• 締切済み

バイクの知識

バイクの免許を最近とりました。 バイクに乗る友達に誘われて、初めてツーリングをしました。 道の駅みたいなところでとまって雑談とかして楽しかったのですが、 そのうち、バイクの品評会というかバイクの見学会みたいになりました。 私が買ったバイクは、結構つけてる部品がノーマルじゃないらしくて オイルパン?がどうとか、削りだし?がなんとか・・・ このショックはどうとかって色々言われましたが、 なんのことだかさっぱりで、「いい買い物したね~」とか言われても 「ああ・・・きれいで目立ってたのと、店員さんがこれは いいものがついてるからお買い得っていったのと、友達の勧めもあって・・・」 って言ったのですが、嬉しい反面複雑な気分で、 最後に友達に「うん、豚に真珠で、全くわかってないから~」って言われて終わりました。 なんか、部品みただけで、値段がこれはいくらぐらいとかって話になっててついていけませんでした。 どうやってそんなに詳しくなるの?って友達に後で聞いてみたのですが、バイクの本とか見てたらわかると思うよって言われました。 やっぱりそういうのは詳しい方がいいのでしょうか。 ショックのメーカー?とか、マフラーのメーカーとかっていうのはよくわからないですが、 そういうのも皆さんどうやって、これは良いものとかって知ってるのでしょうか? なんか、道中のバイクを乗ってるときは楽しかったのに、そういう話をされて、 「豚に真珠」とか言われて、ちょっと落ち込んでしまいました。 やはり、皆さんは本とかで学んでますか? メーターとかまで見ててすごく驚きました。 部品の良しあしとかの知識ってどこでどうやって仕入れてますか? すごく必要なことですか?

みんなの回答

回答No.12

そうなんですか…(^-^;) 勝手な事を言ってしまいますが、言わせておけば良いのではないのでしょうか? 逆に、冷静に、『へぇそうなんだ…』っていってる方がかっこいいですけどね。 だいたい、うちらの仲間内では、『豚に真珠』なんて、自分が持ってないからの負け惜しみにしか考えてもらえないので、いいませんが…(^_^;) 因みに、個人的に、カスタムメイドしている人としての意見としては、ノーマルからの作り上げに醍醐味を感じています。 自力で、パーツを探して、自力でつけて、自分で満足する。 もし、それを、誰かに誉めてもらえれば、最高です。 個人的には、バイクは、自己満足の為の最高のパートナーですから、人がなんといおうが、あまり関係無いですけどね。( ̄∇ ̄) もう、あなたのバイクなんだから、『ありがとう』だけでいいんじゃないですか? それにしても、いいバイクを手にしたのですね。 とりあえず、綺麗に磨くことと、運転技術を磨いて、バイクライフを楽しんでくださいね!( ̄∇ ̄)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.11

こんばんは★ >部品の良しあしとかの知識ってどこでどうやって仕入れてますか? すごく必要なことですか? 私は全然部品の知識とかないですね。本とか全然買わないので^^; 必要か必要でないかの二択で言えば人によりけりでしょう。 自分の場合ですけど、バイクのカスタムには特に興味がないんですよね。 自分のノーマル愛車でただただほのぼの走っていたい派ですので。 matyarararaさんがカスタムとか興味あるなら勉強すればいいと思います。 私みたいな感じだったらそんなに友人の言われる事は気にしなくて良いと思います。 ただ整備でタイヤとかチェーンの交換なんかが必要な時はネットとかでも調べるのは大事ですよ。 タイヤ何かでも同じインチでもたくさん種類あってそれぞれ特徴が違いますから、 お店の言う事ばかり聞いてたら気づけば自分には不必要な高い品で交換されてるかも・・・、 なんて事もないとは言えませんから。 あとパーツではないですが用語についてたまーに私が見ているサイト載せておきますね。 良かったら暇つぶしにでも見てみて下さい。結構面白いですよ。 http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/

回答No.10

既に皆さんからアドバイスが出尽くしているとは思いますが。 自分のバイクを好きになれば良いんですよ。 バイク博士(例えが古くてゴメン)になりたい訳じゃないんでしょ? 自分のバイクを詳しく知っていけば、バイクがどのようなものか判ってきますよ。 5年10年と乗っていても新しい発見はあります。 いろんな噂や都市伝説みたいなものもありますし、自分の眼で見て確かめてあなたなりの見識を深めればよいと思います。 >オイルパン?がどうとか、削りだし?がなんとか・・・ こりゃ驚いた。 削りだしのオイルパンなら高価だし、見栄え抜群だし、自慢に値するね。 値段ほどの放熱効果は期待できないだろうし(←こういう皮肉を言うと嫌われるね)、街乗りならオーバースペックと考えるようなひねくれ者(←私)もいるから、頭でっかちな講釈ではなくて、さり気なくアピール出来る程度が好感が持てますよ。 はっきり言えるのは、あなたの周りの反応から「良い買い物をしましたね。」ということでしょう。 私などは、見えないところに真珠を仕込む・真珠と判らないように仕込むのが好きな豚ですけどね。 質問の答えになって無くて申し訳ないです。

noname#168741
noname#168741
回答No.9

自分のバイクについているパーツについて知ることは必要ですよ。定期的に信頼できるショップに点検をお願いするならあまり必要ではないかもしれませんが。 社外パーツは純正品より耐久性が劣っていたりメンテのサイクルが早かったりします。現状のカスタムが理にかなっているものかどうかも分からないし。何が「理」かは人それぞれかもしれませんが。 とりあえずノーマルとの変更点調べた方がいいですよ。 車種とパーツが特定できればそのパーツ自体の良し悪しをまた質問することも出来ますしね。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.8

バイクが好きだから雑誌を見て、このパーツ良いなーとか、このバイクカッコいいな―自分のバイクもこんな風にしたいな―って感じで妄想していく過程で自然に詳しくなります。 貴方はバイクは好きですか? カッコいいバイクが載ってるバイク雑誌を読むのが楽しみですか? そうじゃないなら嫌嫌勉強なんてしなくても良いです。 好きでやってる事ですから。

noname#177886
noname#177886
回答No.7

バイク小僧ですが、部品の良し悪しは自分で判断しますね。ノーマルだから駄目ということはありません。 見た目が気に入っているならそれで良いと思うけどね。 社外品パーツの強度・剛性を知っていても自己満足かな? 私はノーマルをペースにオイルや液体等を良い物に交換したり一度組みなおして性能を追求するのも悪くないと思っています。 バイクには詳しい方が良いけれど分からないならそれでも問題ないような気がしますね。 社外パーツなんて殆どは飾りですから。 それに高性能な社外パーツを付けても公道で使いこなすことは難しいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

物によりけりだし、趣味のものなので価値観も様々だし、でも、知らないでカネかけたのなら猫に小判は確かですね。 結局、買う時にそれだけの金額が乗っているはずですから。 また、単なる飾りのパーツと、具体的に性能の高いパーツ、使い方次第では性能を発揮するパーツ、これもピンキリで、知らないで買った、使っているのは、やはり豚に真珠かもね。(ボロクソでゴメンね) 趣味でバイクに乗るなら、多少は知識が無いとそりゃつまんないでしょう。 ビトンのバックが欲しいからビトンを買うのでしょ?偽物に本物と同額を出したらアウト。 ん百万の着物を買って帯が安物だったら? 締められれば何でも一緒だったら、着物も安物で充分ですよね? フォーマルドレスを着るのに、髪のセットやメイクはしない? ま、それはそれでそそるけど、、w バイクそのものではなく、走るのが楽しいならパーツなんかどうでもいいんですが、でも、普通に走らないなら問題でしょうし、パーツが変わると走り味も変わるし、、、やっぱり切り離せないな。 例えば、オイルパンだと、ただの飾りの場合もあれば、冷却性能が良くなったりする物もあります。 後者であればオーバーヒートを防げるので、水冷エンジンだとあまり意味が無い気もしますが、空冷でハイパワーエンジンだと耐久性などに影響してきます。特に昔のエンジンなんかは苦しい物もあるので、そこで余裕があるとずいぶん違ったりもします。 趣味なんでキリはありません。 でも、趣味なので自分の好きにすればいいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

すごく必要なことか?っていうと「それほど必要じゃない」となります。 どっちかって言えば部品そのものじゃなくて「それが、どうして、必要なのか?」というノウハウ…整備知識とか、そもそも「どうしてバイクは走るの?曲がれるの?」というのを学んだほうが、数倍役立ちますよ。 私は今は車乗りですけど、車の運転のノウハウのかなりの部分は「バイクの運転」からの応用です。 車のメカの基礎的な部分も、バイクから学びました。 例えばフロントフォークが、なんで斜めになっているのか?というようなこと…直進性を高めるためですけど…も、車の足回りと共通の部分もあるんですよ?。 そういった知識の「延長線上」で、このカスタム部品は優れてる、ということが言えないと、意味無いってことですね。 マグネシウムはアルミに比べてどうとか、工作精度からしての鋳造品と削りだし(切削品)の違いは?とか「理由」がハッキリすることで、カスタムの面白さはグングン上がってくるわけです。 それに何よりも「変な買い物」をしないで済みますから、コスト面でも有利になりますね。 私がカスタムするならば…まずはヘッドライトチューンかな?。 暗いライトは危険ですからね。 ショック(アブソーバ)関連は、通常だとあまり気にならない箇所なんですけど、コーナリングなどで荷重がかかったときには実感できるときもあります。 マフラーは主に「音」がかわる、というのがメインでしょうか。 好みですね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

スポーツカブ55なんて懐かしい・・・私の初バイクだったから・・・私の場合はOHVのカブ50からGSXR1100迄乗り現在は650のシングルに乗り続けていますが質問の様な事が解るのはCB750FA快に乗っていたときくらい(いじりまくるのに無知識では出来ない) しかし、今ではそのほとんどは記憶にも有りませんが当時は雑誌やショップで色々と情報を集めていましたから最近は興味が無いので解りませんがエンジンくらいは自分で修理できる位の知識は付けています。 もっとも車の整備は経験が有りますがバイクは好きで色々と自分で苦労しながら覚えた物でパーツは基本的に純正(無くなれば流用も考える)で現在も自分で修理したり車検もすべて持ち込みでライン通しています、社外パーツの知識も全く無駄とは思わないが基本的なメンテナンスなどの知識を少しづつ付ける方が良いと思います。 知人にもアフターパーツをかなり使用しているバイクを複数台所有している人がいますが取り付けからメンテナンスまですべてショップ任せ(オイルなどの点検程度しかしない)の人もいます、この辺りは個人の考え方なので否定しませんが出来ないよりは出来る方が良いに決まっています(昨今のバイクは電気知識や専用のコンピューターが必要に成ってきたけど)出先でトラブルになったとき少しでも知識が有るのと無いのではその後の行程が変わることも有ります(応急処置が出来ないことも多いけど)なお、アフターパーツは基本的に使用しませんが自作できる物は色々と・・・保安基準見ながらしています。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

バイクをファッションと考えるならすごく必要なことです。 まぁどんな知識も自分を広げますから、知っていて 損はない・・・といったところでしょか。 まずは、 友達に教えてもらうことから はじめればいいのではないでしょうか。 バイクにはそれぞれパーツリストがあります。 CD-ROM版がある場合もあるのでそれを購入して、 自分のバイクがどんな造りになっているのか 調べることも必要です。 私が一人で走っていた時に、一人の女性ライダー に出会いました。なんてことの無いフルノーマルの バイクでした。メカニカルに詳しい人だったので 私のバイクの調整やら何やらしてもらいました。 かっちょいい!!と思いました。 白バイの人みたいでしたよ。 女性に限ったことではないですが 私個人的には、自分のバイクを自分で面倒みれる 人にあこがれます。

関連するQ&A

  • バイクについていろいろお聞きしたいのですが

    バイクについていろいろお聞きしたいのですが はじめまして 今大学生で大学生活にも慣れてきたのでバイクを買おうと思いネットでいろんな人の話や同じような状況の人の質問を見たのですが、その上でいろいろお聞きしたい部分があったので質問します。 まずこだわりとして二人乗りをしたいです。 用途は基本近場や少し遠いところまで出かけるぐらいで、年に数回他県まで出かけるかもしれないです。 また、周りにバイクを持っている友達もいないためそういったことを相談できる環境ではないです。 その上でいろいろ見て考えた結果、経済面を考えて250ccをかんがえています。 そこでいろいろ質問なのですが、 1、予算として今は中古で諸々込みで30万を考えているのですが、バイクは購入の際に本体費用以外にもいろいろお金がかかると聞きましたが、それは具体的にはどんなことに合計でどれくらいかかるのでしょうか? 2、バイクは大手メーカーにホンダやカワサキ・スズキなどがありますが、それぞれのメーカーで良い点悪い点を教えてください。できれば、個人的見解でいいのでオススメのメーカーとオススメの理由もお願いします。 3、身長が165センチぐらいしかないのですが二人乗りは身長が低いと難しいといっている人もいました。独自の意見を教えてください。 今回質問した目的としてなにか1つ納得できるものがほしいのではなく、たくさんの人の話を聞いて自分なりの考えをもつのが目的なので些細なことでもいいのでバイクを買う上でのアドバイスや自らの体験談などを教えていただけると助かります。 後、あまりバイクに詳しくないので専門用語は言われても分からないので出来れば用語とかは説明してくださると助かります。

  • バイク購入に関して

    見ていただきありがとうございます。 最初に言っておきますが 質問と言うよりは みなさんの意見をきかせていただきたいです。 今バイクを購入しようと思っているのですが わたしはホンダのNS-1のフルカウルに乗りたいと考えています ですが先日 友人にその話をしたらその友人が同メーカーのNS50Fをもっていてそのバイクを自分に売ってもいいと言っていました その友人のNS50Fはかなり手が込んでいていじってないところがないと言ってもいいくらいらしいです。 今はネイキッドにしてあるが 買うなら外装はできる限り希望道りにしてくれるそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが やはり自分の好きなバイクを買うべきでしょうか? それとも 友達の話に乗るべきでしょうか? なんでも構いませんので ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • バイク選びについて。。

    バイク選びについて相談させていただきます。 長くなりますが、相談に乗ってくださる方お願いします。 前回の質問ともカブってきますが・・・・ 今、バイクの購入を考えているのですが金銭面のことから2stの125ccのTZR125に乗りたいと考えています。 今現在、TZR50Rに乗っているので2stが面白いと感じているからです。 普段は高速も乗らないので125ccクラスでも平気かと思います。 そして、保険代が安く済むところもいいと思っています。 しかし、在庫部品も少なくなってると思いますし、その辺が引っ掛かるところではあります。 悩んでいるところ、友達がSR400を手放すから5万でいらないかという話がきて、5万なら・・・・と、考えているところです。 車検もありますし、どうせ400ccに乗るなら4気筒がいいのですが、車体代が高いので普通に買う気はないです。 友達から格安でということで400ccを考えているだけです。 50ccと比べるわけではなく、自分はオシャレに乗るより速いものに乗りたいと思っています。 まだ、SR400に乗らせてもらってないのでどの程度のものかはわかりませんが、馬力と単気筒のことを考えてそんなに速いものではないと思っています。 ですが、5万円なので400ccデビューしてもいいかと思ってます。 それか、4気筒にこだわると250ccの4気筒でもいいと思っています。 もっと、大きいものに乗っている方には250ccの4気筒は不評ですが、回して乗るのが楽しいと思う者なのでいいと思います。 しかし、車体台はそこそこいい値段しますし中途半端だといえばそうかもしれませんが車検もなくいいと思います。 それとも、250ccであるならR1-Zに乗ってみたいとも思ってます。 これも2stだし形も好きです。 ですが、TZR125と同様に部品は少なくなってきていると思います。 『TZR125・250cc4気筒・R1-Z・SR400』        ↑ 今、このような感じで迷っています。 学生なこともあって収入も少ないし、普段遊んでいる友達はバイクには興味がなく、バイクは基本的に個人の趣味として欲しいと思っています。 なので、個人の趣味+友達との付き合いとなりますのであんまりバイクに回せるお金はありません。 一応バイク乗りはいますが、ツーリングなんかは月に一回も行かないだろうし、学生ですので1週間全く乗らない時もあると思います。 なら、今は125ccで我慢して就職しても欲しいなら400ccを買うということでもいいと思います。 長くなりましたが、このような状況に置いて見てくださっている方ならどういう決断を出すでしょうか? お聞かせ下さい、お願いします。

  • GSX1100S刀の部品って手に入るんですか?

    非常に困っています。 父親が昔乗っていたGSX1100S刀というバイクがガレージで眠っていて ほったらかしだったのですが、大型免許を取った私にくれるというので貰うつもりでした。 しかし、このバイクは既に生産終了(2000年時点)となっており、レストアしようにも部品の入手方法がわかりません。 父親は、スズキのメーカーにまだ部品の在庫ぐらいあるだろ。と言ってましたが、まだあるのでしょうか? また、ヤフオクという手段もありますが、部品の当たりハズレが多くレストア部品をヤフオクで買う気にはなれません。 NSRに乗ってる友人はパーツカタログの本買ってメーカーに問い合わせればまだあるかもっと父親のようなことを言ってましたが、メーカーのパーツ維持って6年~7年ぐらいでしたよね?期間が過ぎても置いてることってあるのでしょうか? また、バイク屋で買ったものではないのでやはり自分で全てメンテできないと駄目でしょうか?基本的にバイク屋って買った人しか見てくれませんよね? なんとかしてレストアしたいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • バイク窃盗の示談金について。

    お世話になります。 息子(17才)が友達4人でバイク(モンキー)を盗んで捕まりました、 警察や家庭裁判所などは、ほぼ終わりましたが、被害者側への 弁償問題で困っております。 警察調書ではバイクの時価20万円となっておりますが、実際被害者側からはバイク代プラス部品代として 総額100万円の請求が来ています、被害者側の気持ちも分かりますが どう考えてもかけ離れていると思ってます、4人の親で話し合った結果20万に迷惑料として10万円プラスして30万円で許して頂こうと 先方にお話に行ったのですが、見積書もまだ出てないとの事で、取り合って頂けませんでした。 迷惑掛けたのはこちらの方ですが、はたして言いなりになって払うべきなのでしょうか? また、弁護士さんに頼んだ場合総額で100万円以上になってしまうでしょうか? 読みづらい文章で失礼しました。

  • バイクのスペアキー作成

    バイクのスペアキー作成 ホンダのフォルツァ(MF10)のスマートキーを無くしてしまいました。 スペアは1つありますが、これってどうやって複製するのですしょうか?? 仮に複製して、その後、落とした鍵が見つかったら、前の鍵はどうなりますか? バイクの認証IDなどを変えないと鍵を拾った人に悪用されそうで怖いです。汗 ちなみにホンダドリームに聞いたらスペアキーの製作が部品代が17000円で 技術料が3000円程と言われました。 これは妥当な金額なのでしょうか? ホンダの車(オデッセイ、ストリーム)を持ってる友達が言うには普段使いの鍵ならもっと安価に コピーや解除キーが作れるはずだけど?って言ってました。 ホンダドリームの人の説明も、その友達の話も曖昧なので、結局よくわかりません。汗

  • どうしたら出会いはありますか?

     悩みがあると質問を書かせて頂いてます。皆さんからイロイロ意見が聞けて参考になったり、励みになったりしてます。  今回は「どうしたら出会いはあるのでしょうか?」私の年齢は間もなく三十路を迎えます。今まで異性と付き合った事がありません。最近異性と付き合いたいな~としみじみ思います。特に結婚をしたい!というワケではありません。  友達と飲みに行ったり県外にいる友達に会いに行ったり、結婚式の二次会や合コンの話があれば参加してます。家に閉じこもっているワケではないのですが…出会いがありません。  合コンや二次会でも全く異性からは連絡先を聞かれることがなく、聞かれても私が目的ではなく私を通じて(私の)友達と仲良くなりたい!というのばかりです。  見た目は確かに美人・カワイイわけではありません。ブゥ~に近いと思います(笑)。ブスでも化粧をしたり美容院に通ったりしてますが…ブタに真珠なんでしょうか!?    友達に「紹介して」と言った事もありましたが、「良い人がいない」とか「うまくいかなかった時が怖くて」とか言われ、紹介された事がありません。  私の外見中身…全てに原因があるのかな?と思ってしまいます。  どうしたら異性に好かれるのでしょうか!?イロイロご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 盗難バイク

    高2の息子の事なのですが。先日警察から電話があり、息子が盗難バイクを先輩から買った事がわかりました。その買ったバイクを後輩に貸して、その後輩が、また友達に貸して、その友達が二人乗りで警察に捕まり、盗難バイクだと言うことが発覚したのです。息子は買ったときに薄々、盗難バイクでは?と感じたらしいのですが、先輩のことでもあり、お金も先に渡してるって事もあり、そのまま、、買い取って登録して、乗ってたようなのです。モチロン、無保険。無整備でした。知らないとは言え、盗難バイクを買ってしまったって事は。盗難品有償譲受って言う罪になります。本人は、、何の罪の意識もなく買ってしまってるのです・・・今はまだ取り調べの最中です。それはそうとして、、やってしまったことは、どんな事でも罪は罪。償わなければならない事を解って欲しいのです。償うって事は、、法的制裁を受けるだけじゃないって事。たとえば。。極端な話しですが・・・少年院に入って刑期を終えてはいおしまい・・じゃ無いって事。自分の生活を正し、人に思いやりを持ち、自分の目標に向かって正しく生きていく・・・そんな誠心を持って貰いたいのです。私も妻も息子の何を信じればよいのか?最初の事故の時にあんなに話し合ったのに・・・私達に平気で嘘をついてたんだというショック。息子の事信じてやれなくなりつつある自分が情けなくもあり、自分の子育ての自信が今揺らぎつつあります。今回の事件の検証はこれからなのですが。。。これからどう対処していったらいいのか?ご意見お聞かせ頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • バイク用のレザースーツについて。

    私は毎年アメリカ・ユタ州ボンヌヴィルで開催される自動車速度記録会<ボンヌヴィル・スピードウイーク>への参戦を、市販バイクをベースにしての計画をしていますが、出来ればアメリカ製かアメリカブランドでのレザースーツをオーダーメイドで入手出来ればと考えています。数年前にはアメリカの<シンプソン>ブランドのレザースーツを、【南海部品】大阪本店のスタッフが採寸する事でのオーダーが可能との回答を、輸入代理店の【フラッグシップ】から得ていました。しかし、最近になって「工場が変わり量産品しか生産しておらず、オーダーメイドは受け付けていません」との事。そこで質問ですが、Made・in・U.S.A.か、ブランド名だけでもアメリカのレザースーツを、オーダーメイドで引き受けてくれるメーカーがあれば教えてください。

  • 古いロードバイクを修理しようと思っています。

    古いロードバイクを修理しようと思っています。 国産メーカーmiyataで、型番は「Le MANS cr-mo」と記載してあります。 どんな保管をされていたかわからないのですが、錆がかなりあります。 ブレーキ、ペダル、クランク、リアディレーラー、全てshimano 600ax。 スプロケットは、よくわかりません。 先日こちらで↓のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6184500.html その時はお世話になりました。 現在、パーツを洗浄するために、部品を徐々に取り外しています。 図書館で借りた本も見ながらやっているのですが、 修理している自転車の型、部品の型が古いため参考にならない箇所が多々あって困っています。 以下写真です。 http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata101005# http://picasaweb.google.co.jp/115852828899237399497/Miyata# 以下3点、現在困っている箇所です。 ・リアスプロケットの分解 UGカセット式スプロケットで、ロックリングがなく、一番手前のギアでスプロケットが固定されてるようです。 なので、スプロケット外し×2が必要と、ロードバイクブログに載っておりました。 ・ボトムブラケットの取り外し 「SHIMANO TL-FC10 コッタレス抜き」が必要なんじゃないかとにらんでるんですが、 BBの形状?がまだわからず、BB抜きをどれを買えばいいのかわかりません。 というかBBを抜くのは、ド素人には荷が重いようなのですが、どうなのでしょう、、、 ・フレーム、ハンドルを入れるところの口についているシルバーのパーツの取り外し シルバーといっても錆びてますが。。。これは取り外し可能なのでしょうか? 現在、写真にもあるように工具も足りていません。 今回、予算20000円で部品から工具まで揃えたいと思っています。 今のところ必要だと思っているパーツ、工具は以下の通りなのですが、これ足りないってものあるでしょうか? ・タイヤ ・チューブ ・チェーン ・ブレーキワイヤー ・シフトワイヤー ・チェーンカッター ・14mmソケットレンチ(クランクとBBの接続部分の取り外し) ・モンキーレンチ ・スプロケット外し×2 ・細かな部品の買い替え お金がとにかくないんですが、せっかくバラすので安く買える部品は買い替えようと思っています。 ボトムブラケット内のベアリング、各種ナットや六角ビス、その他、、、 チェーン等、その他部品は、前回おすすめしていただいた両国いちかわで見てみようかなと思っています。 東東京で、他におすすめのお店あれば教えていただけると助かります。 付け焼き刃の知識ですが、徐々に言葉など覚えてきて楽しさが増しています、、、 お時間あるときで構いませんので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。