• 締切済み

証券税制改正 MRF MMF

来年から証券税制改正されます。わたしはMRF MMFを保有してます。特定口座はまだ開設してません。特定口座開設後MRF MMFの毎月の分配金?は他の株と損益通算が出来るときいたのですが、毎月の分配金は10口(10円)ぐらいで年間120円です。これが損益通算出来ると解釈していいのでしょうか? どなたか具体的な数字で教示願います。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

その通りです。より正確には、これまで銀行の預金と同様に源泉分離課税で引かれていた20.315%の税金が申告分離課税となるので、120円が税引後の額とすると、税引前の150円を損益通算することになります。