• ベストアンサー

バイクについて詳しくなりたい!知識はどうしてつけました?

今回2輪免許を取り、400ccバイクを購入しました。 20才で初めてのバイクなのですが、バイクを持つからにはバイクについて知識も増やし、メンテもして 修理も自分で出来るようになりたいです。 ネットで色んな作業方法は書いてありますけど、どこか説明が足りなかったり 単発な文章が多く、いまいちよくわかりません。 みなさんはどうやってバイクについての構造やメンテ、修理方法の知識をつけました? ネットで読むとか、本を買うとか、詳しい人に聞くとか色々方法はあるでしょうけど、 みなさんはどうやって詳しくなられたのか聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一番いいのは原付(単気筒の小さいバイク)からはじめるのがいいのですが、複数台はなかなか持てませんよね。 400のバイクがギヤつきのチェーンドライブという前提で話します。 的ハズレでしたらすいません。 まず、ちょっとずつはじめます。 ネットの情報は時としてアテになりませんので、本屋さんで「バイクメンテ 簡単」みたいな雰囲気の本(2000円くらい?)を買い、工具箱を買って工具を少しずつそろえるといいでしょう。 初めは+/-ドライバー、プラスは#2というものを18cmくらいのと30cmくらいの。 マイナスは普通のサイズと大きめと小さめ。 メガネレンチも8mm~19mmくらいのセット、プライヤなど。 余裕が出てきたらソケットレンチセットがあると便利ですが、あまり安物はネジより早く壊れます(笑) 車載工具は、出先での緊急用ですので自宅整備には向きません。 ケミカル類は、ブレーキクリーナ、チェーンクリーナ、チェーンオイル、モリブデングリスなど。 オイル交換などのときは必要なときに買います。 そのときは廃油受けもあるといろいろ使えて便利。 あと、サービスマニュアルは大事です。 それから一番大事なことは、ブレーキなど直接安全にかかわる部分は、なるべくバイク屋に任せるか、十分経験を積んでから整備しましょう。 ブレーキパッドの交換も同様です。 ヘタにいじって、整備不良が原因で事故でも起こしたら大変です。 整備の後、走るときはブレーキの効き、サスやハンドルの動きなど、十分確認してゆっくり走り、少しでも異常を感じたらすぐに止まって点検します。 できれば近所をぐるっと回って、ネジの緩みや脱落など、チェックしたほうがいいでしょう。 (私はこれで何度かネジを落としました(^-^;))

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして。 僕は、当時のバイク雑誌(特にメンテに関しては、50ccのレース関係。)、バイク仲間の会話、バイク屋と仲良くなって整備等を見学。 あとは、まだ若かったのと、壊れてもいいバイクも持っていたので、『当たって砕けろ』精神(笑)・・・・・・・・でも、コレ結構効きました。 定期的な整備とそこからちょっとだけ突っ込んだ整備をするぐらいだったら、1台で事足りるかも? タッチ&トライで、いろんな事、覚えていってくださいっ、自分で、いろいろこなせたら、何かと便利ですよ。 頑張って。

yumichongu
質問者

お礼

#1~#8の方ありがとうございました! やはり友人などの詳しい人を作る事が大事ですね。 ネットや雑誌などの百聞より一見の方が大事ということでしょうか。 そして実戦なのですね! バイクに詳しくなれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

私の場合、18歳時に親戚の不動バイク(MBX50)をもらって 友人と修理しながら覚えました。 高校卒業してすぐでしたのでお金がなくてバイクが買えなかった為 もらえるって聞いたときには飛びつきましたね。 部品調達は、解体屋さんからの使えそうな部品をチョイス・・・ (部品を取るため工具持参で分解してました。) 今考えるとよくそんなバイクに乗ってたなって思いますが 若気の至りですね。(笑) そのころはネットみたいな便利な環境もなく解らないことは、 本で読む、解体屋のオヤジに聞く、親父に聞く、詳しそうな友人に聞く そして実践でした。 とのかく実践あるのみですね そして解らなくなったら調べる その繰り返しだと思います。 はじめは、50cc2stあたりから始めるととっつきやすいと思います。 もしくはカブとかのビジバイあたりが良いかもしれません。 ちなみに工具は多少高くても良い物を使ってください。 安物工具だとすぐに壊れますし怪我しますよ。 アドバイスとしたらそんなもんですかね。 まあ とにかくがんばってください。 400ccは、軽整備しながらぼちぼちしてください。 いきなりあれもこれもすると嫌になりますよ。 楽しむのもコツのひとつです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

取りあえず400の方はバイク屋に任せて 整備のスキルが付くまでは原付でいじくり回す 良いのはホンダの横型エンジン例えばカブとかモンキーとか これらはかなり詳しい写真付きの整備の本が出ていますので ソレを参考にすると楽です ちなみに私はモトクロスやっていたので強制的に毎週整備でしたから 自然に付きました

回答No.4

場所さえあるなら、いじり専用に知り合いからでも動かなくなったバイクを譲ってもらったり中古のボロバイクを安くでも買って色々触ってみてはどうですか? まずはスクーターあたりからならとっつきやすいと思います。 saru0311さんのおっしゃってるネジなめやボルト折りは一度は経験しておいた方がいいですよ。 動かなかったのが息を吹き返した瞬間は感動ものです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

バイク屋さんにまめに顔を出します.するといろんなお客さんと親しくなります. バイク屋さんがクラブ作っていれば最高です.これに入会します.ツーリングw楽しむ.最高の仲間です.

  • saru0311
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

僕もバイク乗り始めたのは20才になってからです もう、30年前になりますが バイクは車よりメンテするには とっつきやすいので 是非自分でやって下さい バイクに対する愛着も今迄以上になります 最初は簡単なオイルやエレメント交換 次はエアーフィルターやプラグ、ブレーキパット交換等簡単な工具で出来る事から初め 少しずつ工具も揃えていき フロントフォークのオイル交換やブーツ交換等にも 挑戦してみてください そうすればだんだんとバイクの仕組みも分かって キャブの分解とかタペット調整やエンジンの簡単な OHくらいは出来る様になると思います 気をつける事はネジをなめたり、締めすぎ(特に10mm以下は)ですかね 僕も最初の頃は大分エキストラクターにお世話になりました(笑) 心配なら最初はトルクレンチを使うといいかも、あとネジロックを使うのも良いと思います バイクに詳しい友達や世話好きなバイク屋さんを見つけるのも早道ですよ 後 車検はメンテできなく取れるので、是非自分で受けて下さい、自賠責に重量税全て込みで3万でおつりが来ますよ

回答No.1

私の場合バイク屋に入り浸っていたので自分で改造・修理を手伝って貰いながら覚えました。 入り浸っているので修理の手伝いもしてたりするとそのうち出来るようになった感じです。 複雑な部分に関しては整備書やパーツリストを見ながら整備していきます。 予め整備するプランを考えて自分の家で出来そうなら自宅で、特殊工具が必要なら店に行って借りてやります。 整備書・パーツリストの類はバイク屋でも売ってくれます。 あとはネット通販で手に入れると良いですよ

関連するQ&A

  • バイク知識について悩んでいます

    バイク知識にについて、今、悩んでいます。 今までの家庭の事情等により、この度、30代にて初めて免許、しかも原付を取得しました(;^_^A アセアセ バイクは、高校生時代に友人が乗っていたNSR50に一目惚れしたせいもあり、同車を購入。 始動からミッション車(当初はスクーターと同じ始動方法かと思ってた( ̄□ ̄;)!!)とあってか、半クラは勿論の事、それからくる右折などに難儀しましたが、3時間/日の特訓成果もあって現在6ヶ月ほど無事に乗っています(笑) 最初は楽しくバイクライフを満喫していたのですが、最近にて、ひとつ大きな壁にぶつかってしまいました。 その壁というのは、同車のメンテナンス部分から来る、自分のバイク知識の無さの部分なんです。 高校が商業科、機械の分解・組立作業が苦手もあってバイク知識が全くない者ですから、このバイクの構造が全く分からないのです(×_×;) 今のところ、プラグ交換やキャブの詰まりといったメンテナンスは購入したバイク屋さんが嫌な顔せずに応対・修理をしてくれるので助かっているのですが…。 最初は金銭的に余裕が幾ばくかある、や、町乗りで同乗という気持ちがあったので、全てメンテナンスはバイク屋さんに…と思っていたのですが、おしえてBP!の皆さんを見ていて、や、同僚に言われた「こういうバイクに乗っている以上はある程度は自分でメンテナンス出来ないと…」という言葉から羞恥心が出てきて、最初の意志と葛藤している次第です。 やはり、こういうバイクに乗っている以上、ある程度のメンテナンスは自分で行うものなのでしょうか? もしそうだとお考えなら、バイク構造を初心者にも理解できる様に絵や図で説明している書籍をお薦めして頂けませんでしょうか? キャブとは何?2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いは?など、専門用語やその意味を解している書籍でも構いませんので(^-^; 皆様の意見・回答をお聞かせ願えれば幸いです。 p.s. 公道で走っていると、「大事に乗ってね」とよく声をかけられます。 ロスマンズというカラーリングが珍しいのか(・_・?) ちなみに、そのネーミングの意味さえ知らないほどの知識者です(-。-;)

  • バイクの雑誌について。。。

    現在私の乗っている原付き(Let's 2)は修理に出しても、買い換えたほうがいいと言われます:エンジンが焼きついているそうです。 そこで、新しいバイクを買おうと思うのですが、バイク選びの知識が全くありません。そこでバイクの雑誌で知識を補完しようと思うのですが、本屋にはバイクの雑誌がたくさんありどれを読めばいいのか見当がつきません。そこで、どのような本を見ればいいのか教えてもらいたく質問しました。 次に購入しようと思うのは100cc位のものです。 今一番考えているのはapeの100ccがいいと思っています。 中型自動二輪の免許は持っています。 現在レッツにまだ乗っているのですが、よく全くエンジンがかからないなどでとても困っています。。 以上のことを含めてどうか詳しい方、私に助言をください。 よろしくお願いします。。

  • バイクの知識

    バイクの免許を最近とりました。 バイクに乗る友達に誘われて、初めてツーリングをしました。 道の駅みたいなところでとまって雑談とかして楽しかったのですが、 そのうち、バイクの品評会というかバイクの見学会みたいになりました。 私が買ったバイクは、結構つけてる部品がノーマルじゃないらしくて オイルパン?がどうとか、削りだし?がなんとか・・・ このショックはどうとかって色々言われましたが、 なんのことだかさっぱりで、「いい買い物したね~」とか言われても 「ああ・・・きれいで目立ってたのと、店員さんがこれは いいものがついてるからお買い得っていったのと、友達の勧めもあって・・・」 って言ったのですが、嬉しい反面複雑な気分で、 最後に友達に「うん、豚に真珠で、全くわかってないから~」って言われて終わりました。 なんか、部品みただけで、値段がこれはいくらぐらいとかって話になっててついていけませんでした。 どうやってそんなに詳しくなるの?って友達に後で聞いてみたのですが、バイクの本とか見てたらわかると思うよって言われました。 やっぱりそういうのは詳しい方がいいのでしょうか。 ショックのメーカー?とか、マフラーのメーカーとかっていうのはよくわからないですが、 そういうのも皆さんどうやって、これは良いものとかって知ってるのでしょうか? なんか、道中のバイクを乗ってるときは楽しかったのに、そういう話をされて、 「豚に真珠」とか言われて、ちょっと落ち込んでしまいました。 やはり、皆さんは本とかで学んでますか? メーターとかまで見ててすごく驚きました。 部品の良しあしとかの知識ってどこでどうやって仕入れてますか? すごく必要なことですか?

  • バイクにおすすめについて

    大学卒業し、就職したのですが交通手段が電車何ですが 初めて 満員電車に乗り 初めて押し込まれ 初めて電車というものが 嫌になりましたw 会社行くときに こんな嫌な思いするなら免許取っ手 通おうと 思いました。 未熟な考えお許し下さい。(_ _)。   そこで 車かバイクで悩みました。  マンションに住んでいるのですが 駐車場に空きもないし車よりバイクが好きなのでバイクの免許とることにしました。 あと数週間後には免許が取れるのですが、 バイクの知識は教習所で習うこと意外分からない。。。 そこで、ここにいる皆様のお知恵をお借りしようと 書き込みました。 250ccか400cc悩んでいるのですが、250ccの方が車検が無いのですが 手入れは綺麗に洗うことだけで 点検や修理は店に任せようと思います。 2年に一回の点検・修理は危ないですか? もし危なければ400ccにしようと思っています。 バイクの要望ですが  メーカーは問いませんが 丈夫で長時間乗っていても 楽な物です。 ツーリングに向いている 小回りが良い 初心者に向いている 分かりにくいかもしれませんが(>ω<`) ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━クオネガイシマス

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • おすすめの丈夫なバイクありますか?

    ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか? (1)丈夫。 (2)壊れてもメンテしやすい。 (3)修理費が安い。 ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 初めて読むバイク雑誌

    これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>

  • バイク免許の詳細

    知識が曖昧なのでお聞きします。バイクって普通自動車免許、普通二輪免許、普通二輪小型限定、大型二輪、それぞれ何cc~何ccのバイクに乗ることができるんですか?また、高速道路は何cc以上だと乗れ、3輪バイクについてはどの免許で乗れますか?

  • バイクのいじり方を教えてください

    最近バイクをいじることに興味をもっています。 なぜ「バイクいじり」がしたいかというと、特別な理由はないのですが単純にメカに興味があり、夢中になってバイクいじりをしている人をみて、自分もやってみたいと思いました。 自分はミッションの50CC原付バイクは持っていて、今度普通二輪免許を取ろうと思ってます。 でも、バイクのメカいじりに関して全くのど素人で、周りの人が話すバイク話などには全くついていけません。 自分はバイクの最低限の知識はあると思うのですが、バイクを自分の家に入れてまでバイクをいじっている人は一体何をいじっているのかすごく気になります。 バイクの構造やエンジン、電気系統などに興味がありますが、何をすればいいかわかりません。要は、バイクをいじって構造に詳しくなりつつ、楽しくバイクいじりがしたいということです。 どうすれば良いか教えてください。