいいと言いますが… 食品加工とか製造業の場合、どのような感じで言えばいいですか?

  • 将来の夢、、、

    今の自分にいっかいなってみてください、、、  自分はいま高校生です。 まだ夢がありません、、、 あなたならこのあと夢を見つけるためにどうしますか? 回答お願いします、、、 それかみてくれている人の 夢はなんですか? 教えてください! できれば 、    性別、 歳 もおしえてください! おねがいします!

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

  • 夢に向かう人、実現した人

    現在なんの仕事がしたいのか毎日悩んでます・23歳♂ 専門学校を卒業して、今は専門分野の仕事をしてますが…生活(給料)のことをかんがえて、今年から警察官に転職します。。ですが、本当に警察官になりたいかと聞かれると、正直そうではないかも知れません。。 夢はスキューバーのインストラクターになりたいのですが(未経験)現実的ではないような気がしてなかなか踏み切れません。。 みなさんは現在の仕事に満足していますか?今の仕事とは別に、やりたい仕事(夢)がある方に意見を伺いたいです。また夢を実現させた人にも意見を伺えたらうれしいです。

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私は25歳、男です。 みなさん夢はお持ちですか?という質問に私は困ってしまいます。 私にはこれと思う夢がありません。 人に聞かれても、今はないですと答えてしまいます。 夢をもって行動するほうが、絶対良いとはわっかっています。 いままで出会った人、本、テレビ、周りの人。 自分は将来何がしたいんだろうと考えれば考えるほど、このまま歳をとっていくと思うと不安になってしまいます。 1度しかないこの人生、好きなことを仕事にしたいです。 自分が動かないと何も変わらないと思い、とりあえず資格をとってみようと思って、通信教育をしているのですが、興味がない為か、あまり意味がないように思えて挫折中です。 同い年の友達に、建築士になりたいという夢を持っている友達がいて、そういう事務所で働き、最近建築士の資格も取ったのらしいです。 夢に向かって生きていることに憧れというかうらやましいなと感じます。 そこで、夢がないならどんな行動をとれば、夢を見つけられると思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と将来の夢、どちらをとるか?

     好きな人と将来の夢、どちらをとるべきか悩んでいます。。。    私は現在大学生で、将来看護師になるために来年から看護学校に進みます。今、一校だけ合格をもらい、その学校は私の地元のずっと第一志望だった学校です。  私にはずっと好きな人…とは言っても、お互いに好意は持っており、言葉でも確認済みでただ付き合っていないと言う状態の人がいます。なぜ付き合っていないかと言うと、彼の地元が現在住んでいる場所ではなく、近々地元に帰る予定があり、結果として付き合っても遠距離になってしまい、中途半端には付き合えないと彼に言われたという経緯があります。  彼が地元に帰ると言う事をもっと早く知っていれば、私はその学校を受験していなかったと思います。できることなら彼の地元にある看護学校を受験して、彼を追いかけたいですし、将来的には彼と結婚しても良いかなと考えています。  ですが、彼が地元に帰りたいという理由がどうしても納得できないんです。理由は2つ。1つは、今住んでいる所で友達がいないからと言う事(彼はこっちに来て3年目です)もう1つは今の仕事が合わないからと言う事です。  友達が全くいないと言うわけではないのですが、やっぱり長年の付き合いの友達の方がいいと言っています。そして、今現在の仕事をやめて適当に地元で仕事を探すと言っているのですが、将来的にそれで納得する人生を送れるのか心配で仕方ありません。彼の気持ちも分かる気はするのですが、その2つの理由で私を置いて地元に帰ると言っている人を追いかけていいものなのかどうか…。(正直、これが本音なんだと思います)  合格した学校の入学を決めなくてはならない日まであと1週間しかありません。焦ってます。  どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 将来の夢について色々考えてみたのですが。

    将来の夢について色々考えてみたのですが。 高校生です今はバイトでこつこつお金をためています。 パソコンのことほとんど初心者ですがパソコンでネットで動画みたりブログしたりするのが趣味です だからパソコン関係の仕事に就こうと思うのですが、 良く知らないのですが最初に思いついたのはゲームとかのプログラマーになりたいなーと思ったんですが 色々パソコンでプログラマーのことを調べてみると残業が多く同じことの繰り返しと聞しであまり楽しくないときいてちょっと幻滅してしまいました。 残業とかはいいのですが、同じことの繰り返しで楽しくないっていうのはちょっと将来的に苦に思ってしまいます。 そこで私が質問したいのは パソコン関係の仕事で楽しく続けられる仕事ってありませんか? その仕事をしている人または、そんな仕事を知っている人はどんな仕事でどんなところが面白いか。 を教えてください。 長文すいませんでした。