• ベストアンサー

バイクの雑誌について。。。

現在私の乗っている原付き(Let's 2)は修理に出しても、買い換えたほうがいいと言われます:エンジンが焼きついているそうです。 そこで、新しいバイクを買おうと思うのですが、バイク選びの知識が全くありません。そこでバイクの雑誌で知識を補完しようと思うのですが、本屋にはバイクの雑誌がたくさんありどれを読めばいいのか見当がつきません。そこで、どのような本を見ればいいのか教えてもらいたく質問しました。 次に購入しようと思うのは100cc位のものです。 今一番考えているのはapeの100ccがいいと思っています。 中型自動二輪の免許は持っています。 現在レッツにまだ乗っているのですが、よく全くエンジンがかからないなどでとても困っています。。 以上のことを含めてどうか詳しい方、私に助言をください。 よろしくお願いします。。

• 903ji
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.3

<オールマイティー> オートバイ、ヤングマシン、モーターサイクリスト、ミスターバイク <ミニバイク・走り屋> モトチャンプ <ロードレース> ライディングスポーツ <ちょいマニア> ロードライダー <ずっぽりマニア> クラブマン、バイカーズステーション、ビックマシン <オフロード> ガルル、ダートクール、ダートスポーツ <ストリートカスタム> モトチャンプ、カスタムピープル、トランススクーター <暴走族(旧車曾)> チャンプロード

903ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいカテゴリー分けで見やすく思います。 本屋に行ってカテゴリー別にみてみたいと思います。 非常に助かります。。

その他の回答 (2)

• migsis
回答No.2

バイク雑誌を読んでも、本当のところはそれなりの知識があれば有用、というのが現実で、バイクメーカーの広告が掲載されている時点でアウトです(宣伝広告費が雑誌社の貴重な収入源だから) 本当に参考に出来る雑誌があるとすれば、メーカーの広告が一切掲載されていないものですね。四輪だとあるのですが、二輪であるのかまでは知りません。 apeなんかいいのではないですか。実用品にするなら原付二種のスクーターの方がいいですが、趣味性を重視するなら。

903ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク雑誌も裏事情があるようですね。勉強になります。 広告なしの雑誌をについては探してみたいと思います。 次は趣味性を意識したいですね!! たすかります。。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

で、聞きたい内容とういのがつみにくいのですが。 レッツのエンジンが焼きついたのはなぜですか? オイル交換などのメンテナンスをしていなかったからでは? 新しいバイクを買ったとしても、ノーメンテでは同じことになりますよ。 思考は新しいバイクに行ってるようですが、メンテナンスなども学ばれてからの方が良いかと思います。 APEはギア式マニユアルですが、操作は大丈夫ですか? 新しいバイクならキック一発でエンジンはかかりますけど。 ヘルメットの収納は有りませんが大丈夫? バイクと言ってもいろいろ種類があります。 スクータータイプ。 アメリカンタイプ。 ネイキットタイプ。 レーサータイプ。 オフロードタイプ。 などなど。 欲しいバイクの形、使う用途、種類を決めてからこの機種は どうですか、こんな事はありませんか?と質問されてはどうでしょう? 漠然と質問されても、何と答えて良いのかわかりません。 APEはカスタムパーツが豊富で、カスタムして楽しむ方には楽しいバイクです。 単純な構造のE/Gですからメンテナンスしやすく壊れにくい方だと思います。

903ji
質問者

補足

親切に回答ありがとうございます。聞きたいことがたくさんあった一方で、知識や経験がないために的確な質問ができなかったためかわかりづらい文章になってしまいすみません。 >思考は新しいバイクに行ってるようですが、メンテナンスなども学ばれてからの方が良いかと思います。 確かに、メンテナンスの知識はないと思います。そのせいで現在がありますので。なので知識や判断基準のために情報を集めたいと思いまして今回質問させていただきました。 >APEはギア式マニユアルですが、操作は大丈夫ですか? >新しいバイクならキック一発でエンジンはかかりますけど。 >ヘルメットの収納は有りませんが大丈夫? これらに関しては重々承知しています。 >欲しいバイクの形、使う用途、種類を決めてからこの機種は どうですか、こんな事はありませんか?と質問されてはどうでしょう? >漠然と質問されても、何と答えて良いのかわかりません。 用途については、今まで”乗る”だけだったのですが、今度は“楽しむ”という要素も入れたいと思います。なので有名どころとしてapeを挙げました。 バイクの形や種類に関してはまだこれといったものがわかりません。