• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっと仲良くなれたのに・・・長文です。)

母親の反対に悩む恋人との関係

このQ&Aのポイント
  • 21歳の会社員が通勤中に出会った受付のお姉さんと付き合うようになったが、彼女の家族に反対されてしまった。
  • 彼女の母親が彼との付き合いを許さず、彼女自身も迷っている状況に悩んでいる。
  • 彼は彼女のことが大好きで家を出てでも彼女と付き合いたいと考えているが、どうしたらいいかわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika-kaz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ちょっと貴方のお母様の行動には理解しかねますね・・・。 この質問文見る限りでは、マザコン?子離れできていない親?といった文言が一瞬よぎるのですが、どうもそういう感じではなさそうですね。 で、気になった点が2つ。 >ある日勇気を出して車から会釈しました。そうしたら向こうから走ってきて、アド交換しませんかって言われて・・・それから付き合うようになったんですが、 >家族でその内科にかかっているから知ってる ちょっと引くくらい、えらく積極的な女性ですよね・・・汗 こういう女性の積極性を鑑みても、お母様は何か知ってらっしゃるんじゃないでしょうか?極端な話、医者とできてるとかよくない噂。 しかしそれにしても、お母様の行動は度を越してますし、何か知ってるのならば質問者様に言うべきです。 しかし、こういうことが一回あってしまってはその受付の方ともおそらくうまく行かないと思います、残念ですが。 月並みですが、もう一度だけしっかりとお母様と向き合われて見てください。今度また別の女性で、こんなことがあったら大変ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.3

親が子離れできない(溺愛している)ので、彼女が出来て嫉妬している→別れさせようとしている なのかなぁって気もしますね。 彼女からしたら 「この人のことは好きだけど、母親がメンドクサイ・・」 となって、段々嫌になっていくのではないでしょうか?? (蛇足:文章に改行を入れた方が読みやすいかもしれませんね・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trion-
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.2

彼女が、私たち付き合えないね、お互い新しい恋人作りましょう、しばらく時間おこう って言う気持ちわかりますよ。 文章もアホそうでいかにも頼りなさそうだし… (言葉は悪いですが) 職場にまで息子のために怒鳴り込みにいく親もどうかと思うけど、 そうしたくなるくらい頼りない息子なんだろうな。 お互い好きなんですよ~とか毎日会いたくてたまらない、毎日メール… とか言ってないで、本当に彼女がそんなに好きなら さっさと家でて独立して親に文句言われない立場になって 堂々と彼女と付き合ったらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は戻ってくる?(長文です)

    先週の土曜、お互いの勘違いから些細なケンカをしました。 彼はケンカをするとどっちが悪くても、絶対に無視します。 何をいってもそれに対しては返事をしません。でも何時間かすると 電話が掛かってきたり、うちに来たりして、その時にはけろっとしています。 今まで散々シカトしてた人がそんなけろっとできるのが分からなくて、そこでも 私は怒っていたりするのですが全く相手にされなくていい加減私も諦めて 普通に接してそれで終わり!という毎度の流れです。私は本当にそれが嫌になってきて 話し合いをしたいといつも彼に言っていました。でも彼は話し合いはいらないと言い 取り合ってくれません。でもこれから彼の子供と一緒に暮らしたり、色々問題が 出た時に話し合わないってなったら私は一人でどうにかしなくちゃならない。 そんなことがあっては続かないので、話し合いをしてもらいたいんです。 ケンカして彼に何か聞くとシカトされるので、当初のケンカの理由から、 なぜ話し合いをしてくれないの?というケンカに毎回なります。私が一方的に話すだけなんですが。 だから、ケンカしてシカトしないで欲しいと言うのと、怒っているなら理由を 言って欲しいと伝えたのです。そもそも、ケンカしたくないなら最初から怒らないで 欲しいし、怒った理由をその場で言ってくれたらその場で終わると思うんです。 今回だった私がしつこく聞きまくったから答えました。でも理由聞くといつも はやとちり、勘違い、すれ違いなんです。だからその場で言えばすぐわかる事なのに 彼は何も言わずにシカトする。私はわけもわからず怒っている。んでケンカが長引く。 といった具合になっているんです。ケンカを長引かせているのは彼ではないのか? と思ってしまいます。そして今回こそ彼の考えを変えたい!と思って強引に話し合って 普通に帰ったと思ったのですが、彼の態度が変わってしまいました。 毎日仕事で疲れていても30分かけてうちに来てくれるし、ケンカした後も前は 来てくれていました。彼に、今日も早寝?と聞いたらそうです。といわれたので、 もう会いたくない?と聞いたら、私が一人の時間がないとダメという事を思い出したから。 そして自分も考えたいと返事がきたのです。わかった。会いたかったよ。と返信すると、 今までは会いたいと思ったけど今はその気持ちが出てこない。今まで自然と 出来ていたけど実際無理していたみたい。と返事がきました。だったら最初から そうやって言って欲しかったです。私の為とかいって。いつもこうです。 なので、連絡ずっと待ってるね。私は今でも大好きだよ。と送りました。 これは昨日のことなのでそれからまだ1日経っていませんが連絡は来ていません。 ただ、夜10時くらいに、おやすみ。とだけメールがきました。 彼は何を考えているのでしょうか?私にはわかりません。 このような質問がたくさんあったのでみてみたら、連絡はせず、待ったほうがいいとの 意見が多かったので、待ってみようと思いますが、でも今彼はどんな気持なのか知りたくて。 戻ってきてくれるでしょうか?私は本当に待っているだけでいいんですか?

  • 助けてください、おかしくなりそうです(長文)

    高3にもなりますが、親が大嫌いです。 人として最低な人間です(暴力的な事ありませんが、本当にとんでもないです) 自分自身、そんな親に育てられ物心ついた時にはもう友達がいませんでした。 自分で考えられるようになりやっと自分のいけない所が分かりました。 それは人を非難したり受け入れようとしない、目先だけで決め付けてしまう所。 まさに親譲りな部分です。 俺が精神病にかかろうが、人間関係で暴力的、脅迫的事柄をされようがどうでもいいみたいです。 親に学校を辞めたい、心療内科に行きたいと必死に悲願しましたがお前のメンタルが弱いだけ、少しは立ち向かえ、頑張りがたりない。そういわれ渋々学校に行きましたが鬱病的な症状が出て学校にも行けなくなりました。(毎日学校を行く時間になれば笑顔で家を出ましたが、学校に行かずずっと辺りにいました。) なんとか病院に通わせてもらいたい一身で祖父母の家へ駈けずり相談しました。 すると、喧嘩しながらも親と話をつけ学校を辞める&心療内科に行くと言う事に賛同してくれました。 初めて心療内科に行った時母親は何を悟ったのか知りませんが、この先生嫌いだと言い出したそうです(祖父母から) 俺本人の治療だからあんたには関係ない話でしょう?もし心療内科行かないで鉄越しにでも入ったら泣きついて後悔するのあんたなんじゃないの?この時代自殺する子だっているんだよ、もししたらどうするの?と祖父母が母親に言うと 「そうなったら仕方ないんじゃない?その時はその時でしょ」みたいな事を祖父母は言われたそうです。 それを最近聞き、僕は本当に残念な気持ちでした。 午前中働いてるだけで夜以外飯は作らず、ずっと寝ています。 高齢者の祖父母のお願いさえ、精神的に休息がほしいと言って聞きません。 根本的な話、親は本当に人の痛みも知らず、知ろうともしない。 金の事ばかりを考えた糞人間です。 しまいには、頑張れ。弱い。情けない。毎日言われます。 鬱病、精神病の俺には一番苦痛な言葉です。 頑張りたいと思う気持ちは人一倍強いです。 でも、頑張れないんです。 身体が動きません。 もしこれを親にゆったら甘えてんなもう二年経ってるんだぞ。と言われます。 当たり前です、病気中も親は非協力的で僕の気持ちなんて一切理解してくれない。 友達もいないバイトも出来ないからお金もない(出かける事もできない) 理解してくれるのは診療の先生と祖父母だけです。 父親もそうです。 何かの八つ当たりか知りませんが、ご飯を仏壇盛りにして真ん中に箸を刺して食えと言って来ました。 本当に父親と母親の頭はおかしいです。 そんな親の元でもう18年間生活してきました。 子は親に似る。 自分は親に似てまだ自分の知らないところで誰かを傷つけているかもしれません。 絶対に親と同じ性格になりたくないのですが、もし根っから考え方や感じ方が染まってしまっていた場合、どう解消すればいいのでしょうか? また、性格はどのようにすれば変えられるのでしょうか? また、自分はこれからどうすればいいのでしょうか? この話を聞いて親の事をどう思ったかなどでもいいので回答ください 病気の事↓に書いておきます。 1年半前 自律神経失調症、あがり症、パニック障害、過敏性腸症候群、多汗症、鬱病発症。 1年前~現在 鬱病、アガリ症、多汗症、鬱病 病院では、親の影響もあってか自分の本当の症状を言えていない状況にあります。 飯が食べれない、汗をかく、気分が凄い落ちる、人前で喋れない、挙動不審とありますが 病院には汗をかくことしか言えていません。 飲み薬はグランタキシン一日三回です

  • 自分が情けないです

    彼女と大喧嘩しました。けんかの原因はお互い仕事のイライラをぶつけている内にだんだん、喧嘩になり「お願いだから別れて、私を楽にさせて」言われました。今までに何度もつまらない喧嘩をし、別れ話も出ました。そのたびにどっちが悪かろうが、自分から仲直りの話を持ちかけては、仲直りをしてきました。その為、だんだん彼女は自分のせいで喧嘩になったとか、自分の彼氏を傷つけたといった感情が麻痺して気付かなくなってしまいました。今までの喧嘩との大きな違いは彼女の「親」が出てきたところです。喧嘩の後、やはり娘の変化に気づいたのでしょうか私に喧嘩の原因を教えてくれと言われ、母親を信じ正直に話しました。彼女は箱入り娘で、お弁当も毎日母親が作り、洗濯もしたことがなく、毎日会社帰りは駅まで親が迎えに来るといった感じです。母親を信じ全てを話したのですが、彼女は親に「彼氏とはもう別れた」と言ったみたいです。その為、親は終わっている物だと思い。家に電話をしても繋げてくれませんでした。しばらくすると彼女から「仕事終わったら一緒に帰ろう」と言われ、その日は一緒に帰りました。その時は大分落ち着きを戻していて、「仲直りがしたい」とか「楽しく付き合いたい」と言い、別れ間際に私の体を心配し、自分のマフラーをかけてくれました。でも次の日にはイライラした彼女に戻っていました。理由は母親が「ちゃんと別れたの」と聞いた様です。なんで昨日は前向きだったのに、一晩でここまで変化するのかな?と思うと同時に何で親に自分は戻りたいと言う気持ちをちゃんと伝えないの?と思いました。どうやら、彼女は母親が全てなのです。その後も彼女はエスカレートし、「大嫌い」「最低」「前に彼氏より酷い」「今まで我慢して付き合ってあげた」言い始めました。傷つきました。でも、心のどこかではやりなおしたいと思っているみたいで自分から「別れる」と言い出せません。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 妻との喧嘩

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から始まって、お互い意地の張り合いで大きな喧嘩に発展してしまいます。  これだけは止めて欲しい (1.喧嘩しても実家に帰らないで欲しい。) (2.私の母親、姉夫婦に相談するのは止めて欲しい。) と言ったことを守ってくれず、喧嘩のたび実家に帰ったり、私の母親に喧嘩の理由を話してしまいます。 自分の親に話をされたり、実家に帰られたりすることで、彼女の両親、私の母親や姉夫婦に会うことに戸惑いを感じるようになりました。正直家族に会いづらくなりました。 私は両親や兄弟にも彼女との喧嘩の内容や彼女の悪口を言わないように努めてきました。 私は彼女が実家に帰るたびに、彼女のお父さんに謝罪の電話もしています。姉夫婦にも頭を下げに行きました。ただ私自身そのことを根に持ってしまい、内面から本当に優しくしてあげることができなくなりました。 そしてまた喧嘩になり、怒鳴りあい、傷つけあい、「もう離婚したいんでしょ?」「愛してないんでしょ?」と言われ続け、彼女に手を上げてしまうようになりました。手を上げてしまったことを反省していても、次の喧嘩の最中今度は「この暴力男」の一言で、またカッとなり手を上げてしまいました。 今は喧嘩をして、話し合いを彼女が望んでも、自分から出て行き話すことがなくなりました。 またカッとなり怒鳴ったり、手を出したくないからです。 そして耐えられなくなった彼女はまた実家に帰っていきました。 私は、彼女に対して何をしてあげるべきでしょうか? 何ができるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします

  • 同居って必ずしなければならないのですか?【長文です】

    現在、交際期間1年半の彼氏がいます。 お互い付き合い当初から結婚を考えていて、そろそろ結婚に向かって 動き出そうかと話し合っているのですが 先日困った問題が発覚しました。 それは彼が結婚後、彼の両親と同居することを当たり前だと思っていたことです。(結婚直後にということではなく、将来的にということのようですが)彼は一人っ子、実家住みです。 私は昔から絶対に義理の親との同居は考えられないと思っていました。 それは、自分の母親が、父親の実家に遊びに行く度に気を使う気を使うと嘆いていたこと。(一見喧嘩などはせず仲が良さそうだったので、余計に義理の母親とはそうゆうものなんだと幼少期の頃から思っていました。) 友人の母親が義理の母と同居していて、介護疲れで鬱病になってしまった、などです。 それ以外にも、私は元々人に必要以上に気を使ってしまう性格で 義理の母親と同居となれば、神経をすり減らす毎日が待っているに違いないと思っています。 結婚生活が思い描いていた幸せなものとあまりに違いそうで、今とても落ち込んでしまっています。(大袈裟でしょうか?) また彼の場合は ・彼の母親が、夫と仲がとても悪く毎日家では物を壊すような喧嘩が絶えない。 ・その分彼の母親は彼にとても依存している。 そのために、ショックを受けるからと彼は母親に私の存在を未だに隠しています。 ・彼曰く、母親はとてもヒステリックな性格である。 ・彼の仕事には転勤がない ・彼の家は土地付きの戸建て。 このような不安要素がたくさんあります。 また、彼は彼の母親と二人で旅行に行く程とても仲が良く、また、母親にとても優しいです。(彼は誰にでも優しく、そこが好きなので、母親に優しいことは特に今までは気にならなかったのですが…) 彼は「同居がしたい」というよりも「一人っ子だから同居はして当たり前」という思い込みをしているようです。 彼にまだ同居だけは絶対に嫌だということを伝えていません。 (彼がさも当たり前のように言うので面喰って何も言えませんでした。) 彼をこれから、説得をしなければなりません。 そもそも、世の中義理の親と同居ということは当たり前のことなのでしょうか。 もちろん義理の親の老後の面倒は私がみなければならないことは解っています。しかし、それは別宅から通います。 また彼にどのように説得をしなければいいか解りません。(元々人に自分の意見を主張するのが苦手です…)彼に、結婚することを考えてしまう程同居をしたくない理由をどのように伝えるのがいいのでしょうか。彼に、わがままとは思われたくはありません。 乱文、長文申し訳ありません。 どうかご意見下さい。

  • 毎日lineについて

    今職場の後輩(女の子)からLineが毎日あります。 一日3.4回やりとりをします。 最初は自分から送ったのですが、それから毎日来るようになりました 職場でも仲がいい方だとおもいますが ただいつも会話途中で来なくなり次の日に お疲れ様とくる感じです。 会話も続かないし、ぶっちゃけ意味がわかりません! 何がしたいのでしょうか? 先輩だから仕方なく返してるんですかね? 同じ職場なのでシカトもしにくいです。

  • 彼との関係について(長文です)

    こんばんは。最近彼との関係について悩んでいて、アドバイスを頂けたらと思っております。 私は23歳で会社員、彼は19歳で学生です。 今年の7月くらいからお付き合いをしているのですが、普段は遠距離なため会えません。 電話はほぼ毎日しています。 悩みなのですが、お互いに自分をさらけ出していない感じがするんです。 彼も私も人に相談するのが苦手なタイプなようで、お互い悩みがあってもあまり相談したりしません。 私は「なんでも話を聞くよ」とか「相談していいよ」とは言っていますが、彼には「迷惑かけたくない」「負担になりたくない」と言われてしまいました。 ちなみに私自身の悩みは、このサイトなどで似たような質問を検索し、自分でなんとか解決するようにしています。 親や友達に相談するのも昔からできないので…。 しかし、恋人というのはお互いに深く信頼しあい、支えあっていくものだと思っています。 今の関係のままでは、恋人なのにお互いに遠慮しあっているようで、恋人である意味がないのでは?と思ってしまいます。 喧嘩もしないけれど、深い悩みも相談し合わない…。 このままでいいとは思えないのですが、どうしたらいいのかわかりません。 もし良ければアドバイスをお願いします。

  • 母親と共依存?長文です

    母親と共依存?。つい最近まで一人暮らしを していました。ですが母親から毎日、メールや 電話、月1で訪問などありました。 部屋には母親専用のタンスまでありました… さらに日を追うごとに電話やメールの内容が 「あんたはいいよな」「私は辛い、寂しい」などと 言われしまいには「私が死んだってだれも悲しまない、 カミソリもあるんだ」 などと言われストレスを感じ、 初めはそんなことないでしょ!などと 言ってたんですが 毎回ため息をつかれ本当にストレスで 一時期連絡を無視していたのですが (本当はもっと気遣ってもらいたいんだろな…自分って 悪い人間なのか…) などうつ気味になり心療内科にかかりました。 バイトも長続きせず… その頃、家族からの電話で母親が倒れたとの連絡… 医師によるとストレスだったらしいです。 ちなみに母親は働いていません。 私も精神的にやばく体調もボロボロだったので 実家からの通学にしました 私が実家に戻ってきてからは倒れてません… ですが、私は就職は実家を離れたいと 切に思っています。 母親がいやです… 母親は自分がよく思ってないことには 態度が悪く、暴言も吐きます。 さらに、自分の考えを曲げません。 兄弟でも好きな子と嫌いな子では 全く態度が違います。 例えば食事の際、 好きな子には「おかわりするの~? よそろうか?」 嫌いな子には 「食べんのか?!ったく…食べんじゃねえよ」 みたいな感じです。 ちなみに私は中立の立場ですが その態度に耐えられません。子供っぽすぎて 親とも思えません。 ですが母親はいっても直さないので注意するだけムダです… 私はホントに疲れました。一人暮らしの件で 連絡してくるのは心配だからだよ!愛されてるじゃん! と、周りに言われても 素直にそうとは思えません。 もちろん心配している部分はあると思います でも、母親は自分の寂しさを埋めたいだけなのでは と、思うところが大きいです。 ちなみに心療内科の先生には「お母さんが子供であなたが 親みたいになっている、洗脳とかではないよ」と 言われました。 自分でも母親なんて無視してお金貯めて 離れればいいじゃん!とは思います。 ですがいろいろ考えてしまって…ストレスの処理も下手です。 自分なら出来る!と思ってもどうしても罪悪感が浮かびます… でも就職は実家から離れてできるだけ連絡は 控えたいです。 いっそ海外にでも行きたいほど母親がいやです。 それにこのままだと人生ダメになる気がします。 結局は母親の顔色を伺って一言ふたことで 一喜一憂して…ホントに情けないです。 どのようにしたら母親からの呪縛が弱まりますか? というか気にしなくなりますか? 母親は毒親なのでしょうか…?