• ベストアンサー

「将来の夢」を人に語りますか?

将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

30歳男です。 夢:子供の頃からノーベル賞をとることが夢でした。言いまくりです。 昔は笑われていましたが、最近はリアクションが変ってきました。 今:まず自分の研究室を持つために、大学の教官になって実績を積み上げている途中です。 夢を実現することにおいて重要なことは有言実行だと思います。 叶ってから言っても意味ないし、夢を語っても何の努力がなければ単なる寝言です。

その他の回答 (1)

• zett45
回答No.2

高校生男子です。 結構語りますね~友人の間でも男女問わず… ただ、みんながいる時というよりは、2人しかいないときに話します。 ちょっとその夢のスケールは大きいかもしれないのですが…実現のために勉強がんばっております