• 締切済み

楽天証券のMRFについて

これから株を始めようと思っている初心者です。 楽天証券に口座開設をしようと思い申し込み書を取り寄せましたが、 「MRF累積投資口座の設定及び自動取得・換金サービスを申し込みます」 というチェック欄がありました。 元金が保証されるものではないので申し込まないほうが良いのでは… と今のところ思っているのですが、申し込まないことでのデメリットはありますか? (何かサービスが受けられなくなるとか、自分でしなければならない手続きが発生するなど…。)

みんなの回答

回答No.6

No.5 です。 >MRFは利用しなくても支障はないのですね^^ あくまでも私が知る範囲では支障はなさそうということですので、そこのところはご了承ください。 もし何か支障があるのであれば、私も具体的に教えて欲しいです。 >とりあえず申し込んでいるという方が多いのかな? 申し込むことのデメリットは無いに等しいですから、1円でも配当金がもらえるなら申し込むのじゃないでしょうか。 (そういう細かいガメツサも株式取引には必要でしょう。また金利等が上昇した時には配当金の有無も馬鹿にならないでしょうし) 一応、google 等で検索してみたけど「MRF を作っていなかったから大変な目にあった」という話は見かけませんでした。 MRF を作らない人は殆ど居ないからかもしれませんけど。 ちなみにリテラ・クレア証券は、選択の余地無く MRF 扱いになってしまうようです(それくらいの信頼はあるということでしょう)

回答No.5

自分が証券会社に口座を作ったときのことは忘れてしまったので、先ほど WEB で確認してみたら、MRF 口座は利用していませんでした。 というか、楽天証券の場合、信用取引口座を作ると、MRF 口座は自動的に解約されてしまうのですね(他の証券会社でも?)。 でも、それで不便を感じたことは(今のところ)無いし、そういう話を読んだ記憶もありません。別に作らなくても支障は無いんじゃないかと思います。 とはいえ申し込まないメリットを挙げるのは難しそう。売買履歴の一覧に MRF の売買が表示されなくなってスッキリする事くらい?

ranran2004
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! MRFは利用しなくても支障はないのですね^^ 申し込まないことにしようかな…と思いました。 楽天証券に口座開設している他のみなさんはどうしているのでしょうね~気になります。 とりあえず申し込んでいるという方が多いのかな?

• masuling21
回答No.4

そこまで言うなら、楽天証券の説明を聞いたほうが良いでしょう。

回答No.3

MRF を利用していて元本割れするリスクよりも、MRF を使っていないときに証券会社が倒産などして出金できない(時間がかかる)というリスクの方が高いかも。 MRF を使わなくても日常的に感じるようなデメリットは無いと思います。(詳しくは知りません) 資金の受け皿うんぬんについては、ちょっと分かりません。

回答No.2

過去ログにありませんでした? MRFの資金で買い注文をして代金を払い、売った代金をMRFに受け入れます。口座にお金を入れること、イコールMRFに入金することです。銀行の普通預金に相当します。配当もわずかにあります。 気に障るかもしれませんが、ひとこと。 MRFの元本割れを心配するより、株価が下がるのを心配した方が良いですよ。 どうして、そう考えるかな?不思議。。。

回答No.1

たくさんの過去ログから、参考になりそうなものを選びました。楽天証券さんでも、同じです。 申し込まないと、資金の受け皿がなくなって、非常に不便だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2064151
ranran2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このログは見たことがありました。 >申し込まないと、資金の受け皿がなくなって、非常に不便だと思います。 もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。 ただ口座にお金を入れておくだけではダメなのでしょうか?