• ベストアンサー

妻との喧嘩

初めて質問します。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から始まって、お互い意地の張り合いで大きな喧嘩に発展してしまいます。  これだけは止めて欲しい (1.喧嘩しても実家に帰らないで欲しい。) (2.私の母親、姉夫婦に相談するのは止めて欲しい。) と言ったことを守ってくれず、喧嘩のたび実家に帰ったり、私の母親に喧嘩の理由を話してしまいます。 自分の親に話をされたり、実家に帰られたりすることで、彼女の両親、私の母親や姉夫婦に会うことに戸惑いを感じるようになりました。正直家族に会いづらくなりました。 私は両親や兄弟にも彼女との喧嘩の内容や彼女の悪口を言わないように努めてきました。 私は彼女が実家に帰るたびに、彼女のお父さんに謝罪の電話もしています。姉夫婦にも頭を下げに行きました。ただ私自身そのことを根に持ってしまい、内面から本当に優しくしてあげることができなくなりました。 そしてまた喧嘩になり、怒鳴りあい、傷つけあい、「もう離婚したいんでしょ?」「愛してないんでしょ?」と言われ続け、彼女に手を上げてしまうようになりました。手を上げてしまったことを反省していても、次の喧嘩の最中今度は「この暴力男」の一言で、またカッとなり手を上げてしまいました。 今は喧嘩をして、話し合いを彼女が望んでも、自分から出て行き話すことがなくなりました。 またカッとなり怒鳴ったり、手を出したくないからです。 そして耐えられなくなった彼女はまた実家に帰っていきました。 私は、彼女に対して何をしてあげるべきでしょうか? 何ができるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.13

なんとなく、奥さんの立場に立って、読んでいました。実家に帰ったり、ご主人のお母さんやお姉さんに相談するという行動の意味があるんです。ご主人にとっては些細な事かも知れないが、奥さんにとっては結構大切な事について、ご主人に相談して聞いて貰うまたは、解決してほしいと思っていることがあるとします。でも、ご主人にうまく伝わらなくて、じたばたと暴れている気持ちの表現が。以上の行動なんだろうな(私もそういう時がある主婦です。)と、奥様に共感してしまいました。 「離婚したい」とか「暴力夫」とかおっしゃる奥様は、ご主人の愛情を試しておられる。ちょっと悲しい方ですね。(私もそういうところがあるのです。) 当方、主人とは、大きな喧嘩になったりはしません。その理由を考えてみるに、些細なことを聞いていないようで、なんとなく、ちゃんと聞いていてくれていることです。でも、主人の仕事が忙しすぎて、聞く耳が無いときには、黙ってぎゅっと抱きしめて、「今、少し仕事がしんどいんだ。ごめん。聞いてあげられなくて。」といってくれたことがありました。その言葉で、頑固に硬くなっていた心は、溶けました。 質問者さんも、北風じゃなくて、太陽になれると良いですね。そんなにすねる奥様って、とても旦那様のことを、愛しているんですよね。 何度実家に帰ってもよろしいではありませんか…。 迎えに行ってあげてください。怒鳴りたくなったら、抱きしめれば良いのです。その方が、千倍も効果があると思います。 それと、質問者さんの御自分を責める気持ちは、少し、おいておきましょうよ。結婚何年か分かりませんが、たとえば、結婚5年目とすると、5歳のようなものです。そんなに旨く行かない時だってあります。失敗して練習して、ちょっとづつ、前に進めばいいじゃないですか…。 頑張ってください。

dekisugi90
質問者

お礼

ochasuks様へ 何度も何度も繰り返し読みました。 涙が止まりません。本当にありがとうございます。 今も仕事から帰り、一人で食事をし、洗濯をし、妻のありがたさが身にしみてわかります。 6年半の交際期間、あちらのお母さんの反対もありましたが、どんなときも2人で頑張ってきました。 なぜ結婚をして今のような状況になってしまっているのか少し分かったような気がします。どんな時でも、仕事がつらくても、彼女が一番大切なんだと言う事を忘れずにいたいと思います。 ochasuks様のご返事を機に良い方向へ進めればいいと思います。 また同じような状況になりそうな時、ochasuks様からのご返事を読み返して彼女に接していこうと思います。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • hd-flhr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.14

私は離婚歴があります。 その離婚するまでの間に、私には質問者様そして奥さんがとった行動の両方・・・をやったことがあります。 それは、  「妻への暴力」  「義兄に夫婦間の事を話した」 ということです。 私の思っていることを言う前に、そのシチュエーションをお話します。 妻の浮気など・・・再三の裏切りが、自分の許容範囲を超えてしまった時にそういった言動に至りました。 ●「妻への暴力」は・・・。 “浮気疑惑”の話をする度ごとの・・・ 妻の“ノラリクラリ”とした対応や“逆ギレ攻撃”が積み重なった結果でした。 浮気している妻の方から見ると、認めてしまえば“浮気を続けることが出来なくなる”ので、そんな反応をしたんでしょうけど・・・。 私からしたら、文字どおり“話にならない”事ほどフラストレーションが溜まる事はありませんでした。 さらに浮気の確証をつかんでも、なお“ノラリクラリ”や“逆ギレ攻撃”という妻の態度。 こっちが切れてしまいました。 そして、・・・「暴力」を振るってしまいました。 ●「義兄に夫婦間の事を話した」というのは・・・。 妻の浮気発覚後。 ・・・今考えれば、心の葛藤がありました。 「離婚」と「夫婦の継続」といった相反したモノです。 “コイツ(妻)とはやっていけない、まずは義兄に話そう”・・・ でもその反面、“強烈に反省させたい(つまり、まだ結婚生活を維持したい)”・・・ という気持ちです。 いずれにしても、“もう自分の手には負えない”と思ったからだったんでしょうね。 前置きしたのは、私のその“行為”に至った心情/感情がどうだったかというのが重要だからです。 「暴力」と「相手の親族へ話すこと」は、いずれも自分の中で“許容範囲を超えた”時に出てくる行動なんだと思います。 別に肯定はしてませんよ。 個人差はあると思いますが、質問者様の「暴力」も、奥さんの「実家に帰る」とか「親族への相談」は、“最終手段”に近いものだと思います。 お互い“譲れないところ”・・・許容範囲を超えたところがあったんだと思います。 そして、お互い感情に訴え過ぎていたんでしょうね。 “全てを認める”とか“全てを認めさせる”とかあり得ません。 質問者様そして奥さんがお互い求め過ぎ、譲らなさ過ぎかも知れません。 そこを冷静な時に話して、“いき過ぎ”だと思うところは謝り(重要です)、そして自分が思う“受け入れてもらいたいところ”は妥協点を見つけ・・・、少しずつ信頼を深めていくようにした方がいいと思います(いっぺんには無理だと思います)。 その繰り返しだと思いますよ! もともと他人なんです。 結婚してから色んなところが見えてくるのは当たり前なんです。 頑張って下さい!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

些細な事に一々目くじらたてなければいいのに。 カッとなる自分の行為が嫌だと思ってるのに、それで感情の コントロールができないって、思春期の子供じゃないんだからさ。 頭に血が上っても、深呼吸するとか、10数えるとかしようよ。 ってか、もしかして情緒不安定を誘発する病気の可能性もあんじゃない?

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

怒鳴りあい、傷つけあい…ですか、激しい喧嘩ですね。 周囲に相談しまくる所をみると、奥さんも上手くやっていきたい気配は感じます。 じゃぁどうして本人と話合えば済むのに、周囲に?ですよね。 お互いが同じ土俵の上に立っていれば、今までと同じくりかえしです。 奥さんが大事なら、怒鳴らず怒らず手をあげず、一つ大人になって頂きたい。 些細なことで喧嘩に発展するのは、即声をどちらかが荒げるからと思いませんか? 会社で会議の時、声荒げて話し合いますか? 怒鳴りあって感情ぶつけて解決する方法などありません。 冷静に妥協点をみつけ物事をお互いが納得できるように導く。 手間がかかります。 手間を惜しむから、奥さんが周囲に、となるのじゃなかろうか。 どうも奥さんは自己解決ができない人のようです。 これは簡単には治らない。 それなら二人で物事を上手く解決できるように、面倒臭くてもするしかありません。 そういう手順を踏んでいくことで、一心同体のような夫婦になれると思うのです。 男と女は違う。 そして理解し合えないことのが多い。 だから話を一杯しなくてはいけません。 一番身近な人だから信頼を築くために、奥さんが納得するまで話し合いに付き合って差し上げてください。

dekisugi90
質問者

お礼

toturenzu様 ご回答ありがとうございます。 >どうも奥さんは自己解決ができない人のようです。 そうかもしれません。 そのことは本人も言っていますし。 だからこそ私自身がしっかりと向き合って話を聞いてあげることなんですよね。 帰ってきたら、外に食事でも行ってたくさん話をしようと思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.10

私も自分の身内に旦那の悪口を言うのは反則だと思います。 でも、dekisugi90さんのお母さんにまで相談するってことはお母さんとそれだけ仲が良いってことでは? あと、私も何かあったら自分の中に貯められず誰かに話してすっきりするタイプなんですよ。 奥さんは悪口を言って回っているつもりではなく、ただ単に話して発散したいだけなのかもしれません。 奥さんが喧嘩の内容を言いまわっていて周りは知っているのですから、両家のご両親を交えて、dekisugi90さんが喧嘩の度に実家に帰ったり、喧嘩の内容を話されると次に会った時にどんな顔をしていいか分からない。と冷静に落ち着いて話してはどうですか? 夫婦の喧嘩は夫婦内で解決したい。 だから、今後は実家に帰らずに自分たちで話し合って解決しよう。 俺はお前とずっとずっと一緒に居たいから、些細な事で喧嘩をしてしまってもそこからお互いの事を理解できるきっかけができたと前向きに考えて一緒に二人で解決したいんだ。と切々と言う。 奥さんが「きーーっ」と感情的になっても自分は冷静で居られる為に第三者がいれば良いと私は思います。 ですので友人でも良いんですが。 あとは手紙を書くとか。 大切なのは俺はお前が大切だよ。ずっと一緒に居たいから、俺がすごい嫌な気持ちになっているのを理解して欲しい。ってわかってもらえるように努力することじゃないでしょうか。 仲直りできると良いですね^^

dekisugi90
質問者

お礼

koebi様  ご回答ありがとうございます。 やっぱり、実家に帰ってしまったり、自分の母や姉夫婦に愚痴をされるのは辛いです。 本当にして欲しくないと落ち着いて話し合いたいと思いました。 それでも相手がヒステリックになるようであれば、後日手紙を書いていようと思います。 あきらめずに前向きに考えていこうと思います

  • kicchant
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

あなたは頭に天を描く人ですね。「妻はこうあるべきだ!」という命題を引っさげ、何の根拠もなく後生大事にするがため、現実と軋轢を起こしてしまう。そんな話に聞こえます。 その原因は何でしょうか?ズバリ、あなたが自分自身に自信を持てないからです。表現が抽象的ですかね?では言い方を変えて、妻や身内や自分の身の回りに対して、「やったぜ!」という明確な実績がないことが原因ではないでしょうか? 結論をいきなり示すと、論が飛んでいる気がするので、根拠を述べます。 まず奥さんですが、あなたは思い違いをしています。彼女は、 ●この先もあなたと絶っっ対に喧嘩をしますし、 ●ご丁寧にチクチクと身内にご報告してあなたをコキ下ろし ます。元々そういう方なのです。目の前の彼女を認めて下さい。そして受け入れてあげて下さい。 では次に、なぜ彼女はそんなにヒステリッキーなのか?それはあなたに不満だからです。シンプルですね。でもそうなんです。経済的に、性的に、何なのかは話からでは理解できませんが、あなたに対する信頼が低下しているのがそもそもの原因です。諸説は色々とあるようですが、一般的に奥様は嫁ぐ以上、全ての拠り所は旦那のあなたなのです! また、奥様というのは旦那しかストレスを向けられない可愛い存在なのです。あなたの家庭内でのお仕事は、奥さんのストレスを解消してあげることです。話をじっくり最後まで聞いて、「うんうん。お前はすごいな…。そんな風に考えてたんか!」とイチイチ感動してあげましょう。シラジラしくなく…。それが「愛」です。 で、ここが大切で結論の元になる部分ですが、あなたは「こんな自分になった」のは、そういうヒステリックな奥さんのせいだと責任転嫁している自分を見つけられませんか? それは違います。あなたは自分の実績・実力のなさを外に求めているような気がします。それが原因で夫婦仲がコジれているような気がするのです。自分に実績があり覚えもある人間なら、こんな風にはなりません。 身内に告げ口されてもいいじゃないですか。あなたの家族の責任はあなた自身しか取れないんですから!もし子供が深夜に病気になったら、他の親族が病院に担いで連れて行ってくれますか?それをやるのはあなたでしょう? 自分がきちんと夫としての「お仕事」を真っ当していれば、誰に何を言われようが、「夫がうっかりしてる分、女房がしっかりしてくれて助かっるよ!」とペコリと頭を下げてハッハッハ!と笑っていればいいんです! その一方で、社会で頭角をメキメキ現すような精力的な活動をしていれば、回りは認めてくれるはず。世間は見てますって! これからは、家に帰れば「子供の面倒を見てくれてご苦労さん」とたまには奥さんマッサージしてあげるんです。その為にリンパマッサージなどを本で学習するんです。時々ケーキを買って帰る。女性は甘いものに目がありません。月に1度、もしくは年に数回はちょっと高級なお店でご飯を食べる。ランチなら二人で一万円ちょっとで済みます。 奥さんをありのまま受け入れ、ボロクソ言われても自分のやることやって、認めて受け入れて言いたい事を腹にしまって、死ぬ間際には灰になるくらい嫁に尽くし切れば、今度は嫁がその子供に尽くしてくれます。「ハピネス・ルーピングの法則」です(単なる造語です。。)。男は最後まで孤独です。その孤独を「美学」だと思える価値観が昔にはありました。今はめっきり聞きません。寂しい事です。 恋人同士の間は、お互い向き合う姿勢だから互いの長所・短所が気になるもんです。だけど夫婦になったなら、今度は同じ方向に目を向いて、同じ道を一緒に歩んで行かねばなりません。その時にイチイチ相手の短所に目くじらたてると道に迷うどころか道から外れかねません。 旦那が引く=旦那が女房を立てる=旦那が負ける、という図式は正しくありません。女房が勝ったと「幸せな気持ちにさせてやる」というのが正しいです。あなたの一生の女になったんですから!それくらいのささやかな幸せを与え続けないとバチが当たります! そのまま旦那がなめられる心配はないかって?世にきちんと実績を叩き出していれば問題なし!結局、あなたが抱く悩みは、全てあなた自身の問題としてはね返って来るのです。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.8

#1さんへのコメントより >僕だけかもしれませんが普段はすごく幸せです。  そういう考え方というか、そういうことを思うこと自体がおかしいと思いますよ。 あなたの妻は誰から幸せにしてもらえるのでしょうか。 あなたしか居ないんですよ。 結婚する時「俺がおまえを絶対幸せにする」っという気持ちがあったでしょう。 今はそんな気持ちをどこかに置き忘れてしまっているのではないですか。 どうすれば幸せにできるのかわからなくなったら素直に直接目の前の本人に聞きましょう。 単純なことですが、 あなたが妻を幸せにしたいという気持ちが伝われば、 少しは穏やかになるのでは・・・。 あなただけが幸せなのではなく、 自信を持って妻も私と結婚して幸せな女だと思えるように、 なれればいいですね。

dekisugi90
質問者

補足

mirai-ya様 ご回答ありがとうございます。 >そういう考え方というか、そういうことを思うこと自体がおかしいと思いますよ。 あなたの妻は誰から幸せにしてもらえるのでしょうか。 あなたしか居ないんですよ。 もちろんそんなことは分かっています。 >結婚する時「俺がおまえを絶対幸せにする」っという気持ちがあったでしょう。 今はそんな気持ちをどこかに置き忘れてしまっているのではないですか。 そのことを忘れたことはありません。 単純なことだからこそ、分からなくなるものです。 ただ、mirai-ya様が言われるように彼女にも自信を持って幸せと言ってもらえるようにしていきたいと思います。

noname#22027
noname#22027
回答No.7

些細なことといわれてますが、その些細な原因はなくなる可能性がありますか?喧嘩の頻度は高くなっていませんか? 喧嘩の割合が高くなれば、いずれお互い疲れてしまいますね。そこまで行ってしまったらなかなか元には戻れないと思いますので、そうなる前に何か一人でストレス発散できる趣味などを見つけるのがいいのでは? でないとストレスはたまっていく一方です。 喧嘩の原因がなくならないなら、ストレスを発散させることで、今は少しのことで腹の立ってしまうことも、我慢できる割合が高くなるかもしれません。

  • naiagara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

自分も四十代です。 現在夫婦喧嘩中で、あまり口を聞きません、 でも自営業で共働きのため、 いやでも顔を合わせて仕事をしなくてはなりません。 自分に言い聞かせるのは、 やはり我慢の一言ですね 24時間同じでとても窮屈ですよ! 一人の時間があるだけ良いのでわ でも絶対に!手を上げてはいけないと思います。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.5

内儀さんと喧嘩したことないのですが、アナタさまは何かしら挫折とか継続的なストレスを抱えておられますか。何かしら完全燃焼できるテーマなり趣味なりがあれば、ルール付の喧嘩なんてありえないとおもいますが、ゲーム感覚の喧嘩なのでしょうね。お互い同じような知的水準にあることで喧嘩が成立するわけで……配偶者の人も暮らしの中で完全燃焼できていないのでしょう。 お二人は、どのような目標を持ち、どのようなイメージの結婚生活を描いておられたのでしょうか。 過去の挫折とか現在のストレスが殆どゼロで、暴力志向、怒ったり暴力を振るうのであれば知的水準が著しく低い人間としかおもえません。酒乱? しばらく障害者さんたちを救うヴォランティアなどで、自分の内部に穏やかなエスプリを育ててみてはいかがでしょうか。そうすれば、自ずから見えてくるものがあるでしょう。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

喧嘩で、暴力ですか… そうなると奥様にとっていちばん幸せな選択は離婚でしょうね。 強烈なサインが出てますよね。 奥様はあなたに嫌われてでも離婚を望んでいるようですが。 質問者様は「普段はすごく幸せです」と仰せですが 暴力をふるわれた側は普段もすごく苦痛です。 自分より力の強い者に暴力をふるわれた恐怖は心に深くふかく 傷を残します。一生かかっても癒えないでしょう。 たとえば奥様がヒグマ並みのパンチ力を持っていて 喧嘩のたびにそれをふるわれたら、あなたはどうですか? 普段、怯えませんか。 離婚を避けたいのであれば、奥様にひたすら許しを請うことです。 まちがっても奥様になにか守って欲しいお願いなど要求せぬことです。 何をいわれても怒らないこと。(辛いですが) それでもゆるしてもらえなければ諦めましょう。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 母親の兄弟がケンカしていて困っています。

    母親の兄弟がケンカしていて困っています。 いつもお世話になっています。 母親の兄弟(姉妹)がケンカしていて困っています。わたしは今後どうすればいいのかわからなくなり 質問させていただきます。 まず来歴ですが・・・ 小生は大学生・男性 私の母親は還暦を過ぎました。実家にはここ10年以上帰っていません。 母がケンカしているのはその姉で一つ上です。長女なので母親の実家に暮らしており、婿を取り 結婚しています。 私の母が帰省しないのは、姉夫婦との不仲が影響しています。なぜ不仲なのか詳しくはわかりません。 ただ電話に出したところ、喧嘩腰に話を始めたので「母が実家に帰るのはムリかな」と思っています。 そのせいで私が母親の実家に顔を出せなくなりそうで困っています。姉の旦那が快く思ってないようです。 そうなると、私は母親以外に親戚で頼る身がいなくなってしまい、将来に不安を感じます。 この先、私はどうすればいいのでしょうか。母親を無理矢理でも実家に行かせてみたほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦ゲンカの仲直り方法は?

    きっかけは些細な事だったと思うのですが、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつもなら私が折れるのですが、いつもいつも私が誤るのも癪で、今回は主人が折れるのを待っておりました。が、なかなか主人からは折れてきません。こんな意地の張り合いで一ヶ月近く経ってしまいました。先日主人がさら~っと誤ってきたのですが、私としましてはなんだかスッキリしません。  何か気分を変えるきっかけみたいなものがあるといいと思うのですが…。うまい気持ちの切り替え方や、きっかで作りみたいなのを教えてください。よろしくお願いします。

  • 喧嘩中のひとこと

    夫婦間の喧嘩についてなんですが・・・ ただいま1歳6ヵ月の子供の育児中です。夫の両親と同居中です。 子供が生まれてから喧嘩をすることが多いとはよく聞く話ですが、 その喧嘩中の夫の発言が頭から離れないのです。 言われたことでショックだったのは、「お前は家を出ればいいけど、 俺はこの家で一生住むんだから(両親や義姉には文句言えない)…」 「家事くらい俺でも出来るから俺と同じくらい外で稼いでみろ」 等々です。 夫によるとカーッとなると思ってもいないことを言ってしまうそうです が、たとえ夫婦でも言っていい事と悪いことくらいわかるだろ!!と 思ってしまいます。子供が生まれる前はもっと人に気を使える人かと 思っていたけど、なんだかがっかりしてしまって… 言った本人は何を言ったかもすぐ忘れてしまう性格です。まぁこれも よく聞く話ですが… しかも夫は実家から出たこともなく、私は実家も遠く母親も他界しています。そんな状況で夫に言われるもんだから余計腹が立つのです。 喧嘩しても仲直りするのですが、そのことが頭から離れなくて 夫と以前のように接することが出来ません。 私が気にしすぎるのでしょうか…

  • 兄と喧嘩

    兄と喧嘩しました。 今日中にこの商品を注文して 言ったのに、2日経って忘れていたとか 朝、しっかり手を洗ってと言ったのに まったく洗わず、その手でタオル触ろうとしたり。。 今日、彼女とその両親に会うためにはるばる東京まで行ったのに 両親の都合が悪くなり、結局、新幹線代往復無駄にしてしまいました。 それでむしゃくちゃしてもあったのか、兄に喧嘩しました。 実家の両親が、往復交通費4万円兄が払うから許してと言ってきました。 兄とはよくケンカします。意見が合わなかったり、兄のだらしなさにいい加減さに 腹が立ちます。 しかしそのたびに、兄が悪いから10万払うから許してあげてと両親に言われます。 お金ではないはずなのに、なぜか受け取ってしまう自分です。 やっぱり兄弟は喧嘩するものなのでしょうか? その場合、解決方法はどうしますか?

  • 夫婦喧嘩の影響って?

    現在高校一年生のものです。 水曜日に放送している「ホンマでっかTV」を観て思ったんですが、やはり夫婦喧嘩は子供に影響あるのでしょうか? 私の両親は私が生まれる前から仲が悪かったです。なぜなら、金銭問題が絡んでいたからです。 幼い頃からその問題を基盤にした喧嘩が勃発していました。稀なら良いですが頻繁だったので。 ちなみに、父親はほぼ毎日酔って帰ってきては母親と言い争いをしています。出掛けるときも父親はせっかちなのですぐ怒ります。母親も父親の悪口を平気で言ってました。一時期、私が精神的におかしくなったときがありましたがそんなときも喧嘩喧嘩でした。挙げ句、父親は家の金を持って出ていってしまいました。(今はちゃんと家にいます。)それも、一度だけではありません。 夫婦喧嘩でも一番印象に残ったことは、父親が怒りの余り壁に穴を開けたことです。あと私が幼稚園児だった頃、私が「喧嘩するのは止めて」と言ったとき父親は「お前には関係ない」と言われてしまいました。 私は夫婦喧嘩が始まるたびに泣いていました。時折、「馬鹿」など母親を侮辱する言葉、あまり口では言いたくないような言葉も聞こえました。母親が早く死んでくれ(父に対し)とも言っていたり非常に不快でした。他にもたくさんありますがキリがないのでこれだけにしておきます。とにかく、言動も全てが酷いです。それも私が幼い頃からです。 今は泣くということはありませんが、何となく凄く疲れます。やはりこういうのって少なからず影響あったのですかね?ついでに言うならば、夫婦喧嘩が少しでも止む手立てってありませんかね?

  • 夫婦喧嘩 面前DV

    自分の両親は昔から夫婦喧嘩激しくて、母親のほうが虐待やネグレクトもあり、自分もいっとき一時保護所などに居たのですが、 私が小1のときに、小学校入学する前にも、夫婦喧嘩をしてて、母親が「この子○○市(母親の地元)の小学校に入学させるからな」「○○小(入学する予定の住んでる地域の小学校)の名札なんかいらないから、こんなの切り刻んでやるから」とお父さんに怒鳴り付けて、私も目の前に居たときに、名札をはさみで切り刻もうとしていました(母親は実際にはしませんでしたが、) ほかにも車のなかで、私、兄、父親、母親の四人でいて、父と母が大喧嘩をするってことも何度も何度もあり、ある時、私が最終手段みたいに取っておいた、大泣きすると言う手段を取り、二人の喧嘩を止めようとしましたが母親は「ほらなお前(父親)のせいで泣いてんだよ」といい、父親は「○○(母親の名前)が、お前が怒鳴ったり後ろから蹴ったりしてるからだろ!!」と言って、収集がつかなく、私は泣いても大泣きしても意味ないんだ、と思い、その一回きりでそれ以降夫婦喧嘩を止めるために泣くこともせず、ただただ無意味感で一杯でした。 こんな家庭で育ったらおかしくも、なりますよね。

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 喧嘩した妻と

    新婚で初めて迎えるお正月早々、妻と喧嘩してしまいました。 ご教授お願いします。 私20台後半の男、昨年4月に同い年の妻と結婚しました。 妻の実家にわりかし近くに2人で住んでいます。 (電車でも車でも40分ほど) 昨日妻方の親戚の集まりがあり、私も初めて参加することになっていました。 新婦のご両親はもちろん叔父叔母、いとこやその結婚相手、そのお子様もほぼ全員参加する毎年恒例の行事です。 私、年明けに風邪をこじらせ37度ほどの微熱がありましたが参加しました。 けだるい感じで、喉がチクチクしあまり話したくない感じの痛さでした。 ここまではよかったのですが、 ※翌日(本日)朝から妻のご家族(ご両親、弟)と5人で車で初詣、その後ホテルでのディナーバイキングに行くことになっていたため、妻のご実家に泊まることに元々なっていました、ので5人で帰る予定でした※ その親戚の集まりの後、 やはり体調が悪く私の方から「調子が悪いので一人で自宅に帰りたい、明日の初詣は辞退し、体調が良くなればディナーバイキングから合流したい」と言った瞬間に妻の機嫌が悪くなりました。 私一人で電車で帰ろうと思いましたが、妻のお母様が車で自宅まで送ってくださいました(もちろん妻とそのご家族も同乗していました) その車中、何と無く気まずい感じでした。 私だけ自宅に帰り、ご家族と一緒に実家に帰った妻より ・実家に泊まるのがそんなに嫌だったのか ・車中も気まずい感じになった、泊まるのが嫌で帰っているみたいだった (そんなつもりは全くありませんが) ・明日のディナーバイキングも来なくていい ・4日に私方の実家で新年会があるが、それにも行かない とLINEが来ました、このやりとりで私もかなりイラっとしました。 私は実家に泊まって余計体調が悪くなったり、ご家族に風邪を移したりと翌日の初詣に支障が出ないように配慮したつもりでしたが 妻としてはどんなに体調が悪くても参加すべきだという考えのようです。 今日の昼にバイキングどうするか連絡取り合いましたが 体調が悪いなら無理しなくていいよって言いながら、私が行かない旨伝え謝罪すると「最悪、もういい、私なら無理してでも行く」と散々な言いようでした。 私からすると、まだ体調も万全でないですし、今の状態で参加しても夫婦気まずい雰囲気で、両親の前でそんな感じになるのが嫌で行きたくないのもありました。 もうすぐディナーバイキングより妻が帰ってきますが 言い合いになりそうです。 言いたいことはたくさんありますが今後にために全面降伏すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩に入り込む夫の両親

    夫婦喧嘩をして旦那が勝手に実家にもどりました。 そして旦那の携帯に電話したら、旦那の両親が電話にでて、あれこれ言ってきます。 私はまたかと思い、無言で電話を切りましたが、こんな夫婦喧嘩に両親が入ってあれこれ言われることに腹が立ちます。 これって普通のことですか? 電話にでる両親にも旦那にもあきれますが。

  • 夫婦喧嘩したら夫が実家に帰ってしまいました

    金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。 私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。 喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが) それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。 自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。 今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。 旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。 こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。