特定口座開設/野村MRFの換金について

このQ&Aのポイント
  • 初めてジョインベストで特定口座を開設し、野村MRFを買い付ける方法や、株を購入・売却する際の流れについて理解が必要です。
  • 投資信託の説明書に書かれている特定口座の換金時の原則や、野村MRFを通じて投資し収益を得る仕組みについて説明が必要です。
  • 株を買う場合、口座に入金した全額を使えるわけではなく、利益を得た場合でも現金化することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定口座開設/野村MRFの換金について

初めてジョインベストで特定口座を開設します。 この口座に入金すると、野村MRFを買い付けすることになるんですよね。 これは、 ■証券総合取引口座に入金 →自動的に野村MRFを買い付け ■株を購入 →必要なお金分の野村MRFを自動的に解約 →そのお金で株を購入 ■株を売却 →売却でお金を得る →そのお金で自動的に野村MRFを買い付け という理解で良いのでしょうか。 さらに、投資信託の説明書で、 >換金時は、原則として元本のみの換金 というところに引っかかっています。 野村MRFは、ただ口座に入金しているだけで、 そのお金を使って投資し収益を得ているわけですよね。 銀行のように(保証されていないにしても)、例えば、 100万円を入金、年利0.35%で一年間2800円(税引後)の 利益を得れば、口座には100万2800円と記載されるんですよね。 その時、 ■株を買う → 最大100万2800円使える。 ■現金化する → 最初に入金した100万円のみ。 ということなんでしょうか? どなたか、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

疑問に思う「換金時は、原則として元本のみの換金」は、課税に関係してきます。元本は自分のお金を返してもらうので、その部分は課税されません。それを行っているのです。 仮に、全額解約したとして、元本は課税なしで、分配金は源泉徴収して支払われます。 心配はいらないです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html
lily00
質問者

お礼

おかげ様で疑問が解けました。 口座に入金したお金は、株に使わないと損になるのかな? と、 見当違いのことを考えていました……。 ありがとうございました!