• ベストアンサー

どうしていいかわかりません(※長文です)

高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

親に心配を掛けたくないから 隠してるんですね。 でもね 心配してくれるのも親なんですよ。。 子供の病気を 心配しない親は居ないよ。迷惑だ!と、思う親も居ないよ。 一人で抱え込まないで 親に相談して下さいね。 そうする事で あなた自身の不安・心配も少しは軽減されるよ。 勇気を出してね!

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 迷惑じゃないですかね…? 言う勇気ないしどう言っていいかもわかんないけど… もし勇気が出たら言ってみようかと思います…!

その他の回答 (8)

回答No.9

自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身の気持ちに素直で、 正直なスタンスで 暮らすようにしませんか。 なお《頑張る》は、私の感覚では 自傷行為です。これからは 頑張ろうとせずに、すべてのことを 楽しみながら進めるようにしませんか。 心配かけたくないからといって、 親御さんに隠しつづけていて、 重篤な状態になってから親御さんが 状況や事実を知ることになった場合の 親御さんのショックに就いて、イマジネーションを 働かせてよく考えてみませんか。 (ロールプレイング的に、立場を換えて、 親御さんの立場で、思考を進めてみることで 見えてくることがあるでしょう) 自己嫌悪や自傷志向があるようですが 自己嫌悪に就いては勉強していない自分に 関してのようですが……それだけでしょうか。 あらゆる負の感情エネルギーを紙に書き出して みませんか。それを、精神科のある病院の受付に 提示すれば診断の参考になります。 ドクターには、隠さずに、すべての症状や いまいまの感情を伝えましょう。 いまいまの高校は質問者さまご自身でチョイスした 高校なのですね。 ご両親、祖父母、他のご家族との人間関係は良好ですか? という質問への質問者さまの回答は容易に 想像できるのですが……心配かけたくないという理由で 隠し事をするのは、あまり良好な人間関係ではないような 気がします。 質問者さまは年に2回か、少なくとも1回は、ご先祖の 墓地にお参りに行ってますか。であれば、お宅の 人間関係は常識的で、且つ 良好であるとは思われるのですが…… お早めに、診察を受けてください。 なんでもなければ、安心でしょ。 Good Luck!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.8

Mayuchi0320 さん 3回目です☆ お邪魔しますね~。長文ですよ~♪ 実は SMIは鬱病&パニック障害で 通院・闘病中です かなり 復調してきたので 皆さんのお役に立てればと思い お話しています。 SMIの親も 「うちの子に限って。。」と言う感じがありましたよ。 独立して 一人で暮らしていたんで しばらくは 隠していました。 Mayuchi0320 さんと同じ理由です。。。汗 SMIも「明るく・活発」な印象を皆が 持っていました。親もそうですよ。 だから SMIはMayuchi0320 さんを何とか良い方向に向かわせてあげたい お節介な おじさんです☆ 整理するね! >毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります だから 自分の事が嫌いになったんですね。 これはね 誰もが抱える問題ですよ。特にMayuちゃんは お年頃の女の子ですから 子供から 大人へと 身体&心が変化している時期でしょうから 酷く感じるかも。 >死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます うん!わかる!!自分で「いけない事」とは解ってるけど 考えちゃうよね☆ でもね 悩んだりする事は良い事だと思うよ!それすら出来ない子も居るからね。 ただ 死んだら 余計に親を悲しませるよね。それは解るよね♪ それに これから待っている 喜び・出会いにMayuちゃんは気づけなくなっちゃうよ。 いっぱい いっぱい Mayuちゃんには 待ってるんだよ。 >前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います それはどうだろ~??Mayuちゃんはきちんと理由を話してないから そう言われたんだと 思うよ。きちんと説明すれば どう変わるかな~ 試してみる(全てを話してみる)ほうが 良いとは思はない?? >私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います これも それだけ悩んで 苦しんでるんだから 当たり前ですよ。「ダメな子」は 悩みもないのに 何もしない子の事を 言うんじゃないかな~ Mayuちゃんは悩んで 苦しんでるから 今は勉強が手に付かないのでは?? >軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます      人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 親御さんがその事に気づいたときに きっとこう言うよ 「何故 もっと早く相談してくれなかったの・・」ってね。 自分の子供が 傷ついてるのを放っておく親なら Mayuちゃんはここまで成長してないんじゃない? それと お願いですから もう 自傷行為はやめようよ~ そんな気分になった時は Mayuちゃんの趣味や 此処で お話しして下さい。 きっと 誰かが聞いてくれるからね。 親御さんには 今までのことを 包み隠さずに話した方が良いと思います。 変に 隠したり 誤魔化すと 根本的な解決には至らないからね。 病院を受診したいことも 伝えようね。これ以上悩む前に 話した方が良いと思う。 「家族会議」を開いて 将来を見据えて 前に進もうよ☆ SMIが伝えたいのは こういう事でした☆ SMIはMayuちゃんの話を聞くよ♪ ここの皆さんが そう思ってるよ。 Mayuちゃん 勇気を出してね☆ まず1歩進もうね☆    Mayuちゃんって勝手に呼んで 御免ね♪

Mayuchi0320
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません…! また回答ありがとうございます 私なんかのためにこんなに長文で回答いただいて… ありがとうございます…! 頭回んなくてきちんとした返事にならないと思うのですが… SMI様の回答を読んで少し勇気が出てきました 親に言ってみようかなって あと病院に行くという選択も前向きにかんがえられるようになりました とりあえず 3年くらいよく胃が痛くなるのと 特に最近一日中吐き気がするので内科には今日か明日に連れていってもらおうと思います 1年前にはストレスが原因じゃないかといわれましたが… もし今回もストレスが原因と言われたら その時に心療内科に行きたいと言ってみようかなと思います そんなのでいいのかよくわかりませんが… やっぱり全部話すのが怖いしどう言っていいかわからないので… これをきっかけにできるかなと… 今は泣く回数は少ないのでやっぱり病院に行くべきじゃない気もするのですが… それにピアスの穴を開けることですら 親に貰った体に穴を開けるなんて… と言う考え方の親なので自傷のことは絶対に言えないし… でも全然勉強できないし… ということでまた悩んでいるのですが… お礼というより一方的に話してしまって申し訳ないです…!

noname#202461
noname#202461
回答No.7

自傷行為はありませんでしたが、同じ様な精神状態になった事があります。 おそらく、ストレスが原因と思います。 いつもは、平常心を心がける事や、たまにはマンガを読んだり、リラックスさせる事も大事です。 あまり変化がなければ、親御さんとコミュニケーションをはかり、病院に連れて行ってもらいましょう。 精神科と言っても、仕事の事ばかり考えて眠れないという方でも行かれますので、深く気になさらないでいいと思います。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレスですか… 無気力なことが多いので勉強とかはあまりしてないのですが… そうなんですね 2年くらいこんな感じなので もうちょっと頑張ってみようかな…?

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.6

3です。 胃痛と頭痛はストレスから来る場合と他の疾患から来る場合があると思います。 一度MRIや胃の造影検査を含む総合検査をした方が良いかも知れません。

Mayuchi0320
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます 半年くらい前に おなかがいたくて内科に行った時は 特に異常はないと言われました… その時薬をもらいましたがあまり効いた気はしなかったし… ストレスじゃないかと言われたような気もします… もう一度行ってみた方がいいのかな…? わざわざ回答いただいたのに こんなんですみません…

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

お返事 有難う!! 迷惑だと感じる親は 居ないと思うよ。 ただね 症状を理解してもらうのは 難しいことが多いのは事実ですよ。 でもね 親御さんと 一緒に心療内科ならに行って 一緒に治していく事が とても 大切じゃないかな~。だから 相談して 一緒に病院に行ってもらうほうが良いよ☆ 親に 気兼ねなんかしてたら しんどいでしょ?

Mayuchi0320
質問者

お礼

お礼を言わないといけないのは私の方なのにありがとうございます…! そうなんですか… 気兼ねするのはきついけど 迷惑かけたくないし 親もほかの人も私の事は悩みもない明るくて能天気な人間だと思ってると思うので… 言おうとしてみたけどやっぱり言えませんでした… 怖くて… それになんて言ったらいいかわかんなくて… きついし苦しいくてどうしようもなくなったりするけど 2年くらい隠して我慢してやってきたから これからもなんとかなるのかなとも思ったり 病院に行く程じゃないと思ったり… 自分でなんとかなるのかなぁ…? どうしたらいいんだろ… 回答して頂いてるのに こんなこといってすみません…!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

心に不安や葛藤があり、、、それを処理しきれずに、、、軽い、自傷行為、、、私から見れば、、、すごく怖いです。 自分であれ、他人であれ、人の体に傷を作ることは、犯罪でしょう、、、自分だから良い、、、そう思うところが、、、完全病気でしょう。 体が風邪をひいたら内科へ、、、心が風邪ひいたら、精神科へ、、、なんも、不自然ではないでしょう。 貴方の心の叫びに、耳を傾けなければなりません、今のうちに、、、と思います。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり私はおかしいですか… 病気ですか…? 病院に行った方がいいのかな…

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.3

おつらいお気持ちはよくわかります。 なるべく早く心療内科の先生に相談しましょう。 丁寧にお話を聞いてくれ気持ちが楽になります。 非常につらい気持ちの時に飲むとリラックス出来る薬を出してくれるでしょう。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり病院に行った方がいいですか…? すこしでも楽になれるなら行きたいです でも少し怖いです…

Mayuchi0320
質問者

補足

回答者の皆様へ 書き忘れていたのですが 高校生なってからか それより前くらいから 胃が痛くなることや頭痛になることが多いです 最近は毎日 胃が痛いか頭痛があったり ほぼ常に吐き気がします… これも関係あるのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この文章を印刷して、父母に見せてください。明らかに病気です、でしょう、精神科へどうぞ。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病気ですか…? 精神科…ですか… 少し怖いです…

関連するQ&A

  • これは甘えでしょうか(長文)

    自分はいま高2の学生です こんな事で、悩んでいます。 ・やめられない自傷 ・好きになれない自分 ・いじめがあるわけでもないのに学校に行かない、行きたくない(引きこもり?) ・ひどい自己嫌悪 ・親 わたしの悩みは、ただ自分に甘いだけなのでしょうか… わたしが小学生の頃から両親の中が悪く、何度も離婚騒動になり、よく泣いた記憶があります。 最近はそういったこともなく、いくらか平和でした。 金銭面にずぼらな父親と、小さい体で家計を支えるけど報われない母親 こんな両親が嫌いでたまりませんが実の親です。嫌いになりきれない自分がいて、そんな自分も嫌でしょうがないです。 先月の終わり頃、詳しく説明できませんが家族の中で事件が起こりました。パニックで叫び、泣き崩れる母親を初めて見ました。ショックでわたしも泣いて、何かが崩れたような感覚でした。 それから自傷が始まり、学校にも行く気になれずずっと休みがちです。このままじゃダメだと思っても、自己嫌悪に陥っては泣いての繰り返し。 心配した父親も優しく『どうした?』と聞いてくれますが、親に自傷していることを告げることも出来ず、挙げ句の果てには『何考えてるのか分からない。甘えるな』と怒られました。 涙がとまりません。 両親に対し、自傷していることも親への不満も全てをぶちまけたいです。 でもそれを言えば、親は絶対に悲しみます だから言いたくても言えません。 学校に行く気がしない自分にも苛々します。だんだん自分が駄目な人間に思えてきて、胸がいっぱいになります。 何で悩んでいるのかすら分からなくなり、自己嫌悪に陥るときもあります。 どうしたら、前みたいに学校に行けるようになるのでしょうか ただわたしが、自分に甘いだけなのでしょうか もう分かりません 助けてください。

  • 学校に行けないです。精神的な何かでしょうか。(長文すみません)

    学校に行けないです。精神的な何かでしょうか。(長文すみません) 高一の終わり頃から急に無気力になって、現在高二で留年が危ない所まできてしまいました。 学校では友達も普通にいて、部活も楽しくやっていましたし、無欠席で成績もそこそこでした。 急に何もやる気がなくなり学校にいけなくなって、友達が心配してくれても関わりたくないと思ったり、行こうと思うと腹痛や動悸がします。 体重も7キロ増加しましたが、最近は逆に食べれなくなり、3日で2キロ減量。 12時に寝て7時に起きる生活を毎日送っていましたが、最近はどれだけ睡眠をとっても朝眠くて、8時に寝ても起きれず頭がボーっとします。 死にたいと思ったり、自傷行為をしたりしてしまいました。 このままでは自分がダメになってしまう。前の自分に戻りたい。明日こそ学校に行こう。 いつも自分にそう言い聞かせてもいざとなると、行けない自分が嫌になります。 親にも、あんたが学校に行かないから辛いと言われたり、担任も私のせいで困っていて、部活も仲間の足を引っ張ってると思うと本当に苦しくて。 このままではいけないと本気で思います。学校にも行きたい。卒業したい。なのに行けない。 私は何か精神的な病気ですか? 回答お願いします。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 死にたいです。(長文)

    とにかく毎日死にたくて仕方がありません。 何もかも億劫で無気力、誰とも関わり合いたくありません。 原因は将来への希望がないことだと思います。 今、大学生ですが、卒業したら実家の家業(専門職。大学もその職業に就くための大学)を継いで、見合いで結婚し、実家で暮らしながら一生働きつづけることが決まっています。 すべては親の決めた進路です。 自分の人生を自分の意思で生きたいと思い、反抗したことがありましたが、その事が原因で中学~20歳頃まで虐待を受け、自分の意志で生きられなくてもせめて人並みに穏やかな生活がしたいと思い、親の言うとおりに進路を決めた所、家族は私にとても優しくしてくれるようになりました。 はじめは嬉しく思いましたが、徐々に『これは本当の私に向けられる愛情ではない。おとなしく言うことを聞いているからこそ優しくしてくれるのだ。』と思うようになり、同時にいつ手のひらを返されるか分からない恐怖が常に付きまとうようになりました。 唯一、心が休まる瞬間はペットの犬と触れ合っている時だけでした。 『この子だけはどんな私でも変わらず懐いてきてくれる。本当の私を認めてくれる。』と思っていました。 その犬が今年の1月に亡くなり、それがちょうど学校の試験前だったため、成績が少し下がってしまいました。 母には「どれだけ怠けていたんだ」とひどく責められました。 今、新学期が始まり、次は失敗できないという恐怖心からとにかく毎日気を張って、授業に取り組んでいますが、その気持ちとは裏腹に空虚で無気力な気持ちが消えません。 毎日学校へ行き、先生にも愛想良く接し、友だちとも笑って会話するように心がけています。 しかし、家へ帰るとそんな自分に吐き気がし、死にたくなります。 とにかく両親が認めてくれるような良い人間でいなければ、『私』という人間の存在理由が消えてしまう。 その強迫観念だけが私を動かしています。 生きながら存在を消されるくらいなら、いっそ死んでしまいたいと思います。 しかし、死ぬ時の痛みが怖いですし、私は死後の世界というのを信じていますので、自殺は地獄行きじゃないかとか、天寿を全うして天国に行きたいとも思います。 こんな考えはおかしいし、精神科へ行ったほうがいいと思いましたが、 月曜~土曜の朝9時~夜8時か9時頃まで学校があり、日曜日は課題(レポート3本程度+製作物)と毎週月曜にあるテストの勉強で病院の開いている時間に自由に使える時間がありません。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 『病院に行きたい』と言ったら怒られました。

    私は高1の女です。 いつからかは分かりませんが、中1もしくはその前からずっと無気力な状態や、人に会いたくない、何にも興味がわかないという状態が続いていました。 でも、厳しい家なので『怠けてる自分が悪いのだ』と思ってずっと我慢してきました。 4月になって、高校へ行き始めてから症状が悪化していきました。でもそれは環境が変わったから、生活に慣れればそのうち治ると自分に言い聞かせて生活してました。 が、5月くらいに限界がきました。 泣き叫びながら「学校に行きたくない!」と訴えました。 親は「さぼるな!なんで行きたくないんだ」と言いました。自分でもどうして嫌なのか分からなかったので、正直に「分からないけど行きたくない」と伝えたら「ただサボりたいだけだろう」と言われました。 もうどうしようもなくて「病院に行きたい。精神科の先生と話したい。」と言ったところ 「ふざけるな!何が病院だ!そんなの病気でもなんでもない!」と叩かれて怒鳴られました。 その日は、これから先学校へ行くという条件で休ませてもらい、翌日からは学校へ通いました。 毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。 学校も楽しくないし、家で親とも顔を合わせたくないし… 最近、また限界が近くなってきました。夏休みに入ったことで、ほとんど一日中ベッドの中で過ごしています。何もする気が起こらず、理由はないのに悲しくて、いつも泣いてます。勉強も全くしていません。 このまま消えてしまいたいといつも願っています。 「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。 でも、怖くて「病院に行きたい」と親に言えません。 私はどうしたらいいでしょうか。これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校生のうつ病・・(長文です)

    こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 本当に、どうしようもないクズです(長文)

    こんばんは 高2の女子です 突然ですが、私は本当に駄目な奴なんです 気分を害するようなことを言ってしまったらすみません… 私は昔からネガティブ思考というか、何事も前向きに考えられません 小学校のころは勉強はできました 進研ゼミの教材を毎月とり、塾にも行っていました 周りからも「あの子は頭がいい」などと言われ、勉強の面ではなにひとつ心配するところはありませんでした しかし、同級生などから陰口をたたかれるようなことが時々起こるようになり、 私は小学校4年のときから「死にたい」「なんで生まれてきたのだろう」などと考えるようになりました 顔はお世辞にも良いとは言えず、肌は荒れており、体には贅肉ばかり 見た目もものすごく気にするようになりました そして小学6年生のとき、つい衝動的にアームカットをしてしまいました カミソリをつかい、左腕をガッ、と 実は前々から二の腕など目立たないところを傷つけたりしていたのですが、その日はついカッとなってしまい… 力をかなり入れてやったので、血がすごかったです 親はそれを見て、泣きました 私はまさか泣かれるとは思ってなかったので、本当に驚くと同時に、自分はなんてことをしてしまったのだという自責の念に駆られました 医者には行かなかったので傷は縫わず、5年経った今でも、左腕にはぷっくりと膨れた直径15センチほどの白い傷跡が残っています その日から先生の勧めで、密かに学校でカウンセリングを受けたりしました そして中学にあがりました 私の地元は田舎で生徒数も少ないので、ほぼ全ての生徒が小学校と隣接している中学校に行きます 勿論私もその学校へ行きました 今まであまり話さなかった子ともよく話すようになり、ほんの一年前のことなど忘れたかのように、とても充実した日々を送っていたと思います 辛い時は周りの子と泣いて支え合い、勉強も互いに競い合い あっという間に3年がすぎ私は卒業し、進学校(?)へ入学しました その高校は一応進学校扱いされていましたが、学力テストで350点以上がとれればほぼ受かってしまうような学校です そこで私は「特別進学クラス」というクラスに入り、国公立入学を目指し毎日励んで…いたつもりでした 1回目のテストで、私は数Aで赤点をとりました 32点でした 中学のころから数学は苦手科目だったのですが、まさかそのような点をとるとは思っていなかったらしく、親にはこっぴどく叱られました しかし2回目、3回目、4回目…毎回のテストで数学で赤点をとりつづけました 私は最初のテストの結果ですでに諦めてしまっていたらしく、ろくに勉強していなかったのです 親の前では勉強している「ふり」をしていました 面談のときも先生に「頑張ってはいるんですが…」と嘘をつきました 実際はほんの数十分しか勉強していないのに、記録用紙には6時間などと書いていました 昔から自分を守るため、嘘をつくことはありました ですが、高校に入ってからは毎日が嘘だらけの日々になっていきました 昔はこんなじゃなかった 何度も昔の自分を思い出し、幾度となく涙を流しました そんな時間があるなら勉強すればいいんですけどね… 当然成績は良くなく、他の教科のおかげでギリギリ真ん中より上、というところです こんなんじゃあとても国公立なんか行けない 分かってはいましたが、どうしても勉強が手に付きません 自分に腹がたって、何度もカミソリ、カッター、ハサミを右手で握りました ですがそのたびに、あの時の親の顔が思い浮かび、できませんでした 親を喜ばせる それだけを目標に、毎日を生きていました それは2年となった今でも変わっていません 自分が駄目なばかりに、親を怒らせてしまった 母さんは本当にいい人なんだ こんな情けなく駄目な私にも笑いかけ、お金を私のために使ってくれる 本当に情けなく、申し訳なく、毎日を泣いて過ごしています どんなに楽しいことがあった日でも、真横をすごいスピードで車が通り過ぎるたび、「あれなら痛みを感じずに死ねるだろう」と思ってしまいます 友達と笑いあっている瞬間でも、窓から景色をながめると、「この高さなら確実に死ねるだろう」と思ってしまいます もう自分が良くわかりません 小学校時代のカウンセリングは無意味だったようです せっかく先生方や親が心配して私のためにしてくれたことなのに 私は恩返しをするどころか、恩を仇で返しているようにも感じられます 自分が悪いのはよくわかっています 親がなにひとつ悪くないのも、自分のために一生懸命なのも、全部わかっています わかっていながらも成績は一向に伸びません 勉強してませんから 矛盾しているんです テストが終わった後は泣いて泣いて泣いて、心なかで謝って謝って謝って ですがテスト期間中はなにもやろうとしない 罪悪感でいっぱいです 私は学生としても、人の子としても、最低なクズです こんな馬鹿らしい悩みを打ち明けようにも、誰に打ち明ければいいのでしょうか 「勉強すればいいじゃん」「嘘をつかなければいいじゃん」こう言われるのは目に見えています 前に、勉強が手につかないのは精神的な問題を抱えているためという記事をみました そんなの、親になんて説明すればいいんですか? 「私はどうやら頭がおかしいらしい」 「だから勉強できない」 「叱らないで慰めて」 阿呆らしくて笑えてきます たまに、なんで私だけがこんなに苦しまなければいけないの、と思います 馬鹿らしいでしょう? みんな苦しいことはあるのに、それなのに笑って、勉強もして、恋もして 甘ったれるのもいい加減にしろ…そう思うのに、勉強できないんです だんだん、何が言いたいのかよくわからなくなってきました 私は助けて欲しいのでしょうか 誰にもなにも言えず、言おうともせず、ただ毎日適当に笑ってごまかして 誰もいないところで泣くんです なんで泣くんでしょうか 自分が全て悪いというのに もう、なにが悲しいのかすら曖昧なのです 勉強ができないから悲しいのか? 親を喜ばせることができないから悲しいのか? 生まれてきたことが悲しいのか? たまに涙目で親のところに戻ると、「勝手にすねないでくれる?」「自分が悪いのに、お母さんが悪いみたいでしょう」「もっとちゃんとしなさい」といわれます 私が泣いているのは、自分を責めているからなのに いつ死んでもいい そう思っています ですが私には、自分から命を絶つ、そんな度胸ありません 小学生のころ左腕に傷を残したのは、きっと死にたかったからではなく、かまって欲しかっただけだと思うので これからも、だらだらとこのような生活を続けていくのだと思います 本当にどうしようもないですね こんなつまらない下手な文を、長々と打ってしまうなんて 本当にすみませんでした 少しだけ、質問です もし自分が嫌いで嫌いで、どうしようもなくなったとき、どうやって心を鎮めますか? もしあなたの周りに、私みたいな人がいたら、どう感じますか? 本当にすみません もしここまで読んでくださった方がいらっしゃったら… 本当にありがとう(*´∀`*)

  • やる気がでない・・・(長文です)

    こんばんは。  現在、大学4年生で就活真っ只中なのですがやる気がでなくて何もしない状態が続いています。学校が始まって2週間ほどになるのですが、初日に行ったきりあまり行っていません。また、就活も1ヶ月くらい説明会の予約を入れてはみるもののキャンセルをしてしまっています。  また、昨年の6月頃から、毎日とか毎食とかではないのですが、食べた後に吐くということをしています。  一昨年の夏にある出来事があり、それ以来、つらいことや嫌なことがあると、指先や太ももの辺りをカッターで切るという行為もしています。  学校に行かなければいけないのもわかっているし、就活もしなければいけないのはわかってはいるのですが、どうしても行動にうつせません。それに、吐くことや自傷行為についても自分ではあまり気になってはいないのですが、普通でないとも思っています。  自分ではどうにもできなくなってきてしまいました。やはり病院などにいくべきなのでしょうか?それともこれは単なる私の甘えとか怠けなのでしょうか?  長くなってしまった上に良く分からない文章で申し訳ありません。どなたかご回答いただけたら幸いです。