• ベストアンサー

証券口座のMRFについて

E-trade証券に取引口座を開いているのですが、約定履歴でよくわからない取引を見つけましたので質問させてください。 「野村MRF買い付け」 ¥100000 「野村MRF再投資」 ¥1 「野村MRF解約」 ¥100000 などです。 MRFが投資信託の一種との理解はあるのですが、 何故、やってもいない投資履歴があるのか不明です。 もしかしてこれはE-Trade証券が、私の口座の未使用金額を 投資信託に使用しているのでしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

E-trade証券で信用口座を開かずに、現物取引をしている時は  通常のE-トレとの契約書類に口座の未使用金額を投資信託(MRF)に投資する契約になってます  その結果、自動的に  株を買えば  MRF 自動解約  「野村MRF解約」 ¥100000  株を売れば   MRF 自動購入  「野村MRF買い付け」 ¥100000  で運用の分派金が出た時は その金額を  MMF 自動購入  「野村MRF再投資」 ¥1  と成る訳です  E-Trade証券が、私の口座の未使用金額を 投資信託に使用しているのでしょうか?  では無く  契約により野村が私の口座の未使用金額を 投資信託運用しているになります  E-Trade証券自体がMMFの運用が無いために 野村のMRFを利用して 余剰金を運用しているのですね  このMRFは国内の安全性が高い公社債を中心に運用する公社債投信信託です        

mushizo
質問者

お礼

非常にわかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

MRFは証券総合口座の中で資金の受け皿の役割を果たしています。 おっしゃるとおり、投資信託ですが、元本割れのリスクが限りなくゼロに近いものです。 銀行で言えば普通預金になります。銀行でも総合口座があり、普通預金と定期預金がセットになっていて、普通預金から定期預金にお金を移したり、その逆をしたり、定期預金の利息を普通預金に入れたりします。また、普通預金そのものに利息が付きます。 定期預金が株、普通預金がMRFと思えば、理解できるかなと思います。

mushizo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。