• ベストアンサー

どうしていいかわかりません(※長文です)

高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

親に心配を掛けたくないから 隠してるんですね。 でもね 心配してくれるのも親なんですよ。。 子供の病気を 心配しない親は居ないよ。迷惑だ!と、思う親も居ないよ。 一人で抱え込まないで 親に相談して下さいね。 そうする事で あなた自身の不安・心配も少しは軽減されるよ。 勇気を出してね!

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 迷惑じゃないですかね…? 言う勇気ないしどう言っていいかもわかんないけど… もし勇気が出たら言ってみようかと思います…!

その他の回答 (8)

回答No.9

自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身の気持ちに素直で、 正直なスタンスで 暮らすようにしませんか。 なお《頑張る》は、私の感覚では 自傷行為です。これからは 頑張ろうとせずに、すべてのことを 楽しみながら進めるようにしませんか。 心配かけたくないからといって、 親御さんに隠しつづけていて、 重篤な状態になってから親御さんが 状況や事実を知ることになった場合の 親御さんのショックに就いて、イマジネーションを 働かせてよく考えてみませんか。 (ロールプレイング的に、立場を換えて、 親御さんの立場で、思考を進めてみることで 見えてくることがあるでしょう) 自己嫌悪や自傷志向があるようですが 自己嫌悪に就いては勉強していない自分に 関してのようですが……それだけでしょうか。 あらゆる負の感情エネルギーを紙に書き出して みませんか。それを、精神科のある病院の受付に 提示すれば診断の参考になります。 ドクターには、隠さずに、すべての症状や いまいまの感情を伝えましょう。 いまいまの高校は質問者さまご自身でチョイスした 高校なのですね。 ご両親、祖父母、他のご家族との人間関係は良好ですか? という質問への質問者さまの回答は容易に 想像できるのですが……心配かけたくないという理由で 隠し事をするのは、あまり良好な人間関係ではないような 気がします。 質問者さまは年に2回か、少なくとも1回は、ご先祖の 墓地にお参りに行ってますか。であれば、お宅の 人間関係は常識的で、且つ 良好であるとは思われるのですが…… お早めに、診察を受けてください。 なんでもなければ、安心でしょ。 Good Luck!

• smi2270
回答No.8

Mayuchi0320 さん 3回目です☆ お邪魔しますね~。長文ですよ~♪ 実は SMIは鬱病&パニック障害で 通院・闘病中です かなり 復調してきたので 皆さんのお役に立てればと思い お話しています。 SMIの親も 「うちの子に限って。。」と言う感じがありましたよ。 独立して 一人で暮らしていたんで しばらくは 隠していました。 Mayuchi0320 さんと同じ理由です。。。汗 SMIも「明るく・活発」な印象を皆が 持っていました。親もそうですよ。 だから SMIはMayuchi0320 さんを何とか良い方向に向かわせてあげたい お節介な おじさんです☆ 整理するね! >毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります だから 自分の事が嫌いになったんですね。 これはね 誰もが抱える問題ですよ。特にMayuちゃんは お年頃の女の子ですから 子供から 大人へと 身体&心が変化している時期でしょうから 酷く感じるかも。 >死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます うん!わかる!!自分で「いけない事」とは解ってるけど 考えちゃうよね☆ でもね 悩んだりする事は良い事だと思うよ!それすら出来ない子も居るからね。 ただ 死んだら 余計に親を悲しませるよね。それは解るよね♪ それに これから待っている 喜び・出会いにMayuちゃんは気づけなくなっちゃうよ。 いっぱい いっぱい Mayuちゃんには 待ってるんだよ。 >前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います それはどうだろ~??Mayuちゃんはきちんと理由を話してないから そう言われたんだと 思うよ。きちんと説明すれば どう変わるかな~ 試してみる(全てを話してみる)ほうが 良いとは思はない?? >私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います これも それだけ悩んで 苦しんでるんだから 当たり前ですよ。「ダメな子」は 悩みもないのに 何もしない子の事を 言うんじゃないかな~ Mayuちゃんは悩んで 苦しんでるから 今は勉強が手に付かないのでは?? >軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます      人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 親御さんがその事に気づいたときに きっとこう言うよ 「何故 もっと早く相談してくれなかったの・・」ってね。 自分の子供が 傷ついてるのを放っておく親なら Mayuちゃんはここまで成長してないんじゃない? それと お願いですから もう 自傷行為はやめようよ~ そんな気分になった時は Mayuちゃんの趣味や 此処で お話しして下さい。 きっと 誰かが聞いてくれるからね。 親御さんには 今までのことを 包み隠さずに話した方が良いと思います。 変に 隠したり 誤魔化すと 根本的な解決には至らないからね。 病院を受診したいことも 伝えようね。これ以上悩む前に 話した方が良いと思う。 「家族会議」を開いて 将来を見据えて 前に進もうよ☆ SMIが伝えたいのは こういう事でした☆ SMIはMayuちゃんの話を聞くよ♪ ここの皆さんが そう思ってるよ。 Mayuちゃん 勇気を出してね☆ まず1歩進もうね☆    Mayuちゃんって勝手に呼んで 御免ね♪

Mayuchi0320
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません…! また回答ありがとうございます 私なんかのためにこんなに長文で回答いただいて… ありがとうございます…! 頭回んなくてきちんとした返事にならないと思うのですが… SMI様の回答を読んで少し勇気が出てきました 親に言ってみようかなって あと病院に行くという選択も前向きにかんがえられるようになりました とりあえず 3年くらいよく胃が痛くなるのと 特に最近一日中吐き気がするので内科には今日か明日に連れていってもらおうと思います 1年前にはストレスが原因じゃないかといわれましたが… もし今回もストレスが原因と言われたら その時に心療内科に行きたいと言ってみようかなと思います そんなのでいいのかよくわかりませんが… やっぱり全部話すのが怖いしどう言っていいかわからないので… これをきっかけにできるかなと… 今は泣く回数は少ないのでやっぱり病院に行くべきじゃない気もするのですが… それにピアスの穴を開けることですら 親に貰った体に穴を開けるなんて… と言う考え方の親なので自傷のことは絶対に言えないし… でも全然勉強できないし… ということでまた悩んでいるのですが… お礼というより一方的に話してしまって申し訳ないです…!

noname#202461
noname#202461
回答No.7

自傷行為はありませんでしたが、同じ様な精神状態になった事があります。 おそらく、ストレスが原因と思います。 いつもは、平常心を心がける事や、たまにはマンガを読んだり、リラックスさせる事も大事です。 あまり変化がなければ、親御さんとコミュニケーションをはかり、病院に連れて行ってもらいましょう。 精神科と言っても、仕事の事ばかり考えて眠れないという方でも行かれますので、深く気になさらないでいいと思います。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストレスですか… 無気力なことが多いので勉強とかはあまりしてないのですが… そうなんですね 2年くらいこんな感じなので もうちょっと頑張ってみようかな…?

• dmtb8264
回答No.6

3です。 胃痛と頭痛はストレスから来る場合と他の疾患から来る場合があると思います。 一度MRIや胃の造影検査を含む総合検査をした方が良いかも知れません。

Mayuchi0320
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます 半年くらい前に おなかがいたくて内科に行った時は 特に異常はないと言われました… その時薬をもらいましたがあまり効いた気はしなかったし… ストレスじゃないかと言われたような気もします… もう一度行ってみた方がいいのかな…? わざわざ回答いただいたのに こんなんですみません…

• smi2270
回答No.5

お返事 有難う!! 迷惑だと感じる親は 居ないと思うよ。 ただね 症状を理解してもらうのは 難しいことが多いのは事実ですよ。 でもね 親御さんと 一緒に心療内科ならに行って 一緒に治していく事が とても 大切じゃないかな~。だから 相談して 一緒に病院に行ってもらうほうが良いよ☆ 親に 気兼ねなんかしてたら しんどいでしょ?

Mayuchi0320
質問者

お礼

お礼を言わないといけないのは私の方なのにありがとうございます…! そうなんですか… 気兼ねするのはきついけど 迷惑かけたくないし 親もほかの人も私の事は悩みもない明るくて能天気な人間だと思ってると思うので… 言おうとしてみたけどやっぱり言えませんでした… 怖くて… それになんて言ったらいいかわかんなくて… きついし苦しいくてどうしようもなくなったりするけど 2年くらい隠して我慢してやってきたから これからもなんとかなるのかなとも思ったり 病院に行く程じゃないと思ったり… 自分でなんとかなるのかなぁ…? どうしたらいいんだろ… 回答して頂いてるのに こんなこといってすみません…!

• yasuto07
回答No.4

心に不安や葛藤があり、、、それを処理しきれずに、、、軽い、自傷行為、、、私から見れば、、、すごく怖いです。 自分であれ、他人であれ、人の体に傷を作ることは、犯罪でしょう、、、自分だから良い、、、そう思うところが、、、完全病気でしょう。 体が風邪をひいたら内科へ、、、心が風邪ひいたら、精神科へ、、、なんも、不自然ではないでしょう。 貴方の心の叫びに、耳を傾けなければなりません、今のうちに、、、と思います。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり私はおかしいですか… 病気ですか…? 病院に行った方がいいのかな…

• dmtb8264
回答No.3

おつらいお気持ちはよくわかります。 なるべく早く心療内科の先生に相談しましょう。 丁寧にお話を聞いてくれ気持ちが楽になります。 非常につらい気持ちの時に飲むとリラックス出来る薬を出してくれるでしょう。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり病院に行った方がいいですか…? すこしでも楽になれるなら行きたいです でも少し怖いです…

Mayuchi0320
質問者

補足

回答者の皆様へ 書き忘れていたのですが 高校生なってからか それより前くらいから 胃が痛くなることや頭痛になることが多いです 最近は毎日 胃が痛いか頭痛があったり ほぼ常に吐き気がします… これも関係あるのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

この文章を印刷して、父母に見せてください。明らかに病気です、でしょう、精神科へどうぞ。

Mayuchi0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病気ですか…? 精神科…ですか… 少し怖いです…